りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

海岸沿いにクマ出没?

2019年07月31日 | 日常の「喜怒哀楽」
今朝7時・・・あずきちゃんのカリカリを用意をしていた時、ポンポンポンポーンと上がりチャイムが聞こえました。

「こちらは市役所です。本日〇△※◇▼◎~なんちゃらかんちゃら~」ポンポンポンポーン(下がりチャイム)

 ちょっとナニ言ってんだかワカンニャイ



聴覚の発達したあずきちゃんでも、風に流された防災無線の内容は不明のようです。

こういう時に便利なのが『市の防災無線直電話』です。

何を言っているかわからない時には、そちらへ電話を入れ確認をします。

この時期ですしきっと「熱中症に警戒を」ってお知らせだろうけど、とりあえず確認しとこっか!

こちらは市役所です。本日〇〇付近でクマの目撃情報がありました。

 え~~!〇〇付近って海岸沿いだよ~

私の住む市は海から山までほんの25キロしか距離が無いんだけど、まさか街中を横切り海までとは・・・

数年前、クマが海岸や駅前の繁華街に出没した事もあります。その結果は・・・仕方がありませんね。

 クマさん、来るかも?



 クマさん、来るからもう帰ろう!





 この暑さでクマも海水浴?まさかね~暖冬等で山にはエサが無いのかな~?

暑さを避けるため【夏バージョン朝んぽ】に切り替えた犬飼いさんも多いと思います。

寝ぼけ眼での早朝散歩は危険もいっぱい!クマとの遭遇率は低いでしょうが、どうぞ気を付けて下さい。


 クマさんも受難の猛暑 りんごより

追記・・・夕方の防災無線で、クマが捕獲されたとのお知らせがありました。雄の成獣で体長150センチだったそうです。

ランキングに参加しています!




インスタはこちらです!

猛暑に負けるな、毛皮族!

2019年07月30日 | あずきちゃん日記
明けましておめでとうございます・・・と申し上げて良いのかはわかりませんが(笑)

東海地方は一昨日、関東甲信地方では昨日ようやく梅雨明けをしましたね。

日照不足でご苦労された農家の皆様には「お待たせ致しました!」でしょうか・・・

しかし梅雨が明けた途端、この猛暑でしょ。涼しい(肌寒い)日が続いた地方では、暑さに慣れるまで大変だ。

 毛皮族・モフ毛族には、受難の季節にゃ



 模様が複雑でどの部位?って言われそうだけど(笑)見るからに暑そうなあずきちゃんのモフモフ腹毛です。

ちょっと皆さん、猛暑の中で毛皮(もしくはダウンジャケット)着用の生活を想像してみて。

 怖い、怖い・・・改めて犬猫さん始め、ありとあらゆる生き物って偉いな~と思いました。

そんな尊敬すべき毛皮族のあずきちゃんですが、エアコン部屋にはあまり来ないんですよ。

 またこんな暑い廊下で・・・



犬や猫って本能的に涼しい場所を探す名人ですし、ある程度は本人(猫)にお任せしているんですけど。

あずきちゃん、我慢大会じゃないからね!わかってるよね!

 ふぅ~涼しいにゃ~



仏間に置いてある猫タワーは、エアコンの風が一番よくあたるスポットなの。

家の中の避暑地はココ!を把握しているアズゴンって・・・やっぱりさすがです!

 冷やし過ぎに注意にゃよ!



 女子猫はヒト女子と同じで「冷え症」なのかな?

本格的な夏到来です。頑張れ、毛皮族!負けるな毛皮族!乗り切れ、毛皮族!
 

 ポンポン、冷やしちゃダメ!りんごより

 りんごちゃんの言葉で、真夏でも腹巻を欠かさなかった父を思い出しました。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ



インスタもフォローしてね!

りんごちゃん、泳げ~!

2019年07月29日 | りんごの思い出
梅雨明けと同時に猛暑日が続く北陸地方です。今週は更に暑さが増すとか・・・あ~やだやだ。

あっ、いきなりの愚痴ですみません。改めまして「暑中お見舞い申し上げます」

昨日、買い物に出たついでにちょこっと寄り道をして来たのですが、期待外れの光景でした。

閑散とした海水浴場



夏休みに入り最初の日曜日にも関わらず、水遊びに興じる人はまばらです。

今は海よりプール派の人が多いのかな~?ギラギラ太陽に恐怖を感じつつ、海を眺めます。

懐かしいね・・・この海水浴場には遠い昔、りんごちゃんを連れて来た事があるんですよ。

 ほれっ、頑張れ~!



