生命にとって、外界の情報それ自体に、既に意味がある。
これがアフォーダンスの考え方。
生物の存在の仕方自体が、意味あるものとしての外界=世界を
規定しているのですよ。
何をもって生命とするか…とりあえず細胞膜があるやつということで。
細胞の基本は、刺激→興奮だが
単細胞生物にとって、興奮すべき刺激として感知される外界からの情報は、
自身の存在のありようによって色づけされているのです。
つまり、その生命体の存在の仕方自体が、情報の意味を既に規定しているのです。
たとえば、そこらへんに転がっている石は、ただひたすら存在するだけなんだが
石という鉱物よりも、「柔らかい」有機生命体である人間にとっては
石とは、「硬い」ものであり「凶器」たり得るもの。
しかし、もしも人間が「石」よりも硬い素材でできていれば「石」の意味も
大きく変わるでしょう…
岡本太郎に「座ることを拒否する椅子」という作品がある。
これは、アフォーダンスを彼独特のやり方で「芸術」にしたもの、
と考えることもできるはず♪
これがアフォーダンスの考え方。
生物の存在の仕方自体が、意味あるものとしての外界=世界を
規定しているのですよ。
何をもって生命とするか…とりあえず細胞膜があるやつということで。
細胞の基本は、刺激→興奮だが
単細胞生物にとって、興奮すべき刺激として感知される外界からの情報は、
自身の存在のありようによって色づけされているのです。
つまり、その生命体の存在の仕方自体が、情報の意味を既に規定しているのです。
たとえば、そこらへんに転がっている石は、ただひたすら存在するだけなんだが
石という鉱物よりも、「柔らかい」有機生命体である人間にとっては
石とは、「硬い」ものであり「凶器」たり得るもの。
しかし、もしも人間が「石」よりも硬い素材でできていれば「石」の意味も
大きく変わるでしょう…
岡本太郎に「座ることを拒否する椅子」という作品がある。
これは、アフォーダンスを彼独特のやり方で「芸術」にしたもの、
と考えることもできるはず♪