りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

46年振り、満月のハロウィン♪

2020年10月31日 | 日常の「喜怒哀楽」
あっという間に10月も最終日になりましたね。明日から11月だなんて信じられません。

さて、今日は「ハロウィン」ですが、今年は例年のように大規模な仮装やパーティー等は出来ません。

 ヤメレ



裸族アズゴンが嫌がるので、コスプレ系はしない事に決めたんですけど・・・

こういう年ですしね。ちょっとだけお遊びで着せてみました。

 ヤメレ



仮装やパーティーは自粛のハロウィンですが、ここで耳より情報を一つお届けします。

2020年10月31日・・・まさに今夜現れるお月様は満月。なんと、ハロウィンに満月が見られるのは46年振りだとか。

しかも、今夜の満月は「マイクロムーン」と呼ばれ、2020年最小の満月だとか。

しかも、しかも、2020年10月はひと月に2度、満月が現れる「ブルーム―ン」

 お月様パワーにゃ



今日は全国的に晴れマーク1個の快晴です。きっとお月様も綺麗に見えるはず。

私もコスプレもどきのアズゴンを抱っこして、出窓からマイクロムーンを見ます。

あっ、そうそう。金運アップを願い、お月様にお財布をかざす事も忘れないようにしなくちゃ。

 だ~か~ら~、ヤメレ



しかしこのマント、相変わらずパツンパツンやな~(笑)

こんな年だからこそ、今夜はみんなで同じ空、同じ満月を見ませんか?見ましょうよ。

 アオ~~~~ン



アハッ、りんごちゃん、まるで満月に吠えるオオカミみたい。

 今日のお話は、お月様にまつわるちょっとした豆知識でした。

「あっ、そう言えば・・・りんごママがハロウィンに最小満月がどうとか、こうとか・・・」

アタマの片隅で思い出してくれたら、空を見上げて下さいませ。そして吠えましょう(違うやろ)
 

 アオ~~~~ン オオカミに似ているりんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

ピンポンダッシュ

2020年10月30日 | あずきちゃん日記
今まで使っていたヒーターの調子が悪く、不完全燃焼を起こすようになりました。

念入りに掃除をしても素人では限界があります。火事になったら、一酸化炭素中毒になったら大変!

そこでポイントの高い5の付く日に、ネットでポチッた・・・ピンポ~ン おっ、もう届いたぞ。

 誰?誰?



宅配業者やご近所さんが持って来る回覧板等、ピンポ~ンが鳴ると一目散に階段に避難です。

ピンポ~ンと同時にギャン吠えしたりんごちゃんとは違うけど「ピンポ~ン=訪問者」は理解しているようですね。

ヒーターが届いたその日、ほぼ同時刻にまたもや我が家の「ピンポ~ン」が鳴りました。

 え~!また?



条件反射で、あずきちゃんもまたまた階段に避難です。

次なる宅配便は先ほどの黒い猫さんトラックとは違う。赤い箱型のマークが付いています。

届いたのはドライブレコーダーです。昨今、マナーを守らない怖いドライバーさんが多いので、私の車に付けます。

来週は注文した某Fと某Dから化粧品が届く予定・・・あずきちゃんは違う意味でのピンポンダッシュになりそうですね。

 最近、ネットショッピングが多過ぎるにゃ



 あずきちゃんの指摘通り、最近買い物回数が多くなっています。

コロナ渦自粛と治療費オンリーの支払いにストレスが溜まっている事もあるけど、無駄な買い物はしてないつもりです。

あずきちゃんのオヤツも買ってるやん。文句言わないで次の「ピンポ~ン」に耐えてね。


 ウ~ワンワン ガルル~ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

耳かき大好き♪

2020年10月29日 | あずきちゃん日記
ペットボトルの蓋、スーパーの袋、紐、ダンボール箱etc...猫は身近にある物をオモチャにする名人です。

だからこそ、余計に注意を払い事故や怪我の無いように、見守る事が必要だと思います。

 ンガ~



あずきちゃんがブチャイク顔で挑んでいるのは、私愛用の「耳かき」です。

私の耳はじっとりでは無く、カサカサタイプ。綿棒より昔ながらの、木製のヘラ型がお気に入りなの。

耳かきをし過ぎると外耳炎になるので我慢してるけど、出来れば毎日耳掃除をしたい人間(笑)

