YUKI

言語、言語で表現できることすべて

Moonlight Shadow

2008-05-25 16:02:21 | Weblog
例によってニコニコの新着をチェックしてたら、
水銀灯イラストのBGMが気になった。
Moonlight Shadow と連呼してるので、youtubeで探したら色々ありました。
ググッてみると…英語版のWikiです。

Moonlight Shadow" is a pop song
written by British multi-instrumentalist Mike Oldfield
and released as a single in May 1983
and included on the album Crises in the same year.
The vocals were performed by the Scottish vocalist Maggie Reilly,
who had joined Mike Oldfield in 1980.

ジョン・レノン暗殺を歌ったのだという都市伝説は、
本人によると、間接的に影響してるかもしれないが、ハズレだそうです。

この歌は、色々カバーがありまして、
Ailyn や Aselin Debison など歌っていますが、
KOKIA =吉田亜紀子が最高ですなぁ。
アジア、ヨーロッパでの方が人気あるという変わった人です。
帰国子女(死語?)でもないようですが、
英語弁論大会で優勝したこともあるそうですよ。
Native にも理解可能な発音だと思います。

水銀灯イラストのBGMにはKOKIAのも使われてましたね。
ファイナルファンタジーのMADで、KOKIAのMoonlight Shadow使った
フランス人!!の作品がようつべ、ニコニコにあるのですよ。

ど~も、ヲタク系の人はオリジナルを知っている、ということに
妙~なプライドがあるらしく、
カバー曲を貶すことに生きがいを感じているようです。
KOKIAのボーカルは、貶しようがないもんだから、
アレンジや演奏にケチをつけてる。

ところが!FFのMADでは、
KOKIAのMoonlight Shadowに誰もケチつけてないんだよねぇ。

まぁ、KOKIA版では、ギターが下手くそらしいのです。
音楽に疎い私には、よく分からんのですが…

そういえば、しょこたんの初ライブのギタリストは、下手で手抜き…らしいです。
今度の全国ツア~では、ステージ演出と演奏者が大幅にグレードアップした模様。
DVDも出るでしょうから、『空色デイズ』を聞き比べれば、
私でも違いが分かるでしょうね♪楽しみ♪♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペギラが来た! | トップ | アナウンサーの死 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事