りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

あずきちゃんの腹巻♪

2017-11-30 08:58:00 | あずきちゃん日記
今日で11月も終わりですね。今月は特に時間の流れが速かったような気がするんだけど・・・

比較的暖かい日が続いていましたが、これからはちょっと覚悟が必要みたいですよ。

あずきちゃんはヌクヌクスポットを独占!茶の間のコタツと二階のヒーター前を、行ったり来たりしています。

そんなに寒いなら、これ、貸してあげるわ



 先日、スリーコインズで買ったネックウォーマーです。

アハハ~似合うやん。赤ずきんちゃんならぬ桃ずきんちゃんだ。どう、温かいでしょ?

 そうだ!いい事、思いついたぞ。あずきちゃん、もっとヌクヌクにしてあげるね。

猫生初・腹巻



足取り、重いな~ まるでカメさんみたいだよ。

被り物がまったくダメなあずきちゃんに、いきなり腹巻は少し可哀想でしたね。

 だって、りんごと同じ裸族だもん!



ほんの好奇心からりんごに、赤ちゃん用の肌着を着せた事があります。

あずきちゃんのようにノロノロ歩きをする余裕も無く、腕を通した途端ガチーンと固まってしまった。

 子供の頃から、父親に「腹巻必須」を教えられ育ちました。

大人になった今でも、私のお腹には年中「腹巻」が巻かれています。

内臓を冷やすと様々な悪循環に繋がるそうですし、ポニョ腹も冷えが原因かもしれませんね。

モフ毛たっぷりのあずきちゃんにも、この冬は腹巻が必要かな~?多分、嫌がると思うけど(笑)
 

 ポンポン、冷やしちゃダメ! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

空き瓶スノードーム、第二弾!

2017-11-29 09:05:27 | 趣味・お気に入り
我が家のクリスマスをまだご紹介していなかった事に気づき、大急ぎでしますね。

全部、頂き物!全部手作り! 



キルティングのタペストリーはブログ友達の『yukikoさん』切り絵は『ねぇやんさん』紙粘土は『POPTEKOさん』


りんごとあずきちゃん、見つけられましたか?

私の周りには器用な方が多いので、世界に一つだけのクリスマスを楽しませて頂いています。

人一倍不器用な私が先日、何を血迷ったか『空き瓶スノードーム』なんぞを作りまして・・・(作り方)

これが意外と評判が良く少々浮かれています。ヤル気のあるうち、飽きないうちにもうひと踏ん張り!

今回はお弁当用ピックを使いました



ガチャガチャでゲットしたプーさんと仲間たち・・・うまく出来るかな?


お弁当ピックは瓶の深さに合わせて、少しカットをしました。

第二弾は水7に対して、工作用の糊を3の割合で薄めた物を使用です。

昔、何かの余興で使ったラメパウダーがあったので、それを耳かきに1杯分入れましたが・・・

化粧品には油分がある為、ダマダマになり作り直し。今回もパウダー無しという事で。


少し寂しい仕上がりですが、糊なので泡立ちはしません。

ついでにもう1個!



電球型の瓶を利用です。口が狭いのでスポンジを敷いたり、小物を入れたりはピンセットが必要なんだわ。

そんなボトルシップみたいな作業、私には絶対無理!途中で『キーーッ!』ってなっちゃう。

手芸用のビーズ(一番、粒の細かい物)を入れ、クリスマスケーキに付いてるを無理やり入れただけ

 りんごのもちゃんと出てる~


三角錐にした画用紙に毛糸のポンポンをくっ付けただけ

当たり前やん。これは毎年、欠かさず飾ってるよ。ばあちゃんも「りんごちゃんのツリー」って喜んでたよ。


りんごの為に作った、最初で最後のクリスマスツリー

 クリスマス用のマスキングテープや、リボンを使っても可愛いですね。

もっと上手になれば読者さんにプレゼントも出来るのですけど・・・なんせ飽き性で大雑把な性格でして(笑)

手作りクリスマスも楽しいな~!とこの歳になって初めて実感しています。
 

 あと26個寝たらクリスマス~ りんごより 
 え~!26個ですと~ こんな事、してる場合じゃ無いわ 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あずき号・バックオーライ!

2017-11-28 08:51:37 | 日常の「喜怒哀楽」
運転免許を取得して、かれこれ40年近くになります。

車庫入れに失敗をして傷をつける事はあっても、幸い大きな事故や違反等は皆無!

 一応、ゴールド免許でございます! 


懐かしい愛車です。

結婚してから長距離はパパさんにお任せですが、近場は私が運転手になる事もあるんだけど・・・

嫌なんですよね~何がって、助手席にパパさんを乗せるのが一番嫌なんですよ。

 信号、赤に変わるぞ!

チッ。そんな事、言われなくてもわかっとるわ~!

目的地に着いて駐車場に車を停めるでしょ。この時が一番うるさいの。

 横、大丈夫か?後ろの車にぶつかるぞ!あ~あ斜めっとるし

 横も後ろも大丈夫なんだってー!ちゃんとライン通り、真っ直ぐに停めました!

最新式の車には、ボタンひとつで縦列駐車が自動で出来る物もあるとか・・・世の中、進化してるのね。

今年、購入した中古車にはバックモニターが付いています。車庫入れ下手の私にはとっても有難いスグレモノです。

 アズゴン号、バックオーライ!



