りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

シッポが下がった朝

2014-03-31 09:03:40 | りんごの思い出
今日で3月も終わりですね・・・楽しい事がてんこ盛りの月でしたが、最後の最後は憂鬱な会合がありました。

町内会、定期総会!

私が住んでいる町内は世帯数が66で、その数も年々減少しています。住人の平均年齢が、市内で一番高い事でも有名な町内なんですよ。

総会では新旧役員の引継ぎやら、本年度の収支報告やら・・・皆さんがお住まいの地域でも、同様の事が行われていると思います。

 今日は皆さんにひとつ、お願いがあります。

コホンと咳払いをした後、区長が話し始めました。お願いしたい事はアレだな!ピーンと来た私は、区長と目を合わせないように下を向いたの。

 どなたかに交通指導員を・・・ 

通学時間に子供達の見守りをしてくれていた方が高齢になり、来年度からはご辞退されるそうです・・・長年お疲れ様でした。

66世帯の町内に小学生が6人、中学生が2人。今後年寄りは増えるけど、子供が増える予定は無いんですよね~

りんごは一度だけですが、通学途中の小学生と一緒に、横断歩道を渡った事があります。 りんごにしてみたらニアミスでしょうか?

 あ~ワンワンだ!ワンちゃんお早う。

 ワンちゃん、何歳ですか?名前は~?

子供達から矢継ぎ早に声が掛かります。一応笑顔で答えていたけど・・・マズイな~ りんごは子供が苦手です。

黄色い歓声にみるみるテンションが下がってくるりんご。あらら~シッポもテンション同様下がってきました。 

身体が小さいりんごは、子供達からは赤ちゃんワンコに見えたようですが、その時のりんごは12歳のおばあちゃんワンコでした。

りんごに交通指導ワンは無理だな! 


 「赤は止まれ!黄色は注意!青は進め!」

 時間に余裕のある方がいらっしゃれば、見守り隊も復活なんですけど。

「今日のわんこ」を観ているとたまに見守りワンコが出てきますね。りんごがもう少し懐っこくて、私もフリーだったら・・・

黄色い旗を手に、りんごと横断歩道に立っていたかもしれません。駆け込み需要で慌しい日になりそうです。皆さんも交通安全をね!
 

 そこのチビッコ~赤は止まれだよ! りんごより 

応援ポチをありがとう!    
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

愛すべき中年犬部♪

2014-03-30 08:51:07 | 旅行
さて・・・金沢での楽しい時間はまだまだ続きます。(昨日の続編です。 の方は少し下まで下げてご覧下さい)

近江町市場でやっとこさ念願の海鮮丼を食べた後は、小京都と呼ばれる『東茶屋街』まで足を伸ばしました。実は私もここは初体験!

古い町並みが、祇園や飛騨高山に似ています。

   

加賀友禅・輪島塗・九谷焼・金箔・お菓子・・・素敵なお店が並ぶこの界隈は、昼の顔と夜の顔があります。

昼間は観光客でいっぱいですが日が暮れる頃にはお茶屋さんから、艶っぽい三味線や太鼓の音が聞こえてくるそうです。

 ここって何のお店なんだろう?入ってもいいのかな~?

紅殻格子と呼ばれる美しい出格子が分かるでしょうか?中からは外が見え、外からは中が見えにくくなっています。

ふふふ・・・ こちらを訪れる男性には都合のいい仕組みですね。赤い漆には防腐効果もあるそうですよ。

いろんなお店を見て回り、レトロな喫茶店でお茶を飲み、そしてまたブラブラと散策です。

 キャ~可愛い  



散歩中のヨーキー親子を見つけ、犬好きの私達は思わず駆け寄ります。飼い主のおじさんも心成しか嬉しそうでした。

「キンキン」・「ケロンパ」という嘘か誠かよく分からないけど、おじさんが犬の名前を教えてくれましたよ。

2匹を抱っこさせてもらった「わんこさん」は満面の笑みです。さて、そろそろ駅に戻る時間だね。

出会いの記念撮影はヤカンの前!そしてお名残惜しいさよならの記念撮影は、金沢駅のシンボルを背にしてです。

 また遊びに来てね!必ず遊びに行くよ!


後方に見える立派な木の門は「鼓」をイメージしてあるんですよ

楽しかった時間はアッという間に過ぎていきました。近江町市場の売り子さん、そしてタクシーの運転手さんに聞かれた言葉を思い出します。

 福井に富山に北海道って、お宅たちどんな関係なの?

今度誰かに私達の関係を問われたら、胸を張って大きな声で答えようと思っています。

 犬!いぬ!イヌ!我ら中年、犬部~!

