YUKI

言語、言語で表現できることすべて

「学び」からの逃走

2007-03-07 00:13:09 | Weblog
図書部が、岩波ブックレットの大処分を断行しました。
生徒は2冊まで自由に持ち帰って構わないのですが
まったく、その気配がありませぬ。

そこで、適当なのを物色してみたら…ありました!佐藤学!

『習熟度別指導の何が問題か』
『「学び」から逃走する子どもたち』
『学力を問い直す 学びのカリキュラムへ』

彼の著作は教育系の国公立大学入試小論文問題
課題文によく出てきます♪

捨てるのは もたいな~い、もたいな~い

佐藤学氏は 産業社会~情報社会 の変化を視野に入れ、主張します。

①習熟度別学習やドリル学習で学力が向上すると思うのは落とし穴。
 社会全体の学力格差はますます拡大する」

②学力には「下から積み上げる学力」と「上から引き上げる学力」がある
 学校の学習は、より抽象的で高度な内容を学ぶことで、
 低次の学習が強化される形になっている。
 基礎的な知識を身につけるには、活用の場を作ると効果的。

③分かるレベルにはいろいろある。
 ・単に自分が「できる」レベル、
 ・できたことが「説明できる」レベル、
 ・教えられる」レベル、「相手の学びを支援できる」レベル。
 相手の学びを支援できるレベルが一番高い。
 自分とは違う考え方を理解しなければならないから。
 この一番高いレベルを目標に設定する。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Creamy Mami & Marilyn Monroe | トップ | What is Moe? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事