りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

連絡待ち

2018年09月30日 | 日常の「喜怒哀楽」
 また来るにゃ?



本当は来て貰いたくないんだけどね  今度は『チャーミー』なんて洗剤みたいな名前の台風24号。

今年はベビーラッシュならぬ台風ラッシュですが、大型・非常に勢力が強く・今季最強・近年稀にみる・・・

台風が発生するたび怖い言葉が並ぶけど、24号はマジですごいヤツらしいです。

富山県内への最接近は今夜、日付が分る頃から明け方にかけて。ちょうど通勤通学の時間帯にピークを迎える予報でして・・・

 連絡待ちにゃ?



私は子供相手の仕事をしているので、もしも明日休校になった場合はシフトが大きく変わるんですよ。

ある程度台風の進路が見えた金曜日に『休校か?』の話は出ていましたが、昨日の段階ではまだ未定状態でした。

【日曜日に連絡網を流すので、携帯電話を近くに置き待機して下さい】

という事でして・・・今日はマナーモードを解除したスマホをポッケに入れ、過ごす事になります。

 大きな被害が出ませんように



21号が列島を縦断した時、実家の玄関に大量の雨水が流れ込み大変だったんです。

その経験を踏まえ、今回は早々に土嚢袋を作ったという妹・・・我が妹ながらすごいと思います!

これから進路にあたる地域にお住まいの皆様、不要不急の外出を避け警戒をして下さいね。

 台風、怖いですぅ



 24号を追いかけるように「コンレイ」という名の台風25号も来ているんですよね。

う~ん、困りました。パパさんが楽しみにしているF1観戦がどうも25号とぶつかりそうでして・・・

台風は自然現象だから仕方がないけど、ある程度の情報は早々に連絡網で流して欲しいくらいです!
 

 お空からもその情報は掴めません りんごより 

※追記・お昼前、連絡網が回って来ました。明日は始業時間を遅らせ、休校は無しとの事です。

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!

犬猫さんファースト♪

2018年09月28日 | あずきちゃん日記
毎日、暑くて暑くて・・・もうこのまま涼しくならないのでは?なんて心配をしていた日は遠い昔か?

ちゃんと季節は進んでいるんですね。輝く時期を知っている植物を見ていると、頭が下がる思いがします。

義母が植木鉢で育てている彼岸花が咲きました。群生している天然もの(と言うのか?)と比べると華奢ですね。


後ろのコンクリ縁石が邪魔だ(笑)

ここ数日気温が低く、特に朝晩はヒンヤリで気を抜くと風邪を引きそうです。

富士山では昨年より27日も早い初冠雪でしたっけ?今年は桜の開花と同じく雪の訪れも早いのかな~?

犬や猫を見ているとその日の気温が分る!動物と暮らしている方、あるある~!

あずちゃん、ここに居る



寝入りばなはパパさんの布団の上から、気温が下がる夜明けは布団の中に潜り込む。これがアズゴンのリズムなのに

朝ご飯を食べ念入りな毛繕いを終えた後は、何故か私のお布団で二度寝をするのが日課になってるんですよ。

 邪魔しないで下さる~



この顔この台詞・・・どこかで聞いた事があるぞ!

 邪魔しないで下さる~





 このお方の顔と台詞でしたわ・・・

 りんごファースト・あずきちゃんファースト

別にお掃除が出来なくても困る事は無い!お布団、敷きっぱでも困る事は無い!
 

 「ファースト」なんて言いながらお掃除、サボってる。 りんごより

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!

上野のシャンシャン、富山のアズシャン♪

2018年09月26日 | 家族
『動物愛護フェスティバル』が終わった翌日、パパさんは朝イチの北陸新幹線で東京へ向かいました。

新宿の三毛猫



 ハア~やっぱり都会の猫はオシャレだわ!なんて、届いた写メを見て感心している場合じゃ無い(笑)

上京の目的は大好きな「庄野真代コンサート」昨年は友達が一緒でしたが、今回はお一人様ライブです。

ライブを満喫した後、通りすがりに見つけたオシャレなJAZZバーを堪能し大人の夜を過ごしたそうです。

さて・・・次の日はどうするんだ?帰りの新幹線は午後2時過ぎでしょ。どこで時間を潰すの?

 この際どっぷり「おのぼりさん」になって上野動物園のシャンシャンに会っておいでよ。

「え~!一人で動物園。雨も降っているしな~」なんて渋ってた割に、シャンシャンは気になっていたみたいです。

 上野動物園、休みやった・・・ 

三連休明けの火曜日ですしね。残念ながら、シャンシャンとのご対面は叶いませんでした。

動物園近くのショップで来年のスケジュール帳と、ミニ卓上カレンダーを買って来てくれました。





世界各国に住むパンダの誕生日が記載された、パンダ好きさんには嬉しいスケジュール帳ですね。


シャンシャンの誕生日6月12日もちゃんと載ってたよ

どこででも買えるようなスケジュール帳だけど・・・上野限定?背表紙はシャンシャンでした。



 シャンシャンよりアズシャンです!



