りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

百円ショップのスグレモノ♪

2017-06-30 08:37:46 | 日常の「喜怒哀楽」
皆さん、百円ショップはよく利用されますか?お目当ての商品ってすぐに見つける事が出来ますか?

地元のショッピングセンターではテナントが続々と閉店し、ワンフロアの半分を百円ショップが埋め尽くしています。

売り場面積の広さに加え、膨大なアイテム数の中から探している物を見つけるのは至難の業!

長い間「いらっしゃいませ~」の仕事をしていたせいか、中で働く方の大変さや作業量の多さは重々承知。

出来るだけ自力で探す努力をしているのですが、時間が無かった先日は店員さんに聞いちゃいました。

 お~!ようやくゲット出来たぞ!



スグレモノ紹介の得意な某「ヒル〇ンデス!」を観て、これは便利かも?と気になっていたダイソーさんの商品です。

歯磨き粉を最後の最後まで綺麗に使い切る。考えた人、すごいわ~。と感心しきり。

挟んでクルクルするだけです。


矢印の取っ手を回せば

歯ブラシとかの売り場を一生懸命探していたけど、陳列されていたのはキッチン用品コーナーでした。

なるほどね~チューブのわさびやショウガもこれで使い切れるわ。因みに吸盤も付いています。

さて、もう一つのスグレモノは先日、帰省先の『セリアさん』で妹が見つけてくれました。

ちょっとオシャレな花台



最近の写真や動画でもお分かりのように、あずきちゃんがドスコイ猫になってきまして・・・

大事にしていたエスニックの花台をご飯テーブルにしたところ、前より食べやすいみたいなんです。



あずきちゃんはお水をあまり飲まない子なので、また去年みたいにストルバイト結晶が出来ると困ります。

何とかお水を飲みやすく・・・との親心から、ある程度の高さと安定感のある台を探していたんです。



あずちゃん、これから暑い夏が来るんだよ、しっかり水分補給をしてね。

 ニャジャ~!ニャイニャイサー!


 ラジャー!アイアイサー!の猫語だそうです。

 ペッペッ!このお水、辛い~


 りんちゃん、ここ海ですぞ!

 百円ショップやドラッグストアに行く前、必ず買い物リストをメモする姪のカー子。

それ、私も見習わなくちゃダメだわ~いつも肝心な物を買い忘れ、また出直す事がしょっちゅうだもん。

百円ショップを極めるまで、私はまだまだ修行が足らないようですね。
 

 衝動買いも多過ぎる! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼けと柴犬さん♪

2017-06-29 08:50:27 | わんこ・動物
今年は空梅雨なのでしょうか?朝のうちは比較的過ごしやすくても、午後には蒸し暑くなったり・・・

降りたくても降れない空って、もどかしさで悶々としているのかな~?

夕焼けの前の蒼い空



空や雲を見るのが好きなのですが、写真に撮るとどうしても目で見た物とは違う感じになるの・・・

そろそろ夕焼けになる時刻、仕事帰りに時々見かける柴犬さんに会いました。

リードを引くのは決まってお父さんです。安全な場所では伸縮リードを使い、ボール遊びをしています。

 ヨシ!投げるぞ~!

立派な体躯をした柴犬さんは、ボールを咥え飼い主さんの元まで戻り、足元にポトンと落としオスワリをするの。

いつもお利口な子だな~と感心しているんですけど、昨日は勇気を出して声を掛けてみました。

 あんた誰?ナンカ用?



おっ!この子はかなり手強いかも?いい意味で、柴犬さんらしい凛とした手強さを感じました。

お話を伺うと4歳の男の子で、人見知りが激しくて・・・と飼い主さんは苦笑いをしていました。

典型的な柴犬さんと言った方が合うかな~?飼い主に忠実なワンコさんのようです。

 ボール遊びが上手ですね。ちゃんと飼い主さんの所まで持ってきますし、偉いですよね。

素直な感想を飼い主さんに伝えたら、ポカンとした顔で一言、こんなお返事が返って来ました。

 え?これぐらい、どの子も出来るでしょ!


 出来ない子、居るんですか~?

 出来ない・・・出来なかった子・・・ここにおりますデス!

