りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

今日のお写真・海の日♪

2017-07-17 09:05:35 | 今日のお写真
今日は【海の日】・・・三連休最終日ですね。連日の猛暑で、さすがのパパさんもバテ気味なのか

 あ~海に入りてぇ~~! 

【海の日】は1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された国民の祝日です。

1996年って・・・あらま~りんごちゃんがこの世に生を受けた年だわ。

りんごは捨てられていた子なので生まれた月日は不明だけど、先生の見解では『夏生まれ』なんですよ。

そうか~【海の日】と【りんご】は同級生なんだね。それってちょっと嬉しいな~

今日のお写真・海の日



夏のりんご写真はたくさん残っていますが、水遊びの多くは川で撮った物でした。

海で写した写真は無いかな~?と探していていたら、こんな素敵なショットがあったんだわ。

本日した写真の撮影場所は、新潟との県境にある「宮崎海岸」という所です。

この海岸ではなんと!翡翠が採れる事から通称「ヒスイ海岸」って呼ばれているんですよ。

アッチッチの砂浜で肉球をヤケドしないように、りんごを抱っこをして波打ち際まで連れて行きました。

 波、怖いからもう帰るぅ~


 波に誘拐されちゃうよ~

 リードをしているとは言え波にさらわれたら・・・思い返しても怖いですよね(反省・反省)

私はこの後「ヒスイ」探しをしていましたが、そう簡単に見つかるはずも無く日焼けで泣いた思い出ばかり。

ヒスイより、もっとキラキラ輝く宝物・・・それがりんごちゃんです。
 

連日の猛暑で富山では水難事故が相次いでいます。楽しい夏が悲しい夏にならないよう気を付けて下さいネ。

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお写真・シルエット

2017-06-13 09:05:07 | 今日のお写真
メリハリの無い毎日を送っている事を反省しつつも、感性アンテナはピンピンのつもり。

ん?これはナンダ?へえ~ちょっと面白いやん!あれ?どうなっての?と日々、あちこちキョロキョロは忘れません。

昨日の朝・・・ベランダから見える不思議な物を発見致しました。

今日のお写真・シルエット 



朝日を受け納屋に映し出される屋根のシルエットです。

富山に嫁いで27年目。今の今まで気が付きませんでした。

これは面白い!時間が経つのも忘れ、ひたすら影を眺めていました。さて、皆様もお気づきになりましたか?

屋根上バトル(笑)



2枚目のお写真はピンボケになってしまいましたが、まるで2匹の猫が喧嘩をしているように見えませんか?

 ウンギャ~~~!ニャロメ~!お前はどこのどいつだ?

 ウンギャ~~~!お前こそ誰だ?ここはおいらの縄張りだぞ~

 ハア~?縄張り?悪いけど、ここはアタシのおうちニャの!とっとと出てって!

2匹の口喧嘩が聞こえてきそうですネ。さて、この2匹はこれからどうなるのでしょうか?

 また一人でブツブツ喋ってる


もう慣れたけど

日が高くなるにつれ、屋根上の「タイガー&ドラゴン」はヘンな形になっていきました。

こんな事ばかりしているから、家事がおろそかになっちゃうんだよね。

 とっとと、お洗濯物干しなさい!


ベランダを見上げるこの顔がまた、可愛いんだわ~ 

 今朝はヒンヤリした空気で、もう一枚羽織り物が欲しい北陸地方です。

お空は曇り・・・残念ながら楽しみにしていた「屋根上バトル・タイガー&ドラゴン」は見えません。

些細な事ですが、ちょっとあたりを見渡せば面白発見がたくさんありますよ。
 

 あずきちゃんの影はどっち? りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお写真・五つ葉のクローバー

2017-05-16 08:38:57 | 今日のお写真
 〇子さん、〇子さぁ~ん!

朝の散歩を日課としている義母が、帰宅するなり大声で私を呼んでいます。

 何かあったのかとドキドキしながら、義母の元に駆け寄ると・・・手には可愛い物がありました。

四つ葉のクローバー 



 すご~い!どこで見つけたのか、義母が手にしていたのは全部四つ葉でした。

なかなか見つける事が難しい四つ葉のクローバーなのに、と感心しきりで眺めていると・・・

 ジャジャジャジャーン!もっと珍しい物も見つけたちゃ!

今日のお写真・五つ葉のクローバー



 え~!五つ葉ですと~!私、生まれて初めて見ました。

早速、写真を撮り今日のブログにをしなくては。

『今日のお写真』というカテゴリーは、ネタの無い日の苦し紛れなんですけど(笑)

義母のおかげで、いい記事になりそうです。

迷カメラマンと縁の下の力持ち 



縁の下の力持ち・・・ブログを始めてから、様々なネタを提供してくれる家族の事です。

ブロ友の『えふさん』から頂いたカエルさんは、そんな私と家族をうまく表現してくれましたよ。

 ほらね!



