りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

百均のビー玉で涼を演出♪

2018-07-08 08:46:56 | 趣味・お気に入り
予定していた1年振りの帰省が今回の豪雨で中止になり、ずっとニュースに釘付けです。

テレビのスイッチを入れる度、犠牲者と不明者の数が増えている事に胸が痛みます。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしますと共に、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

また昨夜は千葉沖を震源とする震度5弱の地震もあり、明日は我が身と改めてそう思いました。

さて、本来なら実家でノンビリ~でしたがそんなこんなで昨日は雨の中、用意していたお土産を宅配に出してから

久しぶりに地元のショッピングセンターをうろついた後、ダイソーさんを覗いて来ました。

メタリックカラーのビー玉!



子供の頃から慣れ親しんだビー玉とは少し違い、1個1個がメタリック仕様になっています。

 キラキラしたカリカリにゃ?



 あ~ダメダメ。これは食べる物じゃ無いから。喉に詰まったら大変だわ。

 なんだ・・・ウマウマじゃにゃいのか



「対象年齢3歳以上」という但し書きは痛いけど、アラ還のオバチャンはビー玉をこのように使いました。

涼し気でしょ



先月した「ヒペリカム」の実が、こんなに赤くなっていたのでまた摘んで来たの。

そしてもう一つのガラス瓶には「ヒペリカム」に似てるけど、よく見ると違うお花を挿しました。

キンシバイ



「ヒペリカム」の実はまん丸だけど「キンシバイ」は細長いんですよ。



誰だ~?美味しそうって言ってるのは(笑)あっ、この子かな?

 甘酸っぱそう~


すゅっぱいより甘い方がいいですぅ

あずきちゃんがイタズラするから無理ですが、平たいガラスの器に入れ上から眺めるビー玉も可愛いと思います。

 明日から晴れマークが並び、また猛暑が戻って来るようです。

熱中症にならないようエアコンを上手に使いながら、目と心にはちょっとした工夫で「涼」をいかがですか?
 

 ダイソーさん、恐るべしだ! りんごより 

 今夜6時半からTBSテレビで放送される「バナナマンのせっかくグルメ」で、福井が紹介されます。

実家方面とはエリアは違いますが、帰省をするたび楽しみにしているソースカツ丼も出るかな~?

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!
コメント (3)

アレも欲しい、コレも欲しい、ソレも欲しい!

2018-06-06 09:01:56 | 趣味・お気に入り
昨夜は予定通り、夕飯を済ませてからお祭りの露店をひやかしに行って来ましたよ。

お目当てのお店は・・・ありました~!人をかき分けて前に進みます。

 か、かわええ~ 



こちらが私のお気に入り『インドネシア雑貨屋台ぶんぶん堂』です。

小さなスペースに可愛い木彫りの猫やカエルがズラリと並び、何を選ぼうかと目移りしちゃいます。





ワンコイン100円から高くても1000円ちょっとですし、子供達もオメメキラキラさせて商品を探していました。

去年このお店で買ったのが、ウェルカムキャット。過去写真を引っ張って来ますね。

これで~す!思い出しましたか?



下駄箱の上に置いてあるんだけど、先日あずきちゃんにイタズラをされ、左耳が折れてしまったの。

瞬間接着剤で何とか治療をしましたが、今年のゲット品は大丈夫かな~?

 にゃんだ?お前たち?



HPを見て絶対に買う!と決めていた「月に座る猫」をゲット出来て、とても嬉しかった。



その他にも2点、うちに連れて来ましたよ。


向かって左のブリキ製カエルは、以前別の雑貨屋で買った物です。

昔からバリ島雑貨が大好きで小物は売るほど持っていますが、やっぱりカエルには目が行きますね。



万年カレンダーのカエルさんは、珍しくパパさんが気に入り衝動買いをしたんですけど・・・

サイコロ型の数字がね、あずきちゃんのターゲットになる可能性大なの。

 パーンからのチョイチョイ作戦にゃ!


これは置き場所選びが大変そうだ

 アレも、コレも、ソレもと目に付く物、何でも欲しくなり困ってしまいます。

もう物は増やさないぞ!なんてどの口が言ってるんだ?と自分で自分に突っ込みを入れたお祭りの夜でした。
 

 遠のく断捨離・・・りんごより 

ランキングに参加しています!


インスタもフォローしてね!
コメント (12)

『無』になる難しさ・・・

2018-04-25 09:09:41 | 趣味・お気に入り
ホットヨガを始めて1年・・・私が在籍をしているのは月曜の朝「デトックス・コース」です。

用事がある時は違う曜日の違うクラスに振替が出来るので、月謝は無駄になりません。

今週は「骨盤ケアコース」を受講してきましたが、流れはどのクラスもほぼ同じですね。

 あ~らよっと!



身体が柔らかいあずきちゃんには敵わないよ。まだ初めて1年だもん、ポーズキープが出来ないのも当たり前だ。

ヨガで一番大事なのは呼吸法です。鼻から吸って鼻から吐く・・・腹式呼吸がとにかく難しいんだわ。

吸う時はお腹をパンパンに膨らませて~

吸う時はパンパン、吐く時はペッチャンコ。イメージとしてはカエルだそうです。

カエルを想像しながら鼻から息を吸ってるつもりが、何故か鼻の穴ばかり膨らんでしまいます。

呼吸が安定したら『無』になるよう言われます。『無』・・・これが難解極まりない!

