りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

今年もたくさんありがとう♪

2013-12-31 08:54:35 | 日常の「喜怒哀楽」
ついに大晦日となりました。・・・今年も無事に、年の瀬のご挨拶が出来る事に感謝しております。

多くの出会いを貰った年でした。これもりんごのおかげだと思っています。旅立った子の姿は見えません。温かい身体に触れる事も出来ません。

でもあの子達は、目に見えない 『ご縁』 という素晴らしい物を残してくれるんだな~を実感した1年です。

 皆さん、来年の抱負や目標は何ですか? 

私はありきたりですが健康で事故やケガも無く 『平和』 『平凡』 『平穏』 に暮らしていけたらいいなあ~と願っています。

その為にはまず年齢を頭に置いて、【自分メンテナンス】 をしっかりやろうと思っています。

さあ~りんごちゃんからも年の瀬のご挨拶をして下さい。たくさんの人に可愛がって頂いたお礼をしなさいね!

 今年もお世話になりました。来年もよろしくですわん!

   

 来年もとびっきりの笑顔と、ほんのちょっぴりの切なさをお届けします!

クリスマス帰省からまだほんの数日しか経っていませんが、今日は犬の国から大勢の子が帰ってきます。

北陸地方は朝からカミナリが鳴る困った空模様です。 カミナリが一番怖いりんごなので心配だけど、あの子はいちごのお姉ちゃんです!

仔猫のいちごの手を引いたりんごは、またお留守番組さんへのお土産の為、たくさんのタッパーを持参するのでしょうね。

りんごは大好きだった定位置のコタツで、食っちゃ寝~食っちゃ寝~の休日を過ごす事となります。 まあ寝正月も大目にみましょう!

では皆様、良いお年をお迎え下さい。 

 私とパパさんは今日から2日まで仕事が入っています。でも今日は特別に夜更かしをするのです!

去年はパパさんの仕事のトラブルで、急遽運転手となり見逃してしまった 「ジャニーズ年越しライブ」 ですが、今日は大丈夫かな~?

運悪く呼び出しがあったら・・・また昔みたいにりんごを連れての 【大晦日年越しドライブ】 も楽しいかもしれませんね。
 

 年越しライブ・・・年越しドライブ・・・1字違いで大違いだ~! 皆さん良いお年を りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
     押してネ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
  押してネ!

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

2013年の喜怒哀楽

2013-12-30 09:32:39 | 日常の「喜怒哀楽」
いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。気ばかり焦り行動が伴わない自分に、ほんの少し苛立ちを感じています。

2013年を振り返ると、こんな平凡な私にもいろいろな事がありました。嬉しい事・・・悲しい事・・・楽しい事・・・

日常の出来事をりんごの思い出と共に綴る・・・これがりんごブログのスタイルです。 

自分では 「犬ブログ」「ペットロスブログ」 と言い張ってますが、時にはネタに困りつつも、何とか今年も目標の毎日更新が出来ました。

これも読んで下さる皆様、そして面倒でもランキングバナーをポチって下さる皆様のお陰だと、心より感謝しております。

2013年、天使になったお友達! 

       

やはり今年一番の思い出は、義母が保護した 「仔猫のいちごちゃん」 の1件です。たった5時間しかうちにいなかったのに・・・

これほどまでに皆さんに可愛がって貰えた事は、野良猫のいちごちゃんにとっても大変喜ばしい事だと思います。

タロウ君・・・来太君・・・点々ちゃん・・・みんな天寿を全うした偉大な子達です。

現役の被写体を持たない私には、タロウ君を預かった数日間も忘れられない思い出となりました。

今頃は初めてのお正月帰省に向けて、どの子も心躍らせている事でしょう・・・明日だよ!何時頃に帰ってくるのかな~? 

