ベトナム

これからの活力ある国

ー12%減少でした

2017-09-08 23:16:02 | 太陽光発電

太陽光の売電量が7月8月平均でー12%の結果になりました。

今年は雨の日がおおく日照時間が短い分発電量もへります。

しかし、このところお天気が良い9月ですので、

昨年の9月がお天気がとても悪ったので

今年はその分を上乗せで稼いでいますが、

どのくらい7・8月減少分を9月に挽回できるかです。

 

過積載の余分パネルを搭載している場所は朝夕の発電量が多い分、

真夏日の昼のピークカットがあっても、

朝夕の発電量がパワコン出力量まで有効に売電できるので、

その分効率が良く売電できると思います。


まだ取り組んでいる太陽光発電

2017-09-03 09:59:05 | 太陽光発電

相変わらず地方の田舎は土地が下がっています。

以前の農業従事者が高齢で耕運機や小型トラッターなどの

農作機械を老化で扱えなくなってきています。

農地の周辺を見渡しても1/4は放置農地状態で雑草です。

耕作していても営農組合任せで、その組合員も70歳以上です。

農地が売りに出るわけですが、

立ちはだかるのは農振法です。

農地所有者が売りたくてもこの法律で自由に売れないのです

上記の営農組合なども農地を買い取りますが、

その運営者や耕作組合員が皆70歳以上でこれからどうなるかです。

耕作放棄土地には太陽光発電がに向いていると思うのですが

農振法があって用地転用が非常に難しいです。

その中でも農振法の網がかかって無いところや

外れそう場所、その中で売却可能地など手間暇かけて探して

その後にやっと発電設備の設置ですので1年以上はかかります。

以前と違いなかなか大変の仕事になって来ています。