りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

お山のてっぺんから・・・

2018-01-08 08:43:20 | 富山・お薦めスポット
世の中、暦の上では三連休。ムフフ・・・私も当然三連休

うちのパパさんは土曜も祭日も仕事なので、お休みは昨日だけでした。

昨日は朝からすごくいいお天気でね~ 家の中でコタツムリしてても何ですし・・・

立山山麓スキー場に行って来ました!


赤い矢印に関しては後ほど説明致しますね。

朝は人もまばらでしたが、三連休中日で快晴。あれよあれよと言う間に、リフト待ちの長い列が出来ましたよ。

家から一番近いスキー場なんだけど、私、このゲレンデとはあまり相性が良くないんです。

だからいつも一泊で、遠くのスキー場に行くんですけど・・・理由ですか?それはね

魔物が居るから!

その昔、ボード初心者にも関わらずベテランスキーヤーの友達と滑りに行った時

「てっぺんに美味しいジャンボ餃子のお店があるよ」の甘い言葉に釣られ、怖い思いをした経験があるんです。

とにかく手強い急斜面!上手く滑る事が出来ず、毎回落ち込む魔物が住むゲレンデ!

 「今日は山頂から海まで一望出来るぞ!」あ~またパパさんの一言に釣られてしまったわ

で・・・トップ写真に戻って頂きたい!矢印の下に小さく見える黒い点がてっぺんです。

黒点の正体は展望台



どこが海か判らんし




展望台の前には県の鳥『雷鳥』のモニュメント(もう~パパさん、邪魔だよ)

山を登れば、当然下りなくちゃいけないのであります。かつては【ジャンボ餃子】昨日は【景色】釣られた私が甘かった。

ヒョエ~!怖いよ~ 半泣きで転がりながら、這う這うの体で無事下界に到着しました。

この急斜面でしっかり練習していたら、私はシニアオリンピックの選手だったかもしれないのにな~(冗談)

魔物め~!いつか必ず退治してやるぞ!



 魔物、居た~



 今日は気温が高くなる予報です。雪山に行かれる方は雪崩に注意してね。 

ランキングに参加しています!

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

天まで届け!真っ赤なりんご♪

2017-12-08 08:48:45 | 富山・お薦めスポット
一昨日の雪とは打って変わり、昨日は抜けるような青空が広がりました。

しかし・・・北陸の冬は晴天が続かないんですよね~案の定、夕方には雨。これが西高東低ってやつです。

貴重な晴れ間を利用して、毎年恒例『りんご屋さんにレッツラゴン』でございます。

 インスタ映えするかな?



素人目には何もわかりませんが、今年はりんご農家さん受難の年になってしまいました。

列島各地に甚大な被害をもたらした台風21号で、特産物の富士りんごも大ダメージを受けたようです。

 今年はダメやちゃ!




お手伝いに来ていたおじさんが嘆いてた

行きつけのりんご屋さんでは早摘みはせず、完熟になるまで木で育てます。

甘くて瑞々しい理由はそれだと思うんだけど、その分自然との闘いも多いのでしょうね。

 「りんご、買いに行くよ~!」・・・数人の友達に声を掛けると、私のもお願いと注文が入るんですよ。

まるで酒屋さんの御用聞きみたいだけど、それもまた私の楽しみになっています。

 毎度ありがとうございますぅ~(笑)


1袋1,000円の徳用りんご、合計15個。

少し形が歪なだけで味には何ら変わりもありません。大きな車に買い替えて大正解だったわ。

りんごと歩いた道です


手を伸ばせば届きそうでしょ。市内にはこんな風景が広がっています

りんご屋さんへは必ずりんごも一緒。帰りはこの道を散歩するのがお約束だったの。

今年の富士りんごは特に貴重なので、あずきちゃんが寝ている間に急遽、クリスマス仕様に変更しました。

 天まで届け、真っ赤なりんご



りんごを可愛がってくれたりんご屋の奥さんも、今はインスタを見てあずきちゃんの成長を喜んで下さっています。

 赤くて大きいの、コロコロしたいにゃ~!



 今年も美味しいを食べる事が出来て幸せです・・・

来年は自然災害の少ない年になりますように。甘いりんごを頬張りながら、お空の神様にお願いをします。
 

 りんごのリンゴは薄くスライスしてよ! りんごより 

りんご、りんご、リンゴ、リンゴ(笑)ハア~ややこしや~!

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

またもやランクイン!猫好き県・第3位!

2017-11-15 09:06:06 | 富山・お薦めスポット
日本一の美肌県・日本一の円筒分水槽・・・富山の自慢をこれでもか~!ってくらいして来ましたが

昨日の新聞を見て、驚くやら爆笑するやら。なんと、またもや富山県がランクインしちゃいました。

猫好き県!第3位! 



飼養頭数ランキングでは無く、猫用品の通販購入額が全国第3位なんですと。

『県民通販大調査』なるものがあり、20~60代の男女1万人を対象に、ここ1年間の通販利用を調査してるそうです。

猫用品購入ランキング・・・1位は宮城県(24,667円)2位は佐賀県(24,300円)3位の富山県は21,654円です。

あずきちゃんの為に買った物は、猫タワーと水飲み器と名札と・・・後は、猫雑誌も含まれる?

