りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

10年振りの光化学オキシダント

2017-05-31 09:03:02 | あずきちゃん日記
昨日は暑かったですね~ 富山では最高気温が33,3度を観測した地域もありました。

明け方蒸し暑くて目を覚ますと、パパさんのお布団の上でチョコンと座るあずきちゃんが居ました。

 母上様、おそようございます



 おそよう?うわ~!・・・時計を見てビックリ。明け方だとばかり思っていたら、寝坊した~!

パパさんもお休みだったから気が緩んじゃったよ~ ごめんごめん、すぐご飯にしますね。

 食べるもん食べたし、ちょっと寝る



今は週に3日の勤務でしょ。お天気を見ながらお布団干しも頻繁に出来るようになり、それが嬉しいのです。

洗濯機もフル回転!一気に乾いちゃうぞ~洗い物抱え、何度もベランダへ往復をします。

 あずちゃん、まだそこに居たの?


クロスした後ろ足が萌え~

買い物ついでに遠回りをしたら、こんな可愛いを見つけましたよ。


桜の花の後に出来る小さな

そんなこんなでバタバタの休日でしたが、暑さのせいか嫌な感じの頭痛信号が出てきたのです。

少し横になろう・・・音量を下げたテレビでは、ローカルニュースが流れていました。

 【光化学オキシダント】注意報が発令されました。

なんですと~!光化学オキシダント・・・ところで、オキシダントってナニ?

※光化学オキシダント・・・工場や自動車から排出された物質が、強い紫外線により光化学反応を起こし発生する。

濃度が高い状態が続くと、目や喉に刺激を与える事があります。窓を閉め、不要な外出は控えて下さい。

 ハッ!マズイやん。私、思い切り外で見ながら喜んでたよ~。家じゅうの窓も開けっ放しでした。

 デマドゴン、大丈夫か?



 オソトザウルス、大丈夫か?



 りんごちゃん地方での光化学オキシダント注意報は、10年振りだったそうです。

10年前ならりんごは現役・・・もしかしたらシャンプーを終え、お外で自然乾燥中だったかもしれません。

デマドゴンオキシダントの初対決に心配もしましたが、おかげ様でデマドゴンは元気です。
 

 目に見えない物って怖いね。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ランちゃんの近況報告♪

2017-05-30 08:53:38 | 家族
ライブ終了後の土曜日、帰宅は午後9時半と遅くなりましたが、ランちゃんの大歓迎を受けました。

 ばあちゃん、お姉ちゃん帰ってキター!


 嬉し過ぎて、本人(犬)も右往左往

食欲旺盛・時々狂暴(笑)・・・そんなランちゃんですが、実は4月に少し体調を崩していたんです。

ウンチの状況がとても悪く、病院で検査をしたところ肝臓に異常値が出ました。

幸いお薬投与ですっかり元気を取り戻し、一安心をしています。(現在はお薬は無しです)

 心配かけてごめんなさ~い



10年前に亡くなった父の時もそうでしたが、遠く離れた家族への不安って顔を見るまで安心が出来ませんね。

電話で「最近、ちょっと具合が悪いみたい」と言われても、どんな風に悪いのか全然伝わってこない。

ランの場合も同じでした。「元気になったよ~!」の報告を貰っても、やっぱり会うまではドキドキ・・・

ランちゃんにはこれからも元気で【警備隊長】兼【癒し隊長】をお願いしなくてはいけません。

 お姉ちゃん、任せて!



実家を後にする時は「帰らんといて~」とギャンギャン泣き喚く、いつも通りのランちゃんでしたよ。

やっぱキミはこうでなくちゃ!小さいくせに大きな声で吠えるランを見て、しみじみそう思ったわ。

また来月、遊びに来るから首を長~~くして待っててね。首?ちょっと違うな~ランちゃんの場合は・・・

 お鼻、長~~くして待ってて~!



 今年の2月に9歳を迎えたランも、シニアライフに突入をしました。

何かと心配事も多いですが、幸い休みが取りやすい仕事に変わったので、出来るだけ帰省もしたいな~と思っています。

平和に平穏に平凡に・・・変わらない日常を送ってくれる事が一番の願いであり、一番の幸せですネ。
 

 今日はランちゃん祭り りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

頑張れ、14歳!