 ウマウマがあれば出来るも~ん!


 りんちゃん、ボール!ボールを持って来るんだよ~

芝生公園でのボール遊び・・・駐車場ではその様子を眺める人も居ました。

カッケーところ、見せてやるぞ!と意気込むのは飼い主だけで、肝心のりんごちゃんは・・・

 お名前を伺おうと柴犬さんに近づいた途端、ウオンウオンと大きな声で吠えられました。

飼い主さんが大好きで、忠実で、お利口で、凛々しくて・・・夕日に染まった赤い背中がとても綺麗でした。
 

 2枚の柴犬さん写真、違う箇所が1個あるよ。見つけられる? りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきちゃんに改名疑惑?

2017-06-28 08:48:11 | あずきちゃん日記
昨日のお昼過ぎの出来事です・・・うちの前に自転車が1台停まりました。

少し油を注せばいいのにと思えるくらい、錆付いたブレーキの音。誰だろう?

おじいさんが身体を半分に折り、かがんでいるのが見えました。具合でも悪くなったのかと慌てる私の耳に・・・

 チョコちゃん、チョコちゃん、チョコ~

はて?チョコって?そのおじいさんは、何度も何度も「チョコちゃん」を繰り返しています。

 チョコちゃん、今日はおらんのか・・・

そう呟いておじいさんはまた、錆び付いたブレーキ音のする自転車に乗って行きました。

 チョコって、私の芸名ですニャン!



なるほど~そういう事ね。お義母さんの話ではそのおじいさん、時々あずきちゃんを見に来ているそうです。

以前のあずきちゃんなら、人の気配だけでピャ~と家の奥に逃げ込んでいましたが、今はそういう事も減ったし。

ある程度の距離を保ったまま、おじいさんのお相手をしているのかしら?



勝手に命名するのが得意な私は、見た目だけで名前を付けちゃう事が多いんですよ。

例えば黒白のハチワレさんは「オセロ」美猫さんには「ヘイ・ボーイ君」鼻の下だけ黒い子には「チョビ」

そのおじいさん、昔「チョコ」って名前の猫を飼っていたのかな~?もしかしてあずきちゃんに似てる子だったのかな~?

 おじいちゃんの前では、チョコになり切る!


 あずきちゃん、すごいぞ!これぞ女優魂だね。

野良猫さんはご飯をくれる人それぞれ、呼ばれる名前は違うけど全部把握しているそうです。

「タマ」でも「ミー」でも、飯の為ならどの名前にも、ちゃんと愛想を振りまく事が出来るんだって。

おじいさんの呼びかけに「ニャ~ン」ってお返事が出来るようになるのな?う~ん、ちょっと複雑だわ。

いつかそのおじいさんと話す機会があれば『この子、あずきって言うんですよ』と教えてあげようか・・・

いやいや、おじいさんには「チョコちゃん」でいいのです。

 大丈夫、本名は忘れニャイから!



その話を聞いたパパさんが「うちはチョコちゃんにも縁があるのかな?」って笑ってた。

 りんごのボーイフレンドもチョコちゃん!


同級生のチョコちゃんとは、とっても仲良しでした。

 「りんごちゃん」「りんご~」と散歩に出るたび、ご近所さんから黄色い声援が飛んだように(やや大袈裟)

「あずきちゃ~ん」と出窓やガラス越しに、声を掛けてくれる人が多くなればいいなあ~。
 

 あと5年はかかりそうだ。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

あずきちゃん、2回目のうちの子記念日♪

2017-06-27 08:49:47 | あずきちゃん日記
4泊5日の帰省も終わり昨日の夕方、富山に戻って来ました。

実家滞在中はお友達のブログに訪問も出来ず、誠に申し訳ございませんでした。

さて、本来なら当日にをしたかったのですが、帰ってからゆっくり記事にしたくて一日遅れましたが

6月26日、あずきちゃん2回目のうちの子記念日 


保護をした翌日に撮った一枚

長年ワンコライフを満喫してきた私が、まさかのニャンコライフに足を踏み入れた記念すべき日です。

「新しい家族を紹介します!」・・・でどんなワンコだろう?と皆さん、ドキドキされたと思いますが

ドドーンと出てきたのが、まさかの仔猫!ブログのお友達や読者さんは元より、当の本人達もびっくり仰天の出会い

こんなに小さかったんだね



あずきちゃん初登場の過去記事では、親猫や兄弟姉妹と離れ離れになり、不安そうに泣き叫ぶ動画があります。(こちら)

あの時はこの先どうなるのかと、私達の方が頭を抱えてしまいましたが、何とかなりましたわ~!

