りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

あずきちゃん、風を読む・・・

2017-04-30 08:37:19 | あずきちゃん日記
大型連休初日の昨日は・・・『昭和の日』でしたね。

どっぷり昭和の私には、いつまで経っても4月29日は『天皇誕生日』がインプットされています。

さて、その『昭和の日』は各地でお天気が荒れたようですが、皆様お住まいの地域は大丈夫でしたか?

 ポンポンポンポ~ン こちらは消防署です・・・

りんごちゃん地方では、午後1時過ぎに防災無線が流れました。

強い南風に乗り何を言ってるのかさっぱり分かりません。こういう時には市の防災無線案内へ電話を掛けます。

そうすると録音テープですが、現在出されている情報が聞けるのであります。

強風による火災注意報発令中です!


 お外がビョ~ビョ~言ってる

私の住む市では昭和31年9月、焼失面積1,583戸・死者5名、負傷者170名という大火がありました。

記憶に新しい糸魚川の大火とも重なり、地元の人は強い南風には恐怖を感じているのです。

午後は西日の当たる窓辺にいる事が多いあずきちゃんも、昨日の風には少しビビッていたんですよ。

   

あらら~洗濯物が飛ばされそうだわ。大急ぎでベランダに出ると、外を眺めるあずきちゃんがよく見えます。

 まだビョ~ビョ~言ってるニャン



この角度から見るあずきちゃんも可愛い。飛ばされそうな洗濯物と格闘しながら、あずちゃん観察も忘れません。

ベランダからあずきちゃんを激写  うふふ・・・まるで風を読んでるみたいだわ。

アメニモマケズ、カゼニモマケズ。ブロガー魂で激写は続きましたが、ようやく私に気づいたその顔からはモロ・・・

 ナニ、見てんの? 


 ヒェ~!あずきちゃんのガン飛ばしは怖いのです。

カミナリはもちろんですが、風の音を怖がるワンコも多いです。 

大気が不安定の予報が出た時には、お外飼いの子へも室内飼いのへ子も、細心の注意が必要ですね。

 ん?風速5メートルだ!


 え~。そこまで解るの?

 本日も火災注意報が発令されています。火の取り扱いには十分注意をしなくては!

しかし今日は打って変わり朝から快晴の行楽日和で、予想最高気温は29度とか。

恐い風では無く、春らしい爽やかな風になりそうですが、熱中症対策もしなくてはいけませんね。
 

 強風って恐風? りんごより 
 りんごちゃん、鋭い発言だわ。 お母さんより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

命のお値段

2017-04-29 09:10:29 | 動物愛護活動
いよいよゴールデンウイークが始まりました! 

今日は大気が不安定でお天気が心配ですが、明日からは行楽日和になりそうです。

しかし長いお休み前ってチラシの量がハンパ無いですね。新聞紙より分厚いんだもん・・・

朝ご飯の合間にいろんなチラシを眺めていると、こういうお約束的な1枚を見つけてしまいました。

 やっぱり入ってる・・・


 大きくなった子5万円って・・・

クリスマス時期と同じく、ペットショップもゴールデンウイーク商戦なんだ。

チラシを見てショップに足を運ぶ人も多いと思います。

念願の子を手に入れた方・・・犬や猫はオモチャではありません。私達と同じ『命』です。

ご飯を食べる、排泄もする、病気もする、年も取る、お金もかかる!

ショップの方も事前にそういうお話はキチンとされると思いますが、最後の最後まで宜しくお願い致します。

しかしどの子も高額ですね~高価な赤ちゃんを産まされた親犬・猫の事も忘れないでね。

あずちゃんは何円?

     

 あずきちゃんは0円だよ。猫のお母さんの言いつけを無視して、お車に忍び込んじゃったんだよね。

 0円~!

