私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

河岸 番外地 市ヶ谷店(市ヶ谷・九段お昼時マップ33)

2023-10-25 21:25:11 | なんということはない日常

JR市ヶ谷駅横にある地下1階の居酒屋。

私は昼のランチの時間にしか行った事がないが、仕事帰り、近隣のサラリーマンたちが一杯飲みにやって来ている姿が目に浮かぶような店内の雰囲気。

ランチの時間も、スーツの上着は職場に置いて、ワイシャツ姿で連れ立って食事に出て来た男性会社員の姿が目立つ店内だ。

日替わりは990円、その他のメニューも1,100円が中心の魚料理が充実したランチメニューが中心で、味噌汁と香の物がついてくる。

私は、いつもゴマダレ味の真鯛とマグロの漬け丼1,100円を注文するのだが、真鯛もマグロもそれぞれ4,5切れずつ厚めに切った物がご飯が見えない位に盛大にのっている。お刺身の量が多くて、ちょっとご飯が足りない位にも感じられる程だ。私には十分なご飯の量だが、丼は浅め故、少し軽めなのかもしれない。がっつり食べる男性には、お刺身はまだあるのに、ご飯が・・・もうない・・・と、ちょっと物足りないのかもしれない。

それでも、このお値段でこの量だ。ランチとしては満足感が高いと思う。

*****

同僚曰く、「このお店の向かい側にあった@串焼きランチが食べられる串八珍がランチの営業を止めて、夜だけの営業になったらしい。そのせいで前よりもこの店が混んでいるようだ」との事。

 

 



最新の画像もっと見る