りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

本日にて、ペットロスカテゴリーを卒業致します!

2016-06-29 08:44:38 | りんごの思い出
パソコンのパの字も知らない私が、手探り状態で始めたりんごブログも今年で丸5年を迎えます。

ランキングに参加したのは開設から1ヶ月後・・・さて、どこのお仲間に入れて貰おうかしら?

りんごのバナーはここしか貼れないな~と選んだのが『犬、思い出ペットロス』というカテゴリーでした。

 明るいペットロスブログがあってもいいよね



病気、事故、老衰・・・お別れは様々ですが、悲しくて寂しいのはみ~んな同じです。

時にはクスッと、時にはウルッと

それをモットーに、出来るだけ元気でイキイキしたりんごの記事や写真を載せて来ました。

2年くらい前でしょうか、私の中で「う~ん、ちょっと違うのでは?」という気持ちが見え隠れをし出したんです。

今でもりんごの事を思うと涙が出るし、命日が近づくと体調も悪くなるのは事実で、この先もずっとそうでしょう。

やっぱり、ここしか無いよね・・・

ぶろぐ村さんには眩暈がするくらい多くのカテゴリーがあるけど、りんごの居場所は『ペットロス』しか無かったの。

そんな中、去年の今頃ひょんな事からあずきちゃんを保護して、私はまさかの猫飼いになりました。

『りんごちゃん 速達で~す!』と並行で『あずきちゃん 出番で~す!』なんてブログを作ろうかとも思いましたが・・・

ブログの掛け持ちが出来るほど器用でも無く、下界とお空の同時進行ブログに変わっていきます。

不思議な事にあずきちゃんの出現で今まで過去形だったりんごが、あたかも現在進行形のように思えてきたのです。

そろそろ卒業かな?


洋間でパパさんとお昼寝中のあずきちゃん

かつてのりんごとまるで同じ格好で寛ぐあずきちゃんを見て、卒業を決めました。

年の初め・7月の命日・8月のブログ開設記念日・いつにしようかと考えていた卒業を、本日にしたのには訳があります。

今日はりんごへの思いと同じように、あずきちゃんを大事にしてくれる義母の誕生日なんです。

りんご亡き後、頑なに拒んでいた犬猫との暮らしに、一番嬉しそうなお義母さんの生まれた日に卒業を致します。

 長い間、お世話になりました! 



 カテゴリーお仲間の皆様、またこちらから訪問して下さった皆様、ありがとうございました。

ブログは当分止めるつもりは無いですし、今後も今までと変わらない形態での記事を更新していきます。

ただ、りんごの『押して下さる~』バナーは外したくないので、来月からは違うカテゴリーに参加をさせて頂く予定です。

またそちらの方でも、りんごの鼻先をチョンとクリックして貰えれば、あの子も大喜びをすると思います。
 

 お引越しの準備、急がなきゃ! りんごより 
 荷物は8キロのりんごと、てんこ盛りの思い出だけだよん! お母さんより 

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (28)
この記事をはてなブックマークに追加

一粒で二度美味しい♪

2016-06-28 08:39:35 | りんごの思い出
紫陽花が一番元気な季節・・・ひと際目を引く、こんな素敵な色に出会いました。

ツートンカラー



半分が紫、もう半分がピンクです。この紫陽花を見つけた場所は、全部この色の軍団なんですよ。



不思議ですね・・・とても神秘的な気がしますが、オマケ付き商品が好きな私にしてみれば

 一粒で二度、美味しいやん!

我が家の愛おしい家族もツートンならぬ、多くの色が混じった『一粒で何度でも美味しい』子達ばかりです。

りんごちゃんのご先祖犬はどんな子達なんだろう?何代も続くその子のいい所ばかりを受け継いだ、オンリーワンワン!

圧倒的に茶色が多かった仔犬時代



これは立派な柴犬もどきになるわ~!と家族の期待を一身に受け、スクスクと成長・・・

 ありゃ?黒、茶、白、スリートン?


 余計なお世話だワン

あずきちゃんのご先祖猫はどんな子達なんだろう?一応は三毛猫さんなんだけど・・・

この角度と光の加減からは、黒猫にも見える



 実態は黒、白、茶、こげ茶etc...賑やかだね~ 


 余計なお世話ですニャン

今日はツートンカラーの紫陽花写真で、綺麗にまとめるはずだったのに

いつの間にか我が家の『一粒で何度でも美味しい』りんごとあずきちゃんの話に変わっちゃったわ。

『りんごママんちの子はみんな美味しそうな名前だね~』つい最近、ある人からこんな事を言われました(笑)

トッピング好きとしては、うってつけの名前を付けたもんだ!と我ながら感心しております。
 

 いちごちゃんも居るし! りんごより 

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

熱しやすく冷めやすい!

