りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

おうち時間と命の大切さ

2020年03月31日 | 日常の「喜怒哀楽」
毎年、この時期には「動物愛護推進員・活動報告書」なるものを提出しなければいけません。

今年度、キミは推進員としてどんな事をしたんだ?に答える簡単な書類なんですけど、私はいつも通り・・・

秋の愛護フェスティバルと、6月に開催された「愛犬のしつけ方教室」のお手伝いくらいしか報告出来る活動もしていない。

その書類は郵送か、最寄りの厚生センターへ持参する事になっています。

私はいつも厚生センターまで持って行くんですけど、今年はコロナの影響もありセンターはピリピリムードでした。

 どこにも行かにゃい



先週末、東京を始め全国各地で「不要不急の外出は自粛」となりましたね。

インスタ界では「おうち時間」というハッシュタグが貼られた、犬猫さんの写真がたくさん投稿されています

 ずっとおうちに居るにゃ



さて皆さんご存知の通り、昨日、志村けんさんがお亡くなりになりました・・・

コロナウイルス陽性の公表からあっという間の訃報に、ショックを隠せません。

個人的な見解ですけど「有名人がもっと保護犬や保護猫の事、取り上げてくれたらいいのに」なんて思うくらい

昔の「天才!志村どうぶつ園」は、ショップで人気の高価な犬猫さんばかり紹介されており、ほとんど観てなかったんです。

わさお君の特集が始まった頃からでしょうか。捨て犬や保護犬猫、保護施設のリフォーム、飼育放棄の子のトリミング等々

「志村園長、やるじゃん!」と今では楽しみにテレビを観ているので、本当に残念でなりません。

不要不急の外出はしません



感染者ゼロで頑張ってきた富山ですが、昨日ついに初めてのコロナ患者が出てしまいました。

また、春の人気イベント「となみチューリップフェア」も中止になりました。

桜の開花も進み本来なら待ちに待った一番いい季節到来ですが、ちょっと落ち着こう。

桜は来年も咲くから



山中伸弥教授の言葉「桜は来年も咲くけど、命が亡くなったら桜を見る事は出来ない」

今年一年くらいお花見は我慢しよう・・・おうち時間を楽しもう・・・明けない夜は無い。止まない雨は無い。

 今から13年前、父は間質性肺炎という肺の病気で亡くなりました。

人工呼吸器を装着した本人はもちろん、傍で見守る家族にとっても苦しく辛い闘病でした・・・

抗がん剤治療の副作用にもごく稀ですが「間質性肺炎」というのがあります。

もしも私がコロナに感染したら・・・治療は中断となります。転移再発で命を落とすか、コロナで命を落とすか?

志村さんの訃報をきっかけに、多くの人が真剣にコロナウイルスと向き合い、常識ある行動を取ってくれたらいいですね。


 家族が感染して入院したら、犬猫さんのお世話は誰がするの? りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

可愛い応援団がやって来た♪

2020年03月29日 | 頂き物・美味しい物
 雪こんこ、降ってるにゃ



全国各地で外出自粛が叫ばれている今週末、富山でもうっすら雪が積もりました。

しかし、所詮「春の淡雪」・・・雪と共にコロナウイルスも消えて欲しいですよね。

テレビを点ければ不安な話題オンリー。病気治療中の身として、気持ちがどんどん闇へ向かいそうで怖いよ。

ほんの少しコロナ鬱、闘病鬱になりそうだった私を励まそうと、強力な応援団がやって来ました。

 お母さん、お待たせ~



昨日、紙粘土作家の『POPTEKOさん』から、こんな素敵で可愛い飾り物を頂きました。



お空組りんごちゃんと、下界組あずきちゃんの最強タッグ・・・手のひらサイズのリンゴが美味しそうです。





 心のこもった作品をありがとうございます。

可愛い2ぴきの応援団のおかげで、荒みそうだった気持ちが明るくなりました。

 病気なんかに負けるな



はい・・・りんごちゃん了解しました。お母さんは負けないよ。

 コロナなんかに負けるにゃ



 外出自粛の週末、とても寒い週末、でも私の心はポカポカ。

皆様、大変な世の中ですが常識のある人間としての行動を・・・今日は「おうち時間」を楽しみましょうね。


 おうちで遊ぼ・・・りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

歯磨きオヤツ♪

2020年03月28日 | あずきちゃん日記
 開花宣言にゃ



昨日、富山でソメイヨシノの開花宣言がありました。 平年より9日も早い開花だそうです。

お義母さん情報では、うちの近所の神社にもチラホラ咲いているらしい・・・見に行こうかな~?

でも、ちょっとそこまでのお出かけに、わざわざウイッグを付けるのも面倒っちいしな~

しかも朝からずっと雨だしな~ 箪笥の中の整理整頓なんぞ頑張って、軽い腰痛にもなっちゃったしな~

先日大声で叫んだ「散歩するぞ」はウソやったんかと、全国から突っ込まれそうだ(笑)

結局、昨日はどこにも行かずあずきちゃんに遊んで貰おうと、食べ物で釣っていたのであります。

 あずちゃん、歯磨きしようか



パッケージに「食後に1本、歯磨き習慣」なんて書いてあるけど、あずきちゃんは下部尿路疾患持ちだし・・・

我が家では「ちゅ~る」共々、癖にならない程度でこういう物を与えております。

 クンクン、スンスン、歯磨きするにゃ



先日に引き続き2度目のガム・・・あずきちゃんなりに警戒心はまだ解けないようですが、所詮ウマウマです。

この写真を昨日のインスタグラムにも載せたところ、ある方から飼い猫さんの体験談を頂きました。

噛まずに飲み込み吐いてしまうので、歯ブラシを試し終わったら少しご褒美に与えています。

ほ~なるほどね。そう言えば最近、あずきちゃんに指ハミガキもしていなかった・・・飼い主として反省です。

 ガシガシ・フガフガ



でも飼い主的には、こういう必死の形相もたまには見たいのであります(笑)

