りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

青い空と白いヤギに癒された♪

2020年05月30日 | 富山・お薦めスポット
「ザ・五月晴れ」だった昨日・・・不要不急の外出をしてしまった。

と言っても県を跨いだ遠出では無く、例の買い物ついでの寄り道プチドライブでございます。

小菅沼ヤギの杜



農作物をイノシシ、サル、クマから守る為、2008年に整備された里山が「小菅沼ヤギの杜」



何度かブログでも紹介させて頂いていますが、ここには「舌刈り隊」と呼ばれる働き者が居るんです。

 ふぅ~休憩中だメェ~



この日は3頭の働き者が朝のひと仕事を終え、マッタリしていました。

子ヤギが生まれたとの情報を入手したので見に行ったんですけど、残念。まだデビュー前のようですね。

おうち時間・ステイホーム



ヤギさん達もコロナの影響を受けているようです(笑)

抜けるような青い空と真っ白なヤギに別れを告げ、次の目的地へ向かいます。

有磯海サービスエリア



裏道から入る事が出来る新潟方面・下り線サービスエリアは、地元の人にも人気なんですよ(こちら)

高台から市内一望、晴れた日は能登半島まで見える絶好のロケーションです。夕焼けなんて最高だよ。

それとここ【恋人の聖地】って呼ばれてるの。どんつきの高台には「ミラージュベル」って鐘もあるよ。

感染拡大防止の為、エア鐘鳴らし



普段は人で賑わうサービスエリアですが、有名シェフの居るレストランやフードコートもコロナ渦で休業中。

お土産コーナーも縮小気味で、ガラ―ンとしていました。まあ、これは全国的な事ですし仕方がありませんね。

さて、こちらでの私のお目当ては幸せの鐘では無い・・・あるかな~?あっ、あった!

焼き鯖寿司ゲット



富山名物・鱒のお寿司では無く、福井名物・焼き鯖寿司(笑)

1,320円と少しお高いけど故郷の味が恋しくなると、時々ここまで「焼き鯖寿司」を買いに来るんですよ。

出来立てふわっふわっの焼き鯖寿司・・・あ~久しぶりだわ。まいうーでした。

 クンクン、スンスン、好きなニオイにゃ



 入院、手術、治療、コロナと年明けから、不安で落ち着かない日々を過ごしていました。

ヤギに癒され、高台から見る景色に元気を貰い、懐かしい故郷の味に勇気づけられ、良い一日になりました


 リフレッシュ出来て良かった りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

抗がん剤治療ステップ1・終了♪

2020年05月29日 | 乳がん・病気
そんなバナナ・・・この私が乳がんですって!から始まり、入院手術を経て抗がん剤治療とは

当初の見解「乳管内に収まるステージゼロ」振り返れば、このステージゼロって言葉に騙されたかも(笑)

