りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

お薦め本「パンダを飼ったらいくらかかる?」📚

2024年03月14日 | 趣味・お気に入り
先日、図書館の新刊コーナーで面白い本を見つけましたよ。

パンダを飼ったらいくらかかる?



【妄想お金ガイド】本の上部には興味深い言葉があります。

妄想好きの私には堪らないタイトル・・・著者は現役の獣医師さんです。

どんな本かと申しますと、ジャイアントパンダ、ゾウ、キリン、アザラシ、ペンギン等々・・・🦒

動物園で見る動物、規制があったり飼育が困難な動物、一般には飼育できない動物を自宅で飼うとどうなるか?って本です。

妄想同居動物は全部で32種。各動物の基礎データー、月間支出の円グラフ、飼養に必要な住宅事情等、興味深い内容ばかり。

カバを飼うと



私はカバが大好きで、カバの居る動物園ではずっとカバを眺めているタイプなんです。

もし自分の家でカバを飼うなら、お金はいくらかかるのでしょうか?ちょっとだけ本の中を覗かせて貰います。

ひゃ~無理無理



カバの欄の結びの言葉が「陸上最強動物につき、生命の危機があります。自宅で飼うのは絶望的です。」

キリン🦒を飼う場合、3階建てが必須。イルカ🐬を飼う場合、海のそばに移住し自由に泳げるビーチの為の資金1億円を用意。

クマを飼う場合、獣舎の準備に1500万円必要。冬に備え手を繋ぎどんぐり拾いの散歩を日課にしましょう。

本のタイトルになっているパンダを自宅で飼う場合、このような円グラフになるそうです。



ペット保険のアニコム損害保険株式会社が行った、2022年の「ペットにかける年間支出調査」によると

ペットにかかる飼育費用は、犬が約35万7000円、猫が約16万円となっています。

購入費、0円の犬



元捨て犬のりんごちゃん。シャンプーも私がしていたのでトリミング代も0円でした。

ただ、晩年は病気との闘いだったので医療費に関しては人様に言えないくらい使いました。

購入費、0円の猫



元野良猫のあずきちゃん。ご飯だけはお高めの療養食ですが、今の所元気なので医療費もかからず助かっています。

この先も穏やかに過ごしておくれと願っていますが、避けては通れない猫ちゃん特有の病もありますしね。

命を預かるという事は、責任もかかってきますし本当に大変です。

しかし、縁あってうちを選んでくれた子には、精いっぱい尽くそうと思う下僕なのです


タダでも価値は高いのだ。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

お薦め・リップクリーム💄

2024年02月08日 | 趣味・お気に入り
関東出身の友達が「富山に来てからお肌が、とぅるんとぅるんになった~」ってよく言うんですよ。

お肌が潤う理由はズバリ「湿気」です。乾燥する地域とは違い北陸は常に湿度が高い(笑)

でも北陸生まれ育ちの私は何故か「砂漠状態」なのです。肌質もあるのかな~?と諦めているけど。

これ、いいかも



お肌の乾燥もそうですが唇の乾燥も困るので、私は年中リップクリームが欠かせません。

高価で評判が良い物も私には合わず唇がピリピリして痛くなったり、余計に皮が剥け酷くなったり。

マスカラと同じく長年、リップクリームジプシーをしておりました。

今回、とある口コミで知ったリップクリームはドラッグストアで400円くらい。

これ、いいですよ



何がいいって・・・潤う時間帯が長いのはもちろんですが、リップの形がとても使いやすいのだ。

今まで愛用していた某化粧品会社の物も良かったんですけどね💋

これです



品質はとても良いんだけど、リップの量が減ると綿棒でほじくり出さないとダメなんですわ~



銀色部分にもけっこうな量のクリームが収まってて、最後まで使い切るのが少しストレスでした。

処分する時もプラゴミなのか?金物なのか?毎回悩んで迷って捨ててたし・・・

唇、ケアも忘れずに



安くて良い物が一番!あっ、決して某【近江〇△社・メンターム】の回し者ではございません(笑)

とぅるんとぅるん~~りんごより💋

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

衝動買い

2023年12月20日 | 趣味・お気に入り
前回の記事でお話しましたが、予定していた雪山旅行が自然災害でキャンセルとなりました(こちら)

ポッカリ空いた休日・・・さてどうします?寒いし、アウトドアはちょっと無理かも?

そこで私達夫婦が一番苦手かつ、似合わないと思っている街に行く事にしました(笑)

心配だにゃ~



自宅から車で約1時間弱にある、大型ショッピングセンターを目指しました。

ここ、大昔に一度だけ来た事があるんですけど、数年前に新館が増築されとにかく広い広い。

入口に置いてあるでフロアマップを手に、ひたすらウロウロキョロキョロ。

おっ、ここ、面白そう



「北海道うまいもの館」お菓子に調味料にレトルトカレーにインスタントラーメンに・・・楽しい~

だめだ~!あれもこれも欲しくなるよ~の気持ちを抑え、衝動買いしたものがこれです。

今夜はお鍋だ



鍋つゆ(出汁)とふりかけで衝動買いなんて、ちょっと恥ずかしいけど(笑)

さて、お次はお目当ての雑貨屋さんです。断捨離しようと決めてから、こまごました物は買わないと決めていますが(どうなる?)

