りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

愛犬のしつけ教室に参加して来ました♪

2017年06月19日 | 動物愛護推進員・防災士
富山県動物愛護センターでは年に数回、各地域に出向き『愛犬のしつけ方教室』をやっています。

昨日は私の住む市でその教室が開催され、センターの方から「見学に来ませんか?」との連絡を貰いました。

行きます!行きます!喜んでお伺い致します。

今日はその時の様子をお話しますね。写真多めで少し長くなりますが、サラ~と眺めて下さいませ。

対象は生後6ヵ月~2歳になるまでのワンコで、昨日と来週の日曜、2日間参加できる方(先着10名程度)

今回の参加ワンコ達





うわ~どの子も可愛い。受付開始と共に登場するワンコに、テンションマックスになっちゃいます。

みんなお利口だわ。ちゃんとご挨拶もしてるよ





さあ、いよいよ教室のスタートです。先生は3名でワンコ達も3班に分かれて、指定場所に移動します。

私はどこで何をすればいいんだ?指定されたのは、気になっていた柴犬さんとミニチュアシュナウザー班!

黒柴フクちゃん(♀)茶柴ハチくん(♂)


フクちゃんは1歳4ヵ月、ハチくんは生後10ヵ月です。

今回の実技演習は「人にきちんとついて歩く訓練とおすわり」これは大事ですよね。

参加されたのは犬飼いの方ばかりで、お散歩での引きの強さがコントロール出来ないとの事です。

確かに、りんごも小さい頃はそうでした。好きな方向にピャ~っと走ったり、急に方向転換をしたり・・・

ミニチュアシュナウザーの「ルルちゃん」が先生と一緒に練習をしました。



飼い主さんとのお散歩風景では、ちょっと危険かな~?も何度かありましたが、先生とはご覧の通り大成功!

 アイコンタクトもバッチリですね。



オテやオカワリは躾ではなく芸・・・何かあった場合は「マテ」の指示に従い、呼び戻す事が大事です。

それと先生から「どの子も首輪が緩過ぎる。またリードの太さが身体に合っていない」との指摘もありました。

小型犬と言えども、咄嗟の時には強いチカラを出しますし、細いリードや緩い首輪では逃走の危険性もあります。

伸縮リードも小型犬なら敢えて中型犬用、中型犬なら敢えて大型犬用をとも仰っていましたよ。

その後は飼い主さんからの質問タイムになり、不安や悩み疑問等がたくさん出ていました。

1時間半なんてあっという間・・・この日習った事をおうちでも実践して、来週2回目の教室に臨みます。

ハチくん、お疲れ様!


 ハア~ちかれたび~

フクちゃん、お疲れ様!


 頑張りますワン

ルルちゃん、お疲れ様!


 おうちでも練習しますワン

 推進委員としてのお手伝いと言うより、私も飼い主の気持ちになっての勉強でした。

りんごへの躾は試行錯誤で頑張りましたが、県愛護センターでは予約をすればいろんな事を教えて貰えます。(無料)

手に負えなくなると矯正に時間もかかりますし、不安のある方はぜひ地域のセンターにご相談を!
 

 りんちゃん、アイコンタクト出来たよ~! 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々あるんですねー (鳶助)
2017-06-19 18:43:09
小さい頃から、犬が好きでした~♪
けど、同居してた伯母が、犬猫苦手な人で …… それでも、小動物や鳥、水の中の生き物は、無理言って飼ってたんですよ♪
だから、近所のクロやメリー、同じ長屋のコロを可愛がるのが日課でした♪
飼ったことがないので、テレビで観るだけで、首輪とか、綱とかのことまではわからなかったですけど …… なるほど、為になりました♪
知らないことって、いっぱいあるんですねー
みんな、可愛い顔してるなー\(^^)/♪
良いな (わんこ)
2017-06-19 20:29:05
公的な機関がそういう事をしてくれてるなんて知らなかったわ。
美犬の時にそれを知ってたら
助かったのに、、

やっぱり私は柴犬に目がいってしまうわ
可愛い!!
Unknown (kana)
2017-06-19 21:16:39
りんごママさん
お疲れ様でした。

県愛護センターで無料で
教えてくれるのですね〜
飼い主さんの不安も
解決してくれて
良いですね
鳶助さんへ (りんごママ)
2017-06-19 21:19:02
私はりんごと13年間暮らした経験から
犬の事なら任せとけ~!

