りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

誰にも内緒だよ!

2013-03-31 08:26:45 | りんごの思い出
私の住む町内では、毎年3月の最終土曜日に 『年度末・総会』 があります。少しばかりユーウツな集まりなの。

夜7時半から始まるので、当日はお休みか半休を取っているんですが・・・これも町内の事なので仕方がありませんね。

 昨日がそのユーウツな総会でした。疲れたび~ 

7つの班で形成された町内の世帯数は69軒ですが、施設に入っている人も多く年々 【過疎&高齢化】 が進んでいます。

私の班は世帯数が11件。毎年2軒で年の前半・後半の班長を受け持つ事になってるんだけど・・・・ 

高齢の一人暮らしが2軒・・・施設入所者が2軒・・・入退院を繰り返すお宅が1軒・・・

11-5=6 小学生でも解るよね~ 

班長がすぐに回ってくるんですよ!世帯数も少ないしこれと言った大仕事は無いんですけど、意外と重荷なんだわ~ 

     

大役総務に当たった班が、長テーブルのセッティングやお茶の用意をします。

 パパさん、ちから仕事だけでも手伝ってよね! 

困った事にうちのパパさん、町内の事にはまるで無関心なんです。会合なんて1度も出た事が無いし、将来どうするんだ? 

ある年総務に当たった我が家!私と義母とパパさんとお約束のりんご・・・準備の為、家族総出で総会前の公民館へ行きました。

※・・・義母はせっかちな性格なので、何でも早めにしないと落ち着かないのです。

 キュ~ン!キュン!キュン!キュイ~~ン!

 だめだよ~りんちゃんは、この中には入れませ~ん! 終わるまでそこで大人しくしていなさい。

 ギャン!ギャン!ガルルゥ~~

そうか・・・りんごも総務家族の一員としてお手伝いがしたいのね・・・どうしようかな~  誰にも内緒だよ!

 区長!ゴメンナサイ。ちょっとだけりんごを中に入れました~ 

     
       「皆様お茶のオカワリ、いかがでしょうか?」 

総会に集まった人達には、お茶菓子としてこんなに大きなバームクーヘンが配られました。みなさん、お疲れ様でした!

     
       「お母さん、バームクーヘンでお茶にしますか?」 

 総会に出るのは、前年度・今年度の班長と各役員です。私は自主防災の役員をしているので、毎年顔を出さなくてはいけません。

この町内に来て22年!最近やっと数名の方から 「○○さん、今晩は!」 と名前を呼んで貰えるようになったんですよ。

ちなみに区長は、りんごが師と仰いでいた先輩わんこ・ナナちゃんのお父さんで、私は区長を未だにこう呼んでいます。

ナナパパ!ごめんなさい。りんごが公民館に入ったのは、畳の入れ替えをしたあの年です。
 

 アンヨはきれい、きれいにしましたから! りんごより 

 応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村

 コチラも参加中です!
人気ブログランキングへ
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

りんごを知る人・・・

2013-03-30 08:32:36 | りんごの思い出
昨日に引き続き、もう少しだけ芝生公園での思い出話しをしてもいいですか・・・

自宅から車でほんの数分ですが、りんごが居なかったら近過ぎて知らない場所だったかもしれません。

   

銀杏やドングリ、それに桜の木もたくさんあります。

   

ボランティアの皆さん、毎日お疲れ様です。

お掃除をしているおばさんの中に、りんごの事をとても気にして下さった方がいるんですよ。

何でもその方のお宅に居るワンコと、うちのりんごが瓜ふたつだそうです。最初りんごを見た時には・・・

 あれ~!うちの犬が脱走したかと思ったちゃ! 

年齢もりんごと同じで、その人が友人宅へ子犬を貰いに行った時、他にも何匹か兄弟姉妹犬がいたそうです。   

 もしかして、うちの子と姉妹だったりして???

おばさんは笑って言ってたけど、りんごが捨て犬だったと知ると顔を曇らせてしまいました・・・

 ○さんは犬を捨てるような人じゃ無いし、やっぱり他人の空似やね~ 

おばさんのお宅は公園のそばらしく、週に何度か公園のお掃除ボランティアをしてるんですって。

この日居たボラさんの中に、あの方もいたのかな~?でも、りんごがいないから、私の事はもう分からないと思います。

 うち、すぐそこだから!帰りにうちのワンコを見に行けばいいよ!