あ~ワンコだ!ワンコが泳いでる~!と周りに居た子供達は喜んでいましたが、当の本人(犬)は大迷惑

 やだ~!



波が怖い、しょっぱい海水が苦手、そして何より人が怖いりんごちゃんですものね。

ほんの数秒、海に入っただけで後はひたすら暑さとの闘い。本当に可哀想な事をしたわ。

 帰りたい、帰りたい、おうちに帰りたい~



海での遊びは後始末も大変で、塩水まみれのりんごちゃんには帰宅後「念入りなシャンプー」が待っていたのです(笑)

 「いだてん」を観たせいか、オリンピック選手のように泳ぐりんごが夢に出てきました。

あまり沖に行っちゃダメよ~!とりんごを心配する水着姿の私はまるで「ビヤ樽」でした・・・


 悪夢・・・りんごより

ランキングに参加しています!




インスタはこちらです!

富山、暑過ぎる・・・

2019年07月27日 | あずきちゃん日記
『ナーリー』という名前の付いた台風6号の影響でしょうか?北陸はフェーン現象で大変な暑さです。

昨日の全国一暑かった地域は「富山市秋ケ島」という場所で、最高気温はなんと37.5度

 ハア~ヒィ~フゥ~



昨日に引き続き今日も暑い・・・朝、8時で室温は既に30度です。

 へェ~ホォ~



あずきちゃんがグッタリしているのは台所のテーブルなんだけど、実は朝ご飯の催促中なの。

カリカリはまだか・・・フードの入っている戸棚を開けるたび、目だけで私の動きを見ています。



あずきちゃんはりんごちゃんと同じく、どんなに暑くても食欲だけは旺盛です。

食べる事は生きる事。しっかり食べて夏バテをしないよう気を付けましょう。

あっ、暑いからって冷たい物ばかり摂取してもいけないのよね。私は常温のお水!と決めてるけど・・・

やっぱり暑い時にはキンキンに冷えた、アイスコーヒーとかアイスティーとか美味しいよね~

 独り言、長過ぎ~早くご飯にして



あらあら、ゴメンナサイ。という訳でアズゴンは今日も食欲旺盛、元気いっぱいです。

 ハグハグハグ



 台風の影響で週末のイベントが中止になっている所もありますね。

海や山にお出かけ予定の方も多いでしょうが、楽しい思い出作りが悲しい思い出になりませんように・・・

これから台風の進路に当たる地域の皆様、どうぞ注意をして下さい。


 水遊び、諦めようっと・・・りんごより

ランキングに参加しています!




インスタはこちらです!

富山、梅雨明けしました!

2019年07月25日 | 日常の「喜怒哀楽」
ん?あずきちゃん、そんな暑い所でナニしてんの?

 お話、聞いてるにゃ~



ビビリのあずきちゃんが、通りすがりの猫好きさんの相手をするなんて事は皆無です。

ではいったい誰と、どんな話をしているのでしょうか?

 ハイ!了解したにゃ!



 お母さん、梅雨、明けたって



え?そうなんだ。もしかしたらお空と下界を行き来している「りんごちゃん」から聞いたのかな?

今年は暑いんだか涼しいんだか?本当に変な気候ですし、まだ暑さに慣れていない状態でしょ。

梅雨明けと同時に『猛暑』『酷暑』なんて、勘弁して欲しい。勘弁して下さい。

本当に体調管理が難しいな~を実感しているんですけど、アズゴンは大丈夫かしら?

 勘弁してちょ~



我が家はその昔、小さな商売をしていた関係上、普通のお宅とは少し違う間取りになっております。

あずきちゃんがゴロンゴロンしているここはまさに「元店舗」コンクリート打ちっ放しの土間なの。

西日が入るとても暑い場所なんですけど、猫的には外が見えるから楽しいみたいです。

 土間ってお外?



 あちゃ~ そうなんですわ。土間は外履きですし、ほぼ外と同じ(笑)

完全室内飼養のあずきちゃんなのに、足の裏がすごい汚いのはそのせいでしょうね。

という事で北陸は昨日梅雨明けをし、本格的な夏到来です。

暑いのヤダな~早く冬が来ないかな~ボード行きたいな~とぼやく、アホな夫婦が富山におります。(笑)


 キャッホ~!海だ、川だ!水遊びだ!りんごより
 海も川も水遊びもシャンプーもヤダッ!コタツが恋しいあずきより

ランキングに参加しています!




インスタはこちらです!