りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

91歳のブロガーさん

2012-11-30 08:41:09 | 日常の「喜怒哀楽」
素晴らしいブログと出逢いました!  既にご存知の方も多いのではないでしょうか?

とにかくスゴイの!何がスゴイって・・・ブログもスゴイのですが、なんと言ってもこのブロガーさん・・・ 

        91歳なんです!    

話題沸騰のブログは → 「さっちゃんのお気楽ブログ2」 

一昨日、テレビ朝日の 『ナニコレ珍百景』 という番組内で紹介され、その日のコメント数は350を越えています。

『さっちゃんさん』 は毎日水彩画を書き、それをプリンターでスキャナーしてブログに  されています。 

ブログ歴は6年・・・しかも更新は毎日なんですよ。  

絵はもちろんお上手だし、文章がものすごく可愛らしくて私も早速 「お気に入り」 に入れさせて貰いました。

既に書籍化もされているそうで、水彩画のポストカードを扱っているお店もあるんだって!  

 「最近パソコン、少し使えるようになったんやで!」  
 「エ~!ばあちゃん、すごいやん!」 来月80歳を迎える母の言葉にビックリです。

よく聞いたら私のブログを見るのに、マウスの使い方を教えて貰っただけだそうです・・・ 

母と同じ年にパソコンを習い、母を5歳越えた85歳でブログを開設した 『さっちゃんさん』 改めてすごいな~と思った次第であります。

91歳まで40年か・・・私、生きてるかな~?   (私は100歳まで生きる予定でしたわ)

 「こらぁ~若いモンがコタツの中でぬくぬくと・・・」 

          
            「へ?若いモンって、私の事ですか?」

 「うちで一番若いっていったら、りんごしかおらんやろ!」 

          
            「お言葉を返すようですがイヌ年齢13歳・・・きっとお母さんより年上のはずです。」

 91歳のブロガーさんから見れば、私なんかまだまだ 「お尻の青い赤ん坊」 です。

『さっちゃんさん』 のように毎日 【心】 のアンテナをピンピンに張り 【心】 が錆びないように過ごしたいと思います。

その前にはまず 【頭】 と 【身体】 が錆びないように努力せねば! 

大きな刺激を受けました!人生の目標が出来ました! 『さっちゃんさん』 ありがとうございます!
 

 イヌ年齢13歳・・・まだまだ若いモンには負けません! りんごより 

  ポチってね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です

 捨て犬・保護犬ランキングへ
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

せっかちな冬将軍!

2012-11-29 08:41:33 | 日常の「喜怒哀楽」
登別・室蘭では猛吹雪による大停電が続いています。復旧まであと少しかかるとの事。暖が取れない状況です。
被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます・・・どうぞ風邪など引かぬよう気をつけて下さい。


 「もうタイヤ、替えた?」  「まだだよ~」
ここ数日、こういう会話が多く聞かれます。私の職場でも 「お早う!」 の次に続く言葉がこれなの。

我が家の冬用のタイヤ交換はお天気のいい日を確認してですが、大抵12月に入ってからしていました。

 「今年は暖冬傾向でしょう・・・」 って気象予報士さんが言ってはず!
それが突然 「この冬は厳しい寒さになるでしょう。積雪量も多い見込みです」 に変わっちゃったし 

おまけにこの週末、土曜日は完全に  マークだし・・・2012年の雪、ちょっと早過ぎるんですけど! 

『今年の冬将軍殿は、近年稀に見るせっかち者と思われます。』 (誰かこんな表現する予報士はいないの?)

          
           先日のお天気を狙い、パパさんが頑張ってくれました!

