金四郎 たのんまっせぇ~

夫と、老柴犬金四郎と南房総に移住して11年.
身も心もスッカリ房総人♪今は亡き愛犬との思い出とつづる日々の出来事

ヒマ?といえば暇、忙しい?といえば忙しく・・・何してんだろうねぇ

2017-07-21 11:49:58 | 日々の暮らし、思い出
あちぃ~~~です

どなたのブログをお邪魔しても、先ずはこの言葉が並びます。

房総の大きな海を目の前にしてる我家は海風は涼しく入ってきて良いのですが、いったん風が止まると・・・ひぇ~~!!であります。

デッキのクンシランの葉陰に

君も暑いよね♪
ヘビからも狙われず、上手に避暑してる♪


あじぃ、あづい・・といいながら、毎日何かしらはしてるようですが・・・

お盆、毎年のことながらささやかなお膳


今年は、母と金四郎が新しく仏様に加わりましたが、母は実家が本拠地ですから、早目にお墓参りして・・・金四郎は、まだ一緒に暮してるから・・ネ♪

例年どおり、またまた野菜ラッシュであります。

早朝、散歩をかねて畑によって、何気なく目に着いたのを収穫しただけでこれです!



夕方にはこれに20本のオクラが加わりました。

雨が少ないのでどうかな・・と思ってたミョウガも沢山!!

こんな中から探します


膝ついて、両手をついて、後ろから見たら、異様な姿かも・・・^^;


ピーマンを収穫してたら、茎を虫にやられたところからポキっと折れました。
先っちょにかわいらしい実をつけてるので、そのまま持ち帰り、流しの前に飾りました。
汚い葉っぱは除けて・・・みるみるお水を吸って、元気になっています♪

こうして育てちゃうと・・・食べられなくなるかな? いや・・・

とにかく、ドデカキュウリ、ナントカしなくちゃぁ・・取ためたのと合せてとりあえず3キロで恒例の「キュウリの佃煮」を作りました。


その他は辛子漬けにして、茅ヶ崎の義姉の所に三回ほど送り、キュウちゃん漬け、糠漬け、サラダやそのまま・・と・・キリギリスも真っ青!というほど、毎日キュウリであります♪

他にインゲンもトマトも少しある中、、久しぶりにあったご近所さんに助けて!って・・・こんな形のズッキーニを頂きました。


使い切れないわ・・・でも、日持ちするし・・・で、今日で一週間。
今晩でも、ドデカキュウリとラタトゥユにでもしましょうかねぇ・・・

毎日野菜に追いかけられてるのもねぇ・・・で、18日は、学生時代の同級生が千葉のゴルフ場予約したから・・とお誘いが! もちろん二つ返事でね♪

でも・・・市原にあるんだけど・・都会からは圏央道も出来て、1時間15分、こちらかは海から上っていくからね・・普通道路を・・1時間30分♪

~だんだん 都会が 遠くなるぅ~~ぅ 遠くなるうぅ~~♪♪~~~今、来た この道 帰りゃんせぇえぇ 帰りゃんせえ~~~♪♪

ですね^0^


移住してくる前は、暑いとよく川遊びに行きました。



生後7か月ぐらいの時に、おとうちゃまに、湧水でたまりになっていたところにドボンと入れられて夢中で足を動かして泳ぎを覚えてからは、自分から入っていって こうして上手に泳いでいました

ホント、気持ちよさそうに・・・

シッポをピンと立てて舵にしてるんですよ(*^_^*)


ここは私でもお腹まである深さでしたね。

そして、ひと泳ぎ済んで、こうして休んで、ちょっと乾かすと、また・・・


楽しかったなぁ~~~~

可愛かったなぁ~~~~








コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

思い立って作って・・・七夕の今日

2017-07-07 11:17:50 | 日記
昨年は母の事、金四郎の事、色々とあって、七夕だ!と思っても飾り付けを作る気力、時間がありませんでしたけど、今年は・・・朝ね・・思い立ったんです♪

小引出しから折り紙を取り出して来て、先ず短冊を切り、願い事を次々と書きました。

この年になっても、欲張りでねぇ~~

一番は、健康であること・・みんな、みんな!
もう一つの一番は息子の事。ホントにぃもう~~

昨年まで心を占めていた、母、金四郎は、遭いたくてもいません。
でも、後悔はない、現実を受け止めているだけです。
それなりに湧く思いは、同じ経験をした方には分かることですから・・・

今、すごい災害がまた九州で起きています。

つい先日は山陰地方でした。

世界情勢も、何かと不穏な動き。

国内もなんともお粗末な政治情勢。

身近から、遠いと思いつつすぐそばに有る不安。
心配したらきりがない!