今ではすっかり家族の一員として、無くてはならない存在に成長しました。

悩みや不安、心配事には猫飼いのブロ友さん、Twitterのフォロワーさんが頼もしい師匠でした・・・

子猫育てに奮闘する私達や、頑張るあずきちゃんへ応援を下さった読者さんが励みでした・・・

エンジンルームなんて恐ろしい場所から奇跡的に助かった強運の仔猫には、強い味方がたくさん付いている

 心より御礼申し上げますニャン!


 もっともっと成長したる!お利口になったる!

うちの子記念日の翌日・・・今朝、撮りたてホヤホヤ動画を大急ぎでYouTubeに取り込みました。

帰省で家を空けていた罪滅ぼし(?)に、いつもはパパさんが与える朝ごはんを私が進呈している動画です(笑)

この世の終わりのような2年前とは違い、こんなに可愛い猫撫で声が出せるようになりました。



 あずきちゃんの登場で猫ブログ化しつつありますが、新しい読者さんやフォロワーさんも増え

りんごブログはとても賑やかになり、飼い主としてこんなに嬉しい事はございません。

猫飼い3年目でも知らない事は山ほどあります。今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。
 

 りんごからもお願いしま~す! 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

後ろ髪と逸る気持ち

2017-06-26 08:46:56 | 家族
帰省五日目・・・昨日降った雨で幾分、凌ぎやすい日になりそうです。

少し早い夏休みを頂き実家で数日過ごしましたが、今日はもう富山に戻る日になりました。

それなりにバタバタと用事もあり、今回も懐かしい友人に会う事が出来ずじまい・・・不義理な私を許してね。

 お姉ちゃん、帰るの?



ランちゃんは神経質なところがあり、環境の変化にはとても敏感なんです。

「ワンワンワン」と大きな声で仕事に出る妹や姪達を見送り、帰宅をするまでは母とノンビリ・・・

そんなランの日常に私が居る。とても嬉しいけどちょっとリズムが狂うよね。

寝ないんですわ~ 日中は全然寝ない!眠いのに眠れないって言う方が合ってるかもです。

ランちゃん、お邪魔しました!今日からまたランちゃんのペースで過ごして下さいね。

 ピロロ~ン 

ん?昨夜、珍しい事にパパさんからメールが入ったんです。何かあったのか!と慌ててスマホを見ると・・・



 アハッ!あずきちゃんの写メやん。メールは元より、写メが来るなんて滅多にないんですよ。

前回の写メは確か・・・お一人様ボードの時だ。ゲレ食のカレーとビール画像でしたわ(笑) 

返信メールを打つのも面倒なので電話をしました。

 もしもし、あずきちゃん元気にしてる?私が居なくて寂しそうやろ?

 あずきちゃん?いつも通りだよ~



チェッ!嘘でもいいから「寂しそうだよ~」とか「お母さん、探してるみたい」って言えばいいのに。

 「ちょっとパパさん、あずきちゃんに電話、代わってよ!」あずきちゃんの耳元に向けたであろうスマホに

 もしもし~あずちゃ~ん。お母さんだよ~!もしも~し、聞こえる~?

 相変わらずですね。


 これ、お母さんの得意技。りんごにも電話、かかってた。

 りんごにも同じような事をしていたのですが、あずきちゃんはスマホをペロッと舐めたそうですよ。

帰り支度をする私に「行くな~」と吠えるラン、「明日から寂しくなるわ~」と言う家族の声に後ろ髪を引かれつつ

家で待つあずきちゃんのツンデレ顔を思い一刻も早く富山にと、逸る(はやる)気持ち。帰省最終日のお約束です。
 

 駅の階段で転ばないでよ。 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加