YUKI

言語、言語で表現できることすべて

京都大「小出裕章」参議院行政監視委員会へ…「菅」降ろしはサミットの後?

2011-05-19 00:51:19 | Weblog
京都大学は東大と違ってガチの反原発なんだが…
京大の「小出裕章」氏が参議院の行政監視委員会に招かれているという。

小出氏は東大の御用学者と違って、まさに真実を言いたい放題です。

水素爆発で放射性物質も飛び出したとか、
海に放出した汚染水は法律で定めた限度の数百倍とか
その量も1万数千トンとか
工程表は現場無視で、実現不可能なものとか
事態は悪化しているとか…

ミンスは着々と関東脱出を算段しているしなぁ、
本格的に日本終了なのかも、SIGH。

金のバラマキが好きなミンスなのに被災者にバラマイタほうが
明らかにいいはずなのに、今度はバラマカナイ。

最大の懸案事項、福島原発事故は、
実現不可能な工程表をでっちあげてオシマイ。

何やってんだろうね?
人権救済法とかドサクサまぎれに出してんじゃぁネ~よ。

残念なことに現在、菅の頭の中には、震災ではなく
「仏・ドービル・サミット」のことしかないらしい。

致命的に外交オンチな菅が何をやらかすか心配…
というよりも、やらかすのはもう確定www

むしろ、その方が辞任→解散という「国益」につながるから、
やっと!wktkwktk、おらぁわくわくしてきたぞ!!

*********************************
枝野長官、政府機能の代替場所検討
2011.5.17 17:59
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110517/
plc11051718010021-n1.htm

 枝野幸男官房長官は17日の記者会見で、東日本大震災に関連し、
首都圏で非常事態が生じた場合の政府のバックアップ機能について
「現在は首相官邸のほか、立川(東京都)にもある。
果たして十分なのか、十分ではない可能性が高いという前提で検証する」
と述べ、代替場所を模索する考えを明らかにした。

 これに先立ち、枝野氏は同日、首相官邸で関西広域連合の連合長を務める
井戸敏三兵庫県知事らと会談し、
井戸氏らは政府機能の関西への移転促進を提言した。

☆     ☆     ☆

菅は世界の嫌われ者!6月サミット大恥で“一気呵成”政局だ
2011.05.18  zakzak

 永田町で鬱積する「菅降ろし」を封じるため、
菅直人首相は東日本大震災復興に向けた第2次補正予算案の国会提出を
8月まで先送りし、今国会を6月22日に早々と閉じる意向だ。

こうした横暴などに対し、超党派の「反菅」議連が続々と誕生。
今月末の仏ドービル・サミット後の6月にも一気に大政局になる可能性が出てきた。

 「政府や東京電力は、最近になってやっと福島第1原発のメルトダウンを認めたが、
米CNNなどは震災直後から『メルトダウンの危険が高い』と報じていた。
菅首相がサミットに行けば、各国首脳は表向きは震災への同情を表すでしょうが、
内心は『彼が原発情報を隠蔽していた』
『日本には技術力がないのか』と白い目で見るでしょう」

 ホワイトハウスや米国務省の高官に知己が多い
国際関係学研究所の天川由記子所長はこう語る。

■菅サミットで墓穴の可能性

 昨年6月のカナダ・トロント・サミットでは、
思い付きで「中国をG8サミットに呼んでは?」と食事会で発言し、
各国首脳に完全に黙殺された。
11月の横浜APECでも、中国の胡錦濤国家主席と
メモを見ながら会談して、大顰蹙を買っている。

 前出の天川氏は「菅首相のエネルギー政策の新構想なんて、
誰が真剣に聞くでしょうか」といい、こう続ける。

 「日本は現在、『放射性物質を大気中や海にたれ流す公害国家』とみられています。
各国首脳は『新構想の前に、放射性物質を止めろ』と言いたいはず。
米政府は、ウサマ・ビンラディンの殺害情報を日本には事前に伝えず、
日本政府が6月下旬で希望していた菅首相の訪米も先送りさせましたが、
この背景には民主党政権に対する不信感があります」

 震災・原発対応の停滞に加え、サミットでまた大恥をかけば、
「菅降ろし」の口実の1つになりそう。
「6月大政局」の始まりである。…

☆     ☆     ☆

5月18日「国会で言いたい放題言ってきます」小出裕章
2011年5月18日
http://hiroakikoide.wordpress.com/

2011年5月18日(水)、MBSラジオの「たね蒔きジャーナル」に、
小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)が出演されました。

5月23日(月)に参議院の行政監視委員会に、
孫正義氏、後藤政志氏、石橋克彦氏と共に招かれていることについて、
小出先生が感想と意気込みを述べていらっしゃいます。

番組案内

2011年5月18日【水】
福島県の農家が思うこと
きょうは福島県の農家の根本敬さんが大阪のスタジオに来ます。
根本さんは原発事故による影響で、福島県の農家が
どんな思いをしているのかを訴え続けています。
規制値を超えた農作物は出荷しないと国が決めていますが、
風評被害でも農家は大きな被害を受けています。
その風評被害を福島県の農家の人たちはどのように思っているのか、
リスナーの皆さんに是非考えてもらいたいお話です。

福島第一原発事故についてはきょうも京都大学の小出さんにしっかり聞きます。
来週の小出先生の動きについてのお知らせもあります。

要約
・(2号機の建屋に作業員が4人入ったが、14分間で退出し、
3.33〜4.27ミリシーベルトの被曝だった。
東電は高くない被曝だとしているが、どうか?)

