りんごちゃん 速達で~す!

愛犬・りんごの思い出と共に綴る日常と
2015年6月26日に保護をした
三毛猫あずきの成長記録です

ランちゃん7歳になりました♪

2015-02-28 08:43:08 | 家族
今日は実家を守る小さな警備犬・ランちゃんの誕生日です。 

以前軽いヘルニアに罹り皆様にご心配をおかけしましたが、その後大きな病気や怪我をする事も無く、7歳を迎えました。

父が亡くなった後の母を心配して向かえたランですが、相談を受けた当初は犬を飼う事に反対をしていた私です。

りんごが発病した時期とも重なりましたし、私の中ではお別れの覚悟も出来ていましたが・・・やはり尊い命を育てるには責任とお金がかかってきます。

 最後までちゃんと面倒みるから!

ランはショップで購入した子ではありません。事情があり飼えなくなった人から譲り受けた仔犬でした。妹なりに何とかせねば!と思ったのでしょうね。

父の葬儀から約半年後に生まれたお芋さんのような仔犬・・・ランはもしかしたら父親の生まれ変わりなのかもしれませんね。

                   
小さいながら、気の強そうな目ヂカラがあります。

妹から送られた当時の写メです。あまりにも小さくて驚きましたが、赤ちゃんらしい顔とうらめしや~のオテテがとっても可愛いかった。

雑種のりんごしか知らなかった私は、ダックスちゃんの容赦ないじゃれ方に辟易もしましたが、大人になった今では落ち着きも出て来ました。

             

すっかり大人になりましたね。小型犬7歳は人に換算すると44歳くらいです。ゲッ!あのランちゃんももう中年なの~?

 まだまだこれからです!

             

久し振りに『ペット人間化メーカー』で人間化したランを調べてみたんですよ・・・現在のランはこんな感じでした~!

                     
ランさん7歳。楽しい充実世代!三つ指ついて待ってます・・・だそうです。 

※・・・人間化メーカーはワンコの誕生日と性別、体型、性格を入力するだけ。面白いから皆さんもお試し下さいね。 

 犬は人よりも早く年を重ねます。7歳になったランはあっと言う間に姪達の年齢を追い越してしまいました。

家族から「三女」と呼ばれるランは甘えん坊です。姪のカー子が帰宅すると、お約束の嬉ションをするそうです。これだけは直らないんだよね~。

ランちゃん・・・お誕生日おめでとう!これからも元気で警備と癒しをお願いしますね。りんごブログの協力もお願いしま~す!
 

 三つ指ついて嬉ション? りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

コメント (18)
この記事をはてなブックマークに追加

モンチッチ

2015-02-26 08:49:16 | 日常の「喜怒哀楽」
この前ドラッグストアで買ったりんごママ御用達の 『鼻セレブ』 3個中2個がとても可愛いパッケージでした。

モンチッチ! 

             

モンチッチの歴史は長いですよね。調べたら1974年(昭和49年)に発売されたそうですよ。モンチッチって41歳なんだ・・・

モンチッチには思い出があります。忘れもしない高校3年の夏休み・・・初めて行く美容院で髪を切ったのですが、終わって鏡を見て驚いた。

 なんじゃこりゃ~!絶対にヘンやん! 

どうやらオーダーの仕方が悪かったようです。素人目にもヘンなんですよ・・・でも当時の私は内気で(?)何も言えませんでした。

1週間以内なら無料で手直しして貰えるけど・・・問題は明日なのよ~!こんな頭で二学期の始業式には行けないよ~ 

 こうなりゃ自分で切ってやる!

ハサミを手にした私は庭に出て、ジョキジョキ切り始めました。 足元に落ちる髪の毛を見ていたら、どんどん楽しくなって来ちゃって。

しかしあまりやり過ぎて坊主頭になるのも困ります。とりあえず、野球部から勧誘が来ない程度で止めておきました。

 キャー!モンチッチみたいで可愛いやん!