 生まれて初めて見た『五つ葉のクローバー』 今日はいい事、ありそうな予感!

一番大きな葉っぱはパパさんかな?私とばあちゃんと、りんごとあずきちゃん・・・ちょうど5枚だわ。

我が家も五つ葉のクローバーみたいに、ずっと仲良く過ごせたらいいなあ~。
 

 一番小さい葉っぱがあずきちゃん! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお写真・小さな秋

2016-09-18 09:19:31 | 今日のお写真
雨が落ちる前、お散歩がてらデジカメ方手にブラブラと、近くのコンビニまで出かけました。

ブログを始めてからは『ネタは無いか?』とどこへ行くにも、デジカメを持ち歩くのが癖になっていますが・・・

学校帰りの女子中学生には、どうも怪しいオバサンに見えるようです。

今日のお写真、小さい秋、み~つけた!



毎年私を楽しませてくれるご近所の桜ですが、ごく一部の数枚だけ赤く染まっていましたよ。

こんな近くで季節の移ろいを感じる事が出来るなんて、たまには散歩もいいもんだ!

気分よく家に帰り、義母とそんな話をしていると「秋ならうちにもあるよ!」なんて返事が帰って来ました。

義母が言う秋とは、狭い庭の一角に置いている植木鉢でした。え?どれ?どこ?目を凝らすと・・・

我が家の小さい秋、み~つけた!



誰だ~?ピーマンなんて言ってるは?(実はワタクシでございます。お義母様、無知な嫁でごめんなちゃい)

もう少し赤く色がついてホオズキらしくなったら、またしますね。

三連休の中日、私もようやくお休みを頂けました。『秋』を探しに行く予定でしたが、生憎のです。

さて・・・今日は何をして過ごしましょうか?りんごちゃん、どうする~?

 小さな秋、探しに行くもん!


 「雨こんこだもん・・・お外には行けないよ」
 「どっか、行きたいも~ん!」


注・・・上の写真は季節的にズレがありますが、そこら辺は寛大なお気持ちでスルーしてね~

 せっかくの休日は、大きな雨の音で目が覚めました。

楽しみにしていた『小さな秋散策』も諦め、明日からの連勤(残業含む)に備えのんびりしようかな~?

台風16号と秋雨前線の影響で大荒れ予報です。皆様も気を付けて下さいネ。
 

 カミナリだけは勘弁して~! りんごより 

2つのランキングに参加しています

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のお写真・紫陽花とりんごちゃん

2016-06-22 08:49:33 | 今日のお写真
各地で大雨による被害が出ています。特に4月の大地震から間もない熊本の皆様、どうぞ警戒をして下さい。

記録的な・・・観測史上初・・・最近この言葉をよく耳にしますが、地球からののようにも思えます。

北陸は雨が降ってもまたカ~ッと強い日差しが照り、地面に残る雨が水蒸気となりムンムンした暑さです。

今日のお写真・大好きな青い紫陽花



ご近所の紫陽花が見頃を迎えています。こちらのお宅の土壌はアルカリ性のようですね。

紫陽花にはカタツムリやアマガエルが似合うけど、残念ながらここ数年、愛おしい生き物は目にしていません。

アマガエル好きの私の為に、ブログのお友達でカメラはプロ級の『カバ丸1号さん』がね

ワンコ散歩の途中に出会った、紫陽花&カエル写真を送って下さいます。いつもありがとう。

春夏秋冬・・・私達は季節ごとのりんごを残したくて、せっせとカメラを向けていました。

川や海で遊ぶりんご。雪まみれではしゃぐりんご。懐かしいアルバムには、夏と冬の写真が圧倒的に多いんですよ。

先日古い写真を眺めていたら、こんな素敵な一枚を見つけました。 多分?ブログでは初公開の写真です。

紫陽花とりんごちゃん!


写真の背景から撮影場所は川に近い公園です。

身体も濡れてるし、パパさんはビーサン履いてる!どうやらりんごと川遊びをした後みたいだね。

 この日、撮ったお写真だよ~!


 「お母さん、忘れちゃったの?老化現象激しいな~」

 無いと思っていた梅雨時の写真が見つかり、とても嬉しいです。

見つけた写真と同様、今までノーマークだったこの公園には、紫陽花がたくさんある事を思い出しました。

りんごちゃん、犬の国にも梅雨はあるの?苦手なレインコートを着て、颯爽と歩くりんごが見えるようです。
 

 犬の国の雨こんこは、ほんのり甘~い! りんごより 

応援クリックが更新の励みデス!


コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加