   
2年前に手に入れた、愛おしい0円の仔猫です。

 大事に育ててくれた猫のお母さんに感謝しなくちゃね。

 りんごも0円!あずちゃんと同じ~



この手のチラシは必要なのかな~?もう止めようよ。もう十分でしょ。

チラシ相手に文句を言っても仕方がありません。

先日も拡散記事を書かせて頂きましたが、皆様のご協力をお願い致します。(動物愛護管理法改正)

 楽しい大型連休初日なのに、少し愚痴っぽいお話になってしまいました。

連休中は気温も上がる予報ですし、人のみならずワンコの熱中症対策もお忘れなく。
 

 楽しい思い出いっぱい作ってね~ りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

さあ~ゴールデンウイークが始まるぞ~!

2017-04-28 08:52:43 | 動物愛護活動
至る所で満開のハナミズキ



綺麗ですね。「次は私を見て!」「その次は私よ!」春ってお花達の競演みたいだわ。

さあ、いよいよゴールデンウイーク目前です。え~と、最長の方で9日間のお休みですか?

 『カレンダーとは無縁の職種でして・・・』と嘆いていた過去がウソみたいです。

今年の私は違うぞ!週休も含めるとな、なんと7日間・・・一週間もお休みが頂けました。

 夢のゴールデンウイークやん!

元同僚さんには申し訳ないくらいです。皆さん、ゴールデンウイーク商戦、頑張って下さい。

さあ何をしますかね~?帰省はこの前したばかりだし、5月末には用事でまた実家に行くし・・・

パパさんも多分、どこかで連休が入るかもしれないけど、出掛けると言っても人、人、人、そして渋滞だな~

勉強でもしますか!



先日お話をした『愛玩動物飼養管理士』の、課題が届いたんです。

例の小さい字だらけのテキストを見ながら、マークシート式の問題を解き期限までに提出をしなければいけません。

提出期限はまだまだ先なんですけど、記憶ダダ漏れ状態の私なので少しでも進めないと間に合わん!

 ゲッ、難しい~

課題をパラパラと見ただけでゲンナリしちゃった・・・ハア~ちょっと休憩しようっと。

 キャハハ~あずきちゃんが2ぴき居る~



テキストそっちのけで、あずきちゃん相手に遊びだす始末です。記憶力のみならず集中力も欠乏だ 

 行く末が心配。


 全国の皆さんが応援してくれてるのに!

 待望のゴールデンウイーク、ワンコと一緒に楽しい予定をしている方も多いでしょうね。

知らない土地でトラブルが起こらないよう、大事な家族を迷子にさせないよう、体調を崩さないよう、

楽しい休日が辛く悲しい思い出にならないように・・・素敵なゴールデンウイークをお過ごし下さいね。
 

 どこ行く? りんごより 

ツイッター等では迷子情報がとても多いです。皆様、どうぞ気を付けて下さい。

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

20年のツケ?

2017-04-27 08:39:44 | 日常の「喜怒哀楽」
長い間の立ち仕事で、足裏のアーチは崩れ巻き爪や下肢静脈瘤も年々酷さが増してしまいました。

3月からは有休消化も含め、約1か月間のんびり身体を休める事に専念してきたのですが・・・

変な体勢で重い物を持ち上げたのが原因らしい右肘の捻挫も、未だに接骨院通いが続いております。

おかげ様で腰痛はヨガ効果もあるのか、現在は治療を中断するまでの快方に向かっています。

 腰は良くなったけど、お次は膝なんですわ~


あずきちゃんのしなやかさが羨ましいよ。

20年間バタバタと動き回っていた私です。仕事を辞めた途端、急に油切れになっちゃったのかしら?

膝が重いというか、ダルイというか、違和感があるというか・・・要するにヘンなの。

接骨院でも膝の治療を受けている方が多いけど、お義母さん世代の方が圧倒的多数です。

 このままじゃアカン!鍛えなきゃ!