新学期が始まり恐る恐る教室に入る私を見て、クラスメートが一斉に騒ぎ始めたの。モンチッチか・・・そうかモンチッチなのね。

意外と受けが良くて驚きましたが、自分で切ったとは誰にも言えず「モンチッチみたいにして~と頼んだの」なんてウソをついてしまいました。

その後数人の同級生が私の真似をして 『モンチッチ』 に変身しちゃったんですよ。ごめんね、ウソついて。

3年1組モンチッチ軍団!当然モンチッチ1号は私です。あれから30年以上が経ちましたが、2号、3号、4号は今頃どうしているのでしょうね?

 お母さんはおサルさんだったの?

             
 「だから時々、キーキー叫んでたのか・・・」
 「タヌキに言われたくないわ」


 あの時ほど短くは無いのですが、上の写真はりんごが知っている「やや、モンチッチ時代」の私です。

そろそろ髪も伸び白髪も目立ってきたので、明日は美容院へ予約を入れました。重い頭も幾分、スッキリすると思います。

いっその事また「モンチッチ」になろうかしら?でもそんな勇気も無く「いつも通りでお願いします」とオーダーしてしまうんですよね。

髪型や髪色を変えてもりんごはまったく気付かないし無関心でした。あっ、うちのパパさんもだわ。もう~張り合いが無いんだから!
 

 アイアイ、アイアイ、おサルさんだよ~ りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃん図鑑

2015-02-24 08:52:22 | わんこ・動物
図書館通いがマイブームになっているお義母さんが、こんな可愛い本を借りて来ました。 

 動物の赤ちゃん大図鑑

             

いつもは好きな作家さんの小説ばかり借りてくる義母が、こういう図鑑を選ぶのは珍しいんですよ。表紙の写真に釘付けになったのかしら?

早速、私も中を覗いてみる事にしました。どれどれ・・・どんな可愛い赤ちゃんが載っているのかな。

キャハ。大きなお口だ~

             

ツバメの巣を見つけるとワクワクします。エサを運ぶ親鳥。大きな口を開けエサを待つヒナ。出来る事ならずっと巣の前で観察していたいくらいです。

去年パパさんと飛騨へ遊びに行った時に、巣を見つけて狂喜乱舞していたの。私達の頭上スレスレの低空飛行に萌え~でした!

巣立ち間近のヒナ達を激写!

             
早くツバメに会いたいな~

図鑑の中には可愛い赤ちゃんがたくさん登場しています。時間が経つのも忘れ見入ってしまいました。

コビトカバ・トラ・ハムスター・アルマジロ・キリン・ゾウ・コアラetc...もちろん、ワンコやニャンコの赤ちゃんもいましたよ。

 ハッ!この子は・・・

             

タヌキの赤ちゃんです。まるで仔犬だわ・・・図鑑に載っていたオオカミやクマの赤ちゃんも、仔犬にしか見えませんでした。

私の住む町にオオカミは居ないけど、ある日どこかで仔犬を保護したとします・・・成長したその子が犬では無くタヌキやクマだったら?

富山では絶対にあり得ない話しでは無いような気がするのですが・・・その時は泣く泣く山へ返す事になるのでしょうか?

 お山に戻っても逞しく生きるのよ~!

             
 あの~正真正銘の座敷イヌですから・・・

 赤ちゃんは可愛い・寝ているだけでも可愛い・イタズラをしても可愛い・ご飯食べてるだけでも可愛い・何をしても可愛い・・・

しかし可愛いのは赤ちゃんだけではありません。人よりも早く年を重ねる老犬さんは、もっと可愛いし愛おしい!

生きていたら今年で19歳のりんごは、相当頑固なおばあちゃんワンコだろうね。(私達の中ではいつまでも赤ちゃんなんですけど。)
 

 バブゥ~赤ちゃんに逆戻り~ りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

春一番

2015-02-23 08:53:36 | りんごの思い出
昨日北陸地方では 『春一番』 が吹きました。去年より18日も早かったそうですよ。

気温も朝からグングン上昇して、富山では最高気温18,8度を観測した地域もありました。4月下旬並みの暖かさですよね。

 お~~こんな近くでキミに会うとは・・・

             

