りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

秋晴れ♬

2022年09月30日 | 日常の「喜怒哀楽」
今日で9月が終わりますね。早っ!今年もあと3か月って・・・

後に訂正がありましたが、異常に早い梅雨明け宣言の時は「暑さ寒さも彼岸まで?我慢できないよ~」と嘆きました。

しかし、季節はしっかり移ろいご近所散歩で「秋」を目にする事が多くなりました。

ツートンカラーやん



昨日の午前10時前です。「ちょっとお山でも見てくるわ~」と、散歩に行って見たのがこの空。

「一気に雪が積もったのか?」なんて錯覚を起こしそうな景色でした。

ブラブラ散歩でいつものお花いっぱいエリアに行くと、数日前よりコスモスがたくさん咲いていました。

蝶々が苦手な人・・・スルーして下さいね。では出ますよ~

キアゲハさん、可愛い



危害を加えない人(私の事)って知っているのかな?至近距離で観察してても、我が世界で蜜を吸っていました。

どこからか金木犀の甘い香りが漂ってきました。キアゲハの様に香りに誘われ、フラフラと彷徨う・・・

ヨシ!今日は「蝶々になって金木犀を探すんだ」出窓で寛ぐあずきちゃんの鼻腔にも、甘い香りが届いているかな?

届いたにゃ~



爽やかな季節です。どこか遊びに行きたいです。旬の秋が食べたいです。

今日はスーパーで秋の食材を奮発しようか?あっ、その前にパパさんに頼まれていたビールを買わなきゃ。


明日から値上げですよ~ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

実家のコロナウイルス感染について

2022年09月28日 | 家族
全国的にコロナ感染者数が減ってきましたが、まだまだ油断は出来ません。

9月中旬、実家に居る双子の姪の一人(障害者施設勤務)が体調不良を訴え、発熱外来に行きました。

検査の結果「コロナ陽性」となり、もう一人の姪(医療従事者)・妹・そして実母は濃厚接触者となりました。

感染力の強いオミクロン株です。あっという間にもう一人の姪と母、そして数日後は妹が「陽性」

必需品



家族4人が狭い家の中で自宅療養となりましたが、遠く離れて暮らす私はビデオ通話で様子を確認するしか出来ません。

それぞれの症状をまとめてみます。

「コロナ第一号の姪のⅯ子」4回目ワクチン未接種。発熱マックス9度2分、咳が酷かった。

「姪のK子」4回目ワクチン接種済み。声枯れから始まり酷い咳が長引きました。発熱無し。

「89歳の母」4回目ワクチン接種済み。声枯れと咳。発熱無し。

「妹」4回目ワクチン接種済み。声枯れのみ。咳や発熱無し。


全員「軽症」の部類ですが、電話越しに聞こえる咳が半端ないくらい酷くて・・・やはりコロナはただの風邪とは違う!

療養期間の見直し



令和4年9月7日時点で新型コロナウイルス感染症患者の方について、療養期間の見直しが適用されました。

軽症ではありますが家族全員「症状有り」なので、それぞれの発症日から7日間の療養期間となります。

幸か不幸か、9月は3連休が2回あったので、姪っ子達もゆっくり療養出来たと思います。

母への支援物資



市から高齢の母へレトルト食品やカップ麺の非常食に、福井のブランド米(新米)2キロ等々が届きました。

また母の症状に関しては毎朝、保健所から確認の電話が入っており、療養施設や入院についての説明も有りました。

コロナ明けのお散歩



家族全員がこんなに長い期間家に居る・・・ランちゃんにはとても嬉しかったようです。

ランちゃんもあちこち不具合が出て病院通いなんだけど、家族が療養期間中は体調も良くご機嫌さんだったとか。

「今は病院に連れて行ってもらえない」を理解していたのかな~?なんて妹が親バカしていました。

90歳間近の母、そして基礎疾患ありで肥満の妹の重症化を一番心配していました。

おかげさまで母も妹も姪っ子達も、今現在は後遺症も無く元気にいつもの毎日に戻っております。

長い記事になりましたが、我が家の備忘録とさせて頂きました。


皆さんも気を付けて下さい。りんごより💉

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

環水平アーク?いい事、ありそう🌈

2022年09月27日 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日の午後4時頃なんですけどね。いつものように空写真を撮っておりました。

雲の芸術



「あ~これはボツ、これも失敗」と、撮ったばかりの画像をスマホのピクチャで確認していました。

その後、ふと見上げた空を見てビックリ!iPhoneの限界・・・ここまでしか撮れないのが残念でした。

見えます?わかります?



