りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

ショック!悪玉193って・・・

2017-01-31 09:11:36 | 日常の「喜怒哀楽」
去年12月に受けた健康診断の結果が届いたのですが・・・最悪でした。今までで一番悪かった。

LDLコレステロール値!俗に言う【悪玉コレステロール】が、信じられない数値を表示していたのです。

若い頃は「低コレステロール症」で保険組合から【今時、栄養失調】なんて小冊子が送られてきた私なのに・・・

私の身体の中で、悪玉ちゃんが我が物顔になったのは、花の50代を迎えた頃。

例の物とおさらばをし、大事なりんごちゃんを亡くした年です。

132~148~153 

過去3年間の数値ですが、年々上昇をしているのが一目瞭然です。で・・・今年最悪の健診結果数値が・・・

 193


怖い数値だ

閉経を迎えた女性はホルモンバランスの関係もあり、この数値が高い人ってとても多いみたいです。

しかし【193】って異常値ですよね。私の行く末は心筋梗塞、脳梗塞・・・

しかも医師の所見には、追い打ちをかけるような恐ろしい事が書かれていたの。

境界型糖尿病の疑い有り! 

会社の検診は一年で一番忙しく、身も心もボロボロの12月。疲労回復にと甘い物を口にする日が続いた事も事実。

ストレスだって半端ないくらい溜まっていたのも事実。同僚のほとんどが何かしらの再診察となっているのも事実。

言い訳じみた事を書いてしまったけど、その時、その日の体調も数字に反映すると思うんだ。

高血圧のMさんも私と同じく【境界型糖尿病の疑い有り】の所見を貰ってしまったし。

不安は早めに解消!先週、かかりつけ医院で再検査をして来ました。検査結果は今日、聞いて来ます。

 お母さん、ドロドロなの?


無理やり膝に乗せたら、珍しく大人しくしていました。

 あのさ~お母さんに言いたい事があるんだけど・・・ちゃんと聞いてくれる?

珍しく真剣な顔をしたりんごちゃんです。ナニ?何か大事なお話なの?

 昨日、ブログカテゴリーの見直しをしなくちゃ!なんて言ってたけど、そんな事より先にする事あるでしょ。

 カテゴリーより、生活習慣の見直し~!


 運動をしなさい、運動を!

 りんごの言う通り、悪玉数値が上がったのは運動を止めてからかもしれません。

「ボードしてるやん?」そう言う友達もいるけど、ボードは冬の間の数日間だけですしね~

数値が少しでも低くなってる事を願い、夕べは納豆を食べスクワットをし、チョコを我慢したのです。


 そういうのは検査前にする事でしょ! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

2000日♪

2017-01-30 08:46:23 | りんごの思い出
本日はブログを開設してから、2000日目という節目の更新になります。

gooブログの編集画面には「リアルタイム解析」という項目があり、どんな記事が読まれているかが解るんですよ。

時々そこを覗いてみると、有り難い事にりんごの13年間を綴った『りんご物語』がランクアップされている事もあります。

 りんちゃん、嬉しいね~



過去記事を読み返すと、おかしな表現やあれ?と思う事も見つかりますね。

当時の思いで書いた文章の手直しはしないつもりですが、問題は写真の配置かしら?

テンプレートの関係で写真も右寄りになってるし・・・これはちょっと修正をしなくちゃダメかな~?

時間が出来たら写真の配置と、カテゴリーの見直しもしようかな~と思っています。

【りんごの思い出】の中に埋もれている懐かしい動画は【りんごちゃん動画】という風に分けたいし・・・

 あずちゃんは?



大丈夫!あずきちゃんのカテゴリーもちゃんと分かりやすくしてあげるよ。

とりあえず、更新回数の少ないあずきちゃんのカテゴリーから手を付けるとしますか!

さて、あずきちゃん動画の新カテゴリーはどんな名前がいいかしら~?

【実写版・怪獣大戦争】とか?


 却下!

速攻、却下されちゃったわ。りんごはどう思う?あずきちゃんにピッタリだよね!

 ナイス、ネーミング!



 りんごとあずき。今後も2ぴきと共に、地道にコツコツ綴っていきます。

2001日目の明日も、2002日目の明後日も、どうぞよろしくお願い致します。
 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽっかぽか~♪

2017-01-29 08:45:17 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日は真冬には珍しい青空が広がり、ここぞとばかりに洗濯機も(一応、私も)フル回転です。

やっぱり太陽って有り難いですよね。自然のお恵み、しっかり満喫&活用させて頂きま~す!

私達もお恵み、吸収中です!



我が家で一番日当たりのいい土間は、温室代わりなんですよ。寒い間、みんなここで越冬をしているの。

一番元気なのは、シンビジウムかしら?





たくさん蕾を付けています。蕾には水滴?そ~っと触ると指がベタベタするし、これは樹液ですね。

日差しにキラキラ光る樹液を見ていると、もう春は目の前!なんて思っちゃうわ。

本当の春はまだまだお預け。マテだよ、マテ!・・・りんごに言い聞かせたみたいに、自分にも言い聞かせてる私です。

 ぽっかぽか~ 


 なんとまあ~はしたない寝姿

昨日までダンゴムシみたいな【まん丸コタツムリ】だったのに、お日様パワーでここまで変わるとは

植物の成長のみならず、ワンニャンの仕草や行動で季節の移ろいを感じるって嬉しいね。

 ぽっかぽか~ 


うふふ・・・りんごちゃんも気持ちよさそう

 数日晴れ間が続いたからと言って、油断は出来ないのは百も承知!