甘かったわ・・・術後の病理検査の結果「複数個所に0.8ミリの浸潤有り」で、ゼロからステージ1に変わったんだ。

しかも、腫瘍のタイプが「質(タチ)の悪い物」と判明し、転移・再発防止の為、3月から抗がん剤治療がスタートしたのです。

しつこいけど、おさらいネ



何度も見て頂いている治療スケジュールですが、12回コースの【薬A】が終わりホッとしています。

昨日のブログで、恥ずかしげもなく手作りマスクを付けた自撮り写真をしましたが、あれには理由があるんですよ。

【薬A】の副作用にはツライ脱毛があります。髪はもう無いけど、何故かまつ毛はまだ残ってる。

でも看護師さんは「個人差があるから、いつか抜けるかも・・・」甘い期待を持たせないのも優しさなのです。

治療後は徐々に生えてくるけど、今の内に写真で残しておくべ。という事で「昨日の自撮り」になったのです。

 ウッウッ、健気な女心にゃ



ちょっとアズゴン、あなたが泣いてどうすんの?私、自慢じゃ無いけど、病気になってからまだ一度も泣いてないぞ。

さて、6月からの治療スケジュールですが・・・抗がん剤は3週間に一度【薬B】の点滴に移行。

この薬は「質の悪い物」への最強攻撃隊で、来年の3月までと長丁場の治療となります。

そして部分切除をした箇所への「放射線治療」こちらは6月~7月上旬、毎日の通院でトータル25回の照射です。

治療前に放射線科で診察があるとの事なので、詳細は診察後に備忘録として記事にしたいと思います。

 治療後のご褒美アイス



今年は5月下旬にして、アイスの消費量が増えています。それに伴い体重も増えています。

あずきちゃんは初めて見る物には警戒心が強いので、ヒト用アイスには知らん顔でした(りんごちゃんと大違いだ)

 冷気が気に入らにゃい



 正直、3か月間の抗がん剤治療は心身ともに辛く、キツク、何度も挫けそうになりました。

それでも頑張れたのは支えてくれた家族はもちろん、読者さんやお友達の応援もチカラになっています。

先はまだまだ長いけど、これからもうつ向かず前だけ見て治療に励もうと思います。アタシ、頑張るから見ててね


 いつもお空から見てるよ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

富山マスクと手作りマスク

2020年05月28日 | 日常の「喜怒哀楽」
あれだけどこを探しても無かったマスクが、今はスーパーやコンビニ等、どこにでも山積みされてる。

しかも値崩れしちゃって・・・50枚入りの箱マスクが、2.000円以下のお値段になっている所もありますね。

もう少し早ければ良かったのに



全国でいち早く、県民向けにマスク購入券を発行した福井県を真似っこ見習った富山県。

2月初旬に私が入院していた時って、連日ダイヤモンドプリンセス号のニュースだったんです。

これってもしかしたら大変な事になるかも?と退院してから、近くのドラッグストアで箱マスクをたくさん買ったの。

職場から提供されたマスクもあるし、我が家的に使い捨てマスクのストックは大丈夫なんだけど・・・

第2波、3波に備えたにゃ



富山マスクは買うべきか?買わざるべきか?そこらじゅうで山積みになっているマスクを横目に悩んだのですが

せっかくなので2箱、買いました(笑)これで次のマスク不足が来ても安心です。

でも今日の新聞に「富山マスク利用率、低調」って出てた。だよね~

先日3ヶ月予報が出てましたが、今年の夏は暑くなるらしいです。真夏のマスク生活ってどうよ?

暑い時期は使い捨ての不織布マスクより、布製の手作りマスクの方がいいかもしれません。

お友達から頂いた手作りマスクの数々



針に糸を通す事すら苦手な「超・不器用」な私の為に、器用なお友達から手作りマスクが届きました。

カバ丸1号さん、POPTEKOさん、弘子さん、ありがとうございました。

せっかくなので、マスク姿の自撮り(シミだらけで恥ずかしいので、小さめ写真にしますね)

おキツネ様マスク



伏見稲荷大社の手ぬぐいがベースなので、名付けて「おキツネ様マスク」(カバ丸1号さん作)

カエルマスク



可愛い過ぎて使えなかったガーゼハンカチをなんと・・・義母が手縫いでマスクにしてくれました。

あっ、我が家にミシンが無いので必然的に手縫いですが、凝り性のお義母さん、マスク作りにハマった(笑)

闘病中の私がコロナに罹らないよう、嫁用マスクをチクチク縫っています。ありがたやー

 猫用マスクはニャイのか



 富山マスクに手作りマスク・・・これからはマスク生活が当たり前になりますね。

仕事の日は目だけお化粧すればいいから、ファンデーションが減らない、減らない。これはいい事だ。

しかも自分では作れないくせに、やたらと人が付けている手作りマスクの形やデザインが気になる(笑)

