食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

アナログ放送よ!今まで楽しませてくれて有難う~お疲れさま~(涙)

2011年07月24日 | 日記

7月24日 (日)


お休みの日も時間は止まってくれず どんどん過ぎ去り またもや まる子ちゃんの始まる時間になりました~ 

先週はかなり嫌な事があったけれど この2日間のお休みで気持ちを切り替えてまた前に進むことが出来そうです

その嫌な日の2日目に たまたま 仕事が終わってから長女と会う約束してたんです

臨月を迎えた長女の旦那さんは 子供が生まれる前に想い出作りの旅をしようと言ってきたんですって 


そこで 直前の検診で「ちょっくら旅行に行っても良いですか?」と先生に尋ねると

「本当はいけないんですけどね  1時間ごとに休憩を取るならいいですよ」と言ってもらえたそうです

行き先は高速に乗って神戸   「こうべ~♪ 泣いてどうなるのか~♪ 捨てられたわが身が~ 切なくなるだけ~」 の神戸いいな~ 

どうだった?と聞くと異人館巡りや布引ハーブ園、南京町を散策したけど

「とにかく暑かった~」 「夜景も想像していたほど見られなかった~」

明石焼きを食べたけど 長女は美味しかったけれど 旦那さんは 「味がない・・・」 とついにはソースをかけて食べたそうです

やっぱ~ お好み焼きソースの広島県人には物足りないか??

私も以前 一度食べたけれど 茶碗蒸しみたいな感じだから まぁ5個で満足かな 


話は寄り道したけれど 私へのお土産に神戸プリンを買って来てくれて それを渡すために ドン腹を抱えて待ち合わせ場所に出向いてくれました

神戸プリン 最後の一つを今日のお昼に食べたけれど美味しかったわ~ 


その長女と会った日に 「折角だからうどんでも食べて帰る?」と言うと

「うん! 食べる~」と乗ってくれたので 二人で何度か行った事のある やまきうどんにお邪魔しました

前にブログで 山里のうどん屋さん  と紹介した お店です


長女は 腹ペコで カツ丼定食



私は 昼に職場で皆と食べた1500円のうなぎ弁当のせいで その時間でもお腹があまり減ってなかったので
単品で 冷たいうどんを注文



味が薄くて 水っぽかったので 全部食べられなかった 

腹ペコなら薄くても完食してたけどね!


今朝は5時過ぎに目は覚めていたけれど ぽんたと闘いながら ベットにゴロゴロとしがみついていました  
本を読んだり 携帯をつついたり 結局は9時半頃にノソノソと抜け出しました 

すでに寝すぎて腰が痛くなりそうだったし・・・・


朝ご飯は マーガリンをたっぷりと塗ったこんがりトーストと 昨日 道の駅で買った残りの2個のコロッケ



掃除や洗濯を終えて遅めの昼食は スパゲティです 

昨日 あんかけスパゲティを多目に作っていて あんと分けて冷蔵庫に保管していたのだけど
麺のほうをフライパンで温めて あんを少し入れて炒めて

さらに アラビアータソースを足してしっかり炒めていただきました 



こうすると味は完全にナポリタン  

あんかけスパのほうはデミグラスソースも入ってるからこんなナポリターンな味ではないのよ

うん! コンビニで買うナポリタンよりはいい味してるわ 


そうそう ついでに前記事の あんかけスパゲティのレシピを記録しておきましょうかね


名古屋風あんかけスパゲティの作り方

材料(2人分)

☆ トマトピューレ   大さじ3

☆ デミグラスソース  大さじ3

☆ 玉ねぎ(ソース分) 4/1個

☆ 固形スープ     1個

☆ タカノツメ     少々 (種を除いて輪切り)

☆ トマトケチャップ  大さじ1

☆ 片栗粉       少々

☆ 水         1カップ半


 
スパゲティ       180グラム (あれば2.2ミリ  ちなみに私は1.7ミリを使用)