数日前から毎朝同じ場所で見ていたサギです。カメラを向けるとその気配でサッと逃げる子でしたが、昨日は暖かいせいかまったりしていましたよ。

近くで見るサギの大きさにビックリです。目つきの鋭さにビックリです。近所を流れる川のほとりで佇むサギは堂々としていました。

ずっとサギ写真を狙っていましたが、今回ようやくまともな物が撮れました~ 

 ウウウ~ガルルゥ~~~

             
チラッと見える牙が可愛い~

サギのいる場所はりんごの散歩コースです。倍ほど大きい身体のサギですから、子犬りんごはサギを見ると少し怖がりました。

怖いのはサギも同じですよね・・・りんごを見つけると 「チッ!あのチビ助、今日も来たよ」 みたいな顔をして大空に飛び立ってたの。

りんちゃんはお空を飛べないから、サギには太刀打ち出来ないよね。あっ、今は自由に飛びまわってるか!

泣いてばかりいたって幸せは来ないから 重いコート脱いで出かけませんか・・・

もうすぐは~~~るですね~ 恋をしてみませんか・・・
 

今日のオマケ動画はやっぱりこれですよね。キャンディーズの『春一番』 (ちなみにパパさんはランちゃん派だったそうです)

                    

 春一番が吹いたからと言っても、まだまだ油断が出来ないのが北陸です・・・

私の結婚記念日は3月中旬なんですけど、大雪が降ったのよね~。これからは三寒四温を繰り返し春に近づいていきます。

重いコートを脱いだり着たり・・・着る物に困るのも春一番の時期です。裸族のりんごが羨ましいな~。
 

 ワンコも毛が抜けて衣替えしますよ。 りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

猫の日だニャー♪

2015-02-22 08:42:55 | わんこ・動物
2月22日・・・ニャン・ニャン・ニャン 

語呂あわせで今日は「猫の日」です。こういう日はやはり 「世界中の猫さん、おめでとう!」 と言えばいいのかしら?

ペット保険のアニコム損害保険さんが「猫の日」に先駆け 『2015年版・猫の名前ランキング』 なる物を発表したそうですよ。

男の子、女の子部門総合1位は・・・・ソラ(君・ちゃん)

ソラ・・・とても素敵な名前ですね。私の友達のワンコは 『宇宙』 と書いてソラと呼びます。大きな大きな名前を貰った元・保護ワンさんなの。

野良の子として苦労をしたソラ君ですが、今は優しい家族が出来て幸せに暮らしています。

さて、女の子部門で昨年の10位から一気に2位になった名前が、これまたブロ友さんのワンコと同じ名前 『ルナちゃん』 でした。

女の子部門・堂々の1位は 『モモちゃん』 

実はモモちゃんも、ブロ友さんのお宅にいるワンコと同じ名前です。ワンコにもニャンコにも大人気のお名前なんだね。 

あっ、今日は猫さんの日でした!我が家には忘れられないニャンコがいたのだ!元気だったら今頃は大きくなっていただろうな~。

 今日は猫の日。いちごちゃんの日だよ。

                  

何度も何度も(過去記事)をリンクしていますが、義母が保護した野良の仔猫はりんごの妹分なので 『いちご』 と名付けました。

あの子が生きていたら家の中の様子は一変した事でしょう。いちごちゃんの天使のような寝顔と、プニプニの肉球が忘れられません。

今日は猫の日で、昨日はりんごの月命日でした。偶然ですが友達から素敵なお花を頂きました。Yさんありがとうございます。

 りんごちゃん、いちごちゃん良かったネ。 

             
 「メインはいちごちゃんという事で・・・いいよねりんご!」
 「もちろんです!だって今日はいちごちゃんの日~~~!」


 皆さんの愛犬や愛猫の名付け親はどなたでしょうか?そのお名前に由来はありますか?

りんごもいちごも名付け親は私なんですよ。呼びやすくて可愛くて覚えてもらいやすい名前・・・そしてもうひとつのこだわりが平仮名3文字。

顔を見てピーンと来た名前が 「りんご」 であり 「いちご」 でした。あの子達もきっと気に入っているよね。

いつの日かまたワンコと暮らせる日が来たら・・・りんごやいちごに負けないくらい、とびきり可愛い名前を付けてあげようと思っています。
  

  りんご・・・いちご・・・もしかして次は、だんごちゃん? 

お外で暮らす名無しの猫さんが増えませんように・・・私達人間も、そういう猫さんを増やさないようにしなければいけませんね。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加