     

椅子に腰かけた状態から膝の位置が変わらないよう、つま先を天井に向け膝を伸ばす。

膝が地面と平行になったら5秒程度静止。左右それぞれ10回ずつ、1日2回(朝・夕)これを3ヶ月続ける


また先月のNHKの「あさイチ」で『ひざ痛改善特集』をしていたのを思い出しました。(こちら)

膝痛には太腿の筋肉を鍛えるのが一番いいそうです。太腿か・・・太い割に筋肉は無い。

再就職先は自宅からも近いので、本当なら徒歩通勤がベストなんですけど、帰り道がちょっと怖いし。

自転車通勤も検討中なんです。でもその前に、自転車を調達しなくちゃダメだし・・・

 とりあえず、コンドロイチーン!



 努力せずサプリに頼っちゃう私。ドラッグストアのサプリコーナーで悩みに悩み買いました。

一番お手頃価格を選びましたが、グルコサミンの方が効くのかしら?

りんごの健脚が羨ましい。



 20年のツケ。なんて言ってるけど、一番の原因は『加齢』以外の何物でも無いのです。

肘に加え膝の治療も開始?いやまだそこまでは・・・毎日接骨院に通っていますが、仕事のある日は必ず

「先生、今日は臭くない湿布でお願いします!」と言いたい放題の患者になっています。

「あの新人さん、いつも湿布臭プンプン」も嫌だし、『シップ』なんてあだ名を付けられても困るもん。
 

 お母さんって、昔から湿布臭かった。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ばあちゃんの独り言♪

2017-04-26 08:48:25 | 日常の「喜怒哀楽」
今年の春は時間がた~っぷりあるはずなのに・・・行きたい場所にはいつでも行けるはずなのに・・・

チューリップばかりに目がいっており、肝心の物を見逃してしまったわ。

仕方が無いので、過去記事から写真を引っ張って来ました。

別世界のようなハナモモ





「花の森・天神山ガーデン」のハナモモです。毎年必ずお義母さんと見物に行ってるのにな~

あっ、富山の特産物、梨の花もブログしそびれてたわ。ったく、何をやってんだか

いつでも行ける・・・やっぱりこれが大きな間違いだと気づきました。いささか気落ち気味の私に義母の一声が!

 〇子さん、〇子さぁ~ん!

姑に呼ばれたら即、駆けつける。 例えトイレの最中でも「ハ~イ!」と即答をする。と決めてる(笑)

義母は狭い庭におりました。指差すプランターには白い小さな花がたくさん咲いています。

 これ何か解る?



解るはず無いやん。だって私はサボテンすら枯らす女だよ。植物に疎い嫁って、百も承知でしょ。(心の声です)

 イ・チ・ゴ・・・イチゴやちゃ! 

 イチゴ~!お義母様、すごいわ。キュウリとゴーヤはチェレンジ済みだけど、ついにイチゴとは。

楽しみだね~甘いかな~?とイチゴ栽培の話が長引く前に、私は二階に引き上げました。

昨日は気温が25度を超える夏日で、義母の庭仕事もはかどった事でしょう。

 ばあちゃん、さっきから誰と喋ってるニャン?



え?誰も居ないよ。聴覚の優れたあずきちゃんには、誰かの声が聞こえたのかな~?

 「大きくなってよ~」「早く赤くなれ~」って誰かに言ってるもん。

 ねえ~誰が居るの?



お花に話しかけるのは義母の癖なんです。水遣りの時には必ず「いっぱい飲まれ~」って言ってるし。

気分のいい時にはどんどん独り言も大きくなるんですよ。多分、イチゴの花を見て嬉しかったのでしょう。

りんごはいつも庭仕事のばあちゃんのそばに居たから、独り言には慣れてるんだけどね。

 お庭に居たのバレちゃった?

   
 こっそり来たのにね

 庭を見下ろせるベランダ側の窓辺で寛ぐあずきちゃん・・・

庭のそばでベランダを見上げるりんごちゃん・・・見えないりんごとあずきちゃんの交信か?

これから庭での時間が長くなる義母ですが、あの日のようにりんごちゃんもお手伝いをするのかな~?

梨の次はりんごの花が咲く富山です。今度こそ忘れずに写真を撮りに行かなくちゃ!
 

 真っ赤なイチゴが楽しみです。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加