りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

仔猫のモミモミ~♪

2015-07-31 08:44:08 | あずきちゃん日記
全国の皆様、暑中お見舞い申し上げます  毎日暑いですが、体調を崩されてはいないでしょうか?

私は冷房に負けちゃってるかもしれません・・・足の浮腫みも気になるし、肩こりや首こりもひどくて・・・ そろそろ行かなきゃダメですな~

ようやく昨日、3ヶ月ぶりのリンパマッサージに行って来ました。どこを触られても痛いという事は、相当毒素が溜まっていた証拠です。

足は第二の心臓! 

そんな事、皆さんご承知ですよね。通信教育第二弾は『アロマセラピーとリフレクソロジー』です。これまた皆さんご承知の通り、足にはたくさんのツボがあります。

難しい技はテキストを読んだだけでは分かりませんが、押して痛い所が弱っている場所ですよ。あっ、無理にギューギュー押しちゃダメだよ~

気持ちいい痛みくらいがちょうどいいそうです。我が家には昔からこういう物があるのですが、銭湯や温泉旅館で一度は見た事がありますよね。


注目!右足の肝臓部分の突起が無いのは、りんごが齧って取ってしまったのです。

久しぶりに乗っかってみました・・・ ウッ!イテテテ~ 足裏全部が痛いってどういう事だ~?

頭のてっぺんからつま先まで、どこもかしこも弱っているのでしょうか?あまりの痛さに、数秒で断念してお昼寝でもしようと横になると・・・

 お客さん、相当凝ってますニャ~



「毎朝、モミモミで起こされるのよね~」 と迷惑そうな顔をしながらも、ちょっぴり自慢げで嬉しそうに話す同僚さんから、そんな話しを聞いた事があります。

 うわっ!うわっ!これが噂の猫モミモミなのか?猫が猫にマッサージされるCMをご存じかしら?あのマッサージをされている猫さんが大好きです。

もしかしてあずきちゃんもモミモミ技を習得したのかな?あの~出来れば背中から腰にかけてと、足裏をお願い出来ますでしょうか・・・

 ゴロゴロ、グーグーってナンだ?



私はリンパマッサージを受けた後は必ず、老廃物としてチッコもたくさん出ますし、刺激を受けるせいか腸の動きも良くなるんです。

あずきちゃんはゴロゴロ、グーグー、グニュグニュと鳴るお腹の音を、新しい獲物(オモチャ)と勘違いをしていただけでした。

 イテテテ~!勘弁してよ~ 

しばらくはうるさいお腹をガン見しているだけでしたが、そのうち爪を立てお腹に突進するあずきちゃんです。腹の上のポニョが傷だらけになったやん。

 耳の付け根!もう少し強めにお願いします。


 お母さん下手っぴ!そこツボじゃ無い。

うつ伏せになる私の背中にりんごを乗っけて貰った事があります。8キロ強の重みがツボに入ると、超・気持ち良かったですよ~(りんごは嫌がってたけど)

 仔猫がお母さん猫からおっぱいを貰う時、お乳の出が良くなるよう両手で乳腺を刺激するのがモミモミなんですって。

大人になっても誰かに甘えたい時や、お母さん猫の感触を思い出させる物に触れた時にはモミモミをするそうです。

りんごもあずきちゃんも小さい時に、本当のお母さんと離ればなれになっちゃったしね・・・そう思うと可哀想な気がします。

あずきちゃもいつか私にモミモミをしてくれるのでしょうか?この際押し入れの中にある、招き猫の着ぐるみでもしようかしら?
 

 えっ!また化け猫になるの? りんごより 

余談・・・招き猫の着ぐるみは本当に持っています。一度りんごの前でそれを着て、思い切り吠えられた事もあります(お恥ずかしいカミングアウト)

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

それぞれのオモチャ

2015-07-30 08:57:36 | あずきちゃん日記
りんごのお気に入りのオモチャは、タオル地で出来た動物のぬいぐるみです。     

数え切れないくらいの種類があります。

あの子はどのオモチャも大事にしましたし、それは今でも捨てずに捨てられずに残してあるんですよ。

  
たくさんあるうちの一部です。

自分の身体とさほど大きさが変わらないぬいぐるみも、器用に咥えてブンブン振り回していました。

また時には本能からか首根っこを噛んだりもしていました。 しかし犬と猫では遊び方もまったく違いますね。

りんごは与えられた物でしか遊びませんでしたが、あずきちゃんはやっぱり猫さんだ。

自分の目に映る物がすべてオモチャに見えるのかしら?と思うくらい、何にでも好奇心旺盛です。

あずきちゃんとの暮らしも1ヶ月を過ぎ、ようやく仔猫の生活リズムが掴めたのか、怒涛の毎日に少しだけ余裕も出てきました。

 猫グッズって見てるだけでも、面白いな~

パパさんはネットで猫グッズを眺めるのが楽しいみたいです。確かに犬用とは違う、変わったオモチャも多いですね。

ブログ友達さんからもたくさん可愛いオモチャを頂き、あずきちゃんはお金持ちならぬ、オモチャ持ちになっちゃったわ。

皆さんいつもありがとうございます。

一度に見せると「あばれる君」スイッチがオフにならないので、チョコチョコ小出しにして遊ばせようと思います。

  
             