なんて豪語していたんですけど・・・
昨日は先生のお話で目から鱗がポロポロ落ちました。

お恥ずかしいカミングアウトです。
りんごちゃん、家の中では首輪を外していました。
お散歩の時だけ装着ってバカな飼い主でしょ。

恐怖のカミナリにパニックになって
見境がつかず飛び出す危険性もあったのにね。
無防備すぎて今更ながら背筋がゾ~っとしたんですよ。

知らない事、まだまだたくさんあります。
また機会があったら参加して来ますね。
Unknown (kinshiro)
2017-06-19 21:20:02
ふふふ・・・親ばかながら、金四郎はよく出来た子だったなぁ・・と・・・思い出していました^0^;

ママさん柴犬さん選んでくださってありがとう~~~もう、じっと見入りましたよ・・タイプは違うけど、やっぱり柴犬タイプは好きですね♪

首輪もね・・金四郎も夫が可愛そうだとゆるくしてて、獣医さんで治療室でするっと抜けてスタッフさん達を慌てさせてしまって、先生に叱られました・・・家ではしてなくてもよいぐらいだけど、外に出たら何が有るか分かりませんから・・って・・。
震災後はそれこそ何が有るか分からないので所在を書いたカード入れをつけてしっかりと家の中でもしてたけど、きちんとしてる分には苦しくないんですってね・・・一緒に楽しく暮らすためには子供と一緒です・・大人もね・・マナーを守って・・ですね・・・。
ママさんまた大きな成長ですね♪
でも、これってホントあっという間の時間だったと思います。
わんこさんへ (りんごママ)
2017-06-19 21:23:25
こういうの有難いですよね。

私もそうでしたけど
犬飼い初心者の方は本を読んだり
人から教えて貰ったりと試行錯誤でのしつけです。

友達のレツ君、あの巨体ワンコさんは
県の愛護センターで譲渡をして貰った子なの。
あれだけの身体ですし、飼い主さんは何度も
センターに足を運び躾訓練をしていました。

昨日のワンコ達、みんないい子でした。
大人しかったし、きっと躾も上手に出来ると思います。
kanaさんへ (りんごママ)
2017-06-19 21:26:57
センターでは毎日、しつけ教室を開いています。

昨日の子達も来週、2回目の教室が終われば
立派な終了証を頂けるんですよ。
どの子も無駄吠えもせずいい子達ばかりでした。

りんごも教えがいの有る子だったけど
ピンポン吠えだけは直してあげられませんでしたわ~

これも訓練次第で直るって、先生が言ってた。

もっと早くに知っていれば
りんごもしつけ教室に通ったのにね。
kinshiroさんへ (りんごママ)
2017-06-19 21:31:30
親バカですみませんが、もう一つ自慢させて下さい(笑)

仔犬りんごは真綿が水を吸うように
教える事は次々クリアしてくれたんです。
覚えてくれると私達も嬉しくて楽しくて・・・

でも、昨日の先生のお話を聞いていたら
私達のやり方で間違いも多々ありましたし
本当に為になる有意義な時間でした。

首輪とリードは命綱ですものね。
犬が可哀そうだから家では外す・・・
これも本当はダメなんですよね~
Unknown (ベス母)
2017-06-20 04:57:09
こうして
しつけ教室に参加できるのって
飼い主さんにとっても、ワンコにとっても
いいことですよね!
他のワンコにもふれあえるし
チビッ子ワンコにとっても、社会勉強になりますね

教えてくれる方も、それぞれのワンコの
特徴もすぐにわかってくれるんですね!
そうそう
待て!座れ。

一番大事ですよね
それにしても
かわいい子達ばっかりだね!

楽しかったでしょう!
Unknown (chako)
2017-06-20 07:57:42
ルルちゃん、上手に歩いていますね。

チャコも4カ月の頃
しつけ教室に参加しました。
3日のうち仕事の為2日の参加でしたが。
先生とは魔法にかかったように上手に歩くのに
私だと上手く歩かなくて
難しいな~と・・・


愛護センターでしつけ教室をしてくれるのって
参加しやすいしいいですね。
躾で悩んでいる飼い主さんも多いですし
こちらでもしてくれたらいいのにな~

コメントを投稿