えふのふえ

ブログ始まるよ~
全員集合?
元保護犬との生活

春なのに~

2017-04-22 10:43:14 | 日記
今日の くろた地方 僕は元気だよ!

ワンダーの看板犬 おじ君の49日(4月18日)も終わり
婦人部でちょっとした法要?食事会などありました
手巻き寿司の写真はワンダーブログでご覧ください 
Rさん手作りのいちごいっパイのパイ! 僕は食べてないけど
母さんたちが 大変美味しくいただきました 
プリちゃんおねだりポーズ 

ボッコは食べません

早々と 鯉のぼりを発見!
ちょっと前の写真でした
N建設さん 今年もありがとう それもつかのま 大雪のくろた地方でした


今日こそは 喝を入れる!
どんより土曜日  もっとやるきだせ~(母心の声)
気が付けば 4月の22日じゃあ~りませんか!

最近はブログの存在さえ 忘れそうになる今日この頃らしいです
いくら忙しくても ちゃんとブログを更新されているかたが多いいのに
母さんは 怠け者です!? 精神的疲労?

まあ気の進まないことだってありますよね 人間だもの
無理は禁物!と言い訳の日々なんだよ

そして 4月30日からは ぼくを置いて函館にプチ家出するらしいですよ
こころのせんたく? 僕のために早く帰るらしいですけど

僕痩せちゃうかもしれない  睡眠不足になるかもしれない

でもぼくは お母さん孝行だから お留守番頑張ります!

オトンがいるから まあいいか!


おみやげはささみジャーキー 10本でいいよ~(笑)

見に来てくださった皆様 母さんを見放さないでこれからもよろしくお願いします
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

みなさん お元気ですか?

2017-03-30 13:40:25 | 日記
くろただよ~

サボりくせのついてしまった母さんも 僕も元気です

今日は 寒くて雨ふりだよ どんよりの札幌なんだけど 母さんの心があったかいんだから~(^^♪
心のどんよりしていた母さんを 知ってか知らずか
ブロ友さんのHさんが 珍しいもの便を届けてくれた!

うまうまいっぱい 郵便局のメール便はパンパン
Hさんはメール便の 詰め方のチャンピオンだと いつも思うのであります
パンパンの中身は秘密らしいけど 僕が気になるのは…これなんだ?? 

見たことのない白菜の新芽と アピオスというお芋? 体にいいものらしいです
単純な母さんだからこれらを食べたら なんだか元気になれたような気がするといっています

ブロ友ってありがたいね~
                      
アピオスの塩コショウバターオーブン焼き   白菜の芽のおひたし まいう~


今日のおとん弁当は 

おにぎらず2種類 中身はシーチキンと青しそ 焼鮭でございま~す

  中央にご飯
  青しそのっけてその上にシーチキン
  
  上にご飯追加
  裏返して
  ちょんぱ
  はいできあがり


今日も 安上がりだな! おとん今日も夜警のおじさんだよ
亭主元気で留守がいいんだな むふふふ byくろた 
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう おじくん

2017-03-03 09:41:06 | 日記
くろただよ~

今日は とても悲しいお知らせをしなければならないのさ

僕と母さんの 憩いの場 WANDERの看板犬をしていたおじくんが3月 1日
急に虹の国に引っ越ししてしまったんだよ

急すぎるよ 悲しすぎる 寂しいすぎるよ



おじくんが僕のブログに 初めて登場したのは 2013年ころだったかな?

わんともにWANDERって 楽しいところに 初めて連れて行ってもらったんだよ

初めましての印象は めっちゃこわいおやびんが 所場を仕切っていた
右も左もわからない僕は おじ親ビンに 色んな事を教えてもらったよ


ランでの心得1 ボールは仲良くつかえ 年上のもののおもちゃは取ったらダメなんだ
僕は おっかない親ビンの話に 目も合わすことすらできなかったんだ

でも 何度も通っていくうちに おやびんは人間には甘えっこで 本当は小さい僕にも優しかったんだ~
おじは猫のぼっこにもやさしかった 
そして特に礼儀には厳しく 何度も叱られた記憶がある
でも本人は俺のものは 俺のもの お前のものも俺のもの 時々ジャイアンになる

おやつとか 美味いものは 股の中で待つこと それもおじの教え

テーブルの下は おやつ天国 待つのよ~35億のおやつが降ってくるんだよ!(これは私の想像です)


ランでの心得2~俺が玩具のぴっぴに夢中になっているときは 手を出したらだめ! 
        その他いろいろ 色んな事を教えてもらった

でも懲りないぼくは 横取りする機会を 何度もうかがった

初めて成功したのは 去年位だったかもしれない
ひゃっほ~い とったど~ 返すもんか~byくろた

悔しい 悔しい その悔しがりは強烈だけど たまらなくめんこい そして笑いを誘う
世界中のどのブルドックを探しても こんな可愛いブルは見つからないと思う

「表情豊か世界一」のブルドックだったと思う


去年ころになって 仁義なき 下剋上の戦いに一度だけ僕が勝ったことがあった
おじ親ビンのはらは天を仰ぎ  ひっくり返すことに成功した
負けて ランを退場したときの後ろ姿は せつなく たまらなく愛おしかったよ