 ふぅ~お父さんを喜ばせるのも疲れるニャン 

  
 ちょっと休憩

ふぅ~お父さん喜ばせるのも疲れるワンッ

  
 お父さん、ムキになるからな~

 りんごのオモチャ・あずきちゃんのオモチャ・それぞれ遊び方は違いますが、今も昔も変わらないのがパパさんです。

2匹相手に目尻を下げ鼻の下を伸ばすパパさんを見ていると、あの子達はパパさんのオモチャなのか?と思ってしまいます。

時には手荒にそして時には優しく扱うお父さんの手・・・りんごもあずきも、大きな優しい手に安心しているようですね。
 

 お父さんと遊ぶの楽しい~ りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

肛門腺絞り、どうしてます?

2015-07-29 08:55:44 | りんごの思い出
無事に1回目の混合ワクチン接種が終わったあずきちゃんも、さすがに当日は身体がダルかったみたいですが、翌日はいつも通りの元気が戻りました。

記録・・・3種混合ワクチン 4、320円 糞便検査 540円 肛門腺処置 1、080円 合計 5、940円

これは一昨日の支払い明細です。肛門腺絞りが1、080円もするのかと少し驚きもありましたけど、こんなモノなのかな~? 

数日前からやたらとオチリを舐めていたあずきちゃんでした・・・鼻の利く私でさえ気づかなかった、かすかな異臭を感じ取ったのはパパさんです。

 ウッ!このニオイってもしかしたら肛門腺か?

りんごは排泄時に自力で出していたようで、さほど気にした事が無かったんです。恐がりゆえ、トリミングの経験もまったくありません。

肛門腺を絞らず放置すると化膿したり、ひどい場合は破裂をする事もあるとか・・・犬の本で怖さを知り、動画等を観ながらシャンプー時に真似事はしていました。

お尻の穴を時計の文字盤に見立て、4時と8時の部分をつまむように絞り上げる。 

               

うふっ。りんごのお尻には左右対称で模様があるんですよ。>< アチャ~の顔文字みたいな模様ですね。

さて、肛門腺絞りとは長年無縁だったりんごですが、旅立ちの数か月前は踏ん張るチカラも無かったのか、あるショッキングな出来事がありました。

いつもの芝生公園へ向かおうとした時、車の中が異様なニオイに包まれました。あのニオイは今でも鼻腔のどこかにこびりついています。

慌てて車を停めりんごを確認すると、座席に敷いてあるシートが茶色く汚れていました。 公園中止!その足で病院へ行き、初めて肛門腺絞りをして貰ったんです。

 ヒッ・・・ヒャン・・・

犬生初の肛門腺絞りにりんごは小さな声で1度だけ 『ヒャン』 と鳴きました。猫にも肛門腺絞りが必要なの?猫知識が無いので、それも分かりません。

先生に相談すると「猫にも必要ですよ。じゃ、絞りましょう!」と即答され片手でシッポを掴み、もう片方の手で例の4時と8時の位置を絞り始めたの。

 ンギャ~~カプッ!ンギャ~~ カプッ!

             
肛門腺処置後のあずきちゃん。失神寸前か?

『カプッ』は先生の腕を噛んでいると思って下さい。合計3回、ギューギューと絞られたオチリからは、結構な量のくちゃいくちゃいが出ました。

何とか肛門腺絞りの技を習得して1、080円を浮かそうか?それともパパさんに挑戦して貰おうか?あ~やっぱり私達には無理だわ~ 

飼い主はどうしても犬や猫が可哀想と思う気持ちの方が大きく、手加減をしてしまうみたいですね。

因みに領収書を確認したら、りんごの時は500円でした。(なかなか捨てる事が出来なくて、大量の領収書は未だに残してあるの)

 お注射よりオチリの方が痛かったニャン!

             
 まさか、あんな事されるなんて・・・

 初めてのワクチン注射にも動じる事なく、平気な顔で終わったあずきちゃんでした。

皆さんから「偉いぞ~」とお褒めの言葉も頂きましたが、実は注射の前にした肛門腺絞りで本人(猫)も相当なショックを受けたようです。

絞られた肛門の方が痛くて、チクンの時は放心状態だったというのが真相なんですよ。オチリと共に、心なしか表情もスッキリしていますね。
 

 オチリも気にしてあげてね。 りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきちゃん、初お注射!

2015-07-28 08:43:37 | あずきちゃん日記
昨日は暑い中、あずきちゃんを連れ3回目の病院へ行って来ました。いつも通り車の中では、うんともすんとも言わず大人しくしていましたよ。

「さすがエンジンルームに忍び込んだ子だけありますな~」と運転中の独り言も、当のあずきちゃんには聞こえていたのかどうかは不明です。

 またオチリに検査棒ですか?