クリスマス帰省はトナカイ役を引き受けてくれたクロちゃん号での帰宅でしたが、今回は違います。

 りんごちゃん、切符を忘れないで!いちごのと2枚だよ~

   
 「大丈夫だよ。ちゃんと腹巻に挟んである。」
 「じゃあ安心だね。気をつけて帰っておいで。」
 「うん!待っててね」


 家族の人から持たされた 【犬の国~おうち】 の往復切符を手に、明日あの子達を乗せた電車は走ります。

どうかお天気に恵まれますように・・・事故やケガがありませんように・・・待つ者はみんな同じ気持ちです。

さて今日は年内最後の休日です!りんごといちごの好物を用意する為、あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・忙しい日になりそうですね。
 

 ササミは忘れずにネ! りんごより 


応援クリックが更新の励みになります。
     押してネ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
  押してネ!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お年玉の用意をしました。

2013-12-29 08:44:01 | 日常の「喜怒哀楽」
ブログ友達さんを訪問しますと、そろそろ皆さんお正月らしいお写真や記事が多くなってきましたね。  

先日のお休みにクリスマス用品を片付けました。今年は気合を入れ過ぎたのか 【クリスマス】 と書かれたダンボールが1個増えちゃった。

 このまま勢いでお正月バージョンに替えよう! 

   

お得意のダイソーさんで揃えたお正月飾りです。凧や羽子板も欲しかったのですが、なかなか大きさやお値段に見合う物が見つかりません。

ミニ門松意外は今回買い足した物です。またもや安上がりでしたね。 ダイソーさん、来年もお願い致します 

後はここにりんごサイズの鏡餅を乗せれば、終了となります。 あっ!大事な物を忘れていたわ。ほら、りんごが拗ねています。

 お・と・し・だ・ま

   
 「まさか、忘れたとは言わせませんから!」

犬の国でも今年は 「お・も・て・な・し」 が流行っていたのかな?りんごちゃん、もうちゃんと用意してあるから安心してね。

肝心のポチ袋を買い忘れたので、以前ブログ友達の 『わんこさん』 から頂いた越前和紙を使い、オリジナルポチ袋を作ったんですよ。

まず最初に、これは実家の母用ポチ袋です。

   

「折り紙でポチ袋」 と検索したら、いろいろな折り方が動画で紹介されていましたよ。でも不器用な私にはこれしか出来なかったの。

白地に金箔っぽい和紙とアクセントに赤い和紙を使い、一応お目出度い 「紅白」 バージョンにしたのですが・・・折り方が雑だね。 

 りんごのはどれ?早く見せて下さい!

ワンコのくせにお年玉に執着があるのかしら?それともお年玉はウマウマの事だと勘違いしているのかな~? 

 ハイハイ!これがあなた達へのお・と・し・だ・ま

   
 「キャッホ~!いちごちゃんと色違いですぅ」
 「そうだよ、りんごの方がちょっとだけ大きいよ」
 「中身は?ねえ~中身は?」
 「2人共5円!」
 「・・・・・・・・」
 

 子供の頃、3学期が始まると教室の中では 「お年玉いくら貯まった~?」 の会話が始まりました。

地元に親戚が1軒しか無かった私は、同級生よりも貰うお年玉は少なかったんです。「○子ちゃん、いくら貯まったの?」 しつこく聞く友人についつい

「100万円!」 なんて鼻の穴を膨らませて答えた私です。

おバカな子供でしたね~  今思うと可笑しいやら情けないやら・・・お年玉の強烈な思い出がこれなんですよ。

さてりんごといちごのおかげで、今年はたくさんのご縁が生まれました。これはあの子達から私へのお年玉だと思っています。

来年も2人(匹)には素敵なご縁をた~くさん、運んで貰いたい!そんな願いを込めて、折り方が雑なポチ袋に5円玉を入れた私なのです。
 

 お母さん、5円もありがとう。いちごちゃんも5円だ~5円だ~って喜んでるよ。 りんごより 
 5円、5円ってそれ嫌味? お母さんより 

応援クリックが更新の励みになります。
     押してネ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
  押してネ!

   
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

犬の国の餅つき大会♪

2013-12-28 08:55:00 | 犬の国のお話
無事に仕事納めを済まされた方・・・今年も1年間お疲れ様でした。 お休みの間はのんびりして下さい。

まだまだ仕事ですよ~の方・・・私も同じです!もう一踏ん張り、お互いに頑張りましょうね!

 犬の国も今日が仕事納めです! 

りんご達も今頃は 「お疲れ様~!」 と言いながら次の楽しみ 【お餅つき】 の準備をしているところでしょう・・・

お餅は身体の大きな子がつきます。小さな子は回りで声を掛ける係りです。りんごは大きくも無いし小さくも無い。

年に一度の大事な行事なのにちゃんと役割があるのかしら?一人でポツンだったらどうしよう  親としては心配な事です!

 お餅つきはいつするのでしょうか? 