因みに5月28日現在、例の「アベノマスク」はまだ届いておりません。


 アベノマスク・・・要る?りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

可愛い過ぎて胸、キュンキュン♪

2020年05月26日 | あずきちゃん日記
我が家の仏間には猫タワーと猫砂(トイレ)と、アズゴンのお食事処が設置されている。



本当は元店舗を改装して「アズゴンルーム」・・・要するに猫部屋を作ってあげたかったんだけど。

犬小屋を持たなかったりんごちゃんと同じく、アズゴンもおうち全体がハウス状態となっています。

 ガリガリ、ガリガリ



成長と共に猫タワーで遊ぶ事は無くなりましたが、タワー支柱での爪とぎは欠かせないの。

一生懸命爪とぎをしているあずきちゃんがね、とっても可愛くて可愛くて(親バカ)シャッターチャンスでした。

 爪は猫の命にゃ



この必死の形相、見て下さいよ。キュッと閉じた口がすごく可愛いでしょ。

ご飯を食べている時、排泄中の踏ん張っている時、遊んでいる時、寝ている時、毛繕いをしている時、爪をといでいる時。

何気ない猫の日常がとても可愛いのは、そのどれに対しても一生懸命だからでしょうか。

 後ろ足に萌え



ちょっと、何よ、この足の可愛さ。キュンキュンしちゃうやん。

 可愛くてゴメン



 今日は久しぶりの「親バカ炸裂記事」になりました。

「うちの子・一番」は誰もが思っている事だけど、そう思える子が居るって幸せですよね。

さてさて、今日のサブタイトルは・・・「仏間の中心で愛を叫ぶ」にしましょうか(笑)


 山田く~ん、お母さんに座布団3枚 りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

狂犬病予防注射の実施期間デス♪

2020年05月24日 | 動物愛護推進員・防災士
 狂犬病予防注射、実施期間



毎年4月~6月は狂犬病予防注射の実施期間となっていますが、犬飼いの皆さん・・・もう終わりましたか?

これは富山県オリジナルのポスターなんですけど、可愛い子がたくさん居るでしょ。

去年の愛護フェスティバルで「我が家のアイドル犬コンテスト」に応募をしてくれた子がモデルなんですよ。

 りんごちゃんもモデルになれるよ



さて・・・つい先日、愛知県で国内14年振りとなる狂犬病の発症者が確認されました。

ニュースによると就労のためフィリピンから来日した方で、昨年9月頃に左足首を犬に咬まれたとのことです。

※狂犬病・・犬やコウモリなど保有する動物に咬まれたり、引っかかれたりして罹る感染症。
初期は発熱等があり、進行すると水を怖がるなど神経症状をきたす。致死率・・・100%


日本国内では1957年以降感染事例は報告されていませんが、アフリカやアジアでは今も感染リスクが高いです。

 しかし致死率100%って・・・コロナも怖いけど狂犬病も怖い。ニュースを観てパパさんとそんな話をしていた時

ふと思い出し、押し入れから「りんごのお宝箱」を引っ張り出して来ました。

りんごちゃんが生きた証



りんごがうちの子になったのは平成8年10月30日。翌年の4月、初めての狂犬病予防注射と飼い犬の登録をしました。

その時の記念すべき注射済の札と、犬鑑札が残っているんですよ。

 これぞ、お宝品



りんごが亡くなったのは平成21年7月21日でした。

最期の年は体力的に無理だろうと、獣医さんの指示で狂犬病の予防注射は受けていません。

本来なら12個あるはずの注射済札ですが、必死に探しまくり見つかったのは半分の6個だけでした。

 この年は「黄色」



現在は可愛い形の注射済札ですが、当時はこれをプラスチックのケースに入れて首輪に付けてたの。

首まわりが気になるのか、付け始めの頃はケースを噛んで噛んでボロボロにしてましたよ。

 この年は「青」



玄関先に貼る犬シールと同じ「赤」「青」「黄」の3色ローテーションでした。

 これは何色だ



 毎年この時期はお約束のように、狂犬病予防注射のお話をさせて頂いています。

今年はコロナウイルスの事もあり、公民館等での集団予防接種が中止されている地域もあるので注意して下さい。

また老犬さんや闘病中のワンコさんは、獣医さんとよく相談をしてからね。


 チクン、頑張って りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→