りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

お手柄あずちゃん♪

2021年06月30日 | あずきちゃん日記
昨日の夕方、仕事から帰宅をするとびっくり仰天!二階のタンスが大変な事になっていました。

 泥棒かぁ~



【タンスや引き出しが開いていても、姿を確認するまで絶対に閉めない事】

犯人は「ニャ~」って鳴く三毛猫さんと判明しているんですけどね、ここは落ち着いて我が家の鉄則を思い出します。

前々からこの洋箪笥に入りたがっているのは知っていましたが、少しの隙間に爪を入れて開けちゃったのかしら?

 入ったった!



もしそうだとしたらこれは私の責任です。念願が叶ったアズゴンは、嬉しくて探検をしたのでしょう。

その結果、乱雑だったいろいろな物がガタガタ~っと崩れちゃったんだよね。これも整理整頓下手な私のせいだ(笑)

このタンスには私達とあずきちゃんの歴史であるアルバムと、嫁入り前に買った料理本が収納されています。

開いた事すら無いハードカバーの重い料理本、18冊はいつか処分をしようと思っていました。

ヨシ!これはそのきっかけだ。一気にやっちゃえ!とビニール紐で纏める事にしました。

こういう時のご法度が「アルバム、開いちゃダメよん」一度、手に取ると見入ってしまい作業が進まない。

さようなら~



高価な本だったんですけど、あまりにも専門的なレシピばかりで料理苦手にはハードルが高過ぎました。

料理本を片付けた後ポトリと落ちてきたのは、アルバムに貼るのを忘れていた写真が入った袋でした。

当時はフイルムカメラを使っており、カメラ屋さんでの現像代もバカにならなかったんですよね。

袋を見ると【2004年5月8日】の日付があります。今から17年前の私とパパさんとりんご・・・

 泣けそうだ



 気になっていた本の処分も出来たし、17年前の思い出にも浸れました。

あずきちゃんのプチ冒険は「怪我の功名」と言えるのでしょうか?まあ、今回は許そうと思います。


 あずちゃん、お手柄です!りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

家猫、外猫、それぞれの気持ち

2021年06月29日 | わんこ・動物
暑くなると散歩も億劫になりますが、ほんの少しでも「歩いた」という自己満足の為、努力をしています(笑)

梅雨の合間を狙い紫外線対策バッチリ、いささか怪しい人になり近所を歩きました。

アジサイ、満開



へえ~こんな所にアジサイがあったんだ・・・灯台下暗しってこういう事だわ。

うちから半径200メートルは立派なアジサイ園のように、色とりどりのアジサイが満開になっています。

空と大地やね~



田舎ですからこういう風景は当たり前。稲もグングン伸びております。

ご近所の自然を満喫し、自宅に近い空き地に差し掛かった時でした・・・

え?あずきちゃん?



見えますか?わかりますか?一瞬、アズゴンが脱走をしたのかと焦りましたが、よく見たら別猫でした。

ちょっと目を離した隙に姿を消していましたが、どこの子だろう?と振り返った先に・・・

え?



草むらに居た三毛猫さんと違う子だ。うちの近所にこういう子、居た?

たまに首輪をしたキジシロさんは見かけるんですけど、この子達はお初です。もしかして野良ちゃん?

最近出窓のあずきちゃんがしつこく【一点集中】していたのは、この子達を見ていたから?

じ~っ



外猫(地域猫)や家と外を自由に行き来している子には、テリトリー・縄張りがあります。

空き地は道を一本挟んだ向かいにあるので、この子達が我が家周辺まで来ているかは今のところ不明です。

 この線から、こっちは来るにゃ



 草むらで寛ぐ猫は出窓のアズゴンを見て、どう思っているのでしょうか?

また自由に外を歩く猫を見て、出窓のアズゴンはどんな気持ちなのでしょうか?

どちらがいいとか悪いとか、無いものねだりとか、隣の芝生は青く見えるとか・・・動物にそんな感情ってあるのかな~?


 外猫さん達、車と自然の猛威、それと悪い人間に気を付けて! りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

