Creating yourself

「自分発見の旅から自分創造の旅へ」  

今度は釜山へ

2009-03-30 18:07:45 | 旅行

ソウルに行って来たばかりなのに、友人と休みが重なってるのをみて、一緒に韓国に行く?ってなことになり、再び韓国へ。今回は釜山にでも行ってみようかとあわててホテルを予約し、観光スポットを調べる。ソウルはサボイ、釜山はノボテルアンバサダー、3泊目のソウルは今月10日にできたばかりの孔徳にあるロッテシティホテルに予約する。ノボテルもロッテシティホテルもとてもきれいで豪華のわりに一万ぐらいで予約できたから超リーズナブブル。夜10時ごろソウルに着き、東大門の市場を歩き、屋台のおでんを食べる。前皮のジャンバーを買った卸問屋に行ったらジュースをご馳走してくれた。二日目はKTXで釜山へ。3時間ほど乗って到着した釜山は大きな街だった。四国みたいなところだと思ってたのに、大きな都市ねぇーと友人。ここは大阪みたいなところよ、韓国第二の都市なんだからという私も実は港町ということと釜山映画祭があるところぐらいしか知識のない街だった。天気が良いせいか、ドラマ「ピアノ」で見た暗い感じとはだいぶ違ってた。

ホテルを予約し観光スポットを調べるだけで何の前準備のゆとりもなかったので、ホテルがどこにあるかもわからず、とりあえずタクシーに乗り込む。意外と時間がかかり、韓国にしては珍しく3000円近くタクシー代を払うことに。帰りは絶対地下鉄を使おうと心に決める。早速有名なチャガルチ市場へタクシーで。あわびと、さざえと、ひらめとかにとたこを60000ウォンでというのを40000ウォンに値切って料理してもらう。ちなみに私の友人は値切りの天才だ。

またまたタクシーで、太宗台へ。灯台が見える絶景の景色のところというが、まさかあんなに歩くはめになるとは。30分以上も歩いて帰る頃には絵のような夕日を拝むことができた。

 

帰りは公共の交通機関を使おうと思って地下鉄を探すが、地下鉄がなくバスに乗り込む。どこでもいいから地下鉄の近くになったら教えてととなりのアジュマにお願いする。日本語の上手な銀行に勤める女性が案内してくれると申し出て、途中まで一緒に歩きながら地下鉄の道とホテルまで帰る方法を教えてくれた。途中新世界デパートでお弁当とビールを買ってホテルまで帰る。ビールを買ったけど栓抜きがないと大騒ぎ。アメリカだと壁にくくりつけの栓抜きがあることが多いからといって部屋中探してみるがそれらしいのがない。あきらめてホテルの人に持ってきてもらう。

地図を調べるとホテルの付近に温泉があると書いてある。何時からあいているのかまた詳しい道を聞こうとコンシェルジに聞くが理解してくれない。温泉という言葉が韓国語でわからない。英語でHot springというがわかってくれない。Hot waterというと部屋にあるでしょうという。あまり通じないのであきらめて電話を切るとあちらから電話がかかってきてわかったから今から説明に行くと部屋まで来てくれる。

温泉では、アカスリとサウナもありそれもお願いする。アカスリは受付ではなく中で頼んだのでどこでお金を払うのかわからずひと騒動があったが、おかげでローカルの温泉のしきたりみたいなのがわかった。しなにしろ日本語も英語も通じず私のつたない韓国語だけだったからね。英語できる人いない?と聞くとき英語と言う言葉が出てこずなぜかネパール語の英語と言う言葉が出てきたのには自分でもあきれてしまったけどね。それにしてもずっと裸足で歩いてもいいように床がきれいに拭かれている。お湯もきれいだし、ホテルに泊まらず一晩ここに止まるのもぜんぜんオーケーって感じだ。床にごろりと寝れば数百円ですむというお泊り制度もある。

釜山を後にしてロッテシティーホテルに行こうとソウル駅からタクシーに乗ったら場所を知らないのである。ロッテホテルに連れて行かれそうになったので、孔徳駅までと頼む。駅の真上だから。ホテルがとても新しく素敵なので友人に今回の旅行ではあなたの株があがったわよと言われ「あなたにそんなこと言われる筋合いはないわよ」とちょっとむっとする。なにしろ彼女は以前泊まった鶏林荘という質素な旅館のことを引き合いに出しているがそこに予約したのはほかでもない彼女が教えてくれたところだったからである。

友人は本命のショッピングへ私はショッピングは興味がないので、一人で地下鉄に乗ってうろうろすることに。すでに午後5時である。観光といってもどこがいいかなぁと思い、地下鉄マップを見てヨイドというところで降りる。名前を聞いたことがあるというだけなのだがフェリーに乗れるところがあり、道を聞きながら乗り場に行く。いつも関心するのだが、道を聞くと3人中一人はその場所の近くまで歩いて行ってくれる。言葉で説明するよりもということだろうが、優しいよね。「あなたは学生さん?」「僕は会社員です。韓国語が上手ですね」「いやそれほどでも」なんていう会話をしながら歩く。

一時間で行って帰る切符を買ったらなんと出てしまった後。係りの人が一生懸命船を引き戻そうとしてくれたけど、すでに遅し。つぎのは1時間半のコースで金額も4000ウォン高いけどライブショーがあって面白いからそれにしたらと言ってくれる。お金は?というとエクス差額トラはいらないという。ここに座って待っててねと一人でいる私に時々話しかけながら気を遣ってくれる。そのお兄さんも親切だ。僕は坂本冬実が好きでねとちょっと彼女の歌を口ずさむ。

ブルース系の歌声のライブを聞きすばらしい夜景を見るクルーズは、とても楽しかった。最初のクルーズをに間に合わなくてラッキーだった。クルーズから大きなビルが見える。有名な63ビルだ。クルーズが終わるとそのビルに行ってみたくなった。時はすでに9時15分。ビルに着くと9時28分。12000ウォンで切符を買って60階まで昇る。60階はアートギャラリーになっていてとても雰囲気がいい。

行けば行くほど韓国が好きになる。ひとりで行っても仲間と行っても楽しい。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (choiwaru101)
2009-04-04 13:25:04
そんなに言われると行ってみたくなっちゃうじゃないですか~(^ω^;)(;^ω^)。動画見ましたよ(笑)(笑)(笑)(笑)!アメにも出来そう!とか思ってません?(笑)
返信する
Unknown (Yukosan)
2009-04-04 21:48:10
アメ太とにらめっこしてたら猫パンチを2回やられてしまいました。ミミとアメ太はけんかばかりしているわりに同じ部屋にいます。ミミがウーウー怒りながら食べる姿は笑えますよ。
返信する

コメントを投稿