・・・で、せめてもの思いを込めて作ったささやかな七夕。
裏庭にあるはずのササがかなり切り取ってしまってて、小さく細いの数本。

それをまとめて切り取って、根下でまとめて、飾り付けを・・・



うん、よし、なかなか良く出来た♪

ん?んん??なんか? まぁいいかぁ~~~・・と戻ってきたら、テーブルの上に一番初めにかいた短冊が・・^^;

一番肝心な願い事を吊るしていない・・・^^;
慌てて戻って、届くところにべたべたと・・・

・・で、出来上がり!


ボケ防止を願うこと書き忘れましたわ^^;  これだもん・・仕方ないね♪

夫の三カ月に一度の検診がもうすぐあります。

ブログ友達や知り合いにも病んでいる方があります。

遊びたくても、体調イマイチでできない方もあります。


みんな、みんな・・少しでも良い方向に向かってよい状態になること、より良い形で日常が暮らしていかれるように・・・小さな小さなササの葉、サラサラァ~~~のきばにゆれるぅ~~~♪♪



2013年7月7日の写真です。
ちゃんと風通りの良い、涼しい場所を選んで寝ています・・・ということはこの日も暑かった?んだわねぇ~~

コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨時の一コマ

2017-06-27 11:02:32 | 季節の楽しみ
カラ梅雨?いえいえしっかりと降っています。

今日は、昨夜から降った雨が朝、止んで少しほっとしています。

雨はいいけど続くとね・・・洗濯や庭・・色々と支障が出てきますね。 なきゃ困るし、有りすぎても困る・・世の常ですが、勝手な物です。



チョットぼけてるけど(私ぐらいね)芝生に出てるネジバナ、蘭の仲間なんですけどね・・

一族か

兄弟か・・・

芝生に生える雑草としては、ニワゼキショウの次に絶やすことのできない困り者なんですが、カワイイのです。


クリスマスローズが、名残を惜しむように少しずつ色と花の形も小さくしながらでも頑張って咲いています♪



ヒゴシオンも咲いてきました。
我家ではタカサゴユリに次ぐ夏花の定番です♪


昨シーズンは、採れすぎたゆず、今年は花数も少なくて・・・と心配しましたが、少ないなりに実をつけています♪

雑草に覆われてる芝生でも、雨の後は、みどりが鮮やかで気持ち良いです。

採れすぎビワも、大きいのは毎日数個ずつ、せっせとデザートやおやつで食べましたが、前回の写真のバスケット一杯のちびさん達・・熟したのは生でも頂けましたが、なにせ夫婦二人、追いつきません。
増して、ダンナ殿は、私が剥いてあげればこそで、自分から手を出さない・・・「薬効が高いんだから・・・ガン予防になるんだから・・」と前科持ちを少し脅かしながら数個、剥いてあげて「もういい」というのを食べるぐらいだから・・ね

・・・・で ジャムも色々あるし・・・と・・コンポートにしました。

一人でせっせ、せっせと剥くこと50個ぐらいあったかな・・・


半割ぐらいにして、種を出して、砂糖蜜で煮詰めるだけだからね♪


今朝の食事の時のヨーグルトに乗せたら・・・いやぁ~~美味で有りましたぁ~~~苦労の甲斐あり!



何でしょう?
そのビワの種です。
ビワの葉っぱにはかなりの薬効成分が有るのは知っていて埼玉時代から作ったことありましたが、この種! それよりもすごくて、かなりの強者であります!!
→☆こちら

太極拳の先生は、蜂蜜漬けにして、もう何年も食べてるとか・・ぜんそくやアレルギー体質が治ってきて調子が良いと、先日初めて聞きました@」@

・・・で、とりあえず蜂蜜漬けにしてみました。

その前に作った友人のを試食したら、まだ数週間だと硬いし、渋みもありますが、先生のは一年以上置いたのだそうで・・・私、お酒入れちゃうかもぉ~~(笑)

そうそう、最近ただの老眼ではなさそうな見にくさを感じて、楽譜が読みにくく指揮者との焦点距離も合わず・・で、ちゃんとしたメガネ専門店で検眼して、新しいメガネを作りました。


右目に左目よりやや強り乱視があり、これ・・・老齢化するとなるそうで・・^^; ちゃんと調節して遠近乱、両用メガネを作りました♪
なかなかの優れもので、なんだか世の中変わったような・・・年は取りたくないけど、やせ我慢しないでちゃんとすると生活に質が上がるかもね♪
後ろのメガネケース・・・ブロ友のyukikoさんん作品です♪ 前に使っていたのもパープルのふちでとても有っていましたので、今回もそれ系で。

