食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

ササミのチーズロール巻き焼きとレンコンの金平

2012年09月10日 | 弁当



今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 





一人暮らしをしていると 何と言っても食費はかなり抑えられます 


自分が食べたいものを作ればよいし


肉が食べた~い!!!って叫ぶ家族も居ないし・・・ 



私だけならお肉は鶏肉  しかも安い手羽やササミが嬉しい

それから 買うとしても豚肉


牛肉は欲しくありませんね~     わざわざ・・・



お休みで時間もたっぷりあるので 夕方 冷蔵庫にあるものでちょちょいと簡単に小さな弁当のおかずを作ってタッパに入れておきました


まずは レンコンの金平

レンコン 人参 ピーマン すりゴマ



味付けは だしの素 砂糖 みりん 酒 醤油 ゴマ油


順番に調味料を加えながらじっくり薄切り人参まで火が通るように炒めます


仕上げに風味付けにゴマ油     すりゴマ パッパッ




無難な卵焼きも適当に焼いておきました



卵3個使用


お弁当に 甘い物が ちょこっと入っていたら嬉しいものね 




そしてメインになりそうな ササミのチーズロール焼きです


ササミは包丁で切れ目を入れてしっかり広げておきます

塩コショウをたっぷり パッパッ


そこへスライスチーズを置いて端から巻いて爪楊枝で外れないようにとめておく


フライパンに油を熱して ササミを並べ 弱火でフタをしてじっくり両面焼きます


チーズが溶けて 一部 香ばしくカリカリ 


爪楊枝を外して 切り分けます

最後に ロールした部分めがけて 中濃ソースを タラ~リ




パッと見 ちくわのように見えるけれど ササミロールです 

手前にあるのはカリカリになったチーズです


ここが旨い 



お休みの日は 朝晩カーヴィーをするけれど 今日は朝はしなかった


早めに ワサビをツユに溶かしたそうめんを トマトと一緒に食べて  カーヴィーで汗を流そっと  



↓お手数をおかけしますが ワンクリックでポチッと応援をよろしくお願いします 

  応援していただけると更新を続ける励みになります

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村


色んな話題を散りばめた オモチャ箱のようなこの日記に 暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします
ここへ来て一瞬でも クスッと笑って笑顔で元気になってもらえれば幸いです  


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




レシピブログにも参加しております  


 カテゴリーの中の「アントキノレシピ」では ブログを始めてから作った料理の中から順番にいくつか紹介しています
想い出の詰まった料理を見ていただけると嬉しいです


本当に有難うございました 

        









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2012-09-10 20:11:37
確かに一人だと牛肉は いりませんねw
私が一人でも 鶏肉か買って豚肉

ささみのチーズ・・・おいししそう^^
これなら カロリーも低い上に子供も喜びそうです
作ってみます^^

鶏肉のささみとかは固くなりやすいので
私は牛乳にしばらく浸してから使っています
今度やってみてください^^
返信する
のりさんへ (ゆきぽん)
2012-09-11 06:19:06
鶏肉や豚肉とチーズの相性は抜群ですもんね

のりさんは固いお肉はかなり苦手ですか。
私は鶏肉の固いのはあまり気にならないほうなんですよ


返信する
Unknown (3女)
2012-09-12 10:08:07
お腹空いてきたぁ~(*´ω`*)ササミのやつはもちろん、れんこんのも色々野菜入っとってヘルシーじゃね(*´∇`*)れんこん食感最高♪
カーヴィまだ続けよんじゃね("⌒∇⌒")
次帰った時も楽しみにしとくわ~☆*
返信する
三女へ (ゆきぽん)
2012-09-13 06:41:02
れんこんの食感は何気にいいよね

だいたい作るものは決めてるのでまたしっかり食べて帰ってね~

楽しみにしてますよ
返信する

コメントを投稿