普通の人の1年間1ミリという基準を考えると、十数分でその基準を超えている。
私のような放射線業務従事者の年間20ミリという基準と比べても、
たった十数分という時間を考えれば高い数字。
現在は通常の状態ではないため、福島の作業員の方については
250ミリという基準を国は作っている。


・(今回作業員の方はタングステンベストという
重さ数キロのものを着用したというが、どういうことか?)

放射能防護服は放射性物質が付着しないようにするもので、
マスクは吸い込まないようにするためのもの。
ガンマ線は透過性が高く、防護服でもマスクでも防げない。
それを遮るためには、鉛のスーツのような比重の高いものを着用する必要がある。
そのためにタングステンのスーツを着た。


・(ガンマ線が透過するというのは?)

身体を突き抜ける。そういうガンマ線が建屋に充満している。
それを遮るために、そういうものを着る必要があった。


・(外部被曝以上に内部被曝は危ない?)

放射能は取り込むとその放射能から逃げられない。
取り出せすことができない。
いくらよそに動いても被曝は身体で続くという意味で内部被曝は危険だ。
外部被曝は現場から逃げれば終わりという性質のもの。


・(内部被曝の検査を受けた作業員は全体の1割だけということだが?)

今回のような劣悪な作業環境であれば、全員が検査を受けるべき。


・(一人に3万CPMという数値が出たが?)

CPMはcount per minuteで、1分にどのくらいの放射線があるかを示す。
感度の低い検知器だとカウントが上がらない。
感度が高いものだと沢山カウントする。同じ状況でも数値は分かる。(変わる?)
だから、単に3万CPMといっても、それ自体では判断できない。

・(水素爆発のときに、事前に予想できていたという話があった。
水素爆発の前に退避すべきだったのでは?)

そう思う。東電の判断の甘さ、あるいは事故を小さく見せたいという思惑が働いた。


・(JNNで作業員が証言。
バーンという粉塵で空が真っ茶色になって、その後に綿のようになったというが?)

建屋そのものが1号機も3号機も吹き飛んでいる。
材料が粉々になって飛び散ったのだろう。
石膏ボードのようなものもあったはず。
綿のようになったのだろう。


・(放射性物質も飛んだ?)

もちろん。水素が爆発をしたということは燃料が損傷を始めていて、
放射性物質が充満していたはずで、それが爆発と一緒に飛び出した。


・(平田オリザ氏は、汚染水排出は米国の要請によるものだったと言ったが?)

平田さんの情報が本当なら、日本は情けない国だと思う。


・(流された水は非常に低濃度で量も少なかったとも平田氏は言ったが?)

事実に反する。低濃度ではない。
日本の法律の限度の数百倍という猛烈な汚染水。
量も1万数千トン。膨大な量が流された。


・(今まで2号機はロボットだけで、今回初めて作業員が入った。
放射線量を測ることが任務というが、いまやっとそれを測るために入れたような状況で、
東電の工程表と整合性はあるのか?間に合うのか?)

私は元から出来ないと言っていた。
当初のロードマップから一ヶ月たっているのに、何もできておらず事態は悪化している。
だから、工程表通りにはできない。


・(専門家が9ヶ月では無理と言えないような何かが働いている?)

もともとロードマップの公表は政府が東電をせっついた結果だ。


・(原子力が国策である以上は工程表は東電と政府の連名で出すべきでは?)

政府には内容が分かる人はいないのではないか。
現場を一番知るのは東電の福島の人。
本来であればその人たちの見通しを尊重すべき。
本社の人がきれいな説明書を作っているにすぎないのかなという印象。


・(5月23日に国会に行かれる。感想は?)

良いことかもしれないが、私は政治が嫌い。
本当は行きたくない。だが、ことがことだ。
行政監視委員会は行政を監視するための場。
言いたいことは昔から山ほどあるから、行くことにした。


・(メルトダウンを認めているような現状だと、政策転換があるのでは?)

参議院の委員会でどんな話が出たとしても、政策を転換させるにはまだまだだろう。


・(小出さんが国会で話す状況というのは正直想像していなかった)

私もだ。


・(そこまで国会も追い込まれている?)

私は向こうの事情はよくわからない。
言いたいことがあるから行くと判断した。行ってみて感想を持ってかえりたい。


・(ずっと我々は国にミスリードされているように思うが)

言いたい放題言ってきたい。


・ひとつ訂正。
昨日この放送でテクネチウム99は原子炉の構造外で出来るものと言ったが、間違い。
セシウムやストロンチウムと同じ核分裂生成物の一種。
ただしテクネチウム99の半減期は21万年。
人間がいる限りは無くならないような放射能。それが水の中で検出された。


・(残念な方向の訂正か?)

そうだ。
*************************************** 

ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発 [DVD]
クリエーター情報なし
松竹
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "The Cars" Strikes Back Aft... | トップ | 中川翔子、ポケモン映画最新... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事