 2日間に渡ってお母さんのお楽しみ第四弾にお付き合い下さり、誠にありがとうございました。

わんこさんちの美犬ちゃん、えふさんちのくろ太君お留守番お疲れ様でした。2人共首を長~くしてお母さんの帰りを待っていた事でしょう。

さてと、りんごもお母さんのお土産を点検しようかな?え~マジでこれだけ?近江町市場のマップ貰ってもどうしようも無いデス。
 

 ごめんなちゃい。お母さんより 

長い記事を読んで下さりありがとうございました。夢のオフ会が実現出来たのも、えふさんの行動力のおかげです。

そしてもう一人。中年犬部に付き合ってくれた、えふさんの娘さんにも感謝しています。さて、4月のお楽しみを探さなきゃ!


ランキングに参加しています!    
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

お楽しみ第四弾、IN金沢♪

2014-03-29 08:59:16 | 旅行
昨日の北陸はポカポカ陽気でした。 春ぅ~~~を感じる日差しの中、3月のお楽しみ第四弾決行です。

札幌在住のブログ友達『えふさん』がツアー旅行の一環として、娘さんと一緒に金沢まで来て下さいました。

はるばる北海道からの長旅で会いに来てくれるんだもん!福井のブロ友『わんこさん』も呼び出しちゃえ。

 待ち合わせは場所は、金沢駅前のヤカンの前ネ!


 「え?ヤカン?ヤカンって・・・・」と驚きのえふさんです。

ねっ、ヤカンでしょ。実はこのヤカンにはちゃんと名前があるんですよ。作品名・・『やかん体、転倒する。』 

「金沢・まちなか彫刻作品・国際コンペティション2006」の最優秀作品なんですって。待ち合わせ場所として利用するのにいいですね。

さて・・・初対面のえふさんを上手く見つける事が出来るのか?ちゃんと私を見つけてくれるだろうか?ドキドキが止まりません。

 居た!えふさぁ~~~ん!

すぐに見つける事が出来ました。会うなり熱烈ハグです。想像通りのお方でした。とても穏かで上品で、えふさんに似た娘さんも素敵なお嬢さんです。

では早速第一のお目当て、金沢市民の台所と呼ばれる『近江町市場』にレッツラゴンなのだ!  駅前からはバスで数分の距離にあります。

迷路のような市場を冷やかしながら歩いていると、四方八方のお店から威勢のいい声が掛かります。

 お姉さん達、京都から来たの?

 え?私達京都人に見える?「私は富山!」「私は福井!」「私は北海道!」そう答えると、お店のおばさんの顔が一瞬曇りました。

 ハア~?いったいどんな繋がりなんだ?とか言ってましたが、私にはそのおばさんの心の声が聞こえたぞ!

あんたらに売る魚は無いわ~ 

そうですよね~富山も福井も北海道も、お魚がとても美味しい土地ですもん。とか言いながら、お昼ご飯は海鮮丼で有名なお店へ行ったんだけど。



『井ノ弥』は旅行雑誌に載ってる有名店。11時半で既に行列が出来ていましたが、ここまで来たらからにはと当然私達も並びましたよ~。

1時間近く並んでました。その間にわんこさんとえふさんは、バシャバシャと写真を撮ったり買い物に行ったりと楽しそうです。

 これが金沢の海鮮丼!金箔てんこ盛り~ 



美味しかったです。1時間並んだ甲斐がありました。しかし一応ブロガーが3人もおりますので・・・食べるまでの写真撮影が長い!長い! 

 まだまだお楽しみは続きますが、長くなりそうなので今日はこの辺にしておきます。

加賀百万石のお楽しみは市場だけではございません。明日もう一日、珍道中話にお付き合い下されば嬉しいな~と思っています。

1時間待たされた海鮮丼、食べる前にも何かとマテ!が掛かった海鮮丼・・・マテ!りんごの気持ちがよ~く分かりました。
 

 やっと分かってくれた? りんごより 

応援ありがとうございます!    
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

おかえり・・・

2014-03-28 08:51:00 | 頂き物・美味しい物
昨日ブログ友達の 「ベス母さん」 から、こんな素敵な物が届きました。

   

私のブロ友さんは器用な方がとても多いんです。その中のお一人 「yukikoさん」 のブログでこの編み猫さんが紹介されていて

それを見たベス母さんが、よ~し!私も頑張って挑戦してみよう! と、お忙しい中私の分まで作って下さったの。

 りんご、いちご、お帰りなさい。

毛糸で出来たりんごといちごを見た時、自然にそんな言葉が出てきました。そっくりだと思いませんか?

箱の中にお手紙が入っていたのですが、とっても不思議な事が書かれていたんです。

 お顔の型は、好きなようにもみもみして下さい・・・○子さんの手で、お2人のお顔にしてね!