*************************************************

今日は、金四郎の4回目の月命日です。

もう!!と まだぁ~~!!の繰り返しです。



雨の時のレインコート姿です♪
犬にウェアーを着せるのは少し抵抗が有りましたが、雨でもお散歩が絶対必要な彼には必須でした。 着せてみたら思いのほか、嫌がらず(この形はね、足まで有るのはガサガサ音がして歩かなくなるんですけど) 可愛かったんです。

兄弟のヤマト君のお父さんも、昔からの柴犬のみを飼ってきた方で、犬に洋服なんてナンセンス!言っていたのが、この金四郎の姿を見たら「おぉ~~かわいいなぁ~~~、おい!ヤマトにもレインコート買ってやれ!」と、云ったそうですよ(笑)
やまと君は、黄色に緑のふちが有るレインコートでして、2頭連れだって、オチリをくるっと上がったしっぽを振り振り歩く姿は今でも目に焼き付いています。

義母の介護で、心重い日々でしたが、こんな時は本当に可愛くて、しばし疲れを忘れさせてもらいましたね。

金四郎~~~~~ありがとう~~~~~~~~~~~~これからもたのんまっせぇ~~~
コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

びわ、豊作♪

2017-06-21 08:57:19 | 季節の楽しみ


昨年は、十数個ほどしか実らなかった、物置近くのビワの木に今年は数えきれないほどの実がついた。

台所前にある木は、早目にできる品種らしく、形ももっと丸くて薄甘いが、献上ビワと称して御皇室に召される品種らしいが、こちらは、多分同じ実の種だと思って、ぷっとして、出てきた芽を植え替えたが原種が出てきたのだろうか・・昔のビワの形をしてて、味も木なり完熟なので酸味もあるが甘味もそこそこあって、味は濃い。

とにかく・・・採れすぎ^^;

大きめで形の良いのは、少し手伝ってもらうのに、前回は娘家族にもおくったが、今回のは、果物などあまり食べない息子も持ち帰り、知人にも手伝ってもらうのに少量だが送ったりして、なお残ったのがこれ!



左は、大き目だけど完熟過ぎたのやら傷ができてるのや、枝が付いてる軸の部分が取れてしまった物。早く傷みそうな部類ね。
右は小さ目で硬さもまちまち・・・・でも、これが案外美味しいので、食事の後にチョコチョコ剥いて食べるとかなりのよいデザートになる・・・人生でこんなにビワを食べる、いや食べたのは初めて!

移住してきてご近所から頂いたビワを食べて、その種をペッとして、ある時出てきた芽を移植して11年!
桃栗3年には追いつかないけど・・ビワのなんとか11年♪ってか?

ビワ剥き方ご存知ですか?

以前は枝が付いてた軸の部分から実に添ってはがすようにしてたのですが、なかなかブチブチと切れてうまく剥けず、結局包丁で・・・なんてしてたんです。
あれね・・

あの頭の方にある、おへその部分からちょっと指を突っ込んで向くとススゥ~~っと簡単に剥けるんですよ♪
地元の方に教わる・・・って、ホント大事!

それでも、ダンナ殿は、横着であまり食べないから、さっさと剥いて空いたお皿に3~4こ乗せておくと、もういい・・といいながら食べてる・・・美味しいんですよねぇ~~♪

こちらに来るまでビワなんて、種ばかりで味も当たり外れがある割には高い!と思ってあまり食べませんでしたけど、最近のは種も小さくなって(来たようにひいき目で思うのかも・・)その種や葉っぱに色々と体によい効果があるとか・・・

以前、埼玉の家にもあったビワでしたが、実はほとんどならず、葉っぱでお茶を作っていました。

人づてに種を焼酎に漬けて見たこともありましたが・・・きれいな透きとおった薄ピンク色に染まります。
グレープフルーツのルビーという品種の色みたいに・・・

お酒を飲まない太極拳の先生は、それを蜂蜜に漬けこんで、柔らかくして、そのまま食べるとか・・・だから体調が良い!といいます♪

とかく化学薬品に左右される昨今、毒でなければ、色々と試してみるのも面白いカモ・・ですね♪

10年前の今ごろ、孫一兄ちゃんが、まだ1歳半にならないぐらいの時、来てはお散歩でこうして金四郎と一緒でした。


手を出して、思うように届かない・・・立ちたいのにメッって言われる・・・怒って怒って、泣きわめき何をしてもダメな時に近所の方が下さったビワを皮ごとかじりだして、ご機嫌が治った時の写真です^0^