気象に疎いのであやふやですが、これは「環水平アーク」ってやつですか?

1分くらいで消えちゃったけど、生まれて初めて見たので心臓がバクバクしました。

いい事、あるかにゃ?



珍しい「環水平アーク」を目にするのは、ラッキーかアンラッキーか?

私はとことんプラス思考の人間なので、絶対に「ラッキー・良い事」があると期待しております。

良い事があったら一人でムフフ~なんてせず、ちゃんと報告するから待っててね!

ラッキー 3粒増量



「彩雲」「暈(かさ)」「環水平アーク」「環天頂アーク」検索したらいろいろな現象が出てきました。

勉強不足なのでそれぞれの違いや、発生する仕組みなんかまるでワカラナイけど

空や曇って絶対に同じ物を見る事は出来ないし、いつまでも眺めていられる芸術品だと思います。


水平アークの真上に居たの見えた?りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

3年振りの「動物愛護フェスティバル」

2022年09月26日 | 動物愛護推進員・防災士
3連休最終日の昨日、カラッとした秋晴れの中「富山県動物愛護フェスティバル」に行って来ました。

3年振りの開催





密を避ける為、主なイベントは予約優先で人数限定となりました。

アイドル犬コンテスト



事前応募でエントリーのワンコの中から「可愛い~」「凛々しい~」と思った子に投票をします。

得票数の多かった上位6頭の写真は、令和5年度狂犬病予防ポスターに大きく掲載されますよ。

そうこうしている内にお目当ての「長寿県表彰」が始まりました。

今回、表彰された子の中に「りんごちゃん」という名前の子が居てね・・・思わず声を掛けてしまいました。

りんごちゃん・19歳



おばあちゃん、お母さん、お孫さん・・・三世代の嬉しそうな顔から、りんごちゃんの幸せな犬生が伝わりました。

りんごちゃん、これからも穏やかな時間を過ごして下さいね。

規模縮小と言え、ワンコ連れで遊びに来ている人が多くてワクワクしました。

お~!レオンベルガーだぁ



飼い主さん曰く「うちの子は少し小さめ」との事でしたが体重38キロだって。

この子、図体はデカいけど超ビビリでね。怖くて怖くて飼い主さんに抱っこをされ車から降りていました。

ツーショット



カメラ目線で人間みたいですね。他にも多くの子が来ていましたが見事に「純血種」ばかり。

私の好きな雑種ちゃんは・・・ワンコアンテナピンピンに張っていたけど、残念ながら遭遇出来ずでした。

あっ、犬のニオイにゃ



規模縮小でしたが、とても意味のあるイベントだったと思います。

来年こそ!ボランティアとしてお呼びがかかるくらい、大きなフェスティバルになりますように。


来年こそだぁ~ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

小さい秋🍂

2022年09月23日 | 日常の「喜怒哀楽」
ブラブラブラご近所散歩~ あっち見てこっち見て 上見て下見てブラブラブラ~

でたらめな歌詞の鼻歌混じりでいつものコースを歩きます(笑)

え?え?これって・・・もうそんな時期だった?少し早いような気もするけど

ギンナンだぁ



大きなお寺のお庭にそびえる銀杏の木。

スニーカーの裏に潰れたギンナンの実がくっつかないよう、注意して激写。

お寺の方、こんな立派なギンナンを拾わないのかな?自然のお恵みなのに勿体ないわ。

彼岸花



お彼岸に合わせて咲く花。【曼珠沙華】という呼び方も、この4つの漢字も魅力的で大好きです。

もっと群生している場所にも行きたいな~と思っています。近場で探さなくちゃ!

こんな所も紅葉



とある場所のフェンスに絡まる「ツタ」が赤くなっていました。🍂

ほんの1キロにも満たない散歩コースですが、小さい秋がたくさん見つかりました。

大きい秋も見つけるにゃ



今日からの3連休は、また荒れたお天気になるようです。

お出かけ予定の皆さん、事故やケガが無いよう小さい秋との出会いを楽しんで下さいね~


うちはどこも行かないの?りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→