帰り際には毎回、こんな嬉しい事を言って下さったおばさんでしたが・・・いくら図々しい私でも

 りんごに似たワンちゃん居ますか~?なんて、留守宅には行けません。 

ここに来ると本当にいろんな事を思い出します。りんごが旅立ってからしばらく行けなかった公園・・・

あれから数回パパさんと来た事はありますが、どうしても長居が出来なかった場所でもあります。

 桜が咲いたら、また来ようか! 

   
     「お花見弁当は、もちろんあるんでしょ?」 

 おばさんちのワンコはりんごと同じ年齢です。今も元気なのかな? 元気なら17歳のおばあちゃんわんこだ!

そのおばさんと顔を合わせても、ちゃんと挨拶出来るか自信が無いのです。

「え~と・・・どちら様でしたっけ?」 って言われるより 「うちの子に似た子、元気?」 って聞かれる方が辛いです。

さあ~ここの桜ももうすぐ咲きます!りんちゃん、今年もみんなでお花見に行こうね!
 

 花より団子ですちゃ! りんごより 

 応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村

 コチラも参加中です!
人気ブログランキングへ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お利口なワンちゃんですね・・・

2013-03-29 08:47:28 | りんごの思い出
久しぶりに訪れた芝生公園・・・芝生はまだ茶色でしたが、ここは思い出深い場所です。

     

皆さんのマナーのお陰で 『犬立ち入り禁止!』 の看板は今の所ありません。

この広~い芝生公園が大好きだったりんごです。いつもパパさんと全力疾走してましたよ。

投げたボールを取りに走る・・・ 一応は私達の元に戻ってくるんだけど、咥えたボールは離しません 

 さっきから見てましたが、お利口なワンちゃんですね!

天気の良い昼下がりには、駐車場でお弁当を食べたりお昼寝をしたりの営業マンさんが多いんです。 

声を掛けてくれた人も犬がお好きな方でした。りんちゃん、どうせならボール渡してくれればもっとカッコよかったのにね!

 あの子、何て犬種だろう?聞いて来る!

昨日、この公園で珍しいワンコに会いました。勇気を出してロマンスグレーのおじさんに近寄ると・・・

     

ワイヤー・ヘアード・ダックスフンド

初めて見ました!聞きました!少しテリア系の血が入っているのかしら?お名前は 「アンちゃん」 と言います。

 さっきから見てましたが、お利口さんですね・・・

ハッ!思わず出たこの台詞・・・本当はりんごに掛けてもらった言葉だったのになあ~ 

私達は駐車場から、芝生で遊ぶワンコを見る側になりました。それはそれで楽しくもあり寂しくもありです。

 ヒャッホ~!ボール遊び、最高!

   
     「ボール、渡しなさ~い!」
     「イヤですぅ~」


 週に2~3回の通院時代は、治療が終わるとここへ来るのが楽しみでした。頑張ったりんごへのご褒美です。

補液でタプタプになった重い身体を揺らしながら、木々の根元や芝生をクンクン・スンスンしていました。

元気な時も元気が無かった時も・・・ここへ来るとりんごは嬉しそうでした。りんちゃんは芝生が似合うよ!
 

 野生児って言いたいんでしょ? りんごより 

 応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村

 コチラも参加中です!
人気ブログランキングへ
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

りんごの春!小さい春!

2013-03-28 08:58:24 | りんごの思い出
お休みだった昨日は、自分へのご褒美デー!予約を入れてあったリンパマッサージに行って来ました!

 小さい春、みぃ~つけた!



季節限定!桜のコースターと器です。こちらへ伺うもう一つの楽しみは、季節毎のインテリアと美味しいお茶なの。

たっぷりと揉みほぐしてもらいリフレッシュしました。今回は左側がコリコリだったそうです。

 よし!身体も軽くなったぞ!ちょっとお散歩でもしますか! 

夕方、近くのコンビニまでカメラ片手にブラブラしていたら・・・なんと!そこにお目当てがいました!

小さい春、みぃ~つけた! 



つくし軍団!こんなそばにいたのね!

つくしの写真が撮りたくて、田んぼのあぜ道をうろついていたのに・・・まさか片道徒歩100歩に生えていたとは! 