2016-06-27 08:44:38 | あずきちゃん日記
給料日が近い週末のチラシは、全部をまとめると通販カタログのような分厚さになる事が多いですね。

 おっ!ペット用品オール10%オフ!

これは行くしか無い!昨日は久しぶりに荷物運搬者(パパさん)が居たので、早速チラシのお店に行きました。

ペット用品のみならず、どの売り場も赤い札が目立ちお目当ての洗剤や柔軟剤は・・・出遅れたやん。

 毎年、この時期はペット用品の特売か~

売り場をうろつきながらパパさんがボソリ・・・

そうだ!去年の今頃、あずきちゃんの為に用意した猫グッズも確か10%オフだったわ。

キャリーケースもトイレも猫砂もご飯も、ぜ~~んぶ割引価格で購入をしたのです。

 うちの子記念だし、こんなの買ってあげました。



去年10%オフで買った爪とぎも、あずきちゃん的にはお気に召さないのか?ほとんど新品同様なんですよ。

爪とぎは専ら、ソファーカバーとかジャガード織りの敷物でしちゃうの。まあどれもこれも安物だしいいんだけどね。

今回買った爪とぎにはアーチ型ナイロンたわしと、リアルな黒いネズミのオモチャも付いています。

 ニャンだ?ニャンだ?


箱から出すや否や、興味津々で飛んで来たぞ。


アーチをくぐる事が出来るか、確認ちう

 ヨシ!大丈夫、いざ、突進~!



体型的に心配していたアーチは無事に通過しました。しかし肝心の爪とぎよりも・・・

 仕留めてやったニャン! 


 いつか水攻めにしてやるニャン

新しいオモチャを見せると、嬉しくて嬉しくてどうしていいのか分からなかったりんごです。

口に咥えたまま鼻をキュンキュン鳴らし、家族全員に見せに来たりんごです。なんて可愛いんだ・・・

あずきちゃんも新しい物好きには違いは無いけど、飛びつくのも早ければ飽きるのもマッハ級なんですよね~

 大事にしないと、次の買って貰えないんだよ。


福井のばあちゃんに貰ったぬいぐるみ~

 うちは完全な親ばかですから、りんごやあずきちゃんにも超・過保護にしています。

特にお父さんとばあちゃんは、おいおい!と突っ込みを入れたくなるくらい、度が過ぎる傾向にありますが・・・

人より短い犬(猫)生ですもん、下界に居る間はそれでいいかな~?と一番厳しいお母さん(私)も容認です。
 

 あずきちゃんは熱しやすく冷めやすい? りんごより 

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきちゃん、うちの子記念日♪

2016-06-26 08:36:59 | あずきちゃん日記
「仔猫を保護したから連れて帰るし!準備頼む!」 

興奮したパパさんの声に交じり、凄まじい鳴き声が電話から聞こえた1年前の今日は、金曜日でした。

え?仔猫?準備ってナニ?戸惑う私は咄嗟に、猫飼い達人のブロ友さんにの電話を入れてたっけ。

それから間もなく、段ボールに入った小さな生き物は猛獣のような威嚇と共に、我が家にやって来たのです。

皆さんにあずきちゃんをご紹介した、初記事での動画を覚えているでしょうか?

 ミヤオ~、ミヤオ~、ミヤオ~~~

鳴き過ぎて声も擦れていた小さな仔猫。その時の様子は過去記事をどうぞ・・・(こちらです)

