りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

年の瀬のご挨拶

2021年12月30日 | 日常の「喜怒哀楽」
ついこの前、新年のご挨拶をしたと思っていたのに、もう年の瀬のご挨拶とは!

一昨年は「乳がんかも?」「がんだったらどうしよう」の不安を抱えながら、悶々とした年越しをしました。

去年は私だけでなく、世界中の人々が「コロナ禍」で不安な年越しをしました。

そして今年は身内の不幸もありましたし、静かな年越しになりそうです。

ガオ~~~



え?ナニ?と思ったら(笑)来年の干支「寅」の被り物でした。

めっちゃ弱そうなトラだけど、笑えるからヨシとしましょうね。

とまあ、アズゴンのおかげで我が家は穏やかに過ごせているのだと、改めてこの子に感謝です。

それでは皆様、今年も大変お世話になりありがとうございました。

オマケの動画はiPhoneが自動で作ってくれるメモリーです。

縦横と見ずらい動画ですが、興味のある方は2021年のアズゴンをご覧下さい。



良いお年を~



りんごちゃんもお正月帰省



今年はブログ開設10年という節目。毎日訪問をして下さった皆様、ありがとうございます。

また、数多いブログの中で「りんごとアズゴン」を見つけて下さった皆様、ありがとうございます。

クリスマス寒波に続き【年越し寒波】が到来する予報・・・事故やケガの無いよう、良いお年をお迎え下さいませ。


お年玉は500ワンです(犬の国通貨)りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

あずきちゃん、野生を取り戻す!

2021年12月29日 | あずきちゃん日記
クリスマスイブのわんこ譲渡から始まり、最強寒波~叔母の葬儀~仕事納めと怒涛の一週間でした。

バタバタしていましたが、今日から1月3日まで年末年始休暇に入ります。

お疲れ様にゃ~



叔母さんの通夜~葬儀でお留守番を頑張ったアズゴンも、それなりに寂しかったみたいですね。

お父さんにべったり甘えていましたが、家族が揃いいつもの日常に戻った途端、ヤンチャ怪獣に変身しました。

クリスマス、終わった?



クリスマスカラーのモールで作ったオモチャは、とてもお気に入りらしく喜んで遊びます。

目を離すと行方不明になるモール・・・昨日も散々、探して探して。タンスの奥まで覗いたのに見つからず・・・

また新しいの作ってあげるからね!と半ば諦めていたその時です。

ゲッ!水攻めやん



子猫時代はよくネズミのオモチャを水攻めにして、私達を驚かせたアズゴン。

まさかモール毛虫を水攻めにするとは!すっかり家猫のアズゴンが、久しぶりに野生を取り戻したようです。

やったったにゃ~



身内の不幸もあり、年末の大掃除や準備が中途半端になっています。

今日は比較的穏やかな空模様なので、買い物とゴミ出しとガソリンスタンドでの給油と・・・あ~師走だ!


落ち着け!りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

年の瀬、最強寒波の中の葬儀

2021年12月28日 | わんこ・動物
かねてより闘病中だった義母の妹(義叔母)が、ホワイトクリスマスの25日に亡くなりました

主治医から「年内、持たないだろう」と言われていたそうで、看取りは自宅でと先月から在宅看護を選択し

市外に住む息子さん夫婦、娘さん夫婦が交代で、叔母さんのお世話に通っていました。

コロナ禍で家族葬が主流になっていますが、数年に一度の寒波の中での葬祭でした。

僕、どうしたらいい?



バタバタしている中、喪主である息子さんご家族が一番心配していたのは、飼い犬の「福くん」です。

うちのりんごちゃんと同じく、ペットホテルに預けると必ず体調を崩す子で、一人(匹)にしておけないらしい。

うちの嫁さんが見ますから~

調子のいいパパさんの一言で、急遽、私が通夜~葬儀の間「犬守り係」に任命されました。

「犬はダメだけど人は大好きです」の説明通り、初対面の私もすんなり受け入れてくれるいい子です。

ラブラブやん



恥ずかしながら、マスクしてるからいいよね~!の自撮りツーショットです。

家族が見えなくなると「クーン」と悲し気に泣いていたけど、すぐに諦め私の後追いをするようになりました。

言われた通りの時間にご飯をあげると、数秒瞬食(笑)すぐさま、大きなイビキを掻いて夢の中に突入です。

クカークカー



今から20年程前にこのお宅で不幸があった時も、私は留守番担当でした。

その当時も犬が居たんですよ。しかもかなり吠え癖のある狂暴チックな子でしたが

私しか頼る人が居ないと察した途端、シッポフリフリの可愛い子に変身しました。

スバル君



亡くなった叔母さんのベッドの脇に、スバル君の写真が飾られてて・・・それを見た途端、泣きそうになりました。

先に天国に行ったスバルと叔父さんは、今頃大好きなお母さんを迎えに、虹の橋のたもとまで迎えに来ているでしょうね

年末のしかも大雪の中でしたが、無事に葬儀が終わり、留守番兼犬守りとして一安心しています。

余談「福くんのご飯はいいとして、アズゴンのご飯はどうする?」うちの子も留守番組っていうのを忘れていました~

普段はしていない「置きエサ」にするか?「時間差ご飯タイム」にするか?いろいろ揉めたけど、何とかこちらも無事終了!


