りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

無人駅シリーズ第五弾!3駅まとめて見てね!

2023年11月29日 | 富山・お薦めスポット
本日は【俄か撮り鉄】の私が趣味としてたまにしている「富山の無人駅シリーズ」です。

地味な内容なので、電車や無人駅に興味の無い方はどうぞスルーして下さいませ。

路線図



本日は矢印の付いた「音沢駅」「愛本駅」「東三日市駅」の3駅を見てきました。

まずは富山駅からの終点「宇奈月温泉駅」の一つ手前にある「音沢駅」です。

素敵です



駅舎はありません。幅の狭いホームに幅の狭い待合室がある片面ホームの無人駅です。

駅の近くには黒部川が流れ、とても趣のある駅でした。では次の駅を目指しましょう。

愛本駅



駅前には変電所があり雰囲気的にも山の中にあるような駅で、カサカサと音がすると「クマ?」とビビります。



待合室は意外と広くて、明るいイメージもしましたよ。ちょっとホームに出てみましょう。

自撮り(笑)



山に近い無人駅を後にし、黒部市の町中まで車を走らせ今回3つめの駅を目指しました。

東三日市駅



「東三日市駅」は片面ホームの無人駅ですが、県立高校生が下車する平日の7時から8時30分まで有人駅になります。

ホーム上の長いベンチ



駅前には超レトロな食堂や飲み屋さんがあり、うちのパパさんは興味津々でした。

オマケの動画・・・2013年に導入された東急さんの車両は現在、寒い富山で頑張っていますよ!

※・訂正とお詫び・・動画タイトルは「東三日市駅」ですが正しくは「電鉄黒部駅」です。すみませんでした。



富山地方鉄道無人駅シリーズ、今回も最後までお付き合いをありがとうございます。

出番の無いあずきちゃんが拗ねているので、明日からはまた通常の猫ブログに戻さなくちゃ!


怒りの猫パンチが出そうですよ。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

うなづき湖までプチドライブ

2023年11月27日 | 富山・お薦めスポット
寒かった土曜日から一転!お天気回復となった日曜日、駆け込み的紅葉狩りに行って参りました。

目的地はうなづき湖・・・宇奈月温泉街から車で5分。黒部峡谷の豊かな自然に囲まれた、宇奈月ダムのダム湖です。

着いた~



コロナ禍を乗り切った宇奈月温泉は今年、開湯100周年で様々なイベントが企画実行され、観光客も多いです。

昨日は敢えて温泉街を避け、自然豊かなダム湖を目指しました。

エメラルドグリーンの湖面に映る紅葉を目当てに出かけたのですが・・・え?え?え~~~!

渇水状態



夏の猛暑に加え、台風の接近や上陸が少なかった為の雨不足が影響しているのでしょうか?

こんな悲惨なうなづき湖を見たのは初めてで、すごいショックでした。

おまけに紅葉も思っていた程じゃ無かったし・・・訪れるのが遅かったのかな~?

でもね、野生のお猿さんを見たんですよ。もちろん車中から撮りました。🐒

綺麗な子です



今年は市街地にまでクマが下りてくる程、山にはエサとなるドングリ等が不作です。

ダム湖周辺にも「クマ出没注意」の立て看板がたくさんありました。

外国の方かな?楽しそうに散策してたけど、野生のサルを見て近寄らないかハラハラしちゃった。

穏やかな日曜日でした



昨日撮った動画を2本用意しました。興味の有る方はご覧くださいね。





※ 5年前に訪れた時の動画付き過去記事はこちらです→(10月のうなづき湖)

帰り道、宇奈月温泉駅近くの無人駅もいくつか散策してきました。

近々「無人駅シリーズ」としてしようと思います。


お猿さん、毛並み良すぎ~ りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

寒い週末⛄

2023年11月25日 | 日常の「喜怒哀楽」
前回の記事はタイトルも内容も写真も「ポカポカ~」でしたが、昨日から一転!

