YUKI

言語、言語で表現できることすべて

しょこたん in スイス ロカルノ映画祭

2009-08-11 09:42:04 | Weblog
今現在の、しょこたんブログの最新エントリー、
タイトルは「ロカルノ」
***************************
2009-08-10 14:21:47 ロカルノ


放心状態だったのがだんだん魂戻ってきた…夢だったみたいな
物凄い夜でした
夢?
帰ったらギザ貪ドリ更新すんお!!

F〓しようこ〓ヲ
***************************

ロカルノ映画祭のことなんだが、
Manga Impact という特集企画で、日本アニメの回顧録をやっておる。

それにしても…
日本のアニメは、やはり巨大な瞳にお星様なんだろうか?

****************************

ロカルノ映画祭 富野監督受賞
NHK
8月10日 17時13分
スイスで開かれているロカルノ国際映画祭で、
人気アニメ「機動戦士ガンダム」の生みの親、
富野由悠季監督に映画界への長年の貢献をたたえる
特別賞が贈られることが決まりました。

ロカルノ国際映画祭は、カンヌ映画祭などに次ぐ
伝統ある映画祭として知られ、毎年、優秀作品などとともに
映画界に貢献してきた監督への特別賞として
名誉豹(ひょう)賞が贈られています。
5日から開かれていることしの映画祭では、
名誉豹賞にアニメ映画監督富野由悠季監督が選ばれました。
富野監督は神奈川県出身の67歳で、
昭和54年からテレビ放送が始まったアニメ「機動戦士ガンダム」では、
原作や脚本、それに絵コンテなどを手がけました。
また富野監督が総監督を務めた「劇場版」は、
テレビの作品とともに海外でも人気を集めてきました。
授賞の理由について主催者側は
「富野監督はロボットアニメの表現に、
ペーソスやドラマ的な要素も折り込み、革命を起こした」としており、
10日、授賞式が行われる予定だということです。
今回の映画祭では「アルプスの少女ハイジ」などの人気アニメを手がけた
高畑勲監督にも同じ名誉豹賞が贈られています。

*****************************
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激太り…松坂慶子の場合 | トップ | Manga Impact 上映リスト そ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事