以前この場所には銭湯があったんです  数年前の灯油高騰に伴い、いつの間にかコンビニに姿を替えました。

確かコンビニが出来たのは、りんごが旅立つ1年くらい前だったでしょうか? 当時はコンビニの灯りが恐かったようです。

 りんご!ジュース・ジュース行く? 

『ジュース・ジュース』 がコンビニだと理解していたりんごです。恐かったはずのコンビニに喜んでついて来ました。

一度だけコンビニの駐車場で、食べかけのパンをゲットしちゃって・・・ それ以来、何か落ちていないかと必死だったわ。

春はりんごとの思い出が一杯です。もう一度一緒に、春を楽しみたいな~

          
            「小さい春って、どんなの?」
            「りんごみたいに、可愛いのよ!」


 つくし・・・たんぽぽの綿毛・・・セミの抜け殻・・・川の水の冷たさ・・・冬空の輝き・・・

今まで気が付かなかった小さな日常の風景も、りんごのお陰でたくさん知る事が出来ました。

あの子に教えて貰った小さな春を、今年も楽しみたいと思っています。りんちゃん、ジュース・ジュース行く?
 

 何、買ってくれるの?ガリガリ君コンポタ? りんごより 
 犬の国でも話題沸騰みたいですね。 お母さんより 

 応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村

コチラも参加中です!
人気ブログランキングへ
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

傷だらけのローラ

2013-03-27 08:51:18 | わんこ・動物
最近うちの回りで、猫さんのケンカがオーバーヒートしています。   

真夜中・・・猫の声で目が覚めるとケンカの情景が手に取るように解るんです。

 ナ~ゴ~ ナ~ゴ~ ナ~ゴ~ ナ~ゴ~ 

様子見の威嚇から始まり、どんどんお互いの距離が近くなっていきます・・・そこからがもう大変。

ケンカの仲裁に行くにもね~結局私はどうする事も出来ず、事の成り行きを耳で感じるだけです。

 どこの子とどこの子が、ケンカをしているのか???

時々うちの敷地にウンPをして行く、首輪を付けたチョビ君か?じゃあ相手は誰だ? (チョビ君の画像あります)

先日、買い物から帰ったら車庫の前にこんな子がいました。初めて見る子です。 「男の子・女の子」  も不明 



 あのぉ~車、入れたいんですけど・・・寝てるの? 

車が目の前に来ても、まったく動じる事なく居眠りをしていました。野良ちゃん?その割りにでっぷりしてるなあ~

思い切って車から降り、近くに寄ってみたらようやく目を覚ましギロッと睨まれた。



さらにもう1歩近づいたら、「私鉄沿線」 の方向にササーっと逃げて行った・・・ 

大怪我している訳でも血を流している訳でも無いのですが、イメージ的に傷だらけの子でした。

傷だらけのローラ・・・きっと多くの修羅場を乗り越えてきたんだね 

 また勝手に名前を付けてしまいました。これからこの子をローラと呼びます。

りんごブログの読者さんは、私と同世代かプラスマイナス10歳の方が多いと思っています。
何気に出てきた唄の題名に、あらあら~と笑って頂ければ本望です。


 え?りんごが帰って来たの?

ローラがいた場所はりんごの定位置です。遠くから車庫前を見た時、一瞬りんごがそこに居るのかと思いました。

ローラはしばしの休息場として、うちの車庫前を好んでいる様子です。りんちゃん、いいよね?

 ローラー! ローラー! ロォ~~ラァ~~


  「りんご!感激ィ~」
  「言ってる意味がワカリマセン?」

 

 ローラはあれ以来姿を見せません。飼い猫なのか、ノラちゃんなのかもまったく分からないんです。

痩せ衰えてもいないし毛並みも悪くなかった。喧嘩も強そうな感じがします。それに堂々とした風格と貫禄もあります。

ローラ・・・りんごのお許し貰ったから、疲れたらいつでも居眠りしにおいでよ。

ちなみに私の始発駅は秀樹で、乗換駅が五郎、終着駅はひろみ。今は陰ながら秀樹にエールを送っています。
 

 浮気者め! りんごより 

  応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村

 コチラも参加中です!
人気ブログランキングへ
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加