りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

チョコは友達♪

2018-02-14 09:05:25 | りんごの思い出
 う~~~!私とした事が・・・大雪のせいですっかり忘れていました。

今日はバレンタインデーでしたよね。自他ともに認めるチョコ好きのくせに、大反省です。

田舎のショッピングセンターでも、お正月が終わった途端バレンタインコーナーが設けられます。

毎年ゴディバの板チョコを買うのが楽しみだったのにな~ 雪のせいで行けなかったやん。

現在、部屋にあるチョコ軍団



雪かきの合間にチョコをお口にポーンと放り込むと、疲れがじわ~と溶けていくような気がします。

元々、ビター系のチョコがお気に入りなんですけど、最近ハマっているのがこちらです。

美と健康を考えた高カカオポリフェノール



血圧低下・動脈硬化予防・美容・アレルギー改善・脳の活性化・便通改善etc...

子供の頃は虫歯になるから!と食べ過ぎを注意されたチョコレートが、今ではコツコツ食べよう!とまで言われてる。

チョコ好きとしてこんな嬉しい時代が来るなんて、夢みたいだわ。

 おっと~!ワンニャンには厳禁だよ


犬猫飼いさんなら知ってて当然ですよね。

ゴディバは買えなかったけど、日本のチョコはとても美味しいですし、今日もお口にポーン!

美と健康の為に食べ続けるぞ~(笑)チョコレートは私の大事な大事なお友達なのです。

 チョコちゃんもお友達~


りんごのワン友、同級生のチョコ君です。

仔犬の頃、チョコレートみたいな色をしていたからこの名前が付いた、とても可愛いワンコでした。

女子ワン友が多かった中、唯一の男子ワンコ。現役時代もモテモテでしたが、お空でもたくさんチョコを貰うでしょうね。

 チョコ君、りんごのチョコから食べてよ!



チョコ君の飼い主さんもお宝として残してくれている、21年前の大切な2ショットなんですよ。

 長年バレンタインデーとは無縁の職場なので、チョコで悩む必要は皆無です。

しかし、恵方巻きにしてもそうですが・・・ちょっと踊らされている、煽られている感もしますね。

日々頑張っている自分へのチョコが一番。私はそう思うんだけどな~
 

 犬の国ではチョコも食べ放題 りんごより 

ランキングに参加しています!

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

長靴買わなきゃ!

2018-02-04 09:07:34 | りんごの思い出
節分が終わり今日は『立春』暦の上では春ですが、数年に一度と言われる最強クラスの寒波到来ですって。

前回積もった雪がようやく融けたというのに・・・また雪かきに追われる毎日になるのか?

 天気予報、大当たりやん!


今朝の様子。これは積もりそうな雪だ

前回の大雪の時、お皿に乗せた雪をアズゴンに見せたんですよ。まずは念入りなニオイチェックからでした。

 これが真っ白オバケの正体か!



出窓から見える真っ白な世界には興味があるくせにオバケの正体、雪にはまったくプイッでした。

雪好きのりんごちゃんと違い、得体のしれない冷たい物体が怖いのだと思います。

ハア~それにしても雪かきだ・・・その前に、大事な長靴がこげな状態になってしもうた。

 オーマイガー



雪かき中に足が冷たいな~と思っていたんですよ。まさかこんなひどい事になっていたとは

この長靴、考えてみたらりんごが居た当時に買ったんだよね。

 元は取れてる!



 雪のお散歩でお世話になった大事な長靴ですが、寿命が来ました。

最強クラスの寒波とやらが猛威を振るう前に、新しい長靴を買いに行かねばなりませぬ。
 

 もうバーゲンしてるかも? りんごより 

ランキングに参加しています!

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

雪ゴンさん、見つけた~♪

2018-01-15 09:01:47 | りんごの思い出
あの大雪は何だったの?と思えるくらい、昨日は朝から抜けるような青空が広がりました。

真っ青な空と真っ白な立山連峰・・・ それはそれは絵はがきみたいに綺麗でしたよ。

青と白の世界



 立山連峰の写真じゃ無いんか~い!と突っ込まれそうですね。うちの屋根雪ですみません 

家の周りに残ってる雪かきをしていた時、ふと見上げた景色がとても素敵で記念撮影をしました。

除雪で一汗掻いた後はスーパーへ買い物に!途中、ゲレンデのような公園で白い物体を発見しました。

雪ゴンさんだ! 



誰も居ない公園でひっそり佇む雪ゴンさんは、どことなく切ない顔をしています。

りんごブログでは雪だるまの事を『雪ゴン』と表現をしていますが、長い間『雪ゴン』を作っていないな~

りんごちゃんが居た頃には、隣の空き地で強面の雪ゴンを作るのがお約束だったんだけど・・・

 もう少し可愛い雪ゴン、作れないの?


