りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

虫の居所

2015-01-31 08:48:23 | 日常の「喜怒哀楽」
数日前の朝の事・・・某警備会社さんの非常灯が点滅しており、店内に入ろうとする私達に 「マテ!」 がかかりました。

 何かあったのかな~?早く警備員を呼ばなきゃ! 

寒空の中、警備会社の到着を待つ事20分。ちょっと~遅いんじゃないの!  CMではレスリングの女王が即座に駆けつけるはず。

心配していた 『賊』 等の侵入は無かったのですが、センサーに虫が反応して非常点滅が点いたとかでした。

遅過ぎた警備員にブ~ブ~言ってた事も、事の発端である虫の事もみんな忘れていた昨日の朝です。

 ○○さん、虫を発見しました。お願いします・・・ 

コオロギとかセミとか、ガラスにぶち当たり絶命している鳥とか・・・何故かその件に関してはいつも、私に白羽の矢が立ってしまいます。

センサー近くの天井にへばりついていたのは1匹の 「蛾」 でした。ありとあらゆる掃除道具を駆使し、何とか蛾を捕まえましたが・・・

蛾は相当弱っていてもう飛べないみたいです。新鮮な空気でも吸って元気におなり。もうここに入ってきちゃダメだよ。遠くに行きなさい。

帰宅をしてその話をパパさんにしたら、ポツリと一言。

 外に出た途端、凍死だと思う・・・

          
「う~寒い!犬でも寒いのに、蛾さんなら・・・」

 蛾だって悪気があって店に侵入した訳ではありません。何かの拍子に気付いたらあれれ~?だったのでしょう。

私はりんごが亡くなってから、虫も殺せなくなってしまいました。でも人に害を及ぼす悪い虫やゴキちゃんは別ですよ。

もうすぐ『啓蟄』冬篭りをしていた虫たちが、一斉に土から顔を出してきます。春の訪れは嬉しいけど、虫の居所が分かるのは辛いのであります。

ここで勘違いをしないで下さい。私は決して優しい人じゃないんです。虫の居所が悪い時は、要注意だよ!虫さん達、分かってるよね!
 

 今日は虫の居所が悪そうだから、お利口さんでいなくちゃ! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

ヨシ!今のうちに・・・

2015-01-30 08:53:17 | りんごの思い出
全国的に荒れた空模様になるみたいです。関東地方でも雪が降り続いているようで、積雪となる所もあるとか・・・

去年のような大雪にはならないと思いますが、積雪による交通への影響も心配されます。どうぞ車の運転には気をつけて下さいね。

富山も先週は暖かく過ごし易い日が続いていました。このまま一気に春か?なんて小躍りした私が甘かった 

先日のお休みもそうでした。久し振りに太陽が顔を出したので嬉しくなり、洗濯物をベランダに出したのですが・・・

 うわぁ~雪、降ってるやん!

洗濯物を出したり引っ込めたりと忙しかったわ。何と言ってもまだ1月ですもの。しかもここは北陸でした! もう少しの辛抱だ!

弁当忘れても傘、忘れるな! 

             
 「そういう意味じゃ無いよ~」

北陸では昔からこんな言い伝えがあるのです。どんなにお天気が良くても、急に雨や雪に変わる確率が高いからでしょうか?

 『弁当忘れても傘は持ってけよ~!』 私も出掛けに父親からよく言われました。

こういう時期のお散歩は晴れ間が勝負です!さっきまで降っていた雪がパタッと止み、雲の切れ間から青空が顔を出したその時がチャンスなの!

 ヨシ!今だ!りんご~お散歩、行くぞ~!

             
 「タコさんウインナーは外せない。」 

あ~あ晴れ間がチャンスなのにな~。結局りんごちゃんは夢の中でお弁当を食べているようですね。

             
つかの間の青空・・・このあとまた雪が舞い降りました。

 今のうちにお散歩、行っちゃう?誘うように私を見上げるりんごでした。今は雲の切れ間から、私を見下ろしそんな事を言ってるような気がします。

 気温差が大きくて、それについて行くのに四苦八苦しています。インフルエンザも猛威を振るってますしね。

ここ数日間は寒くなる予報です。皆様、どうか体調管理を万全に!春はもうすぐだよ。あと少しの辛抱だ!
 

 雪道散歩は気をつけてね! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

身近なボランティア、始めませんか♪

2015-01-29 08:38:51 | 動物愛護活動
昨日ツイッターで気になる投稿と出会いました。

今年も送る!

               

この写真に目が釘付けになり、思わず投稿されたフォロワーさんに、いろいろと質問までしてしまったのです。

フォロワーさんは毎年、書損じハガキを介助犬協会に送っているそうです。書損じハガキは郵便局で切手に替えて貰えます。

通信費がたくさんかかる協会は、書損じハガキを有効に使ってくれます。詳しくは下記の各HPを参照して下さい。

日本盲導犬協会→ コチラ

日本介助犬協会→ コチラ

日本聴導犬協会→ コチラ


出す枚数をちゃんと頭に入れて購入をする年賀ハガキも、今年は喪中の方が多くて・・・例年に無くたくさん余ってしまいました。

しかも年末にプリンターが故障して、急遽新しい物を買ったのですが・・・イマイチ使い方がよく分からず、失敗したハガキも数枚あるんですよ。

昔は余った年賀ハガキは懸賞用に使っていましたが、懸賞マニア曰く 『余り年賀ハガキでの当選確率は低い!』 とか。

誰にでも出来る、身近なボランティア!皆さんもいかがですか!