白湯専科マグカップ



白湯が身体に良いと聞いてから、起き抜けにカップ1杯の白湯を飲むようにしています。

そこまで猫舌では無いけど、根がせっかちなのかな~?沸騰したお湯が適温になるまで待てないんですわ~

3分間まつのだぞ



カップ麺のCMみたいですが、このマグカップなら3分間で約60度の適温になるんですよ。

下部尿路疾患のあるアズゴンにも、このマグカップを利用して冬も白湯をたくさん飲んでもらいましょう。

ゴクゴク



久しぶりのウィンドーショッピングはそれなりに楽しく、ウロウロキョロキョロでほど良い疲労感です。

帰り道、車のなかでスマホを確認したらなんと・・・センター滞在3時間で2.8キロ、6800歩でした。

自宅でコタツに潜っているより、いい運動したやん!と苦手な事もちょっと克服かな?


ここ、りんごも一緒に行ったよね。

もう20年以上前になりますが、正月の初売りにりんごちゃんも連れて行ったんですよ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

雨の休日は「犬神家の一族」

2023年11月13日 | 趣味・お気に入り
天気予報通り、寒い週末となり日曜日は朝からずっと雨が降っていました。

寒いからなのか?それとも気圧のせいなのか?一応、掃除と洗濯と買い物は済ませたものの、ヤル気が起きない。

こんな日はコタツに入って映画でも・・・すごい情報を耳にしたので、浮かない心もワクワクです。

犬神家の一族



YouTubeの角川公式チャンネルにて『犬神家の一族』(1976年)が<2週間限定で無料公開>されているんですよ(11月23日まで)

実はわたくし・・・若い頃から横溝正史先生の推理小説が大好きでして。

昔からの因縁とか、由緒のあるお屋敷とか、本家と分家とか、復員兵とか、祟りとかが大好物なの(笑)

おどろおどろの世界



文庫本は完全読破!テレビで放映される「金田一耕助シリーズ」は欠かさず観ているんです。

今回無料配信されている約50年前の「犬神家の一族」は石坂浩二さんが金田一耕助(監督は市川崑さん)

出演されている俳優さんは既にお亡くなりになっている方が多いのですが、皆さん息をのむくらいお綺麗。

ヌクヌクのこたつに入り干し芋なんぞ食べながら、横溝正史の世界にどっぷり浸る至福の時間でした。

え?水面から脚がぁ



余談ですがスノボ専門の私が初めてスキーに挑戦した日、思い切り転んで逆立ちのような恰好になりました。

それを見ていたお友達から「まるで犬神家みたいやん」と大爆笑をされた事を思い出しました。

私のようにおどろおどろの横溝ワールドが好きな方、このチャンスを逃がさないで下さいね。

無料配信は23日までなので、もう1回じっくり観ようと思っています。


お母さんは獄門島も好きなのです。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

4年ぶりのヨガ

2023年11月09日 | 趣味・お気に入り
今から7年前、転職を機に時間に余裕が出来た私は「何か運動を始めよう!」と決意をしました。

ちょうどその頃、地元にホットヨガ教室がオープンしたので、迷わず申し込みをし第一期生となりました。

約3年間休まず通っていましたが、乳がんを患い「元気になったら戻って来ます」と退会をしたんです。

無事に手術と標準治療を終え、抗がん剤の副作用で脱毛した髪も何とか伸び始めた矢先、例のコロナですよ。

ヨガ教室はいつの間にか閉鎖となり、教室があった場所は雑草ボーボーの空き地になっていました。

ハイ、前置きが長くなりましたね。あれから4年!ヨガ教室に復帰する事になりました~!

ナニ、入ってるの?



ホットでは無く常温ヨガで1クラス定員7名、ヨガマット持参(貸出も有り)のこじんまりした教室です。

気にはなっていたけど、一歩踏み出す事が出来ず、悩んで迷って悶々して(笑)

意を決してお試し教室とやらに申し込むとそこには、以前お世話になったホットヨガ教室の先生が居たんです。

しかも私が一番好きだったインストラクターさんでした。

ストレッチからにゃよ



「申し込みのお名前を見て、すぐに〇〇さんだと分かりました。お元気になられて本当に良かったです。」

先生は私の事、ちゃんと覚えて下さってたんですよ。もう嬉しくて嬉しくて泣けそうになりました。

4年ぶりのヨガ、先生の指導の下での75分間はとても充実した時間で、当然の如く筋肉痛(笑)

グイ~ンと伸ばして~



4年間、運動らしい運動をしていない身体に優しいヨガが染み渡ります。

おうちヨガはあずき先生の指導の下、がんばりたいと思います(笑)

準備万端にゃ



ヨガマット、お水、タオル、寒さ対策のひざ掛け等々、新しいヨガセットも準備

長いようで短い人生、やろうと思っていた事はどんどんやってやるぞ!


筋肉痛は数日後です。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→