うちには車が3台あります。パパさん・私・義母・・・車社会の富山では家族の人数分、車のある家が多いのです。 

じいちゃん・ばあちゃん・お父さん・お母さん・子供3人・計7台所有のお宅を知っています。まあ、そこは家もデカイけど。 

昨日もお天気がまあまあ良かったので、近所のあちこちでタイヤ交換をしている人が見られましたよ。

 「ねえパパさん・・・前の車ノーマルタイヤだ・・・あまり近寄らない方がいいって!」 

パパさんの転勤で2年ほど滋賀県に住んでいた私達です。その土地は積雪量は多くないけど、雪は降りました。 
そこで見た光景が上の赤い文字!ノーマルタイヤで雪道を走っている車が多くて、雪国生まれの私はビックリ。

 雪道を甘く見ちゃダメなんだからね! (匿名希望) 『雪国育ち歴50ん年のR』  

タイヤ交換・取り外したタイヤの置き場所・・・大変ですぅ~ 

          
            「お父さんの姿が見えませんけど・・・」
            「お外でタイヤ交換してる!」
            「そうですか・・・ふぁぁ~眠いなあ~」
            「ちょっとお昼寝しようか!ふぁぁ~」


 私の車がまだ未交換なので、本日お休みのパパさんにもうひと踏ん張りして貰います。
パパさんには悪いけど私がいても邪魔になるだけなので、りんごとお昼寝でもしようと思います。おやすみなさい・・・
 

 コラ~!起きろ~!お母さん、今日はお仕事でしょ! りんごより 
 そうでした・・・冬将軍殿、お手柔らかにお願い致します。 お母さんより 

  ポチってね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です

 捨て犬・保護犬ランキングへ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

27匹の命を捨てた人へ!

2012-11-28 08:35:53 | 日常の「喜怒哀楽」
また何の罪も無い犬達が、犠牲になってしまいました・・・ 

北九州市で公園や路上に遺棄された27匹のM・ダックス・・・同犬種が一度にこんな多く捨てられるなんて!一体誰が? 

断定は出来ませんが、ごく一部の心無いブリーダーではないかとの見解だそうです。

 
     
       「どうしてお友達が捨てられたの?」
       「ランちゃん・・・悲しいね。許せないね。」
       「許せません!お尻に噛みついてやらなくちゃ!」(実家のランちゃんも怒っています)


暗い気持ちでニュース記事を読んでいたら、最後の数行・・・とても気になる事が書いてありました 

置き去りの場所が人のいない山中などではなく、犬にとって具体的な危険性があるとは思えない場合

『動物愛護法・違反容疑』 の立憲は難しい!  

 どうもよく分からない?公園や市街地だって、犬にとって100%危険性が無いとは限りませんし・・・

それとも人の目に着き易い場所なら、いち早く保護して貰える可能性が大とか???って意味なの 

最近里親サイトを見ると、雑種ちゃんより目立つのがM・ダックス等の人気小型犬種なんです。

ブリーダー放出犬 経緯欄にそう書いてある子もいました。 

 27匹捨てた人は、どうして里親探しをしなかったのでしょうか?  人脈はたくさんあっただろうに。

山中であろうが公園であろうが、命を捨てた事には間違いありません! 

記憶に新しい 『千葉の毒入りソーセージ事件』 の犯人と、今回の犬を捨てた人は同じ罪だと思うんです。 (過去記事) 

27匹の命を捨てた人・・・罪の意識は無いのですか?

       
         「許せません!」
         「そうだね・・・りんごは2回も捨てられた子だし・・・」
         「一度目は海岸!2度目は神社でしたから!プンプン」 

       

 公園に連れて行かれた犬は、広い場所で遊べると思い大喜びしたかもしれません。

まさか自分達がそこに置き去りにされるなんて、夢にも思っていなかったでしょう・・・捨てた人を追いかけた子だっていると思う。

この人を真似て、人目につきやすい場所なら!と命を捨てる人がこれ以上増えない事を切に願っています。
 

  みんな 同じ 生きているから ひとりに一つずつ 大切な命  りんごより 

追記・・・遺棄されたダックス27匹、全員里親さんが決まりました。第二の犬生幸せに過ごして下さい。

 ポチってね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です

 捨て犬・保護犬ランキングへ
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

路地裏のりんご

2012-11-27 08:49:11 | りんごの思い出
りんごは 『三度の飯より』 ・・・もとい・・・『三度の飯の次に』 お散歩が好きでした。 

パパさん、私、義母・・・その日・その時の気分次第で、三人三様の散歩コースがあったんですよ。 (幸せな子ですね)

          