 バックモニター、無いんだけど



先日、スーパーで四苦八苦しながらバック駐車をしているおじいさんが居ました。

何度切り返しをしても斜めにしか入らない・・・気の長い私は(笑)「頑張れ!」と心の中でエールを送り続けたのです。

 今年82歳になる義母は現役ドライバーですが、年齢と共に判断力も衰えているようです。

免許返納は常に頭に入れているけど田舎には車が必需品なので、あと1年もう1年とここまで来ました。

あっという間に慌ただしい12月になりますね。安全運転第一!皆様も焦らずのんびり、事故の無いように・・・


 オーライ、オーライ! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

愛玩動物飼養管理士・2級認定試験に行って来ました

2017-11-27 08:45:33 | 動物愛護活動
ブログで何度かお話をさせて頂いている『愛玩動物飼養管理士・2級』への挑戦!

3月に申し込みをし、暑い盛りの7月に金沢でスクーリング受講、8月には課題提出、そして昨日が本試験でした。

まだまだ先の事とのんびりしていたけど、ひゃ~!気がついたらもう当日という感じです。

忘れ物は無いよね!


テキスト・課題問題集・時計・鉛筆・一番大事な老眼鏡

会場ではスマホでの時間確認は禁止なので、久しぶりに腕時計をしたけど違和感ハンパ無しでした。

 お母さん、頑張るにゃ~! 


イテテテ~そんな応援、要らないよ~

 景気づけにもうひと噛みにゃ~!



あずきちゃんの手荒い応援を受け、午後からの試験に挑みましたが・・・

 え?こんな事、知らないよ~

提出済みの問題集127問から60問が出題されるとの事ですが、まるっきり同じ問題なんて無い。

所要時間75分はあっという間に過ぎます。とりあえず全問埋めたけど、見直しをする余裕も無かったわ。

丸暗記だけでは太刀打ちできない・・・もっとしっかりテキストを見ておけばよかった、と後悔ばかりです。

 お母さん、試験どうだった?


 難しかったよ~
呑気にスノードームなんて作ってる場合じゃ無かったね

あ~あ・・・マジでダメかもしれないわ。 緊張と疲労と落胆でガックリです。

落ち込む私を気遣ってか?帰宅を待ちわびた(と思うけど)あずきちゃんの、無邪気な仕草に癒された試験日でした。

 遊んであげるにゃ!


アズゴンと遊べば元気になるよ

 合否結果は12月中旬だそうです。無事、合格をした暁にはお知らせを致しますが・・・

年内、この話題に触れなかった場合は「りんごママ・・・やっぱりダメだったんだ」と察して下さい。

『通信教育=強い意志』勉強への意欲と時間配分の難しさを実感しています。
 

 挑戦した事に意味があるよ りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

空き瓶でスノードームを作りました♪

2017-11-26 08:41:38 | 趣味・お気に入り
短い秋が終わり、一気にクリスマスモードに突入しましたね!

去年までは「これでもか~」と言うくらい、部屋や窓ガラスにクリスマスグッズを飾っていましたが・・・

今年はシンプルに!だって、超・元気娘が居るでしょ。ハロウィンで懲りたから最低限のみにします。

不器用な私が『オリジナル・スノードーム』作りに挑戦をしましたので、恥ずかしながらご紹介致しますね。

用意する物


煮沸消毒をした空き瓶・スポンジ・瞬間接着剤・小物etc...

空き瓶の蓋に土台となるスポンジをくっ付けます(キッチリ蓋が閉まるよう角は少しカット)



中に入れる小物は以前、ブロ友『えふさん』から頂いたガラス製のサンタさん。



こちらも土台になるスポンジに、瞬間接着剤で固定をします。

シミュレーションを兼ねて、蓋が閉まるか確認です



さあ~ここまで出来たら完成まであともう少しだよ。では、瓶に入れる液体の用意をしましょう。

精製水(水道水でも可)7に対して、液体洗剤・液体洗濯のり・グリセリン等、お好みを3の割合です。

液体洗剤(台所用中性洗剤)・・・長時間の場合、小物が色落ちする事もある。入れ過ぎると泡立つ。

液体洗濯のり・・・中に入れた雪(スパンコール・卵の殻・モールを切った物等)がふんわり舞う。

グリセリン・・・洗剤に比べて泡立ちが無く、中の雪がゆっくり舞う。


確かどこかで洗濯のりを見たような?洗面所や洗濯機周りを探しに探し、やっと見つかったのはいいんだけど

 ふぇ~ん、これしか無かったよ~



こんなのいつ買ったんだ?使った記憶も無い、水で溶いて使う粉の洗濯のりです。まっ、いいか~

 おっ!まるで粉雪やん



これはこれで綺麗かもしれないけど、瓶の中が濁ってイマイチですね。

どうも気に入らないので、再度作り直し!今度は水道水7に対し、台所用中性洗剤をほんの数滴を入れました。

 こっちの方が、綺麗かも~!


ここ、トイレなんですけど(笑)

そうだ!せっかくだし、りんごちゃんにも見せようっと。

 不器用なお母さんにしては、まあまあデス


 上の方、少し泡ぶくだ~

 セリアさんに「スノードームキット」も売っていますが、今回は家にある物を使用しました。

百円ショップには可愛い形の瓶や、スパンコール等もいっぱいありますし、スポンジを色付きにしても可愛いね。

ビー玉とかビーズを入れたら綺麗かもしれない。あっ、クリスマスケーキに乗っかってるツリーもいいね~

芸術的センスが無いのでこれが精いっぱいだけど、不器用な私でも簡単に作る事が出来ましたよ。

世界に一つのスノードーム。興味のある方はぜひ挑戦して下さい!
 

 多分、最初で最後のスノードーム りんごより 

 参考にしたサイトは→(こちら)

「スノードーム作り方画像」で検索をすると、可愛い作品がた~くさん紹介されていますよ。

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加