ささやんの天邪鬼 座右の迷言

世にはばかる名言をまな板にのせて、迷言を吐くエッセイ風のブログです。

理想のキーボードを求めて

2022-11-25 06:32:21 | 日記
欲望は一つのモノ(あるいは一人のヒト)に執着するらしい。私は目下、「理想のキーボード」を求めて中国の通販サイト「Aliexpress」の泥沼の中をさまよっている。

え?その話はもう聞き飽きた、ですって?

ええ、たしかに以前、私は「理想のキーボード」を探していましたよ。視力が衰えてきたので、バックライトのついた視認性の良いキーボードが欲しくなったのです。

その結果、私がたどり着いたのは、「メカニカル・キーボード」の沼でした。私はその中から、視認性が良く、打鍵感にも優れた「理想のキーボード」を探し当てたのです。そしてしばらくの間、このキーボードを愛用していました。

しかし最近、私は気づいたのです。自分が探していたのはのはコレではない、と。どうやら私の指には、ごくごく普通のキーボードーーメンブレン方式かパンタグラフ方式のキーボードーーが合っているようなのです。

わかりやすくいえば、軽自動車に乗り慣れている素人ドライバーが、いきなり大型SUVの運転席に座ってしまったようなものです。

私が次に、視認性の良いバックライトの付いた、メンブレン方式のキーボードを探し始めたのは言うまでもありません。

ところが、これがなかなか見当たらないのです。日本のアマゾンのサイトには、このタイプはほとんど見当たらず、中国の通販サイトでも、Aliexpress以外には見当たらない。

数週間前、私が「これだ!」と思い、Aliexpressで取り寄せたキーボードは、いずれも私の期待を裏切るものでした。一つはdelキーが使えないので、失格。もう一つは、delキーが使え、バックライトも付いてはいるものの、視認性がイマイチなので、残念ながら失格でした。

私がブログを書き続けるのは、満足できるキーボードを思い切り叩きたい、という思いからなのですが、いつになったら「理想のキーボード」に出会えますことやら・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーの夜 | トップ | 宗教は難しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事