ピーマン        2個

ウィンナーソーセージ  6本

スライスマッシュルーム 2/1缶 

玉ねぎ(具の分)    4/1個

塩・あらびき胡椒

目玉焼き(トッピング用)2個

 
あんかけソースを作ります

☆がソースの材料です

鍋に油を引きスライスした玉ねぎをあめ色になるまで炒める
途中でタカノツメを加える

水を加え、煮立ったら固形スープを加えひと煮立ちさせる
火から下ろし冷ます

トマトピューレ、デミグラスソース、トマトケチャップを加え 塩こしょうで味を調える
水溶き片栗粉でとろみを付けひと煮立ちしたら出来上がり


スパゲティを茹でる
茹でている間にフライパンに油を引き具を炒める
(玉ねぎはスライス ピーマンは千切り マッシュルームは水をきる)
塩こしょうで味を調える

茹で上がったスパゲティをザルでお湯をきり 炒めた具の中に加えてさっと炒める

皿に盛り付け ソースをかけ 好みで目玉焼きを乗せれば出来上がり


昼食のナポリタンを食べた後は好きな事をして終始寛いでいました

一人だとふとした瞬間 寂しく 侘しくなるのはイケンけれど

いつご飯を食べても いつ本を読んでも誰にも文句を言われない
そう言うところはかなりお気楽かもしれませんね 


まぁ これから忙しい時もあるから のんびりできる時は とことん のんびりしようじゃありませんか 


そんな訳で今日はどこへも出かけなかったので当然身なりはアッパッパー

丈の短い ロングTシャツのようなものです



夕方 玄関チャイムの音が・・・・

どうやら宅配便らしい   

セールスマンらしき者であれば 断固 居留守を使うけれど 宅配便は嬉しいお客さん 

しかし こんなふしだらな丈の短いアッパッパーじゃ ちょっとな~

失礼にあたるから 急いでそこらにあった シワシワのブラウスと スカートを慌てて必死に履いたのよ

急いでいたから スカートのファスナーが腹の肉に食い込み 「痛っ!!」

ヤバかったわ~  血が出んで良かった・・・    


何事もなかったように すました顔で荷物を受け取りサインして また着替えて台所で包丁を握ったのでした


作ったのは 明日からのお弁当の1品のひじきです

人参 油揚げ コンニャク 大豆      



今回は道の駅で つい安いからと大量に入った生椎茸を買ってきたので
それもスライスして投入

一人暮らしじゃのに 大量の椎茸どうするんじゃ? 普段は帰って料理する気力はないしさ 
ひとまず 冷凍でもするか 
 

本当は 長女に ひじきとコロッケを作って持っていってあげるね!と 軽めに約束してたんだけれど
結局は昼間 ボーッとしててコロッケを作らなかったのよ

長女よ! またの機会に持って行くわね

あっ あんまし期待はしてなかったかしらね   電話もかからないし・・・ 


お休みの日は全く気にすることもなく 朝から晩まで欲しいものを欲しいだけ食べたので
今夜はまた明日からの仕事に備えて 野菜スープです

先週作ったスープが残っていたので少し水を加えて レタスとトマトと生椎茸とコンソメを加えて煮込みました



野菜をしっかり食べると気持ちがいいからね~

最近 肉があまり欲しくないのよ! 噛むのが面倒と言うか~

まだ 鯖とか鮭とかの魚のほうが好き 



昨日からず~っと気になっていたのは アナログ放送が終わる瞬間です


とうとう終わってしまいましたね~

何年か前までは まだあと何年もあるから当分先だと思ってたのにね

その瞬間を見ようと思ってたのだけれど 丁度 お手洗いに入ってしまってて 

出てから急いで寝室に行くと正午を回ってました

この画面でした



音声も時々流れていました


7月に入ってから画面の左下に これでもか~と言うくらいに大きな文字で
「アナログ放送終了まで あと ○日」とか表示されていたけれど

昨日からはあと○日ではなくて

「明日の正午で終了」と言う表示に変わってましたよ


あ~ これで我が家の寝室は本当に 寝るだけになってしまったわ

はて チューナーを買おうか?  それとも3万円くらいの小さいテレビを買おうか?

それともCD&ラジオでも置こうかしら・・・???


暫く思案します 


明日からまた仕事だわ~   気を引き締めて (実際は気は引き締めてないけど・・・) 頑張りますね

また更新できる時まで 皆様もお元気でお過ごし下さいね 


いつもお付き合い下さいましてお礼を申し上げます 

応援のほうもよろしくお願いします    次の更新への励みになっております 
                 ↓

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

どうも有難うございました 








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アキタン)
2011-07-24 20:47:18
あんかけスパ、アラビアータソースを入れたってことはピリッとした味になったのかな?ソース市販されているんですね。探してみよっ。
明石焼は神戸に行った時に食べた事ありますがやっぱり茶碗蒸しみたいな味がしますよね~。
神戸プリンは私もお土産に買って帰りました。
ゆっくりとしたお休みを過ごされたようで明日から一週間、頑張りましょうね。
アッパッパー、いいな~。私も着たいのですが息子から呆れられそうで着れずにいます。。。
返信する
アキタンさんへ (ゆきぽん)
2011-07-25 06:35:02
アラビアータソース自体は確か辛くないから、やはりタカノツメとあらびき胡椒でピリピリ感を出したほうがいいですよこのソースはたまたま頂いたんだけど輸入食材の店やスーパーにも置いてあるのかな? こんなのを常備してたら意外と便利ですよね

去年、暑さのあまり家でTシャツ一枚とパンツ一丁でウロウロしてたら娘に、半ケツになっとるし~と呆れ口調で指摘されました
でもアッパッパーなら半ケツ姿は免れます

家に一人だと本当にすごい恰好ですよ~
ベランダに出る時だけスカートを履くとか。暑いのが特に苦手なんです。
ナマステにそんなだらしない姿見られたら呆れてため息つかれてますわ~
アキタンさんはいつもちゃんと身なりを整えておられるのでしょうね
返信する

コメントを投稿