りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

『レッドノーズデー2023』

2023年07月30日 | 日常の「喜怒哀楽」
連日の体温超えの猛暑に疲労困憊ですが、心がポカポカ温まるキャンペーンがあるのをご存じでしょうか?

『レッドノーズデー・チャリティSNSキャンペーン2023』



8月7日の【鼻の日】に合わせ「入院中のこどもたちに笑顔を届けよう」という企画です。

【赤い鼻】を付けた写真にハッシュタグ「#レッドノーズデー2023」をつけてインスタグラム・ツイッターに投稿。

投稿数が8,787件に達すると30万円が「認定NPO法人日本クリニクラウン協会」へ寄付されます。

寄付金は、入院中のこどもたちの療育環境向上や笑顔を増やしていくことを目指す活動に活用されます。

アズゴンも参加するにゃ



この企画を知ってから私もインスタグラムで【赤鼻アズ】を投稿しています。

去年は赤いリンゴ🍎でしたが、今年はトマト🍅にしました。来年はイチゴ かな?

去年の赤鼻アズさん



インスタグラム・ツイッターをされている方で、興味の有る方はぜひご参加を・・・

■『レッドノーズデー・チャリティSNSキャンペーン2023』概要

・実施期間:2023年7月24日(月)10:00~8月13日(日)23:59

・参加方法:「赤い鼻をつけた写真」にハッシュタグ「#レッドノーズデー2023」をつけてInstagram もしくはTwitterに投稿。

※キャラクターやペット、イラストなどに赤い鼻をつけた投稿も対象。     

赤い鼻は、トマト、いちご、カラーボール、風船、お菓子などの代用も対象とします。

リンゴとトマト🍅の区別がぁ~りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

新しいトートバッグ👜

2023年07月27日 | 頂き物・美味しい物
人と同じような服は着たくないし、人と同じような物は持ちたくない性格でして(笑)

仕事用、通院日用、買い物用、散歩用、ちょいとそこまで用と、手に持つバッグ類にもこだわりがあるんです。

おニューのトートバッグ



ブログのお友達「yukikoさん」の手作りバッグです。

ブログを開設した2011年からずっとお世話になっていて、今までに数えきれないくらいのバッグや小物を頂きました。

ほんの一部



いろんな柄、大きさのバッグ、ハンコケース、ペンケース、小物入れ、蛇腹式カードケース等々・・・すごいでしょ。

先日「yukikoさん」のブログで拝見した布に一目ぼれをし、トートバッグを作ってと依頼したんです。

私からのリクエストは【アタオの長財布を立てて入れる】【内ポケットを多めに】の2つでした。

希望通り



仕事用のバッグなので水筒もしっかり収まりましたよ。

サイズの違うオープンポケットは全部で6個。手帳やスマホを入れるのに重宝しています。

手芸に関しては全く無知なので、詳細はぜひ「yukikoさんのブログ」をご覧下さいませ。

今回は仕事用のトートバッグともう1つ、肩に担げる大きさのバッグもお願いしました。

 大きいにゃ~



新しい物を手にすると気持ちもワクワク、テンションアゲアゲになりますね。

yukikoさん、いつもありがとうございます。大事に使わせて頂きます。


あずきちゃんが入れそうなバッグだ。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

熱中症警戒アラート

2023年07月26日 | 日常の「喜怒哀楽」
毎日暑いですね。先日「暑いと言ったら10円徴収」の話をしましたが、既に財布の中の小銭は底をつきそうです。

熱中症警戒アラート



7月26日、富山県にも「熱中症警戒アラート」が出ております。

熱中症になる可能性が極めて高い日として、しっかり対策をしなくてはいけませんね。

言葉を発する事の出来ない、大事な家族への熱中症対策も必要です。

ペットへの対策



裸足でコンクリートの上、歩いてみ!たちまち火傷しちゃうよ、だから、ワンコ散歩は涼しい時間帯にね。

比較的暑さに強いと言われる猫ちゃんも注意が必要です。

あずちゃん、暑くないのか?



冷却マットね~りんごちゃんは嫌がって無用の長物になったし、あずきちゃんも無理だろうな~?

暑すぎる毎日、涼し気な懐かしい画像を載せときますね。

冷たい~~~





3か月予報では10月まで暑い日が続くとの事です。ハア~長いな~

私だけが暑いんじゃ無い!全国みんな暑いのです。人はもちろん、犬猫さんの体調管理もしっかりです。


立山連峰の雪解け水は、めっちゃ冷たいんだから~りんごより

※【熱中症警戒アラート・ペットへの対策】画像はサイトからお借り致しました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

あ~夏休み🌻

2023年07月24日 | 日常の「喜怒哀楽」
「暑い!って口にしたら10円、貰うぞ!」子供の頃、父親に言われた事を思い出します。

確かに父は暑さに強かったけど、あの頃の暑さと今の暑さは比べ物になりません。

10円どころか、100円徴収しても割に合わないかもです。

体力温存中



あずきちゃんを見習って無駄な動きはしない方が賢明ですが、ゴロゴロばかりしてはいられません。

ほんの少しだけど身体が暑さに慣れてきたかな?と思う7月下旬(笑)

静かな朝にゃ



毎朝のルーティン、通学する中学生を眺めるのが日課になっているアズゴンさん。

いつもは賑やかな声が聞こえるのに、今朝は静かなのが気になるようです。

あずきちゃん、人間のお子様界は夏休みに入ったんだ。8月末まで静かな朝なんだよ。

つまんない



拍子抜けのあずきちゃんですが、これからも近所の平和と安全の為「ニャルソック」をお願いしますね。

今日のオマケ画像はこの前お話した「我が家のアイコちゃん」連日、収穫を楽しんでます

🍅新鮮、キトキト



※「キトキト」富山弁で新鮮、採れたて、ピチピチの意味

遠くで鳴いているセミの声でしょうか?夏独特の空気の音を感じます。

さあ~私も今日から忙しくなるぞ!とんでもない暑い夏に負けないよう、ボチボチ頑張る!


年齢相応の頑張りを。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

暑中お見舞い申し上げます🌻

2023年07月22日 | 日常の「喜怒哀楽」
暑中お見舞い申し上げます



連日暑い日が続いております。体調等、崩されていないでしょうか?

我が家の元気印・あずきちゃんは涼しい場所を求め、あの子なりに快適に過ごしているようです。

あ~あ、ばあちゃんの椅子だよ



昨日、北陸地方が梅雨明けをしました。気象庁によると今夏は「10年に一度の暑さ」だとか・・・

乗り切るにゃ



「10年に」「近年稀にみる」その類の表現、毎年、耳にしてるせいでしょうか?

心の中では諦めというか、覚悟というか、いつもの暑さって事でしょ?みたいに軽く感じてる自分が怖い。

梅雨明け宣言と共に、空の色や周りの景色が一変したように思います。

夏、到来!



夏の眩い光と早咲きのコスモス一輪。夏と秋を同時に見つけた梅雨明け当日でした。

個人的にこれから8月末まで、一年で一番【超・多忙】の時期を迎えます。

しっかり食べて、寝て「10年に一度の暑い夏」を乗り切りたいと思っています。


無理せずボチボチです。りんごより 🍦

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→