りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

恒例!書き損じはがきでボランティア♪

2018-01-19 08:40:29 | 動物愛護活動
さあ~皆様、今年も身近なボランティアの時期になりましたよ。まずは、お手持ちの年賀状をご用意下さいませ。

こちらが当選番号です!



我が家では3等の切手シートが1枚当たりました。意外と当たる確率が低いんだわ~

さてここからが本題です。余っている年賀ハガキや書き損じをしてしまったハガキはありませんか?

引き出しの中で眠っている古い切手はありませんか?そのままにしておくのは勿体ないですよ~

今年は図書カードと当選した切手シートにゃ!


戌年の切手シートはとても可愛いね

毎年ブログでご紹介をしていますが、余りハガキや切手等を働く犬達の為に有効に使う事が出来るんですよ。

介助犬、聴導犬にはりんごちゃんのような保護犬出身の雑種ちゃんも多くいます。

書き損じハガキ2枚で協会新聞1通分の通信費になるので、少しでもお役に立てたらと毎年送らせて頂いています。

 身近なボランティアするにゃ~!


お礼として協会から頂いたポストカードです

強制ではございませんが、興味のある方はぜひご協力をお願い致します。各協会の住所はこちらになります。

日本聴導犬協会・・・〒339-4301 長野県上伊那郡宮田村7030-1

日本介助犬協会・・・〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-9-301

※・・・盲導犬協会さんに関しては、お近くの訓練センターへ郵送して下されば宜しいかと思います。

日本盲導犬協会 神奈川訓練センタ- 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新吉田町6001-9 

日本盲導犬協会 日本盲導犬総合センター 〒418-0102 静岡県富士宮市人穴381 

日本盲導犬協会 仙台訓練センター 〒982-0263 宮城県仙台市青葉区茂庭字松倉12-2 

日本盲導犬協会 島根あさひ訓練センター 〒697-0246 島根県浜田市旭町丸原155-15


 塵も積もれば愛となる~



 小さな愛が大きな愛になりますように・・・

ランキングに参加しています!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

愛玩動物飼養管理士・合否結果が届きました

2017-12-12 08:52:29 | 動物愛護活動
暴風雪警報が発令された昨日、バイクに乗った郵便屋さんが届けてくれた私宛の封筒・・・

差出人は『日本愛玩動物協会』あっ、試験の結果通知だ!逸る気持ちを抑え、慎重に中を確認しました。

良かった~!合格だ! 



おかげ様で何とか無事、合格をする事が出来ました。応援して下さった皆様、本当にありがとうございます。

仕事を辞めた3月、ずっと前から考えていた『愛玩動物飼養管理士・2級』への挑戦を決意しました。

正直、これ見て一瞬、萎えたけど(笑)





落す為の試験ではありません・・・スクーリングで講師の方が仰っていました。

国家試験じゃ無いので合格率は高いそうですが、資格貧乏にならないよう今後はこの資格をどう活かすかが課題です。

例えばペットショップや動物病院等、動物に関する仕事には有利でしょう。

また「動物取扱責任者」になれることから、ペットシッターやペットホテルなどの独立開業を目指す方もいらっしゃいます。

私の場合はあずきちゃんや実家のラン、身近にいるワンニャンの為にとの思いが強いのですが

動物愛護推進委員として、何かのお役に立てればいいなあ~と思っています。

 とりあえず記念撮影!



 無用の長物になりませんように


半袖写真でごめん

 昨夜から雪が降りとても寒い朝になりましたが、合格通知で気持ちはポカポカです。

せっかく頂いた認定を無駄にしないよう、来年の愛護活動に少しでも役立つよう頑張ります。

応援して下さった皆様、本当にありがとうございます。
 



ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

愛玩動物飼養管理士・2級認定試験に行って来ました

2017-11-27 08:45:33 | 動物愛護活動
ブログで何度かお話をさせて頂いている『愛玩動物飼養管理士・2級』への挑戦!