泣く子と地頭には勝てないけど、ビワは勝った♪

3年前の今ごろは

まだ自分でこの高さのソファーを乗り降りして、こんな格好で外から帰ってくる人を待っていました。

でも、ビワとか果物は、好きじゃなくて、鼻先に近づけると「フン!」といって避けたので、目の前で食べても知らん顔、気楽に食べられましたわ^0^





コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいこと・嬉しいこと・その2

2017-06-19 21:36:52 | 日々の暮らし、思い出

大好きな色♪

色々な色が有って、変わった新種もね・・・・ちょっと妖艶な感じだけど昼間見ると素敵です♪


花嫁さんの時に、こんなブーケを持ったなぁ~

とにかく素敵なバラ園で、数知れない様々なバラの美しさ可愛さに、なんとも言えない軟らかな香りの中で3時間近く。

好きで植えてた庭のバラもかなり荒れてきてしまって従来のしか残らなくなって・・・でも、これに刺激を受けて、またバラ栽培してみようかなぁ・・と・・思いながら帰宅。

あまり暗くならないうちに玄関に入ると、リビングのソファーに座ってる金四郎が浮かんでちょっとさびしい気持ちがいつもあるんだけど、少しずつ慣れてきて、今は大きな声で「金四郎ただいま~!」

翌日は、そのホテルで頼んできた美味しいと、評判のグレープジュースと甘酒を今回は車じゃないので持って来るには無理があるので、お土産用に多めに買って宅急便にして・・・それが届いて・・早速飲んだら・・・まぁ~~美味なり~~~でしたの^0^


甘酒は「飲む点滴」というほど、健康に色々な効果があるようで、あるうちは続けてみようかなぁ^0^

久しぶりに会った人には美しくなった私を私とは気が付かないかもぉ~~~ナンチャッテぇ~~^0^

グレープジュースも、朝食に洋食を頼んだ義姉や従妹、舌の肥えてる人種がべた褒めで、彼女たちも沢山買ったので真似してみたんだけど、ほんと100%なのに、しつこくなくてまぁ何とも美味しんですよ♪


ホテルに置いてあったこんなカワイイペットボトルも頂いて来て、水を詰替えて飲むだけでも美味しい気がしてね♪

そんな幸せ気分に浸ってたら、留守中配達された荷物の再配達を頼んだのが届いたのです。

ブロ友のみいやんさんからでした。

小ぶりの軽い感じ・・・内容を見ると・・・脇にPOPTEKOの文字。

「ん?んん??まさか・・・」と思いつつ開けて行って・・・・

ジャぁ~ン!!ジャジャジャジャァ~~~ンン!!!



まぎれもなく金四郎です♪



二つも!!


何に乗ってるの?
よく見たらクジラじゃありませんか!!



みいやんさんがPOPTEKOさんに頼んで下さって作って下さったのです^0^

上は金四郎のハイタッチが印象的だったらしく、そこからと 「桜吹雪の金さん」からのイメージでのようです。




クジラは、私の住んでる町は、関東で唯一のクジラの揚がる町で有名なので・・そこからなのかもしれません。

そんなことまで、考慮してくださる思いの深さにただただ、もうもう・・言葉がありませんでした。

お邪魔するブロ友さんの所では度々目にしてるpoptekoさんの作品でしたが、まさか私の所まで来て下さるなんて!!


まず夫に見せたら
「あららら・・・へぇ~~~~」と言ったきり! ちょっと見たら、もううっすらとOOOが・・・

翌日の夕方久しぶりに帰ってきた息子にも「これ!」って見せたら

『うわっ!!』と言ったっきり・・・「そっかぁ~~~」って・・・声にならず・・・

もちろん私は初めて見た時から、胸がいっぱいになってきて・・何をどういっていいのやら・・でしたけど・・
ウレシイを飛び越えて感激でしたね。

みいやんさん、POPTEKOさん、本当にありがとうございました。 言葉にできない辛い気持ちを乗り越えて行けるのもこうした優しい心に支えられてなんだ・・・と あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

夜、息子と二人になった時に金四郎の思い出話を沢山しました。

二人とも、歩けなくなった時期よりも、可愛かった時、楽しかった時、面白かった彼が次々と出て来てね・・・♪

これから時を過ごしていくなら、かわいそう、悲しいの時よりも このお人形さんのように、可愛かったありのままの金四郎を話していこう・・・いや、行くんだろうなぁ~~~~^0^


ふふふふ・・・くすぐったいよ、金四郎~~~

何かおべっかを使うとき、おねだりがある時、あまりに嬉しくなった時、こうして耳たぶにペロペロしながら、小さな前歯でカジカジしてきたっけ・・・

みんなこれをしてほしくて、甘々になったよね♪♪












コメント
この記事をはてなブックマークに追加