 ンガ~・ンガ~



この耳かきはお友達のお土産で「箱根彫刻の森美術館」のタグが付いています。

どなたかの立派な作品なのに、うちの子がガジガジしてすみません。

今度耳かきを買う事があれば、普通のフワフワした白い毛の付いた物にしようと思いますが・・・

フワフワ毛の方が、アズゴンのターゲットになりそうですね。

 ンガ~、ンガ~、ンガ~



耳垢にまつわるりんごの思い出・・・りんごちゃんのお耳管理は、時々濡れティッシュで吹く程度でした。

それでも汚れが溜まると、首を傾げたり頭を振ったり「痒いんだぞ~」アピールをしました。

そういう時は病院で耳掃除をして貰ったけど、飼い主が青ざめるくらい長い綿棒を耳に突っ込むんだよね。

で、これまたビックリするくらの耳垢が取れる。

私、一度「あの~家族に見せたいので、この綿棒、持ち帰っていいですか?」と言って先生にポカーンとされた。

 お耳、痒いです



 昔ながらのヘラ型だけではなく、スクリュー型やスパイラル型など様々な耳かきがあります。

私が大好きなヘラ型耳かきを選ぶポイントは・・・ヘラの角度です。角度が無いと上手く掬えないような気がする。

でも耳かきを推奨しないお医者さんも居ますし、そこら辺は自己責任でお願い致しますぅ


 聞く耳、持たない・・・りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

あずきちゃん、ワクチン接種無事終了♪

2020年10月28日 | あずきちゃん日記
予定通り昨日の午後、あずきちゃんのワクチン接種に行って来ました。

1年2ヶ月ぶりの猫型キャリーケース・・・入れる時に少し抵抗をして泣いてた(インスタに動画をアップしました)

しかし、キャリーケースに入った途端に諦めが付いたのか?車中では気配すら消す大人しさです。

 居る・・・よね?



気絶してる?大丈夫?余りにも大人し過ぎて、逆に心配になって来ました。

 お出かけって病院にゃ?



期待を持たせ出かける場所が嫌な所・・・「騙したな」みたいな目つきに胸が痛むぞ(笑)

午後の診察は3時からですが、2時45分に到着した時点で、既に車が3台停まっていました。

コロナ渦ですし、病院では呼び出しベルを持たされ駐車場待機です。アズゴンは4番目。

意外と早く呼び出しブザーが鳴り中に入ります。昨日は副院長、優しい女の先生が担当でした。

 腰、抜けてる



体重は去年より200g程減り【4.55キロ】女医さん曰く「あずきちゃんは、この体重を維持して下さい」との事でした。

く~っ、飼い主を差し置いて、アズゴンだけダイエット成功って事か・・・

昨日は4年振りに肛門腺絞りもして頂き、お尻周りもスッキリしましたが・・・

肝心の尿検査ではチッコが1滴も出ず、無理強いをすると逆に血尿になると言われ、PH値検査は中止になったの。

 撤収、撤収



尿の色は毎回トイレシーツで確認している事、猫雑誌の付録だったPH値を見るリトマス紙がある事等を伝えました。

先生は「元気も食欲もあるし大丈夫だと思いますが、もし心配でしたら後日、尿検査に来て下さい」って。

無事にワクチン接種も終わりました・・・さて、おうちに帰ろう!と駐車場に戻った時です。

 ヒャ~!ぬいぐるみやん



ミル君、15歳・・・とても人懐っこい子です。ポメラニアン大好きパパさんは、目尻下げっぱなしでしたよ。

家から病院まで車で約20分。道中も診察中も「うんともすんともニャー」とも言わず頑張ったアズゴンを褒めてあげてね。

 騙されたニャ~



帰宅後はこんな顔してずっと拗ねてた。

 ワクチン接種後は少し「しょんぼり」していましたが、食欲もあり元気です。

でもあれだけ興味を示していた猫型キャリーケースには、二度と近づこうとしません(笑)


 あずちゃん、お疲れ様でした。りんごより

記録・・・ワクチン注射と肛門腺絞り、目薬を貰い合計6.600円 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

あずきちゃん、1年2ヶ月ぶりにお出かけ致します!

2020年10月27日 | あずきちゃん日記
本日はまず、美味しそうで可愛いお花からスタートしましょう。

ヒメツルソバ



砂糖菓子のように可愛いヒメツルソバは、意外と皆さんの近くに咲いています。探してみてね!

ここから本題。雲一つない秋晴れの火曜日・・・久しぶりにパパさんとお休みが合いました。

 お出かけ日和にゃ~



そうだね。色づき始めたお山なんか最高だろうな~。 でも今日はあずきちゃんがメインなんだよ。

出発は午後からだし、それまではゴロゴロしててね。お母さんも午前中は家事に専念するわ(珍しい)

 嫌な予感がするにゃ



さて・・・読者の皆様はもうお分かりですね。今日はあずきちゃんのワクチン注射に行って来ます。

例年ならお盆頃接種なんですけど、今年は猛暑の上コロナ渦で車中待機必須だった為、時期をずらしました。

動物の勘でしょうか?犬猫さんは病院に行く気配を何となく察知するようですが、うちのアズゴンはどうかな?

 ふぅ~いいお天気だ



全然察知してない(笑)アズゴンさん、あなたの横にある丸いキャリーケース・・・今日はこれに入るんですよ。

分かってますか?この中に入って車に乗るんですよ。行先は優しい先生の居る例の場所だよ。

 秋晴れ、秋晴れ~



 警戒心ゼロ・・・察知能力ゼロ・・・ひたすら能天気・・・大丈夫かな?

1年2ヶ月ぶりの車~行先は病院~チックン注射のあずきちゃんにエールをお願いします。


 一番怖い場所だぁぁ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→