りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

台風前の気圧痛😢

2021年09月30日 | 日常の「喜怒哀楽」
今日で9月が終わります。皆さん、後3か月で大晦日ですよ。今年は「笑ってはいけない」の放送も無いんですよ。

月末や月初めの決まり文句になった「光陰矢の如し」をしみじみ感じますね。

昨日の夕空



仕事帰りの空模様です。雲の切れ間から夕焼けもチラッと見えていました。

この時期の空と雲は好きなんですけど、台風が近づいているせいでしょうか?

昨日は朝からほんの少し気圧痛を感じ、早目に頭痛薬を飲みました。

ミンドゥルのせい?



あずきちゃん、すごい!物知り猫さんだね。実はこれ台風の名前です。

※ 国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風16号の名前は「ミンドゥル(Mindulle)」は北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が提案した名称で「たんぽぽ」を意味する。

何かと問題児の国が名付け親とは・・・進路に当たる地域に、大きな被害が出ない事を祈っています。

ウダウダ~



こちらは台風進路から外れていますが、昨日から気温が高く本日も30度超え予報です。

私は今日も気圧痛予報かな?雲一つない空を見上げ、ちょっと溜め息の月末になりました。

本日のオマケ画像は通りすがりの可愛い花壇。ごめん・・・お花の名前は???

癒される~



今日は職場の健康診断がある為、朝食抜き。空腹と蒸し暑さで頭がボ~っとしています。

健診が終わったら、思い切り身体に悪そうな高カロリーの物を食べるんだ(笑)


安全運転で行って来て~ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

招き猫の日

2021年09月29日 | 日常の「喜怒哀楽」
9月29日・・・今日は何の日かご存じですか?ヒントは日付「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)

招き猫の日



語呂合わせとは言え、猫好きとしてこの日を知らんかったとは!迂闊でした~

うちの招き猫はお日様を受けると「おいでおいで」と手を動かし、福を招いてくれます(因みに百円ショップで購入)

金運、おいでおいで





右手を上げている招き猫はオス猫といわれており、金運や幸運を上げてくれるとされています。

「宝くじに当たる」とか、「財宝を手に入れる」といった幸運を呼んでほしいと願うなら、「右手上げ」がおすすめです。

左手を上げている招き猫はメス猫といわれており、商売繁盛や良縁など、人に関する福を呼び込んでくれるとされています。

幸運、おいでおいで



上げている手で意味が違うとは聞いていましたが、改めて学習!さて、この受け売り、どこで披露しようかな?

因みに、両手あげの招き猫はお金も人も両方招いてくれますが、欲張りすぎからの【お手上げ】と呼ぶ事もあるそうです。

うちの可愛い招き猫



できればアズゴンのバンザイ寝写真をと思いましたが、無い、無い、無い!

子猫時代から仰向けで寝なかった子なので、仕方なく足を挙げている画像をチョイスしました。

うちの招き猫に一攫千金は望んでいません。笑顔と小さな幸運を運んでくれたらいいのです。


スーパーは「肉の日」 りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

あずきちゃんのマイブーム

2021年09月28日 | あずきちゃん日記
「スポーツの秋」皆さん、運動してますか?な~んて、万年運動不足の私が偉そうにナニ言ってんだ?ですけど。

暑い夏は体力温存でほとんど動かなかったアズゴンも、この時期は動きが活発です。

次は必ず!



お馴染み【ご先祖様、許して~仏間の猫タワー】です(笑)