 パパさんが居ない夜は、私の事なんかまるで無視、スルーしていたくせに

お父さんが帰って来た途端、お母さんパンダ「シンシン」に甘えるシャンシャンに変身したアズシャンです。


 シャンシャンには振られたけど、アズシャンは裏切らない。りんごより 

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!

動物愛護フェスティバル・今年も感動をありがとう♪

2018年09月25日 | 動物愛護推進員・防災士
昨日に引き続き本日も『富山県動物愛護フェスティバル』のお話にお付き合い下さいね。

缶バッジ作成・犬のお手入れ体験・ペットの健康何でも相談・1日獣医師体験コーナー・小動物ふれあい教室

飼い主マナーアップセミナー・我が家のアイドル犬コンテスト・ペット同伴防災訓練・わんわんパートナー同窓会etc.

動物管理センターの敷地を利用した、手作り感満載の各ブースは今年も大盛況でした。

ご来場ワンコさん達



ブログ『オレオとクッキーの成長写真日記』のオレオさんと、ビーグルのクッキーさんが遊びに来て下さいました。

OREOさん一家とお会いするのは久しぶりでしたが、バタバタしていてゆっくり2ぴきちゃんと遊べなかったよ~

常連ワンコさん達







 巨大わたあめちゃん、登場~!



サモエドのヤマト君・・・体重は35キロ。真っ白でフワッフワで、本当にわたあめみたいでした。



さて、フェスティバルのメインはなんと言っても『子猫の譲渡会』ですが、今年から大きく変わった嬉しい事があります。

昨年まで譲渡会に出される猫の展示は、外のテント内で行われケージは地面に直置きでした。

希望者は狭いテント内でしゃがみ込みながら「どんな子が居るのかな~?」と猫を見ていましたが



センター内の改装工事が終わり、冷暖房完備・約30畳の猫部屋が完成しました。

子猫のストレスも減りますし、暑い日や寒い日の譲渡会も大丈夫ですネ。

6番ちゃんも赤い糸が繋がりましたよ



おかげさまで譲渡対象の子猫15匹には全員、新しい家族が見つかりました。

 私も幸せになるわよ



5歳の成猫(仮名まる子ちゃん)にも里親さんが決まりました。まるちゃん、良かったね。



 「愛護と適正な飼養についての理解と感心を深める」動物愛護週間の持つ意味です。

終生飼養はもちろんですが、何らかの事情で飼えなくなった場合は必ず、最寄りの愛護センターに相談して下さい。

今年も有意義な一日を過ごす事が出来て本当に幸せでした。長い記事にお付き合いを下さりありがとうございます。
 

 尚、お母さんが用意した秘密兵器「プピープピー」は、卒業犬同窓会での記念撮影時に活躍しました!

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!

動物愛護フェスティバル・卒業犬同窓会

2018年09月24日 | 動物愛護推進員・防災士
スッキリと晴れた秋分の日・・・『富山県動物愛護フェスティバル』が開催されました。

本日は写真が8枚、動画が2本と長い記事になりますのでサラ~と眺めて下さい。

今回の持ち場ですが、去年と同じく『わんわんパートナー同窓会』のブースを担当させて頂きました。

『わんわんパートナー』とは、センターに収容された成犬譲渡事業で、今まで多くの成犬が幸せになっています。

さあ~今年はどんな子が集まるかな?

朝イチで来て下さったモモちゃん・無駄吠え一切ナッシングのスレンダーガール


柴犬の姫ちゃん・同窓会最多参加の常連さん


ミックス犬のメリーちゃん・どことなくりんごに似ている


ミックス犬のふじ夫君・無駄吠え無しのイケメンわんこ


M・ダックスのリリーちゃん・お父さんお手製のリボンを付けて参加です


「遅くなりました~」と走って登場してくれたリリーちゃん。あらら・・・私の手の影まで写り込んでしまいました。

バタバタしていて全員のお写真が撮れなかったのですが、卒業犬さん達はみんないいお顔でした。

この日のベストショット


モモちゃんとヨーキーのボブ君。大小コンビのご挨拶

受付を済ませた14組のご家族の方々です。まずは、自己紹介を兼ねた親バカ大会からスタートします(笑)



親バカ炸裂後は参加者にオヤツを渡しオスワリ、マテ、ヨシ!日頃の成果をご披露して貰います。





みんな上手ですよ。さあ、いよいよ本日のメインイベント『おいでゲーム』の始まり、始まり~

30メートル先で呼ぶ飼い主さんに駆け寄り、オスワリをするまでのタイムを計るゲームです。

その様子も動画に撮りたいんですけどタイムキーパーを任されておりまして・・・え?パパさんに頼めばって?

 パパさんも多忙かな?



急遽欠員が出て白羽の矢が立った去年に引き続き、今年はしっかり頭数に入っていた働き者ボラさんです(笑)

楽しく有意義な一日でした。お天気にも恵まれ大勢の方に来場して頂き感謝しています。

明日は来場して下さった可愛いお友達、仔猫の譲渡会のお話をさせて頂こうと思います。

 お付き合い、よろしく~ りんごより 

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!