犬守りならいつでもお母さんを呼んでね りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

年末寒波

2021年12月26日 | 日常の「喜怒哀楽」
何度も聞いた「数年に一度の〇〇」雪国では「数年に一度の大雪、ドカ雪」が定番になってきました。

しかし今回の「年末寒波」は当たりかもしれません。

12月26日の朝



昨日の夕方から雪が降り始め、文字通りの「ホワイトクリスマス」になりましたが、あれよあれよと言う間に・・・

サンタを乗せたトナカイのソリ🛷は、雪による立ち往生に巻き込まれなかったでしょうか?

りんごちゃん地方では一晩で30センチ弱の積雪。まあこれくらいの雪なら、車さえ出せば平チャラピーです。

雪の止み間にいつもの神社まで様子を見に行くと、白い雪に赤い祭殿が綺麗でしたよ。

映える?



午前中、一旦解除になった大雪警報が再度発令されました。この調子だとまだまだ積もりそうです。

明日は早朝シフトなんですけど。徒歩通勤の方が無難かもしれませんね。

ヌクポカ~



外は白く寒い世界が広がっていますが、あずきちゃんは常夏の島「我が家のハワイ」でのんびりです。

出来ればアズゴンと共に、ハワイのビーチで寝そべっていたいよ~

年末の慌ただしさに加え、ちょっと個人的にバタバタしておりまして。

いつも午前中に更新しているブログも、こんな時間になってしまいました。

北陸もそうですが雪に関する警報、注意報が出ている地域の皆さま、最大級の警戒をお願い致します。


雪道散歩、気を付けてね~りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

クリスマスに繋がった命のバトン💛

2021年12月25日 | 動物愛護推進員・防災士
とある方から「犬の譲渡に関して相談があります」との連絡を頂いたのは、11月の中旬でした。

名前ばかりではありますが、私は富山県の「動物愛護推進員」をしています。

そういう事もあり今回の相談を受けたんですけど、さてさて・・・問題のワンちゃんはどんな子だ?

譲渡希望者さんとの面会日程を組み、その子に会ったのは11月末でした。

可愛い~



個人情報もありますので、犬を手放す理由は「家庭の事情」という事だけ記しておきます。

初めて会った時点では生後11ヶ月。とても可愛い女の子ですが躾に関しては・・・

さてここで私への「犬の譲渡に関しての相談」は「新しい飼い主探し」「里親さん探し」でした。

ミニチュアダックスは人気犬種ですしね。SNSにしたら途端に「私も」「私も」と里親希望の挙手があるはず。

しかしここは慎重にです。子犬狙いで高く売りつけるプロの手にかかるのは怖い。虐待目的の悪人の目に付いたら大変。

友人、知人が少ないので苦労しましたが、私の周りの「犬好き」「犬飼い経験者」「人脈と人望のある人」をピックアップです。

そんなこんなである人から「希望者さんがいるんですけど」の連絡を頂き、12月初旬に犬との対面をしてもらったんです。

一目ぼれでした!あれよあれよと言う間にお話しがまとまり、クリスマスイブの昨日「正式譲渡」となりました。

ずっとの家族



真新しい首輪を付けて貰い記念撮影。支えるお二人の手がとても温かく優しいですね。

この子の為にと、フローリングの部屋には滑り止めの絨毯を敷き、健康診断の為の病院も予約して下さったそうです。

もうリラックスしてる



当初の希望通り「超・犬好き」と「飼養経験者」さんが里親さんになって下さり、仲介人としてホッとしました。

さあ、今日から新生活だね。新しいおうち、家族、土地、環境。元気で暮らすんだよ、幸せになるんだよ。

行ってきま~す!



初めて会った時はオドオドして、この子大丈夫か?と心配していたんですけど・・・

新しいお母さんに抱っこをされた子は別犬のように、シャンと前を向き、ずっとのおうちに行きました。

クリスマスイブに繋いだ命のバトンです。イブちゃんって名前になるのかな?

あっ、それはずっとの家族にお任せでしたね。仲人としてはもうこれ以上、お節介は致しません(笑)

今回は無事に譲渡となりましたが「終生飼養・飼育」当たり前の事を改めて思うクリスマスです。


幸せになってね~ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→