ゲット品





今後もあずきちゃん用品が増える可能性大ですが、自分用の猫グッズも増えちゃいそうだ。

雑貨屋さんでは猫をモチーフにした物が目につくし・・・あ~ダメダメ、これ以上物は増やさないって決めたの!

立派な招き猫も居るし



痒い所に手が届く孫の手もあるし


貸して欲しい時には役立たない手とも言う

新聞では「雪が多く寒い地域では散歩に行く犬より、室内飼いの猫が好まれる」と分析をしていました。

 え~!それ違うやろ~。雪が多くて寒い地域だって、犬好きは好きに決まってるよ。

でも、りんごの為に通販を利用した事は・・・無いかもしれないわ。

飼養頭数=購入金額に比例すると思うのですが、いろんな調査があるもんだな~と感心致しましたデス。

 手袋とマフラーが欲しいワン



 因みに「犬好き県」は1位が滋賀県・2位が千葉県・3位は愛媛県でした。

明日からグッと寒くなり、北陸でも日曜日は雪になる予報が出ています。

猫好き県の皆様、事故やケガの無いよう防寒対策をしっかりしてお散歩に出かけて下さいね。
 

 犬も猫も好き~同盟 りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

日本一美しい『円筒分水槽』

2017-11-13 08:49:08 | 富山・お薦めスポット
せっかくの日曜日、せっかくのお天気  紅葉でも見に行こうかと車を走らせた昨日の事です。

う~ん・・・なかなか思い描いている紅葉が見つからない 

仕方が無いからスーパーに寄って帰ろうか。の途中、パパさんが穴場スポットとやらへ、寄り道をしてくれました。



 『円筒分水槽』って?皆さんご存知ですか?解らない事はネット検索ネ 

円筒分水・・・農業用水などを一定の割合で正確に分配するために用いられる利水施設。

りんごちゃん地方には知る人ぞ知る、有名な『円筒分水槽』があるんですよ。しかも、しかも・・・

日本一綺麗な円筒分水槽 


中央の黒い穴から水が湧き出て、3つの用水に均等に流れます



美肌県日本一に選ばれたばかりの富山県ですが、こんな近場にも日本一がありました。(詳細)


周辺は長閑な田園。晴れた日は海も見えるいい所です

マイナスイオン、頂きま~す!



もう一つ宣伝してもいい?ここ、ネットの世界では『パワースポット』って言われているんですって。

3,000メートル級の立山連峰の雪解け水のお恵みかな?

パワー注入!秋晴れの下、しっかりパワーを頂いて参りました。

 お水パワー全開



 世界一綺麗なスタバがある富山には、日本一綺麗な円筒分水槽まで存在していました。

近くに住んでいながら初めて訪れたパワースポットは、美味しいお米を作る源でもあります。

雪解けの時期には水量も増えるでしょう。次回はその頃に訪れ、一層のパワーを頂いて来ますね。
 

 りんちゃん、ここ知らない。連れてってもらってない。
 お母さんも知らんかったよ!

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

祝!美肌県・日本一!

2017-11-10 08:58:18 | 富山・お薦めスポット
日本一金遣いが荒い県。日本一可愛い方言。日本一持ち家率の高い県。

富山県はいろんな『日本一』に輝いていますが、今回は女性にとって嬉しい日本一を頂きました。

美肌県・日本一


数日前の地方新聞に、デカデカと載っていました

「シミが出来にくい」「キメが整っている」など8項目中5項目がトップ10に入ったそうですよ。

年間降水量が全国一多い地方だし、潤い・保湿には効果絶大なのかしら?

 う~ん・・・美肌県か~

どこのどなたのお肌をチェックしたのかは不明ですが、生粋の富山県民では無い私のお肌は・・・

最近、エステにも目覚めたけど・・・効果が出るまで長い道のりかも?

私が若い頃はサーファーブーム。泳げもしないのに毎週海に行き、顔にまでオイルを塗りたくり焼いてた。

当時のツケがぜ~~んぶ、この年になって回って来ました。

初公開・私の化粧品


洗顔後に馬油を塗り、無印良品の化粧水~乳液~締めはニベア

独身時代には大手有名化粧品も使った事があるけど、今はこの4品だけです。

面倒な時には長年愛用している『ソンバーユ』や『ニベア』だけの日もあるんですわ~

身近にいる生粋の富山県民でお肌が綺麗な人?あっ、お義母さんだ。82歳にしてシミもシワもほとんど無い!

若い頃から化粧もほとんどせず、ニベアを塗るくらい。自然体のお肌期間が長いのも美肌の秘訣でしょうか?

 富山生まれ富山育ちの美猫(笑)


黒い模様はチャームポイントという事で

 富山生まれ富山育ちの美犬


雑種犬コンテストでは上位を狙う(笑)

 関東から嫁いできた友人が、粉吹き芋からコンニャクみたいな肌に変わったって。

やっぱり気象が関係しているのかな~?カッサカサで悩んでいる方は、ぜひ富山へ~(笑)
 

 ワンニャンはいつもスッピン勝負! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加