ベトナム

これからの活力ある国

近くの古い木造物件の手入れ

2007-09-16 00:25:04 | 不動産投資
やっとの事で道路拡張に予算が付きそうとなりました、超~田舎の1坪7万円位の土地に築45年以上も前の木造住宅です。

国に資金が無いとかで10年余も計画が延びてしまい、諦めていたのですが今回やっと道路拡張の資金が復活し予算に盛られたようです。

株の投資と同じで長~い間の我慢料金ですね、じぃ~っと待って時間(年)との勝負でした。
ボロい物件ですが、建物の柱部に当たるので助かります。

毎年、目の玉が飛び出そうな、法外?な固定資産税を取られていますし、ガソリン代の半分は道路税で、それに5%の消費税ですので、時には国から税金を返してもらわないと、つじつまが合いません。
しかし、立て直しても新たな固定資産税発生しますのでまた高い税金の支払いです。

ポーとしていると国の出先機関の百戦錬磨のベテラン交渉担当者に、物件をシッカリと安い金額で丸め込まれてやられてしまいますので、建物の手入れをして迎え撃つ準備が肝心なので何時来ても良いようにお手入れです。

交渉は、あまり強気で交渉すると現在は後回しの肩透かしに合い、取り残されて孤立に合いますので、この微妙な駆け引きが今から楽しみです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ! (黄小華)
2007-09-18 00:35:00
おめでとうございます!
ベテラン交渉担当者さんとの駆け引きが楽しみ・・・とおっしゃる?
「楽しみ」なくらいでないと 負けますねぇ。

たまさんなら 明るくて お人柄がいいんですもの。
百戦錬磨の担当者さんも「拍子抜け」し
交渉ごとはいいカンジにまとまりますね。

ほんとに楽しみですねぇ。





返信する
逃げられないようにしないと (たま)
2007-09-18 02:39:36
黄小華さん、こんにちは
お忙しい処、訪問ありがとうございます。

相対取引の交渉価格ですので、下準備の事前用意が必要なのでたいへんです、

重要ポイントを踏まえての交渉です、
話し合いはたぶん来年になります。

ところで、Qさん雨期明けのベトナム視察が掲示板で発表になりました、

さて、参加どうしたものか迷っています。
返信する
迷っている間に・・ (黄小華)
2007-09-18 13:51:50
ええ~!!?
たまさんが一緒だと思って申し込みましたよぉ。
それでも 「締め切りました」って今日の朝 ブログに出ていましたから 受けてもらえたか、どうか自信がないです。

実はわたしは 本当ならココにいないはず。
ココは上海です。
シベリアに行くはずが 家族に病人が出てしまい、
出発日の昨日 出られず、
行きたくてたまらなかったシベリア鉄道は諦めました。
それでも、諦め切れずに 
途中から追いかけていくことにしました。

勝手きままな性格で団体行動が苦手だし
その上 家族の病気もあれば
次回のベトナムに申し込むのはもうこりごりだと思っていました。

が!
今度のベトナムは なんと 香港つき!
わたしはずっと一人旅なので
香港でおいしいものを食べることが難しいんです。
福臨門も一人で行って たくさんお皿を並べてもらって
タッパーに入れてもらって
持ち帰りです。
おいしいものが食べられる!
たまさんもいる!

そう思って申し込んだんですよ。
たまさん 急いでください。


返信する
満席で断られました。 (たま)
2007-09-18 22:08:18
黄小華さん、こんにちは

発表の16日(日)にスケジュウル表をメールで送ってもらって、
翌17日祭日明けの、今朝の一番でQ事務所に電話したら、満席で断られてしまいました。

あれ!ソ連の視察にQさん達と行ったと思いましたが~、
いろいろたいへんですね。

中国料理は3・4人で食卓で食べないとホントにたいへんですね、4人前で出て来ますのね。
返信する

コメントを投稿