最高気温が一桁で「う~寒っ」「寒いですね~」が挨拶言葉になってしまいました。

寒いの嫌です



つい先日まで、日当たりのいい出窓や納屋で寛いでいたアズゴンさんは?

コタツ籠城で暑くなると、ばあちゃんの膝の上でクールダウン・・・この繰り返しです。

インフルエンザも猛威を奮っています。身体を冷やさないように気を付けましょうね。

いい湯加減です



明日11月26日は「いいふろの日」のんびり温泉に行きたいけど、おうちのお風呂で我慢しようっと。

あずきちゃんもお風呂に入る?ここにお湯、入れてあげようか?

遠慮しますにゃ



去年からですが、寒い日は起き抜けに白湯を飲むようにしています。

ほんのり温かい「お白湯さん」が五臓六腑に染み渡り、心なしか身体もポカポカしてくる気が・・・

寒い寒い週末、皆様も風邪を引かないよう暖かくしてお過ごし下さいね。


ワンコ散歩も気を付けて!りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

ポカポカ陽気・・・

2023年11月23日 | 日常の「喜怒哀楽」
二十四節気の一つ「小雪」の昨日は、朝から雲一つないポカポカ陽気となりました。

有給休暇のパパさんは我が家の車、3台分のタイヤ交換を頑張り、いつ雪が降っても大丈夫ですよ。

今年はクマの出没が多く、富山県内でも人身被害が出ておりまして・・・

川沿い住みの私もご近所散歩を封印していたのですが、素晴らしい陽気に誘われついフラフラと(笑)

ご近所神社



ご近所神社の御ご神木、銀杏がこんなに綺麗に色づいていましたわ。

真っ青な空と黄金に輝く銀杏。うんうん、映えますね。

それほど広くない境内には桜の老木も多く、ゴツゴツした幹が歴史を物語ります。

ツワブキ



私の好きなツワブキも季節外れの光を浴び、幸せそうに微笑んでいるようでした。

ほんの30分程度の散歩ですが、早歩きをすると汗ばむくらいで気持ち良かったです。

散歩後は、急に思い立ってクリスマスグッズを引っ張り出したり(笑)

イブまであと一ヶ月



来月の今頃は、年末年始の準備で焦っているのでしょうね。

ハア~本当に時間が経つのが早過ぎる。年々、時の流れについていくのに息切れですよ。

慌てない、慌てない



今日は「勤労感謝の日」です。いつまでも働ける事に感謝しなくちゃ。

食べて寝て遊ぶのが仕事のあずきちゃんにも、今日はのんびりゆるゆる~と過ごして貰いましょう。


みんなを見守る事が仕事です。虹組りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→

ペットに感謝する日💛

2023年11月22日 | 動物愛護推進員・防災士
本日11月22日は「THANKS PETS DAY」日本語では「ペットに感謝をする日」でございます。

あずちゃん、ありがとう



11月22日・ワンワンニャンにゃん・・・例の如く私の大好きな語呂合わせ(笑)

日頃私達飼い主に喜びや癒し、笑顔をくれるペット達に改めて感謝をしようということからこの日が作られました。

犬猫さんは見返りを求めないんですよね。これぞ「無償の愛」だ!

りんごちゃん、ありがとう





りんごちゃんはこの世に居ないけど、多くの喜び幸せを置き土産にしてくれました。

そして私達は一つの命を預かり、大事に育て最期を看取ったという貴重な体験もさせてもらいました。

いちごちゃん、ありがとう



ほんの数時間だけど、うちの子だったいちごちゃんにも感謝だよ。

りんごやいちごを通じて、素晴らしい方々との出会いをプレゼントしてくれた虹組には心から感謝しています。

「いい夫婦」の日みたいにメジャーではありませんが、もっともっと広がればいいな~と思う素敵な日です。

この世に生まれたすべての子が、感謝されますように。りんご&いちご&あずき

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→