イラクの乾燥した土地を走る車の後部座席に乗っているのは、足にギブスをはめた中年男性とそのギブスに可愛らしいいたずら書きをする幼い少年。後部座席の二人が言葉遊びのようにも思えるとりとめのない話をし続ける中、緊張した面持ちで助手席に乗っている母親と思われる女性と、運転席の青年は殆ど言葉を発する事もない。
家族旅行らしいことは分かるが、車中で旅先での予定が話される事はない。尾行を気にする両親、こっそり携帯を持って来た幼い少年の携帯電話を両親が取り上げる様子から何か理由がある旅であることが分かる。両親は家も車も処分し、車を運転する長男を国外逃亡させようとしているのだ。
逃亡する兄である青年とは年が離れており、何も知らされていない少年にとっては、愛犬を連れたドライブが最高の非日常的な出来事なのだろう。息つく間も惜しんでおしゃべりを続け、大はしゃぎだ。華やかな気持ちで息子の旅立ちを祝えない両親とは違い、何も知らない少年にとっては突然の離別が少し先に待っている事など思いもつかない事なのだ。
車が進めば進むほど別れの時間は近づいてくる。ギブスの中に自分の感情を押し込めたような父親と、溢れる感情を押し殺すような表情を見せる母親と、兄が旅立つことも知らずただ車の旅を楽しむ少年。
この地に残る3人の姿を通して、言葉少なにこの地を立つ青年の不安を思う。この地に残る3人は、今後どんな風に遠く離れた青年の事を思うのだろうか。
Ebi - Shab Zadeh(Official Video)