心のままに

日々の生活で感じたいろいろな事を素直にことばにして残したい。

すっきりです

2017-02-17 09:59:55 | 家の事

  大雪もほぼ消えてすっきりです!!

      降っても根雪にならずにすぐに溶ける雪なら歓迎です

          だって冬にまるで雪が降らないのは雪国福井としてはなんか気持ち悪いです、、

       で、すっきり繋がりで我が家の物入れを綺麗に整理整頓しましたよー

       

                

            棚はニトリで6段ボックスを3個購入し、あとは今迄あったワゴン等を利用しました

       中に入ってる箱は私が段ボール箱を利用し、白ガムテームと模様入りのテープを張り同じ模様に統一したつもり、、

             他の物も殆ど100均の物が多いです。

             

          美犬のお散歩バッグと夜用のキラキラ光る首輪も、このコーナーは美犬用の物をまとめました

      TVで色んな収納の仕方をしてるのを見るとすぐに刺激を受けて何かやりたくなるんです、、

           でも全然お洒落ではないですけど、、私のは、、

            一応外から見ても何があるかすぐに解る様に整理はしましたよー

     はい、昨日はお料理教室の日でした。

          

              手作りの酒饅頭です。

        

                野菜の酢漬け、その中に入れてカブの葉っぱを湯がいて刻んだのを入れた菜飯、

           肉だんごの中には湯がいて下味をつけた綿豆腐入りです。野菜と共に煮てとろみをつけてあるのよ

         そしてこの漬物は先生の手作りで、カブの酢漬けと大根のこうじ漬け、白菜の唐辛子入り塩漬けです

             大きな蔵がある福井市から少し離れた場所に住んでる先生は色ん野菜も手作りしており

     この野菜も毎回ご飯を炊くのですがそのお米も先生の所で出来たお米です。

           漬物大好きの私は昨日はこのお漬物が一番美味だったわ~~

              りんごママさんちのお花の芽が出てましたが、今朝我家の庭をみたら我家のお花の芽も

                  出てましたー      嬉しい!!春の芽吹きの幸せを感じます

  

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

雪が!!

2017-02-11 15:54:25 | お天気、気象について

   今年は雪が少ないので助かってると喜んでましたが、

        昨日の午後から降り出し、、

     今朝4時過ぎにブルの大きな音で目覚めました、、

         あ~~積もったんだな、、やだな~と、、

      で、7時前に起きたら

  

                    

           我が家の庭の風景です、、

         

              

                 家の前の通りです、、

      ま、雪国福井の冬ですから仕方ないですけどね、、、

          降り始めると一晩でこうなるんですよ、、、、、

             でもブルが入ったお蔭で大きな通りは午後には殆ど雪も消え、車で通るには支障がありません

         何処かの都市と違い、これ位の雪で大騒ぎする様な雪国ではありませんので

            皆通常通りの生活をしてますよ、ご心配なく。

         でも地域によっては大変な事になってる所もあり自分だけ喜んでいられませんね。

               どうか、どうかこれ以上は積もりません様にと願ってます

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

感動した!!緑の闘士、

2017-02-04 16:20:44 | 感動した事

  私は、ドキュメンタリーとか歴史物の番組が好きで良く見ます。

      BS1の”ザ・ プロファイラー”も毎週見てるのですが今週のこの番組を見て

         久し振りに感動して涙が出てしまいました。

  

        この人、ケニアの女性で”ワンガリ マータイさんです。

       私が知ってた知識は

               

                           

          日本の”もったいない”という言葉を世界に広めたアフリカのおばさん位にしか

               思っていませんでしたがこれがそんな事では済まされない凄い人でした!!