一頭でも多くの盲導犬・介助犬・聴導犬が誕生しますように・・・そして一人でも多くの方の笑顔が増えますように・・・

 ボランティアはやりたいけど、実際どこで何をすればいいのか分からない・・・私も含め、そういう方は多いのでは無いでしょうか?

フォロワーさんのお話を伺い、ボランティアってそんなに気負わなくてもいいんだな~と思いました。

今の自分に出来る事をするのも立派なボランティアです。さて・・・書損じハガキと不要切手も用意しました。りんちゃん、郵便局までダッシュだよ!
 

 ポスト・ポスト~!りんごより 

 「ブログでこのお話を広めて下さい」 そう仰ってくれたYさんは、お写真を借りる事も快諾して下さいました。本当にありがとうございます。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

☆緊急拡散希望☆鹿児島県で迷子になった犬がいます。

2015-01-28 08:34:08 | わんこ・動物
緊急!迷い犬を探しています(鹿児島市)

                    

ブログ友達さんから緊急拡散のお願いがありました。以下詳細はブロ友さんの記事を引用させて頂きます。

名前・・・ジョナサン君(ジョナと呼んでも反応します)

犬種:イタリアングレーハウンド(イタグレ)

居なくなった場所:1月25日(日)ご自宅(鹿児島市西別府町)

首輪:していません

去勢済みです。

※・・・目撃情報

飼い主様のご自宅付近のガソリンスタンド(中央物産岩屋口)で1月25日(日)のお昼ごろに目撃されています。

また、池田学園の方向に走っていったと目撃情報もあります


ドッグランをよくご利用される方はご存知だと思いますが、シュナの桃次郎君のお家のワンちゃんです。

懐っこい性格なのでどなたかが保護されているかもしれません。わずかな情報でも構いません。心当たりのあるかたはご連絡下さい。
        ↓
dogcom.park@docomo.ne.jp 099-282-3770(ドッグコムパーク)

 昨日まで比較的暖かかった富山も、今日からまた雪マークが付いています。

鹿児島と言えども1月の冬空です・・・心配です・・・ジョナ君が一刻も早くおうちに戻れますようにと心から願っています。

私もまだ実物にはお目にかかった事が無いイタグレさんです。珍しい犬種なので見かけた方は、どうかジョナ君の事を思い出して下さい。

ブログ、Twitter、Facebook等されている方、転記・拡散をお願いします! 

 皆さんよろしくお願い致します。 りんごと犬の国一同より 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

愛しの肉球ちゃん♪

2015-01-27 08:49:15 | りんごの思い出
先日、少し大きなショッピングセンターへ行ったのですが、またこういう物を見つけて足を止めてしまいました。

魅力的な配列だわ~ 

             

いい年をしたおばちゃんですが、コレ好きなんですよ~  確か以前も「マーキング犬」ガチャガチャの事をお話しましたよね。 (こちら)

どんな種類があるのかと、興味津々で眺めていたらそそられる1台を発見しましたよ。

               

赤・黒・白・・・3色の柴犬さんでオテ・フセ・つたい立ちのバージョンがあります。財布の中から200円を取り出し、ヤル気マンマンの私でした。

             

ヨシ!狙うはただ一つ!赤柴のオテ!

いい年したおばちゃんが真剣にガチャガチャをするって・・・人に笑われてもいいんです、だって好きなんですもの。(開き直りで200円投入)

 出た~赤柴のオテ! 

             

リアルな丸い肉球がとても可愛いですネ。小さい頃のりんごの肉球を思い出してしまいました。

丸くてぷにゅぷにゅの肉球を飽きもせずずっと眺めていたり、時にはそ~っと触ってみたり・・・りんごは嫌がらずにされるがままです。

いっぱい歩いた肉球。いっぱい走った肉球。いつの間にか柔らかい肉球は頑丈な強い肉球へと変わりました。りんごちゃん、成長したね・・・

もう一度、りんごの肉球に会いたいな~

             
 お母さんは肉球フェチです!

写真はたくさん残っているのに、残念ながら肉球にスポットを当てた物がありません。く~どうして撮らなかったんだ!悔やまれるわ~。

今更後悔しても仕方が無いので、ブロ友さんのワンニャン写真で楽しませて頂いております。肉球ドアップお願い致しますね~。

 肉球マニアさんはた~くさん居ると思います。見ているだけでニンマリしてしまう人・・・

プニプニを触るのが好きな人・・・そして私と同じように肉球の香りが好きな人・・・りんごママって変な趣味~と思われたかしら?

いっぱい歩いた肉球はかすかにお日様の香りがしました。クンクン、スンスン、りんごの肉球は太陽の香り。
 

 ウンさん踏んづけた事、内緒にしとこうっと・・・りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加