調子に乗ったぼくは おじのものは僕のも 横取りの歴史はいつまでも続くはずだったのに

今年になって おやびんはなんか元気がない 
口に飴玉が出来て 多分それは癌だったのだろうか… 腹水もたまっていた
それでも お客のわんこには目をくばらせて とても優しい看板犬だった

ほんのついこないだ
ぼくは おじをいたわるように 一度横取りした ぴっぴのおもちゃを そっと返してあげることにした
知らず知らず 弱いものや年長者をいたわる心を おじから教えてもらっていたのだろうか?
 ほんの短い付き合いでしたが 僕の犬生に大きな影響を及ぼした先輩に違いないんだよ



おじおやびんは 新しいお家になったWANDERの ホテル大繁盛を 見届けて安心したかのように
静かに 眠るように 虹の国にお引っ越しした

犬生最期のむかえ方 虹の国の行き方まで ちゃんと教えてくれたのかもしれない 

ぼくもいずれ引っ越すことになったら 虹の国での心得を教えてもらうことにしよう
      
ぼくが引っ越しするその日まで待っててね おじ親ビン  バイバイだね 

ありがとうおじくん💛
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はわんこがいっぱい

2017-02-23 10:35:17 | 日記
くろただよ~

ちょっと前のお話ですが

ワンダーが第2章を迎えて早何カ月? 今はホテル中心のワンダーになっているのだけれど
ワンダー婦人部の面々は 本格オープンまで待っていられなくて
冬でも 押しかけランチに行きます
わんこは ホテルのラウンジ?で 勝手に遊ばせてもらいます

人間が 見てない方がとても静かでお利口さんです

母さんが 侵入してきたら 特にあづきちゃんは 
おばさん何しに来たの?  

くろたは私のものよ~
私達いいとこなのに?と言ったか言わないかわかりませんが 母さんは最初だけ文句いわれます

僕が母さんが来たら あづきちゃんをそっちのけにするから
やきもち焼いてるのだろうと思われ…  あげくのはてには 僕は母さんを守り

ガウガウとなるのです 僕はあづきちゃんの事も好きだよ お姑さん予定の人も 大切にしろよ(笑)

いつからフイヤンセ予定?? 前に居るのはみかんちゃんよん

モテモテのくろた熟女もいいけど デへへへ

僕は 置物ですから構わないでください
見た目可愛いお預かりタラ王子 僕は元気です  写真ぼけててすいません
おばさんたち 人間専用ラウンジに行っててくださいね~ 


僕(くろ太)は欲を言えば 外のひろ~いランで走りたいです  ガウガウ防止と
プリちゃんの ダイエット(爆弾)のためにも よろしくお願いしますなんだよ

あたしの噂してたでしょ

ぼくが 元祖看板犬なんだけど

おじ君は 今日も元気! この笑顔がいつまでも続きますようにと祈らずにはいられないです



★今日のおすすめの一品

月島食品の「パン屋さんの美味しいマーガリン」あのタモリさんもお気に入りの一品と
言うことが後で分りました マーガリンのいや~な後味が残らない 美味しいマーガリン
オレイン酸たっぷりのべに花油 北海道産生クリーム・牛乳 ドイツアルプスの岩塩アルペンザルツが入っています
おすすめで~す     
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は 猫の日~♪

2017-02-22 09:59:01 | 日記
今日は猫の日で…

猫好きな 私の母の命日でもあります
覚えやすくていいですよね!
亡くなる1年前の母
母の 記憶は日々消えかかってきているようですが
20代の母 時代はこんな感じ?
私がまだ生まれていないころ❔クマ牧場にて お茶目
           

母が小学生のころの エピソードの一つは 何回も聞かされたので覚えている

当時母は 2キロ近くも離れていた小学校へ徒歩で通っていたのですが
あいにくの 大吹雪 その吹雪に巻き込まれ 母は通学路の橋のたもとで行倒れとなり
意識も消えかかったとき

偶然通りかかった老人の杖が 倒れていた母のマントにささり 
誰か倒れているということになり
雪の中から助け出され 九死に一生を得たということでした

その時 凍死していたら 今の私はこの世に居ませんでしたね

生かされていた母 その時の老人に感謝いたします  
4年前の今日  93年の生涯を全うしました

頼りない娘が心配で 長生きしてくれたのでしょうかね ありがたかったです
           
家族みんな元気で 暮らせる事に感謝 私の結婚式の時の写真(笑) 32年前

これが 二人一緒に撮った 最後の写真となりました この2年後 父は56歳で亡くなりました
母は 9歳年上の 姉さん女房でした
             


母さんの好きなポテチと 栗羊羹をお供えしたよ  

両親に感謝 感謝の気持ちでいっぱいです


僕は会ったことないけど 今日もすぐそばにいるよ  くろたより
              
             
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加