私の頭の中では確か12月28日だったと記憶していますが、地方によって違うのかしら?こういう時はネット検索ね!

29日は9が 【苦】 に通じる。26日は6が 【ろくでもない」 に通じる。お正月前の大晦日に慌ててやるのもちょっとね~

元旦に直近で当たり障りの無い日が28日です。八は末広がりで縁起も良い為、その日に餅つきをする方が多いようです。


と書いてありました。でも現在では29日を 【福】 にかけて、この日にやるんだ~!の人も増えているそうですよ。

例えば遠くに嫁いだ娘へ送るつきたてのお餅・・・まだ少し柔らかさが残るお餅・・・両親がついてくれたお餅・・・

お餅つきの日は別に28日じゃ無くてもいいのです。親から届くつきたてのお餅には、娘や孫を思う愛情も捏ねられていますね。

 餅つき会場へレッツゴーなのです!

            
 「いいなあ~りんごちゃんが羨ましいよ。」
 「だって年に一度のご褒美ですから!」


 犬の国のお餅つきは無事に終わったかしら?りんごはちゃんとお役に立てたのかな~?まさか・・・食べるだけの係りじゃ?

今日は朝から雪が降っています。もしかしたら雪に混じって、少し不恰好なお餅が降ってくるかもしれませんね。

ワンコ達のお餅つきは賑やかでしょう・・・耳を澄ましたら楽しい掛け声が聞こえてくるようです。りんごちゃん頑張れ!
 

 お母さん、お口開けて待ってて! りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
     押してネ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
  押してネ!

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

慌てないで!

2013-12-27 08:53:53 | 日常の「喜怒哀楽」
楽しかったクリスマスも終わり今年も残すところ後5日。ここから一気に時間の流れが速くなるよ。もう~いくつ寝るとお正月~  

新年へのカウントダウンが始まりました。  

私は年末年始も仕事なので、普段と何ら変わらないんですけど・・・皆さんそろそろお正月の準備に忙しくなる頃ですね。

さて昨日の休日は午前中いいお天気でした。年末に青空が拝めるなんて、北陸地方では珍しい事なんですよ。

   

 あらら~逆光になってしまいましたが、お洗濯日和です!

久しぶりのお日様をありがたく頂戴しましょう。午後からは曇り~雨の予報なので、お布団を干すにはちょっと厳しいかな~?

お洗濯が終わるとお出かけの時間です。銀行~ガソリンスタンド~ドラッグストア~郵便局~買い物 ふぅ~忙しい!忙しい

 チッ!天気予報大当たりやん!もう曇ってきた 

回るべき場所を回り少々疲れ気味でしたが、お洗濯物を取り込まなくてはのんびりコーヒーも飲めません 



お布団は干せなかったけど、洗い立てのお風呂マットはベランダに干してありました・・・そして悲劇はこの後すぐに起こったのです。

 バッチン!痛ったぁ~~~~~ 

   

この大型ピンチの売り文句は・・・確か片手で簡単に取り外しが出来る・・・だったはず。簡単に取り外せたけど、持つ場所が違ってたみたい。

ちょっと慌て過ぎて思い切り親指を挟んでしまいました。指先の痛みってその瞬間、まったく声が出ないんですね。

慌しい年末は町の中も殺気立っているようです。急ぐ気持ちは分かるけど、慌てないで!もう少し落ち着いて!ねえ~落ち着きなさいってば! 

 ちょっと~りんごちゃん!これはあなたに言ってるんですけど!

   
 「足だよ、足!」
 「あら?気がつきませんでした」


ちなみにこの写真ですが、りんごの犬生で最大のおデブ時期でございます。

 昨日はこんな田舎町でも、どこへ行っても人と車がいっぱいでした。皆さん急いでますね~走ってますね~

だから師走!って言うのか。慌てる気持ちも分かりますが、信号一つ見送っても時間的にさほど変わらないと思うんだけど・・・

注意一秒ケガ一生!人もワンコも事故やケガの無い様、この時期をお過ごし下さい。私やりんごみたいにそそっかしいのも考え物です。


 慌てなくてもお餅は来ます! りんごより  
 りんごちゃん意味不明だよ~今日から雪マークが出ています。皆さん落ち着いて行動しましょうね。 りんごママより 

応援クリックが更新の励みになります。
     押してネ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
  押してネ!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加