3月に申し込みをし、暑い盛りの7月に金沢でスクーリング受講、8月には課題提出、そして昨日が本試験でした。

まだまだ先の事とのんびりしていたけど、ひゃ~!気がついたらもう当日という感じです。

忘れ物は無いよね!


テキスト・課題問題集・時計・鉛筆・一番大事な老眼鏡

会場ではスマホでの時間確認は禁止なので、久しぶりに腕時計をしたけど違和感ハンパ無しでした。

 お母さん、頑張るにゃ~! 


イテテテ~そんな応援、要らないよ~

 景気づけにもうひと噛みにゃ~!



あずきちゃんの手荒い応援を受け、午後からの試験に挑みましたが・・・

 え?こんな事、知らないよ~

提出済みの問題集127問から60問が出題されるとの事ですが、まるっきり同じ問題なんて無い。

所要時間75分はあっという間に過ぎます。とりあえず全問埋めたけど、見直しをする余裕も無かったわ。

丸暗記だけでは太刀打ちできない・・・もっとしっかりテキストを見ておけばよかった、と後悔ばかりです。

 お母さん、試験どうだった?


 難しかったよ~
呑気にスノードームなんて作ってる場合じゃ無かったね

あ~あ・・・マジでダメかもしれないわ。 緊張と疲労と落胆でガックリです。

落ち込む私を気遣ってか?帰宅を待ちわびた(と思うけど)あずきちゃんの、無邪気な仕草に癒された試験日でした。

 遊んであげるにゃ!


アズゴンと遊べば元気になるよ

 合否結果は12月中旬だそうです。無事、合格をした暁にはお知らせを致しますが・・・

年内、この話題に触れなかった場合は「りんごママ・・・やっぱりダメだったんだ」と察して下さい。

『通信教育=強い意志』勉強への意欲と時間配分の難しさを実感しています。
 

 挑戦した事に意味があるよ りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

動物愛護フェスティバル・感動をありがとう!

2017-09-26 08:47:20 | 動物愛護活動
昨日に引き続き本日も、『富山県動物愛護フェスティバル』のお話にお付き合いをお願い致します。

長年の夢が叶い「わんわんパートナー同窓会」ブースを、しかも夫婦揃って任されました。

缶バッチ作成コーナーやクイズラリーコーナーは、来場者待ちの時間もあるんですけど・・・

同窓会は進行スケジュールが決まっており、持ち場を離れフラフラも出来ません。

午後はまた違うブースでの仕事もありましたし、お昼ご飯の合間に他会場でのイベントをダッシュで見て来ました。

まずは可愛い、可愛い来場ワンコの激写からスタートです!

 ラブラブ、柴犬さんカップル


向かって左の胡麻柴さんが彼氏(2歳)でお隣がまだ10ヶ月の彼女

芝生広場でご飯を食べている時、匂いに釣られ挨拶に来てくれた若いカップルです。

 ちょっと、なんなの~この可愛さ!インスタで人気の某柴犬さんに負けない笑顔だわ。

 おばちゃん、また会ったね~


毎年会場でお見掛けするキュートなポメ君です

日本スピッツのりんごちゃん!


りんご・・・って名前に反応しちゃいました。

先住犬は「みかんちゃん」だったそうで、歴代うちの子の名前もしっかりお教え致しました(笑)

他にも魅力的なワンコわらわら状態でしたが、どんどん時間が無くなり大急ぎで『譲渡仔猫ブース』へ向かいます。

 お~!すごい人だかりだ





この日譲渡会に出された50匹以上の仔猫は、おかげ様で全員新しい家族が決まりました。

みんな幸せになるんだよ。優しい里親さんに、幸せと癒しの恩返しをするんだよ。

仔猫の幸せを見届け午後の持ち場へ急ぎます。そこへ嬉しい訪問がありました。Iさん、お久しぶりですぅ。

Iさんは2年前のフェスティバルで、顔も知らない私を見つけて下さったブログの読者さんです。

Iさん、いつもありがとう!



