私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

gooメールの長期トラブルの真相とは・・・・

2010-07-15 21:32:56 | なんということはない日常
プロバイダーのメールが迷惑メールだらけになってしまったので、gooのメールを使っていたのだが、こちらもリニューアルの際にトラブルに見舞われ大変なことになってしまった。
とにかく稼働が悪く、全然開かないというメールにはあるまじきスタイルに改悪されてしまったのだ。
紆余曲折の上、今はシンプルモードという稼働にあまり重くないバージョンも使えるようになっているので、表向きは問題はないが、トラブルを境にして、迷惑メールが異常に増えた。
それもどう考えても海の向こうからやってきたと装ったメールばかりがやたらと増えている。
(本当に海の向こうから来ているかどうかも定かではない。)
普段使いはシンプルモードで十分なので不便は感じないのだが、迷惑メールのアドレス登録は、スタンダードでしか行えないので、スタンダードを開こうとするたびに重くて閉口する。

怒り心頭というほどでもないが、やや腹が立つので@gooメール トラブルなどと検索ワードを入れて検索している最中に次の記事を見つける。

gooメール長期トラブルの真相 - 日経コンピュータReport:ITpro

担当役員さんは「平均よりもややヘビーユーザーを念頭に置いて試験したことが間違い」という内容の説明だが、トラブルにあった側から考えると、相当なヘビーユーザーで高度の通信状況が整っていないと、リニューアル当初のメールは使えなかったと思う。
自宅だけでなく、通信状況がそれなりに整っている会社でつかっても全くといっていいほど開かなかったからだ。
たしかにIEのバージョンは自宅がIE7、会社がIE6と先方が推奨しているよりも状況が悪かったかもしれないが、それでもひどすぎる。
また、左右の広告が幅をとり、肝心のメール本文が見づらいということについては、このインタビューでは触れられていないが、こちらもみなの怒りを買ったはずだ。

そして今は小康状態だが、迷惑メールの数は依然として減らない。

ただ、どこからのメールがどの程度増えたのかなんて、統計をとるのも面倒だし、ただ増えたなんていっても、説得力のない不満にしかならないと思うが、それでも増えていることは確実だ。
「一日、○通の迷惑メールがきています。それもリニューアルの時期を境に・・・」という漠然とした、しかし非常に困った問題に誰か解決策を出してくれたらと思う。

****
よそのメールに変更するというのが一番簡単な解決方法なのかもしれないが、種々連絡先にこのメールを使っており、迷惑メールのことを除けばシンプルモードの使い勝手にはそれなりに満足しているのだ。

***
トラブルが発生した際には、スタッフブログにもたくさんのコメントが付いていた。
自分が感じたトラブルが自分だけのものでないということを確認したくて、そのコメントを読んでいたのだが、そのコメントのあまりの激しさに怖くなってしまった。