半信半疑でもみもみしましたよ!さて、りんごといちごはどんな顔になったでしょうか・・・こんな顔になったよ!

 りんご、笑ってるし~いちごちゃん、甘えてるし~

   

黒と茶色・立ち耳・白ソックス・シッポは差し尾・ちょっとビビリ・意外とツンデレ・写真で見るより実物は小さい・小さいけどボンレス・・・

りんごはブログ登場から3年近く経つので、もう皆さんの中ではこのような印象が強いと思うんです。

ほんの数回しか登場出来なかった 『保護猫のいちごちゃん』 ですが、ありがたい事に今でもちゃんと覚えてくれている人がいます。

 嬉しいね・・・いちごちゃん。

      

いちごちゃんを保護したのは去年の6月なので、もう随分時間が経ってしまいました。でもね、今でも時々家族の中では思い出話が出るんですよ。

あの時助かっていたら今頃はどんな子になっていたのかな~?可愛い声でニャオ~って鳴きながら甘えてくれたかな~?

 こっちでも甘えん坊だけど、声は・・・

   
 「うんみゃぁ~~~って、デカイ声で鳴きます」

 りんごといちごは姿を変えて、私の元に帰ってきました。

ベス母さんは恥ずかしいからブログには載せないで~って言ってましたが、ぜひ皆さんにも見て頂きたくてしました。

りんごコーナーはますます賑やかになり、我が家も2人の思い出話でいっそう賑やかになりますね。ベス母さん、ありがとう!
 

  ありがとうございまちた! りんご&いちご 

応援ありがとうございます!    
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

開かずの間・・・

2014-03-27 08:57:33 | 日常の「喜怒哀楽」
我が家には 『開かずの間』 という物があります。正確には開かずと言うより、開けずですね。前回そこを開けたのは確か・・・ 確か・・・

 マズイ・・・記憶が無いくらい、遠い遠い昔だ



今風のお宅には無いかもしれませんが、押入れのもう一つ上部にある 『天袋』 が問題の開かずの間です。

年末年始も仕事だし・・・を言い訳に、寒い時期の大掃除や片付けはずっとスルーしていました。

いつかやらなきゃ!と思いながら、なかなか出来ない作業でして。 開かずの間には何を入れたっけ?

気候の良い時期に、大掃除や部屋の片づけをするんですよ。

ブログ友達さんのお話を伺いそうか、その手があったのか!と急に思い立ち、開かずの間を開けてみたのです。

怖い物見たさ半分です。ゴキちゃんの死骸が無いか・・・下手したらネズミちゃんや、コウモリさんのミイラもいるかも?

 え?こんな所に仕舞ってあったの?



どこまでもズボラな私ですが、嫁入り道具の一つ 『夫婦座布団』 が出て来ました。皆さんお住まいの地域でも、こういう習慣はありますか?

とにかくデカイ!厚みもハンパ無い!しかも一度も使ってないから23年経った現在も、ポンポン状態をキープしております。

使えばいいやん!と何度も人に言われましたが、狭い部屋にこの2枚の座布団を置いたら・・・足の踏み場が無くなるのです 


厚みが分かるようにとスマホを並べてみました。

私の嫁入り道具にはこの夫婦座布団の他にも、夏用と冬用のお客様用座布団・各5客組というのもあります。

専用の箱に収められた夏・冬合計10枚の座布団は、車庫兼納屋の片隅でいつか声が掛かる事を信じて、今もひっそりと出番を待っています。

 ピンクのおざぶ、お貸ししましょうか?


 「福井のじいちゃん、ばあちゃんが買ってくれた物ですから・・・りんごは使えません。」

そうなんですよね。貧乏な家だったのに、娘の為にと用意してくれた両親には感謝しています。

 りんごはここで十分ですから!


 「そのお布団も、じいちゃんが買ってくれたの!」
 「え?そうなんですか。でもここがいいな~」
 「干したばっかりのお布団です。今すぐ下りなさい!」
 

 久しぶりに開かずの間を開けてみましたが、心配していたゴキ・ネズミ・コウモリのミイラは見つかりませんでした。

嫁入りにと親から頂いた物は大事な宝物です。しかし実際は使いこなせていない物の方が多くて、とても申し訳ないな~とも思っています。

これからは気候も良くなるので、気になっている部屋の片付けをしなくちゃね!また珍しい物が出てきたらお見せ致します。

布団の上で気持ち良さそうに寝ているりんごを見ていたら、私も眠くなって来ました。ほんの少しだけお昼寝しようっと!
 

 ほんの少しが1時間。その間に片付け出来ませんか? りんごより 

応援ありがとうございます!    
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加