タヌキの赤ちゃん(笑) 

確かに可愛く無い雪ゴンさんだね。年を重ねるたび、雪ゴンにも慣れていったりんごちゃんでした。

 大きいカキ氷だと思えばいいんだ



 今週は寒さも緩み気温が高くなる予報ですし、雪解けも一気に進むでしょう。

屋根からの落雪が車を直撃し、フロントガラスが割れる等の被害もあるので、駐車をする際には要注意となりますね。

お山では雪崩も心配だし・・・雪が止んでもまだまだ警戒が必要な状態です。
 

 雪ゴンさん、融けちゃう~ りんごより 

ランキングに参加しています!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お一人様初詣

2018-01-03 08:42:09 | りんごの思い出
キャッホ~イ!と小躍りして満喫中のお正月休みも、あっという間に今日で終わりだわ。

お菓子片手にのんびりし過ぎて、このままブタ子になるのでは?と不安を抱えております。

家から一歩も外に出ないのもね~という訳で、昨日は晴れ間を狙い近所の神社まで初詣に行って来ました。

貸し切りやん!


雪国の神社仏閣は、風雪除けの重装備です

神社にはお世話当番の方が3人いらっしゃいましたが、参拝者は私一人だけ。

許可を貰い境内の写真を数枚撮らせて貰いました。サラサラ~っと眺めて下さいね。



境内の片隅で目を引く「千両」・・・少しボケちゃったけど鮮やかな赤が綺麗です。



キリッとしたおキツネ様


稲荷神社なのでキツネさん

りんごが現役の頃から毎年初詣に来ている神社ですが、今年はパパさんも仕事なのでお一人様初詣となりました。

ちょっと寂しいけどパパさんの分まで、あれもこれもと欲張って願掛けをして来ました。

 ワンコインで図々しいな~



確かに100円では申し訳ないよね~家族が健康で過ごせたら・・・これが一番の願い事かな?

参拝者には先着で干支の根付が頂けるんですよ。実はコレがお目当てでもあります。

平和・平穏・平凡・開運



 この神社にくるたび、ビビリながら抱っこをされたりんごを思い出します。

神妙な顔をして一緒に参拝していたりんご・・・きっと昨日も私の横で少し震えていたかもしれませんね。

さあ~明日は仕事始めです。お正月休み最後の今日も、ノンビリ・ダラダラ~と過ごしましょう!
 

 神様、今年こそお母さんが早起き出来ますように 

 明日の仕事始めはなんと早朝出勤です。グ~タラな日々を送っていたので、マジ早起き出来るか心配だ~
ブログ更新は早い時間帯になると思いますが、宜しくお願い致します。

ランキングに参加しています!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

34年振りの赤ちゃん抱っこ♪

2017-12-16 08:36:18 | りんごの思い出
昨日、行きつけの美容院へ前髪カットに行ったんですよ。

ちょうど産休のスタッフさんが居て、生後2ヵ月足らずの赤ちゃんを抱っこさせて貰ったの。

赤ちゃん抱っこ、しかも生まれたてホヤホヤでしょ。首も座ってないから怖いやん。

ドキドキ、ハラハラしながらそ~っと腕の中に・・・絶対に落とすな~!(当然)

 ヒャ~~!34年振りの重みだ


10月24日、3,880グラムでこの世に誕生した男の子

34年前に産まれた双子の姪っ子は一人が2,050グラム、もう一人が1,500グラムの未熟児でした。

二人合わせてもこの赤ちゃんより、小さくて軽いって事ですよね。

妹が用事で出かけている時は、一人をおんぶ、もう一人抱っこで面倒みてたんですよ(まるで乳母)

 〇さん、抱っこ、上手~!

なんて言って貰えたけど、生後約2ヶ月弱で体重は既に6キロあるとか・・・確かにズッシリと重い。

初めて仔犬のりんごを抱っこした時、乱暴に扱うと壊れそうで怖かったのを思い出しました。





この当時のりんごは、3キロくらいだったと記憶しています。方手でヒョイと持ち上げられる重さですね。

仔猫時代のあずきちゃんはもっと小さくて、手のひらに乗っかる程の大きさでしたが・・・

 ゲッ!6キロベビーといい勝負やん!



 今年、立て続けにブロ友さんがおばあちゃんになりました。

お孫さんはみんな男の子。女系家族の私には物珍しさもあり、入浴写真や動画にかぶりつきなの(笑)

私には孫を抱く日は永遠に来ないけど、可愛いあずきちゃんが居るからそれで幸せなの。
 

 赤ちゃん抱っこしてるお母さん、初めて見た! りんごより 

記事を書いている途中で気づいたのですが、姪のミー子とカー子はもう34歳なんだ・・・

病気のミー子は無理だけど、カー子ちゃんよ!お嫁に行かない気なのか?(彼氏いない歴、生誕と同じく34年)

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加