1回目のワクチン接種と、気になる副反応について

2021年06月27日 | 乳がん・病気
昨日はあずきちゃんの「うちの子記念日」に多くの皆様から心温まるコメントを頂き、心より感謝いたします

今後ともあずきちゃん共々、飼い主の私達を末永く見守って下さいませ。

さて、うちの子記念日に浮かれていた6月26日は、1回目となるワクチンの接種日でした。

私は市の推奨するLINE予約組。市から前日と当日「明日(本日)は忘れずに来てね~」的なメールが入ります。

田舎の集団接種ですが参考になればと、当日の流れを時系列で記録しておきますね。

集団接種会場



接種会場は3月で閉館になった旧体育館です。駐車スペースや接種後の体調を考慮し、パパさんに送迎を頼みました。

午後4時の予約より5分ほど早く着きましたが、中に入るよう係員に促されます。

え?ガラガラやん。長い待ち時間覚悟で行ったので、いささか拍子抜けです。

流れとしては【接種券と本人確認の保険証提示で受付~医師による問診~接種~15分間の待機~2回目の予約】となります。

16:11まで様子見



接種から15分後の時間が書かれたメモを渡され、適度に距離を取り並べられた椅子まで誘導されます。

ここで待機



椅子の前には陸上競技場にあるような大きなデジタル時計と、若い救急隊員がお一人、車椅子、AED装置。

体調が悪くなった人はその場で挙手をして知らせるとの事。で、私の後ろにいた女性が「ちょっとドキドキする」と言いだした。

救急隊員が飛んできて脈を取ったりしていましたが、特殊な空気に飲み込まれ少し緊張されただけのようでした。

無事終了



電光掲示板の時計が16:11を表示・・・2回目の予約を取りお疲れ様でしたのポカリスエットを頂き、自宅に帰りました。

接種会場に入ってから終わるまで25分くらい。本当にすんなり、スムーズに進み一安心です。

気になる接種部位ですが、私としてはあと2センチくらい上なのかと思っていたけど。

ここね



注射の瞬間は「まだですか~?え?もう終わったの?いつの間に?」という本当にチクンすら分からないレベルでした。

さて、気になる1回目終了後の副反応はと申しますと。発熱無し、倦怠感無し、吐き気無し、接種部位の腫れ無し。痛み少々有り。

今朝は腕が少し痛む程度ですが、バンザイが出来る高さまで腕も上がります。

 こっちの腕でお願いするにゃ~



 長々と綴りましたが、無事に1回目の接種が終わり安心しました。

パパさんの1回目と副反応が出やすい2回目に備え、熱さまシートとロキソニンも準備万端ですが巷は心配な事態も・・・

去年のマスクや消毒液に続き、今年は市販の解熱鎮痛薬が完売で手に入らないそうです。


 必要な人にお薬が回らないのは困る~ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

あずきちゃん、6回目のうちの子記念日デス♪

2021年06月26日 | あずきちゃん日記
今日はあずきちゃんの「うちの子記念日」です。

早いもので小さな野良猫に「あずき」という名前が付いた日から、ちょうど6年になります。

小っちゃ



保護をして1週間後には私達の膝の上で寝たり、それはそれは甘えん坊だったんですよ



あずきちゃんは、20分間走行をした車のエンジンルームから無傷で救出された「奇跡の子猫」でした。

本日は保護した経緯は割愛致しますが、興味のある方は過去記事をご覧下さいね。

注・お宅の猫ちゃんが反応をするであろう、閲覧注意並みの大鳴き動画があります(こちら)

私も久しぶりに「ミャオミャオ」動画を観ていたら「にゃんだ?誰だ?」と、当の本人がすっ飛んで来ました(笑)

小さかった背中



成長した背中



当時から怪獣・アズゴン(笑)



完全家猫なのでなかなか新鮮味のある写真は撮れませんが、アズゴンの成長記録ですからね。

「ブログ」と「インスタグラム」で、出来るだけ多くの画像や動画を残してあげようと思っています。

キリッ!



意志の強そうな顔と目ヂカラ。これは私のお気に入りの一枚です。

6年前に保護をしたちっぽけな子猫は【家族の潤滑油】兼【癒し係】として大きな存在になりました。

 ご飯の用意をしなさい!



あらら・・・態度もデカいわ(笑)

 手探り状態でしたが、アズゴンと共に私達も猫飼い『下僕』として成長をしたかな?

あずきちゃんには元気で長生きをしてもらいたいですし、もちろん、下僕もこの子を看取るまで頑張らねばです!

全国の皆様、今後ともキュートでやんちゃなアズゴンを見守って頂けたら嬉しいです。


 今日は「ちゅ~る」ですね りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

ずるいいきもの達

2021年06月25日 | 日常の「喜怒哀楽」
北陸地方は、梅雨の中休み状態が続いております。個人的見解ですが、現在の富山を色に例えると

青々~



木々と芝生が綺麗な公園で写真を撮る事が多いんですけど、ここ、カラスのねぐらになっています。

そして地面に目をやると、所々小さな穴が。目を凝らすと「アリの巣」でした。

働き者のアリ達が出たり入ったりしており、虫好きの人は見ていても飽きないだろうな~と思います。

ずるいいきもの図鑑



先日、図書館で借りてきました。「あらっ、どこかで見たような?」と思われた方、こちらで~す!

ざんねんないきもの事典



「ずるい・・・」は数年前、子供だけで無く大人達にも愛された話題の「いきものシリーズ」の続編ですね。

※・生存確率を上げる為に起こる生物の進化により、役に立たない生態を持つ事になったいきものたち。

言葉にすると難しいですが「強いだけでは生き残れない!ずる賢いけど面白い生態の秘密」(紹介文より引用)

進化とは別物になるけど、犬や猫もある意味【ずるいいきもの】だと思いませんか?

 アズゴン、ずるいぞ!



ウンチやチッコをしただけで褒められる。ご飯を食べただけで褒められる。お薬が飲めたと褒められる。スッピンでも超可愛い。

寝ている姿も可愛い。年を重ねるたびに愛おしい。永遠の赤ちゃん。旅立っても心の中で生きている。

愛すべき、ずるいいきもの



 「笹好きはカモフラージュ。本当は肉が好き」国民のアイドル・パンダも「ずるいいきもの」みたいですよ。

そのパンダですが、上野動物園で双子の赤ちゃんが誕生し、可愛い姿を見るのが楽しみになりました。

ひっくり返っても可愛い。やんちゃしてても可愛い。何をしても「キャ~可愛い~」って本当にずるいわ~


 「ずるかわ」って新語になる?りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→