 無・無・無・・・



りんごちゃんの『無』はこんな感じでしょうか?

「アタマの中は空っぽ、眉間のシワを広げ、奥歯の噛み締めを解き、外に向きがちな意識を内側に向ける」

元々、アタマん中は空っぽのスカスカだけど、くっきり刻み込まれた眉間のシワはそう簡単に広がらんぞ。

それでも無理やりアタマん中を空っぽ状態にしようと努力をしますが、やっぱりアカンわ。

 ボケ~っとしてればいいやん!



 そうにゃ!そうにゃ!ボケ~っとするにゃ



キミ達みたいな能天気ならいいけど「晩ご飯はナニにしようか?」とか「冷蔵庫にモヤシが残ってたし」とか(笑)

ヨガ教室に行くたび『無』になる事の難しさを痛感している次第でございます。

あずきちゃんの写真から究極の『無』なるものを探してみたんですけど、やっぱりコレだわ。

最強『無の境地』



 『無』に見えるりんごやあずきちゃんですが、実は完全に『無』ではありません。

本能ってやつでしょうか・・・何かあった場合には、すぐ現実に戻りますよね。

しかし『無』は難しい。私、座禅とかも無理だと思います。
 

 気が散りやすい人 りんごより 

ランキングに参加しています!


インスタもフォローしてね!
コメント (6)

空き瓶スノードームの記事が、今週のgoodなブログ2位になりました!

2017-12-09 07:10:18 | 趣味・お気に入り
ワタクシ事で大変恐縮ではございますが・・・とても嬉しい事がありましたのでご報告を致します。

11月26日にをした『空き瓶でスノードームを作りました』が、「今週のgoodなブログ」で第2位になりました。


PC版、画面左側ブックマークの下です。 

こんな名誉な事も本人、まったく気がついておらず「小豆ママさん」から教えて頂き初めて知った次第(笑)

小豆ママさん、ありがとうございます

時期が時期ですから、オリジナルクリスマスを楽しもうという方が多いのでしょうね。

そうそう、昨日の『あさイチ』をご覧になりましたか?ナイスなタイミングで『手作りスノードーム特集』だったんですよ。

ゲストは柴咲コウさん



ドライフラワーとネイル用ラメパーツを使用し、仕上げはベビーオイルを入れていましたね。





イノッチさんも頑張っています



柴咲コウさんが電球型の瓶を選んだ時には、思わず「お~趣味が合うやん!」(直虎様、失礼致しました)



イノッチさんも完成です!



イノッチさんは可愛い系がお好きなのかな?お二人共、楽しそうに挑戦していらっしゃいましたよ。

さすが天下のNHK・・・番組終了後、記事のアクセス数がスゴイ事になった

地味なペットロス・親バカ・犬猫ブログがぁ~嬉しい反面「すみませ~ん」って感じです。

 心配しなくても今だけにゃ!



あずきちゃんの言う通りだけど、ブログ歴6年半、盆と正月が一緒に来たみたいで・・・

 明日から通常営業



 拙い記事を読んで下さった皆様、ありがとうございました。

世界に一つだけの、素敵なスノードームは完成したでしょうか?

案の定、私は7個程作ってもう飽きちゃいましたが、今後も皆様の目に留めて頂けるよう

ワンニャン記事だけで無く、いろんな事にアンテナピンピンで頑張ろうと思います。
 

 幾つになっても好奇心旺盛 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)

空き瓶リメイク・インスタ映えしてる?

2017-12-06 08:37:49 | 趣味・お気に入り
朝、窓の外には白い世界が広がっていました。雪だ・・・冬だ・・・寒い!



さて、この冬の収穫(笑)自他共に認める不器用な私でも、簡単に出来る『空き瓶スノードーム』 

実はまだ飽きずに作っているんですわ~今回ご紹介するのは、もっともっと簡単なんですよ。

使うのはこれだけ~!



百円ショップのラッピングコーナーで見つけた『デコレーションボール』です。

デコレーションボールはいろいろな大きさや色がありましたが、今日は大好きなビタミンカラーをチョイスしました。

このボールをピンセットを使い、お気に入りの空き瓶やガラスの一輪挿しに詰め込むだけで完成です。

 これ、にゃに~?



キャ~ マズイマズイ。あずきちゃんにしてみれば恰好のオモチャ。

コロコロ転がるデコレーションボールに夢中です。やっぱり怪獣が寝ている間に作らなくちゃダメだわ。

所要時間ほんの3分。カップラーメンの待ち時間と同じでした(笑)

 完成したにゃ!


何気にガッツポーズ



完成品はインスタ投稿用に、暗めのモードで撮影をします。

 インスタ映え、してるかな~?




こういうのも作ってみました

 三日坊主、飽き性のお母さんが・・・


珍しい事あるもんだ・・・だから雪が積もった?

 ワンニャン飼いのお宅では厳禁ですが、一輪挿しにアロマオイルを垂らしても素敵だと思います。

今年の流行語大賞にもなった『インスタ映え』を意識したんだけど、撮影場所はやはりトイレなの(笑)

作りだしたら面白いですよ。もう少し上手になったら、季節の飾り物も手作りにしようかな?
 

 そろそろ飽きると思います。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (4)