それでも確実に日は長くなっています。早く春が来て欲しいのと、もう少し雪山遊びを楽しみたいのが半々です。


 冗談でも「揺れる乙女心~」なんて言わないでよ。 りんごより 

※・・・猫が口にすると中毒になる植物などは、700種以上あると言われています。

検索をしたところ、その中にラン科の植物は含まれていませんでした。

あずきちゃんは花や葉には興味を示さないけど、万が一の事もあります。

土間はこれからどんどん義母の趣味が広がる場所なので、私達も注意をしなければいけませんね。

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

締め出し?

2017-01-28 08:58:26 | あずきちゃん日記
昨日の夜の事です。仕事から帰ると珍しくあずきちゃんが、外の見える土間(元・店舗)に居ました。

いつもなら私より1時間半も早く帰宅をしているパパさんと、二階でまったり寛いでいるのに・・・

 あっ!確か、飲み会があるって言ってたわ!

最近は朝に聞いた事すら、マッハの如くどこか遠くにすっ飛んでしまうのだ。

お義母さんと2人の夕飯時も、私が入浴中も、そして2階でテレビなんぞをチラ見している時も・・・

 お父さん、まだかニャ~?



あずきちゃん、ここは寒いからお母さんとお部屋で待ってようよ・・・

健気な後姿を見ていると、何故かとてもいじらしくなってしまいます。

無理やり抱っこをして二階へ連れて行こうとしたら、逃げる~逃げる~(笑)

 ヤダッ!あずちゃん、ここに居る!


土間にある机の下からの挑発的な顔

 勝手にしろ!午前様になるかもしれないよ、それでも良ければず~っとここで待ってろ!

少々険悪なムードの中、突然私のスマホにパパさんからの着信がありました。

飲み会の日に電話なんて滅多にかかって来ないのに・・・何かあったのかしら?ドキドキしながら電話に出ます。

 あっ、俺だけど・・・玄関、開けてくれよ!

 飲み会の事なんかすっかり忘れてた私。しっかり戸締りしちゃってたみたいですね。

 お父さんを締め出しするとは、許せニャイ!



だって~こんなに早く帰って来ると思わなかったし・・・(写真後方の時計は9時20分)

 ピンポン鳴らせば良かったのに。


 「ピンポン鳴らしたら、りんごが吠えるだろ?」
 「うん、吠えちゃう。あずきちゃんもウウウ~って逃げちゃう」


 どんなに帰りが遅くなっても、玄関先まで迎え出てくれるのはワンコだけ・・・

きっと皆さんのお宅でも経験があると思いますが、これがあずきちゃんなりの精一杯のお出迎えです。
 

 ほろ酔いであずきちゃんに絡み、唸られてたけど。 りんごより 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

巨大〇〇子に遭遇!

2017-01-27 08:48:44 | 旅行
楽しい予定ってあっという間に終わっちゃうんですよね。

まだか・・・まだか・・・と指折り数える時間は長いのに、どうしてなんだろうといつも不思議に思います。

ボード旅行から戻りまたいつもの現実が始まりましたが、すみません・・・今日も旅行のお話になります。

今回のお宿は、数年前にも利用した事のあるホテル。その時の写真を見ると、あらあら好き放題してますわ。


温泉卓球に露天風呂では雪ゴン作り

こちらのホテルにはお風呂がたくさんあり、館内での湯巡りも楽しみの一つですが、ここはちょっと・・・

 源泉かけ流し・風雪の湯! 



凍死にご注意下さい!

ポスターの注意書きを見て後ずさり・・・それでも怖いもの見たさの好奇心がムクムク沸き上がります。



まるで流氷だ・・・もちろん入浴をしていたのは人では無く、溶けて落ちたツララと雪のみでした。

流氷露天を後にしロビーをうろついていたら、なんと!すごいモノを見つけちゃったの。

 キャ~!巨大ケロ子だぁ! 

   

これだけでも大きさは充分に伝わっていると思いますが、特別に比較対象物を。


 可愛い巨大ケロ子にメロメロ

ケロ子の両端にはこれまた巨大な犬のぬいぐるみがありました。これはオーナーさんの趣味なのかしら?

巨大ケロ子は連れて帰りたいくらいでしたけど、車に乗らないしね~ 

 こんなデカイの、あずきちゃんが気絶しちゃうよ!



 ハスキー犬にマスコットのウサギ、そして極め付けが巨大ケロ子。

せっかくパウダーモフモフの雪山に出かけたのに、肝心のゲレンで写真が一枚も無いとは・・・

赤倉温泉スキー場は1月のお約束ゲレンデです。来年も巨大ケロ子に会う為、迷わずこのホテルに決めようと思います。
 

 どんだけカエル好きなんだ? りんごより 

ランキングに参加しています。

りんごへの応援、ヨロシク!

あずきへの応援、ヨロシク!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加