お土産まで頂きながら、今回もゆっくりお話しが出来なくてごめんなさい。

 ちゅ~る 貰ったニャン



 幸せを掴んだワンコ・幸せを約束された仔猫・そして笑顔いっぱいの飼い主さん。

「この子と出会えて良かった」卒業犬同窓会で里親さん全員が仰った言葉です。

【ショップに行く前に保護犬・猫の選択肢】が広がる事を願い、今年も心地良い疲れと共に帰宅をしました。
 

 二日間のお付き合い、ありがとうございました~!りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

動物愛護フェスティバル・卒業犬同窓会♪

2017-09-25 08:44:03 | 動物愛護活動
抜けるような青空の下、昨日開催された『富山県動物愛護フェスティバル』は大盛況でした。

お話したい事がてんこ盛りの為、今日と明日の二日間、最後までお付き合いの程よろしくお願い致します。

なるべく文章は短くまとめますが、写真が多くなりますのでサラサラ~と眺めて下さいませ。

さて、バッチリの日焼け対策と、飲み物たっぷり持参で向かった私の持ち場は・・・

わんわんパートナー同窓会!


午後はペット同伴防災訓練・クイズラリーのブースでした

富山県では仔犬の持ち込みが皆無に近い状態で、犬に関しては「わんわんパートナー」と呼ばれる成犬譲渡です。

ほとんどの子は飼い主さんの事情、あるいは身勝手でセンターに来た子ばかり・・・

保護された当初はボロ雑巾のような子も、職員さんが愛情を込めて譲渡会に出せるまで躾をして下さいます。

今回は幸せな第二犬生を送っている12匹が、同窓会に参加です。

記念撮影。ハイ、チーズ! 



 あっ、チーズなんて言っちゃったよ。ウマウマと勘違いして反応をした子も居ました(笑)

合同記念撮影の後はテントに戻り、自己紹介を兼ねての近況報告です。

 自己紹介=うちの子自慢=親バカタイム



 とても育てやすい子ですが、可愛い過ぎてついつい・・・少し肥満気味でして

お一人様、1分の持ち時間も皆さん親バカが止まらん、止まらん(笑)

その後飼い主さんにオヤツを渡し、ウォーミングアップと称した【オスワリ~フセ】の披露となります。

全員のお写真が撮れなくて申し訳無かったのですが、ドドド~とご紹介を致しますね。

 この子は完璧だわ!












この子はちょっと緊張してるかな?

みんな無駄吠えも喧嘩もせず、本当にお利口さんなんですよ。中にはこんな特技を見せてくれた子も居ました。

 鼻の上にだって乗せられるもん!



うわぁ~ のっけから長い記事になりましたが、もう少しで終わりですので辛抱して下さい。

ウォーミングアップも終わり次は待ちに待った『おいでレース』になります。

10メートル先で待つ飼い主さんの所へ行き、オスワリの指示通りちゃんと座れるかと言うゲームです。

この動画はまだ推進委員をする前、イチ来場者として遊びに行った時に撮った物です。



ねっ。私がこのブースを任されて、小躍りをしたくなるのも分かるでしょ?

今年も可愛いレースが展開されたのですが、ある理由があり動画も写真も撮れない状況でした。

 ん?ダレだ?一丁前にスタッフTシャツなんか着てるこの人は・・・



 ども!りんごパパです。


 お父さんも青Tシャツ?胸のストップウオッチは?

 実は予定していた、同窓会ブースのボランティアさんが来れなくなりまして・・・

そこら辺をチョロチョロしていたパパさんに、急遽お手伝いをして貰う事になったんです。

レースのタイムと記録係を夫婦で任された為、動画や写真が撮れなかったという次第でございます。

長い記事になってしまい申し訳ございません。明日もきっと長いと思いますがまた覗いてね~!
 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加