ベトナム

これからの活力ある国

HSBC銀行NO3口座開設

2006-11-08 01:11:05 | HSBC銀行
写真はビクトリア湾から見た香港の中環(セントラル)地区、
高さ80~100階建て金融高層ビルがギッシリと建ち並び、
世界の金融巨大都市ですね。
晴れた真昼なのに香港名物の霧にかすんでいます。

開設担当のカウンターに案内されて、言語は何を話すか?もちろん日本語一本!ですがここではダメで英語となりました。
口座種類は庶民に有名のパワーバンテージ口座に+投資口座にしました

聞かれることは決まっていて、ベトナムHSBC銀行でも同じようです。
*個人名義か複数名義・え~?複数名義口座
*名前、パスポート番号、
*独身か既婚か、最終学歴、
*自宅住所、仕事、 勤務先、年収額、
*役職、 勤務先の住所
*それらの電話番号、FAX番号、(以上、日本と似てますね)

他に必要な物は、住所確認のために3ケ月以内の、
*「英文の他銀行の自分の住所」の入った預金明細書等、
初預け入金はビザカードから引き落としで、最低金額が150万円也ギョ!
帰国したら即刻預け入だわや~この金額は各国で違うようです。
        
自分で必要な物等の、カード、小切手、を申請して、
15分ほど待たされて、パソコンで打ち込んだ物にサインして、
カードと小切手と書類セットを係りから受け取り、
カードをATMで稼動(アクティブ)してみてハイOKで、バ~アイ、です。

単純な会話ですが英語でのやり取りや、サイン・住所書等はしんどいですね
日本から郵送やネットでの開設は出来ないそうです。

HSBC銀行で、預金、多通貨、ローン、カード、保険、株や証券投資、外国送金、等で、通貨の発行銀行で紙幣を印刷し発行していますよ
香港では投資からの利益は無税ですが、日本国の税金申請が必要です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めたんですね。 (ソーレ)
2006-11-09 23:50:56
こんばんは、もうたくさん書かれてるんですね。
これから一通り読ませていただきます。

先日2人でお邪魔した同一県のものです。
またこれから実践していきたいので、いろいろ教えてください。よろしくおねがいします。
返信する
お久しぶりです (ベトナム)
2006-11-10 13:26:34
こんにちは、香港のHSBCの記憶を頼りに書いています、
開設後の翌日は、無謀にも、鉄道を乗り継いで、奥地の深センに行ってきました、
20年前2万人の漁村が8000万人の巨大都市に成長したとこですが、香港に行かれましたら視察にオススメです。
返信する
深セン (ソーレ)
2006-11-10 22:52:46
深センは中国側から行きました。
あの山を越えたら香港ですと、言ってました。

にせもの市場が凄かったです。値切っても半値では高い買い物になるようです。やめた帰るというと、追ってきてその値段になるとのことです。
返信する
小平からは、 (ベトナム)
2006-11-11 00:44:33
社会主義が資本自由化主義を取り入れで、全体主義で進むので物凄い勢いで驀進しますね、経済特区が8箇所ですので、この20年で東京と同じ規模の都市が8個出来た事になります。

ここに来る労働者は各州の正規の出州許可証が必要で、正規の仕事に就けるようですが、不正の出稼ぎ者は路上商売になるようです。
シッカリ稼げる者は賄賂を払い、正規になれる道もあるようです。
返信する

コメントを投稿