YUKI

言語、言語で表現できることすべて

しょこたん in スイス ロカルノ映画祭2

2009-08-11 09:48:59 | Weblog
ググッても、ロカルノ映画祭では
中川翔子があまり hit しない…SIGH

彼女の動きがよく分からないんだが
舞台挨拶をした模様。

時事通信社の写真、もっとでかくてもいいんじゃまいか?

しょこたん帰国後の怒濤の更新に期待!!

***********************************
日本アニメに熱い視線=ロカルノ映画祭で回顧特集-スイス
【ロカルノ(スイス)時事】
スイス南部のリゾート地ロカルノで開催中のロカルノ国際映画祭で、
日本アニメの歴史を回顧する特集イベント
「マンガインパクト」が人気を博している。
上映会場では、欧州のアニメファンに加え、
これまで日本の漫画になじみのなかった人も熱心にスクリーンを見入るなど、
観客の関心は高い。

 8日夕に宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」が上映された映画館では
500席がすべて埋まり、上映後に観客から拍手がわき起こった。
ロカルノのアナマリア・ダドさん(40)は
「日本のアニメを初めて見たが、非常に印象的でとても力強かった。
新たな発見だった」と興奮気味に話した。
 欧州では、宮崎監督の「千と千尋の神隠し」をはじめとした
日本アニメのファンが多い。
今回の特集は著名な長編作品に加え、
戦前の短編作品やテレビのアニメ番組なども紹介し、
包括的に日本アニメの歴史を振り返る内容となっている。
 作品選考に当たった映画祭事務局のカルロ・シャトリアン氏(37)は、
「欧州には、日本アニメの世界が断片的にしか伝えられていない。
その全体像を観客に見てもらいたい」と意義を語った。
(2009/08/10-10:06)
******************************
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Manga Impact 上映リスト そ... | トップ | グレンラガン in  ロカルノ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事