               

前回の投薬でコクシジウムは退治する事が出来ましたが、新たにお腹に回虫が見つかり虫下しを飲まされたあずきちゃんでした。

例の白くて細長い虫はパパさんが確認しています。念の為もう一度検便をしてプロの目で調べるとか・・・あ~あ・・・やっぱりお尻に検査棒だ。

 ハイ!綺麗なお腹ですよ。じゃ、今日はワクチン注射をしますね。

大丈夫かしら?痛さに驚いて大暴れしないかな~?保護した時みたいに、ミヤオ~ミヤオ~って泣き叫ばないかな~?

生まれて初めて仔猫の注射に立ち合い、何も分からないあずきちゃんより、飼い主の方がオロオロしてしまいました。

あずきちゃんは車の中と同じように、うんともすんとも言わず無事に初ワクチンを受ける事が出来ました。あずきちゃん、偉いぞ~!

体重は1.34kg(前回は1.04kg) 推定生後3ヶ月のあずきちゃんの成長は順調のようです。

あずきちゃん、お疲れ様。よく頑張りましたね。

               
 あ~疲れた 

ワクチン接種後は元気が無くなったり、食欲が減退する子もいると聞いていますし、あずきちゃんの様子も注意深く観察しなくてはいけません。

やはり少し身体がダルイのか、昨晩はあばれる君スイッチが入る事も無かったけど、今朝は元気いっぱいで食欲も旺盛でした。

りんごちゃんのワクチン接種はクリスマスの時期・・・ 何事も無く注射を受けていたのですが、7,8歳の頃は困った事が・・・

 りんご、歩き方おかしくないか?座れないみたいだぞ。

注射をした所が痛いのか、玄関を上がるのも苦痛のようです。そこが畳や床に当たると痛さが増すようで、うまく座る事も出来ません。

翌日には治まっていた症状ですが、なんせ年の瀬の予防注射でしょ。もし具合が悪くなっても、年末年始は休診だし不安で、不安で・・・

こういう事が2年続いた為さすがの私も勇気を出し、先生に違う部分での接種をお願いしたんですよ。

 病院、嫌い・・・お注射、嫌い・・・

               
 あずきちゃんは大物かも?

記録・・・3種混合ワクチン 4.320円 糞便検査 540円 肛門腺処置 1.080円 合計 5.940円

 何とか1回目のワクチン注射も終わりほっとしています。来月の今頃に2回目のワクチン、そして秋には避妊手術の予定です。

しかし・・・肛門腺絞りが1.080円って高いな~?あっ、肛門腺のお話は明日、ゆっくりしようと思っています。

病院記事の度に、糞便検査だの白くて長い虫だのでごめんなさい。明日はもっと、くちゃいお話になるかもしれません。重ね重ねごめんなさい。
 

 りんごブログのイメージがぁぁ~ りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

リアル・肉球占い

2015-07-27 08:46:46 | あずきちゃん日記
もう3年も前になりますが、図書館で面白い本を見つけ記事にした事があります。当時は何も思わずに借りた本なのに、まさか3年後に役立つとは!

記事のタイトル・・・『肉球占い』 興味のある方はこちらを→ (過去記事)

猫の肉球にはいろんな形があり、その形から性格等が分かるらしいという内容の本です。但しこれは占い本なので、100%当てはまるという訳ではありません。

猫の事は何も知らない私でしたが、どうしてあの本を借りたのか?とっても不思議な気がします。では簡単に肉球の持つ意味を書いてみますね。

海よりも深い愛で飼い主を思う『三つ葉型』  正義感に溢れる『おにぎり型』 

細かい所に気が利く優しい『米つぶ型』  好奇心と行動力の塊『ロケット型』 日本一じゃないと気が済まない『富士山型』 


お宅の愛猫さんはどんな肉球ですか?当てはまる所はありましたか?

あずきちゃんを迎えて1ヶ月が経ち、ますます可愛くヤンチャ度もアップしています。いったいこの子はどんな性格なんだろう? 

あずきちゃんの肉球、初公開!

             

う~ん・・・これは何型なのかな?クークー寝ているあずきちゃんを起こさないよう、じっくり肉球観察をしてみました。

どうやらこの子は『三つ葉型』みたいですね。一途な愛を貫く、けなげな猫。飼い主から離れず、構って~とねだる甘えん坊の犬のような性質の持ち主だとか。

ちょっとした冒険心から親猫とはぐれ、見知らぬ遠い場所で保護されたあずきちゃんです。母猫に甘える事が出来なくなった分、私達に甘えているのかもしれません。

 りんごの肉球は何型かな?ちょっと見せてみ!

             
 幸せをつかむ運命の型です。

 ある友達から鼻の色や模様は肉球と同じ・・・というお話を伺い、あずきちゃんの鼻をよく観察してみました。

う~ん、どうでしょうか?あずきちゃんの鼻の横には、特徴的な黒い斑点があります。この斑点を見てパパさんが「あずき」と命名したんですけどね。

ピンク色のプニプニ肉球で今日も抜き足差し足、思い切りジャンプ、時にはペロペロ・・・肉球フェチの私としては堪らない毎日なのです。
 

 あずきちゃん、ちょっと肉球見せて~ りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ 

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加