あずきちゃんの視線の先には、紐を引っ張って点けるタイプの蛍光灯があります。

この前、紐の先っぽが取れちゃったんで、代替としてキラキラ光るボタンを付けたんです。

そのボタンを「テイテイテ~イ」と、シャドーボクシングみたいに遊ぶのがアズゴンのマイブーム。

トリャ~



蝶のように舞い、蜂のように刺す。目にも止まらぬパンチの炸裂です。

その時の動画はインスタグラムに しました。ご覧いただける方はそちらを

マズイ、失敗したにゃ



勢い余って猫タワーからずり落ちたり、偶然電気が点いてビックリしたり。

猫は遊びを見つける能力に長けているな~と、親ばかは目を細めています。

ちょっと飽きた



熱しやすく冷めやすいあずきちゃんなので、このブームもいつまで続くか分かりませんが

タワーのてっぺんにはまだ一度も乗った事が無いんですよ。てっぺんからだと、スイッチオンも簡単なのにね。


あずちゃんは高所恐怖症です。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

あずきちゃんの寝姿は可愛いのデス💛

2021年09月27日 | あずきちゃん日記
9月最後の日曜日は、朝からずっと雨が降っており止み間狙いのスーパーも断念。

意を決して買い出しに行ったはいいけど、濡れた身体がエアコンで冷やされ、思わずブルブルッと身震いです。

寝ましょ



最近、寝てばかりの画像が多くなっていますが、決して具合が悪い訳では無いんですよ。

元気に遊ぶアズゴンを見てると面白く、つい写真を撮るのを忘れちゃうだけです。

【日曜日】は【寝て曜日】と勝手に命名してますので(笑)必然的に月曜日は【寝姿特集】になるのだ!

爆睡中



足や頭を抱えたり、両手で目を隠したりと猫の寝姿はとても可愛いので、ずっと見ていても飽きません。

寝相が悪くて困るのは人間だけなのかな?猫はどんなに寝相が悪くても、許せちゃうのです。

お昼寝ツーショット



アズゴンはソファで、パパさんは床。我が家の上下関係がよくわかる一枚になりました。

コロナ禍でどこも行けない中でも天気が良ければ「非密」と称し、バイクで近場を走っているパパさんなのに・・・

昨日みたいな雨の休日はずっとこんな感じ。チッ!録画した「鬼滅の刃・無限列車編」を観る予定だったのに~

よもやよもやだ



「よもやよもや」はその人が、立場的に許されないミスをしてしまった時に使われる。
煉獄さんが現代の人なら「まさかまさかだ!」となるのでしょうか?知らんけど

週明けの月曜は打って変わり「秋晴れ」になりましたが、台風の進路も心配ですね。

「ミンドゥル」という名前を持つ台風16号が、超絶怖い鬼になりませんようにと願いを込めて・・・


鬼滅沼にハマるお母さん りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

土砂降りの日曜日☔

2021年09月26日 | 日常の「喜怒哀楽」
夜中、大きなカミナリの音で目が覚めました。

誰かが蛍光灯のスイッチを入れたのかと思うくらい、空はピカピカ光り不気味でした。

「お散歩行けないね」と、雷雨におびえるりんごちゃんに言い聞かせている、夢半分、現実半分。

木々のパワー



昨日のブログでしつこく叫んだ「貴重な晴れ間」に、こんな素敵な風景に出会いましたよ。

アカマツ、銀杏、名札の付いた木々は「どうよ!」と胸を張り、ドヤ顔で空に立ち向かっていました。

銀杏パワー



ここの銀杏はギンナンが生る木ですが、昨日時点ではまだ地面には落ちておらず、今後のお楽しみとなります。

しかし思い切り逆光写真だな~ 桜を撮る時も逆光ばかりで「あ~あ」とため息が出るけど、木々も同じ。

買い物ついでのプチ散歩を終え、家に帰るとこれまた最強の逆光アイテムを見つけました。

どことなく神々しい



乱雑な部屋の様子はスルーして頂き、何かを悟ったようなアズゴンの後ろ姿に注目して下さいね。

さて、今日は「彼岸明け」そして「動物愛護週間」の最終日です。

9月も残り僅かにゃ



本来なら本日は富山県の「動物愛護フェスティバル」だったんですけど、コロナで中止になりました。

開催されたとしてもこの雨ですし・・・来場して下さる方にも申し訳ないかな~?

来年だね!2年間我慢した全国各地のイベントや祭礼は、すべて来年に持ち越しです!


楽しみ倍増、倍々増です りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→