私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

レディ・プレイヤー1

2018-05-05 19:56:27 | 映画鑑賞

日々の生活の苦しさを忘れるために老いも若きも「オアシス」というゲームの仮想世界を楽しんでいる2045年 近未来・・・。

ゲームの中では別人格になり、ゲームのオアシスという仮想現実の中だけの知り合いまでいるような、現実と仮想現実の境界線があやふやな中で繰り広げられる遺産争奪戦のためのバトル。

「オアシス」というゲームを作り出した開発者が3つの謎を解けば自分の遺産をすべて譲ると言い残していたのだ。謎を解くためにゲームに金をつぎ込む面々・・・

*****

現実の世界から逃げ出したいためにゲームの世界に入り込もうとする。現実世界はリセットできないが、ゲームの世界はリセット出来る。ゲームの世界で傷ついても血が流れることはない。

一見ゲームの世界の方がいいようにも思えるが、ゲームの世界で失敗すれば、仮想世界のコインがジャラジャラと流れ出し身体の痛みはなくとも、精神的ダメージは一緒だ。

金もない。仕事もない。そんな現実の世界から逃避したくてゲームの世界に逃げ込んでいるのに、ゲームの世界でもコインがなければ楽しむことが出来ない。結局どちらの世界でも資金力があり、パワーがあるものに飲み込まれるような流れになっているのだ。

そんな中、開発者の心の中に謎を解くカギがあると、開発者の歩んだ道を何度も確認し謎を解こうとする一人の若者。

******

ゲームの世界を牛耳り、巨大な権力を手に入れたい企業もシステマティックに同じことを行うが、主人公ウェイドが、いとおしそうにゲーム開発者ハリデーの言葉の一つ一つを確認する姿には愛がある。開発者のファンであるということが思いのほかパワーを発揮するのだ。

******

2D字幕版で鑑賞・・・・

私はゲームアニメ好きではないのだが、オープニングに流れるJUMPや映画@シャイニングをリスペクトしている場面では十二分に楽しむ。仮想現実の中でも愛は大事だ・・・