『インフルエンザ予防注射』 を受けた医院隣の神社は、静かな路地裏にあります。

この場所はりんごに教えて貰いました。正確に言うとりんごが連れて行ってくれたんです。 

 皆さんここはね、ばあちゃんとよく歩いたコースなんですよ! りんごより  

りんごの説明通りここはばあちゃんとのコース!私も何度かりんごに連れられて、この路地裏に来た事があります。 

 「ねえ、りんご・・・この辺に凶暴なワンコがいるって聞いてるけど・・・」 

神社のお向かいには、外飼いの大きな犬がいたんです。たまに風邪を引くとかかりつけであるこの医院に行くのですが 

 「ウーウォン!ウォン!」  

 ヒョエ~  繋がれてるのが分かっていても、熱でボ~ッとした頭と身体にあの声は・・・ 

 「お母さん、あの子居ないよ。今のうちにちょっと上を見て!」  

          

植物に疎い私は、これが何と言う名前の木なのか、実なのか分かりません。

緑の葉っぱに真っ赤な可愛い実がいっぱい生っています。  りんごは私に、これを見せたかったのかしら?

 「赤ちゃんリンゴの木って名前にする?」  

久しぶりに通った路地裏・・・りんごに教えて貰った神社と 「赤ちゃんリンゴの木」 は今年も元気いっぱいでした。

こちらは正真正銘の、赤ちゃんりんご!

          
            「バブバブ~」
            「この可愛さ!たまらんぜよ!」


 住み慣れた町で見つけた秘密の路地裏や抜け道。これもりんごと歩いたおかげです。

「赤ちゃんリンゴの木」 を眺めた後、例の凶暴ワンコさんがいないかと、覚悟を決めてそ~っと覗き込みました。

立派な作りのハウスはもうそこに無かった・・・大きな声で吠えていたあの子もいませんでした・・・

りんちゃん、あの子そっちにいるの?路地裏の 「ウォン!ウォン!」 はお約束だったのに、お母さん寂しかったよ。
 

 今は仲良しですからご心配なく! 


  ポチってね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です

 捨て犬・保護犬ランキングへ
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

純血さんの見分け方!

2012-11-26 08:47:24 | わんこ・動物
お買い物の途中、柴犬の散歩現場に遭遇  あら~飼い主さんお困り顔・・・確かにこの子は大変だわ  

 「ふぇ~ん!  違う!こっちなの!そっちじゃ無いの!」 

                

リードを持つ飼い主さんなんかお構いなしに、自分の行きたい場所を目指す猪突猛進型です。  

 見ているだけで目が回りそうなお散歩でした。ん?ちょっと待てよ・・・ そうだよ!間違い無い!絶対に絶対だ!

 「お散歩中ごめんなさい。この子、コロちゃんでしょ?」

          

 ビンゴ~! 一度会った子は、絶対に忘れない私なのであります。 

2歳半のコロちゃん、相変わらず元気いっぱいでした。初めて会った時もこんな感じだったの。

               

ねっ!ラブリーな顔してるでしょ  写真クリックで過去記事に飛びます。

それにしてもコロちゃん、2ヶ月前より一段と柴犬らしい感じに変身しました。お澄まししていると凛々しいんだけど・・・

名前を呼んだ途端、 「好きです!好きです!おばちゃんが大好きです!」 ハァ~飛びつきチューです。 

雑種ちゃんならいざ知らず、純血さんまで見分けが付くとは!私の犬好きもついにここまで来たか~! 

          
            「コロちゃんのお姉さん・・・前と同じ靴履いてマス!」
            「本当だ!りんご、よく分かったな~」
            「お母さんもきっとピンクの靴を見て、コロちゃんだと分かったんですよ。」


 ば・・・ばれたか~  実はりんごの予想通り、ピンクのク○ックスを見て分かりました。

暴走ぶりは相変わらずでしたが、2ヶ月ぶりに会ったコロちゃんは本当に凛々しい立派な 「柴犬さん」 に成長していました。

ピンクのク○ックスが無かったら、さすが犬好きの私でもコロちゃんとは分からなかったと思います。
 

 コロちゃんのお姉さん、もうすぐ雪だよ!そろそろお靴、履き替えなきゃ! りんごより 

  ポチってね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です

 捨て犬・保護犬ランキングへ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加