 桜も開花した事で気分もウキウキですが、この週末は外出自粛ムードが高まっています。

おうちで楽しめる事を見つける・・・犬猫飼いさんなら文句なしに楽しめますよね。暇つぶしにもなる。

不要不急な外出を控え、不要な買いだめはしない。それでも何故か、我が家にはお菓子がてんこ盛りになってる。


 お菓子、買いだめしちゃいましたね。りんごより
 ちゅ~る、買いだめするにゃ~ アズゴンより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

歩こう♪歩こう♪

2020年03月26日 | 日常の「喜怒哀楽」
今朝は冷え込みましたが、日中は20度超え予報の富山です。

一日の寒暖差が20度近くって事・・・これじゃ体調管理が難しいの当たり前だ。

 春にゃ



朝晩は冷え込むけど、北陸富山も春・はる・ハル・・・昨日からポカポカ陽気です。

こういう日のあずきちゃんは「コタツムリ」から「デマドゴン」に変身します。

 春にゃ



季節は春だけど・・・私は1月末の手術からまだ冬仕様。要するに完全に運動不足です。きり

どんなに元気なお年寄りでも、一週間入院すると寝たきりになる可能性大って言われますよね。

まさに今の私。体調がイマイチの日は朝からダラダラしてるせいか、スマホの歩数計が3桁の日もあるんですよ。

 3桁って・・・100歩でも3桁。999歩でも3桁。要するに全然歩いてないって事やん。これはマズイやん。

肌身離さずスマホを持っている訳では無いので、この3桁は大袈裟かもしれないけど、ほぼほぼ近い(笑)

という事で、昨日、久しぶりにご近所をウロウロして来ました。

今年も咲いたね



毎年、この時期楽しみにしている、サンシュユを見てきました。うちから徒歩10分くらいです。

元気が出る黄色。サンシュユの花言葉は「持続」「耐久」「強健」なんとまあ、健康的な言葉なんだ。

まだまだ身体は本調子ではないけれど、少しずつ、少しずつ・・・元気印の私になるんだ。

 春はお散歩日和にゃ



そうだね。あずきちゃんの言う通りだ。これからの富山は県花・チューリップを始め、いろんなお花が咲くもんね。

歩こう。決して無理はせず、体調と相談しながら歩こう。もうスマホの歩数計が3桁なんて事は無いぞ。

 歩くにゃ



 あずきちゃんのオテテ、まるでクリームパンみたい。美味しそうですぅ(りんごより)

さて、今日も朝からピーカン 貴重な晴れなのに、通院日とは情けないね。

 私は恰好から入るタイプなので、ちょっといいスニーカーが欲しくなりました(笑)

もうすぐ誕生日なので、パパさんにオネダリをしようかな~と密かに計画をしております。


 オネダリしちゃえ。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

医療用ウイッグ、初体験♪

2020年03月24日 | 乳がん・病気
今日も少しだけ病気記事・・・まあ備忘録なので、適当に読み進めて頂ければと思います。

抗がん剤治療をする事になった時、まず頭に浮かんだのが「髪の毛、無くなっちゃうし・・・どうしよう」でした。

そこでネットで「医療用ウイッグ」を探しました。なるべく地毛に近い色と癖毛という髪質の物。

で、選んだのがこちら



人毛ミックスでとても軽いですが、実際の色は画像よりも暗めになります。

後ろはこんな感じ



脱毛をする前の準備として、このウイッグに似せてカットをしてもらったんですよ(過去記事)

ただ、どうしてもウイッグ・・・昔の言い方をすれば「カツラ」ですしね。このままでは少し不自然さが残りました。

そこで頼もしい味方が長年、お世話になっている美容師さんです。

ウイッグを被ったまま、微調整カットをして下さったの。しかもいつも通り、丁寧な丁寧なカットでした。

昨日、初めてウイッグを付けて仕事に行ったんですけどね、相手をしていたチビッコ達、誰も気づかない(笑)

恥ずかしいけどウイッグ姿の写真、載せてみます。お気に入りの帽子も被ってみました。

 人生初、フルウイッグ



ウイッグを収納するアタマ型って言うのかな。これも美容師さんに教えてもらい、ダイソーさんで600円で買いました。

発泡スチロールで出来ているので軽い。しかし、世の中便利な物があるんですね。

ウイッグは人毛ミックスで、もしかしたらあずきちゃんの標的になるかもしれません。

使わない時は洋服ダンスにしまってあるんですけど、そこにある!ってわかっていても、箪笥を開ける度、ギョッとします。

 う、うわぁ

驚いた時のリアクションが大きいパパさんなんか、毎回、すごい声で叫んでますよ。

いい加減、学習してくれたらいいのにね。

 頭の上にあるの、シッポ



長いシッポが頭に乗っかってる・・・ちょんまげみたいだ。

さて、ウイッグへの切り替えは何となくうまくいきました。次はこれだね。目にゴミ、入るから・・・

 つけま、練習せねば



フラダンスをしている友人から「つけまは百均で充分。但し、糊はいい物を使う」と教えて貰いました。

人生初のつけまつげ・・・ウイッグより難しいかもしれないわ。あ~練習しなくちゃ。

因みに私が買った医療用ウイッグは2万円くらいです。可愛いのがたくさんあるので、また欲しくなりそうだ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→