小さかったよね。いろんな事、経験したよね。



猫飼いマークの私達は多くのブロ友さんのアドバイスを頂き、何とかここまで来ました。

辟易する程のヤンチャぶり・・・居るはずのあずきちゃんの姿が見えない時は、真っ青になったわ。

部屋の隅っこや箪笥の隙間、這いつくばって探したのに。まさかこんな所に居たとは・・・

 猫とは、こういう生き物なのか・・・絶句


 下ばかり探しても居ないはずだよ。ここ、欄間だもん。

りんごとは違う動き、仕草に戸惑いを隠せない私達は、猫飼いの難しさを痛感しました。

そしてさらに追い打ちをかけるような、こんな姿を披露してくれたあずきちゃんなのです。

 うわぁぁぁ~我が家、崩壊の危機だぁ


この一枚が決定打となり、あずきちゃんは『怪獣・アズゴン』と異名を取るようになったのです。 

危険だらけのエンジンルームに潜む事、約20分。『猫バンバンステッカー』でお馴染みの日産さんから

オファーが来てもおかしくないような、過酷な状況下から奇跡的に命を繋いだ仔猫です。

そんなアズゴンもいろんな事をクリアして、初めての冬を何とか乗り越え、今年の4月には1歳を迎えました。

『ミヤオ~、ミヤオ~』化け猫のような恐ろしい鳴き方はもうしません。欄間や襖、障子にも駆け上がりません。

 ミャ~~ン、ミャ~~ン

どのスイッチを押せばそんな声が出るんだ?と思うほど、可愛い可愛い声で鳴く猫さんに変わったのです。



ずっと進入禁止だった義母の部屋も解禁になり、ばあちゃんのベッドで仲良くお昼寝までしてるなんてね。

 お母さん猫や兄弟姉妹の分まで、幸せになるだよ。


 ばあちゃん、相変わらずの大の字(by、りんご)

 りんごの七回忌、いちごちゃんの三回忌という節目の年に現れたあずきちゃんです。

きっと2匹の生まれ変わりとして我が家を選んでくれたのでしょう。

居るのが当たり前だったりんごのように、居ても邪魔にならない空気のような存在になりつつあります。

あずきちゃんの成長記録はまだまだ続きます。皆さま、今後とも宜しくお願い致します。
 

 今ではあずきちゃんにメロメロ~・・・りんごより 

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (24)
この記事をはてなブックマークに追加

チラシで作るワンコ用簡易トイレ

2016-06-25 08:35:38 | りんごの思い出
8年前の今頃、りんごは病気と闘いながらも、毎日のお散歩は欠かしませんでした。

外でしか排泄が出来ない子ですし、排泄ポイントまで抱っこをして連れて行く日もありました。

排泄をして褒められるのは子供とワンコの特権です。闘病中のりんごも、ウンさんをするたび褒められてたよね。

懐かしい散歩動画があります。ウンさんをした後、パパさんが「したんか(したのか)」と小さい声で呟きます。

食べる・寝る・出す。りんごにとっての当たり前の日常が、これほど嬉しかったなんてね。



さて、今日はここからが本題です。

お食事中の方には申し訳なかったけど、動画の中で気付いた事はありませんでしたか?

 ヨシ!今だ!

りんごがしゃがんだ瞬間、マジシャンのようにサッと私が取り出した小さな物。

これはチラシで作るりんご用のトイレで、通称『ウンチ袋』であります。

ブログ開設当時にもこのお話しをした事がありますが、今日は再度作り方をしようと思います。

りんごもお世話になった、簡易トイレ!

1・・・チラシを四つ折りにします

2・・・三角帽子を作ります(反対側もネ)

3・・・矢印のようにたたみます(反対側もネ)

4・・・耳の部分を折ります

5・・・両方とも折り曲げるとこんな形になるよ 

6・・・上部の短い部分をこのように折り曲げます

7・・・下部の三角形を上に曲げます(バッグやポケットにはこの状態で持ち歩きです)

8・・・広げるとこうなります。しゃがんだ瞬間、お尻の下にセット(ウンチはこの中に)


当時、仲良しだったワン友さん数匹もこのトイレに挑戦をしたのですが、みんな警戒をして出る物も出ないんですよ。

これはりんごオリジナルかな~?なんてずっと思っていました。しかしつい最近、すごい発見をしてしまったのだ!

 kyonkさんちのhanaちゃん!


hanaちゃんのお尻の下に注目

『kyonkさん』のブログを見ていたら、なんとhanaちゃんが同じスタイルで、ビックリと同時に嬉しくなりました。

kyonkさん、画像を勝手にお借りしてすみません。事後報告でごめんなさいね。

猫砂に残るあずきちゃんのウンさんは、割り箸を使い回収しております。

 お母さ~ん、早く、早く、芝生に落ちちゃうよ。


こんな写真を出したら、またお叱りが来そうですね。すみません

りんご亡き後数年間はいろんな洋服のポッケからウンチ袋が、わんさか出てきたのであります。

 ところで皆さま、ワンコのウンPはゴミとして出していますか?それともトイレに流す?

以前テレビで観たんだけど、猫のウンさんをトイレに流すと詰まりや故障の原因になるそうです。

犬と違い毛繕いをする猫のウンさんには、トイレが詰まりやすい毛が多く含まれるからだとか・・・

因みにあずきちゃんのウンさんは、燃えるゴミの日に出しております。月曜と木曜はくちゃいゴミになるんだわ。
 

 私のトイレはA4サイズ。 りんごより 

応援クリックが更新の励みデス!


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加