2017-05-29 08:41:49 | わんこ・動物
土曜日は妹と福井駅で待ち合わせをしてライブに出かけたのですが、妹が到着するまで数時間は・・・

福井と言えば・・・一番近い所にお住まいのブロ友『わんこさん』とのプチオフ会ですね。

駅前のホテルで久しぶりに、リッチなランチなんぞ楽しみました。詳細はわんこさんブログに丸投げ(こちら)

ランチの後はわんこさんのお宅へお邪魔をし、お待ちかねの美犬ちゃんと再会ですが・・・

 りんごママさん、いらっしゃいませ~



 初めて美犬ちゃんに会ったのは2015年11月末。その時とは少し様子が違いました。(過去記事)

美犬ちゃん、どうしたの?あの日みたいな大歓迎を期待してたのに。



私が訪問する前日、急に体調を崩してしまったそうです。後ろ足の踏ん張りが利かず、斜頸もあるとか。

美犬ちゃんも14歳になりましたし、それなりに老いの症状が出ても不思議ではないお年頃です。

 美犬ちゃんの為に、お肉茹でてあげるからね~



少しでも食べてくれればと、わんこさんが台所でお肉の下ごしらえを始めました。

 りんごママさん、あのね 



ん?ナニ?美犬ちゃんがチラッチラッと私の顔を見ています。ナニが言いたいんだろう?

わんこさんが台所から離れた瞬間、私は美犬ちゃんの目くばせの意味が理解出来たのです。

 お~~!食べる気力、あるやん!



尚、美犬ちゃんはつまみ食いはしていません。何があるのかな~?と確認をしていただけでした。

食べたい!その気持ちがあれば大丈夫。一日も早く元気を取り戻してくれる事を祈っています。

いや~それにしてもわんこさんちの台所、綺麗だな~!ピカピカだわ。

それに引き換え、ハア~築43年の実家の台所って・・・ ねえ~ランちゃん、仕方無いよね。

そんなこんなで中身の濃い1泊二日を終え、富山に帰宅をしあずきちゃんの顔を見て、富山の台所も見て(笑)
 
 お母さんから、いろんなニオイがするにゃ~



 言葉を持たないワンニャンの飼い主さんは、それぞれ何かしらの不安を抱いています。

りんごが果たせなかった14歳という年齢。美犬ちゃんにはりんごの分まで長生きをして貰いたい。

どうかみんな元気で、健やかに、穏やかに・・・不安や心配が笑い話になりますようにと願うばかりです。
 

 美犬ちゃん、頑張れ! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

姉妹水入らず

2017-05-28 08:55:29 | 家族
行かないで〜と追いすがるあずきちゃんを振り切り(笑)出掛けた先は…



逆光になってしまいましたが、恐竜モニュメントで有名な福井駅です。

昨日は、福井市で開催されたライブに行ってきました。



南こうせつさんと伊勢正三さん!と言えば…かぐや姫ですよね。

お2人のユニット『ひめ風』数年前、パパさんと富山ライブも観ていますが

今回は家族歴50年以上にして初の、姉妹水入らずお出かけでございます。

感動のライブでした。妹と一緒に楽しい時間を共有出来て嬉しかったです。

あっ、福井と言えば…このお方にも会って来ましたよ。



誰かわかるかな〜?続きは明日です。

iPhoneより投稿

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

言い聞かせ!

2017-05-27 08:43:27 | あずきちゃん日記
無駄かもしれないけど、一応ちゃんと伝えておこう。

 あずきちゃ~ん!ちょっと聞いて!


 ニャニ?今、忙しいんだけど

あのね、お母さん今日からちょこっと用事があってお出かけするのよ。

明日には帰ってくるんだけど、お利口さんでマテマテしてくれるかな~?解った~?

 グースカピー 



 全然聞いてない・聞く気も無い・馬の耳に念仏・しかも昼寝・オマケに・・・

ギウギウ 



あずきちゃん、またデカくなったのかな~?猫タワーが壊れそうで怖いですぅ

りんごちゃんは真剣な顔をして、人の話を聞いてくれる子でした。

解った?解ったよね?の問いには、必ず耳元でフゴフゴと返事をしてくれたんですよ。

 ハイハイ!解りましたよ~


こんな感じです。

りんごとアズゴンは似ているけど、ここが大きな違いなんですよね~りんちゃん、とりあえず、留守番お願いね!

 ラジャー!



 と言う訳で、ちょっとした用事で家を空けます。(久しぶりの単独行動)

行かニャイで~!と後追いをされる事も無く、静かに寂しく出発です・・・

頂いたコメントのお返事が遅れるかと思いますが、宜しくお願い致します。
 

 あずちゃんなりに寂しいんですよ。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加