      私は悪いけど、アフリカ諸国に対して良い印象は持っていませんでした

        だって随分前から色んな支援をしてるにもかかわらず民族紛争が絶えず一向に自立して国を

            作ってるとは思わなかったんです。

       アフリカは想像以上に男性優位の国で、女性は黙って耐えるしかない表立って行動できる国でないのに

          当時の独裁政権に真っ向から立ち向かい24年続いた政権を倒したのです。

        その間、脅しの手紙や暴力で瀕死の重傷を負いながらも、母親達と共にハンガーストライキ決行し

            リーダーとして恐れを振り払い自分の使命として先頭に立った女性だったのです!!

        アフリカケニアにこんな勇敢な女性闘士が居た事も良い意味でショックでした!!

 

      このきっかけだったのが”グリーンベルト運動”でした。

         当時独裁政権があちこちで開発と称して森林を伐採して色んな問題が出ていたのを目の当たりにして

             木を植える活動を女性たちに広めた活動です。

          私達は木を切ったら新しいのを植えると言う感覚がありますが、アフリカではそう言う事が

               なかったとの事、、

             このマータイさんが訴え続けて活動したお蔭で森林がよみがえり、しかもケニアの男性たち

              意識も変えたそうです。女性を褒め認める様になった事は凄い変化だそうです。

          その活動のお蔭で2004年ノーベル平和賞を受賞しました。

      

              

       どこの国でも女性が頑張り世の中を変えると言う事は並大抵な事ではないと思います

            それが一番困難なアフリカでこんな素晴らしい女性がいた事はなんと感動そのもの

        久し振りに良い番組を見て感涙した私でした。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

節分ですね~

2017-02-03 11:03:31 | 料理、食べ物

   節分ですね~

      福井はています。うれしいな~~

     ここ数年、節分の丸かぶり寿司は手作りしてます

        お嫁ちゃんは早くから私のお寿司をリクエストしてました

   

         孫のリクエストで、お肉もいれましたよー

         

              全部で10本作りました。

                          

        これは息子家族用のもので、

                   

          これは我が家の物です。    切ったものはこんなですよー

         

             わたしには?、、、

                あなたには悪いのですが、、あげられません、、

          雪のない今年の冬の福井に感謝です。

                後少し、で春の足音が聞こえて来るのをウキウキして待つ私です。

           今年もこうして何事もなく恵方巻が作れて幸せです

   

  

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は天神講です

2017-01-25 14:12:21 | 料理、食べ物

  今朝起きたら、、、

      

                       

           月曜日から雪模様でしたが、今朝はこんな状態ですが、昼過ぎには殆ど解けました、

        ここ数年雪が少なくて有り難いです。豪雪、どか雪に遭われた方々にお見舞い申し上げます

 

       今日1月25日は”天神講”ですよー

          

    

     今日のスーパーは何処もこんなチラシばかりです。

          この越前産の680円のを買いに行きましたが、10時過ぎてたらもうすでに売り切れでした、、

               え~~い、孫の為980円のを買いました。

          

       福井では、長男が生まれるとその年の12月に実家からこの掛け軸を持ってきます

           昔からのお家だと、一人に一つづつこの天神様の掛け軸があるんですよ!!

     だから、おじいちゃん、おとうさん、そして孫と3つも天神様の掛け軸があるお家も多々ありますが

        我が家は私の長男が生まれた時に私の両親が届けてくれたものを飾ってます。

          今時、床の間のないお家も増えたので、私も最近は孫の為に飾ってます。

        

              お神酒も一緒にお供えします。

                    

           何故、カレイを供えるか?

          天神様の道真公が好物だと言う説、福井では今がこのカレイが旬であり、タイの尾頭付きより

              庶民が求めやすく、この焼きがれいになったと言う諸説あります。

         もとは、福井藩主、幕末の名君と誉れ高い”松平春嶽公”が奨励したらしいです。

        この春嶽公は庶民にも学問を勧め、藩校も作ったお殿様でした。

          こういう歴史的な背景もあるので、福井の子供達の学力がトップクラスなんだと思います。

          あ~~天神様、どうかどうか孫の高校受験無事に終る事を心よりお願い申し上げます  

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加